アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月の我が家の植物達の近況。

プルメリアの画像1

今月の我が家の植物達の近況を少し。。。

上の写真は先月6月のプルメリアの様子。
涼しい日が多く、葉っぱの成長が遅かったのですが

7月現在。。。

プルメリアの画像2

かなり葉っぱが成長し、しかも鉢を一回り大きな物に
植え替えたら、少し大きくなったような気がします!

プルメリアの成長の記録はこちら

このペースで行けば今年の開花は9月中旬以降になりそうですね~~。

そしてこちらは。。。

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア!水遣りを葉がしおれるくらいまで
控えると花が良く咲きます。結構、咲き始めました!
現在背丈は鉢から1メートルぐらいでしょうか??

地植えしたもう一つのブーゲンビレアは水分が豊富なのか
鉢植えよりも花付きが悪いです。。。が、成長は早く
ボリュームが出てきました!←写真を撮り忘れました(笑)

それと、これは日本の夏の花の。。。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラです!日本の夏の風物詩ですが
花の形、色、つる性といった特徴が凄く南国チックで
お気に入りです!

これを玄関の脇の塀に誘引、成長させてさらに
ボリュームをつけたいと思ってます。

で、今年3月に植えた。。。

パイナップルの画像

パイナップルは3株あったのが2株お亡くなりになって(笑)
1株になってしまいました。。。

切り口をもう少し乾かしてから植えた方が良かったかも知れません。。。
切り口から腐ってしまいました。。。

難しいです!!

以前の記事はこちら

で、嬉しい事に知らない間に。。。

マンゴーの実

マンゴーの花が咲き、すでに小さな実が出来つつありました!
マンゴーの花も独特の香りがするのですが、エンゼルトランペット
香りの方がきつく、しかも咲き乱れているので、気づかなかったようです(笑)

とにかく、寒くなるまでに収穫できるくらい、大きく育つのかが問題です!!
楽しみがふえました!!(笑)

にゃむ

どうせ今年もダメにゃーーー!
にゃーー!!

おいおい!そんなこと言うなよ!
にゃむ君!(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!はじめまして。

> ワァ~ ワタシと全く同じ趣味で驚きました~!(笑)
> 南洋植物の栽培?です。私も随分いろんなタネを蒔きましたが
> やはり 静岡県とは言え 厳しいですね・・・。

霧のまちさんのブログにお邪魔しました!
あちこち行ってはりますね~。羨ましいです!

しかも、いろんな熱帯植物の栽培もされているのですね?
全く同じ趣味ではありませんかっ!(笑)

静岡県と言えばかなり暖かい土地をイメージしますが
それでも栽培は難しいのですね?大阪の冬はそこそこ
寒いのでビニールの温室ですが必要ですよ!

> きょう、嬉しいことにバオバブの芽が1個出ました~!!
> 4個のうちの初めての1個です。 諦めかけていた矢先で
> 凄く嬉しいです。

バオバブですか!?僕もあの樹形に魅了されて
オークションで種を購入しようか迷った事があります!(笑)

大事に育ててあげて下さい!小さくても盆栽仕立てで
あの樹形が再現できれば良いですね~~!

今後も引き続き宜しくお願い致します!!
また時々こちらからも遊びに行きます!

| chempaka | 2010/08/08 21:47 | URL |

ワァ~ ワタシと全く同じ趣味で驚きました~!(笑)
南洋植物の栽培?です。私も随分いろんなタネを蒔きましたが
やはり 静岡県とは言え 厳しいですね・・・。
きょう、嬉しいことにバオバブの芽が1個出ました~!!
4個のうちの初めての1個です。 諦めかけていた矢先で
凄く嬉しいです。

| 霧のまち | 2010/08/08 13:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> どうやっても育てても、枯れようのないアイビーさえ枯らすオンナ、さまんさです~。

昔、あんなに丈夫なアイビーを枯らした事のあるchempakaです~~(笑)
『丈夫だ』という安心感がダメだったようですね~。

> 我が家では、只今オリーブとトリネコのみ。
> この人たちは、私のネグレクトな態度にも負けず、とりあえず4年ほど生きててくれています。
> 真夏に2週間、家に誰もいなくなっても、飲まず食わずで大丈夫(笑)
> ホントいい子たちです。

おおお!オリーブですか?結構丈夫な植物のようですね~。
マイナス2度でも大丈夫との事。乾燥にも強いのでしょう~~。
とにかくお部屋に『グリーン』がほしい、でも私はネグレクトなの~と言う
方には打ってつけなのかも?(笑)

あっ!オリーブの実を付けさせるには、もう一本オリーブが
必要という事ですよ!

| chempaka | 2010/07/18 22:05 | URL |

champakaさま~

どうやっても育てても、枯れようのないアイビーさえ枯らすオンナ、さまんさです~。

いつもchampakaさまの植物記(?)を拝見しつつ、尊敬のまなざしでございます~。

我が家では、只今オリーブとトリネコのみ。
この人たちは、私のネグレクトな態度にも負けず、とりあえず4年ほど生きててくれています。
真夏に2週間、家に誰もいなくなっても、飲まず食わずで大丈夫(笑)
ホントいい子たちです。

| さまんさ | 2010/07/18 21:02 | URL | ≫ EDIT

Re: プルメリア、ホントいいですね

美雨姉さん、こんにちは!

> プルメリアのチャボの足そっくりの造形がなんか愛おしくてたまりません。以前可愛がっていたチャボのクロやクレを思い出しました・・・(T_T)涙

チャボの足!(笑)そう言えば似てますね~。
プルメリアはチャボの足からまたチャボの足を増やす事で
大きくなっていきますよ!(笑)

> しかし、どこかノスタルジーを誘うよな植物まかりですね。感慨深いです。(=^・^=)

僕にとっても、過去訪れたアジアの国々を思い出させてくれる
植物達です~。

> にゃむくん、いつもながらすごい余裕。
> 飼い主さん、にゃむ君の威厳に負けてますヨー(^O^)

え~~~っ!負けてますか??私?(笑)

ま、お父さんとは思っていないでしょうね~~(笑)
格下の仲間と思っているような気がします。。。

| chempaka | 2010/07/18 13:58 | URL |

プルメリア、ホントいいですね

プルメリアのチャボの足そっくりの造形がなんか愛おしくてたまりません。以前可愛がっていたチャボのクロやクレを思い出しました・・・(T_T)涙
しかし、どこかノスタルジーを誘うよな植物まかりですね。感慨深いです。(=^・^=)
にゃむくん、いつもながらすごい余裕。
飼い主さん、にゃむ君の威厳に負けてますヨー(^O^)

| 美雨 | 2010/07/18 00:34 | URL |

Re: にゃむ君お久しぶりです

美雨姉さん!こんばんは!

> ノウゼンカズラ、大好きです。
> 散り際も、潔くて。^_^

美雨姉さんも好きですか?ノウゼンカズラ!
朱色、アカ、ピンク等、色々あるんですけど
僕はこの朱色が好きなんです!

確かに咲いた!と思ったら、散るのも早い。。。
ぱっときれいに世に出てさっと身を引く。。。潔いですね~(笑)

> 夏の、花が少なくなってしまったじぶん、あの朱色がたわわに咲いてると癒されますネ。元気が出ます。

どことなく東南アジアチックな花に思えるんです。
リゾートホテルの庭なんかに咲いていそうでしょ?
癒されます!

> chempakaさんの植物が今年も元気で夏を越せるよう祈っています。

ありがとうございます!この夏も大きく育てたいと思います!
特にマンゴー!!

> にゃむくん、少しお太りになった??(=^・^=)

そうですか!?太ってますかねえ~(笑)
確かに最近良く食べてますけどね~。

お~い、にゃむ!
美雨姉さんが、太った?って聞いてるぞ!
お~~い!

まだ、玄関で寝てはりますわ。。。(笑)


| chempaka | 2010/07/18 00:07 | URL |

Re: プルメリア!

かのちゃん♪さん、まいど~~。

> そう言えば今年の始めにハワイに行った方から、プルメリアの木を2本頂いたんでした!木といっても20センチくらいの。

あっ!それと同じやつですよ!うちのプルメリアちゃん!(笑)
一本の『棒』でしょ?(笑)

僕も7年前にその『棒』を植木鉢に挿したんです!

> 水に挿しておけば根が生えてくるのかな~と思ってるうちにお亡くなりになってしまいました(汗)。

それはたぶん浸け過ぎだと。。。(笑)
2~3日浸してから植木鉢へ。。。が良かったと思われます。

> パイナップルがこのまま育って実をつけたら凄いですね。
> いやはや、ほんとにお庭が東南アジアだわにゃ~。。。

パイナップル3株中、すでに生き残りは1株に。。。
気になるのは、未だ根が出てこないことなのです。
もう、4ヶ月なんですけどねえ~。少し心配。。。

東南アジアの雰囲気を身近に感じたくて栽培し始めました~。
手間はかかるけど、楽しいですよ!(笑)

楽しいにゃ~~←にゃむ

| chempaka | 2010/07/17 23:52 | URL |

Re: マンゴー!

eiさん、こんばんは!

> マンゴー収穫できたらいいですね。
> 自家製マンゴーなんて、超がつくほど贅沢だと思う。

あ~~。。。その贅沢を味わいたいですね~(笑)
一緒に応援して下さい!!

この夏の日照時間が鍵だと思われます!

> プルメリアは9月か~、待ち遠しいですね。
> 咲いた時の写真も楽しみにしています。

きれいに咲いたら皆様にご紹介させて頂きます!
今の所、毎年咲いているので期待はできそうです!

> そして、にゃむ君、なかなか男前じゃないですか。
> きりっと渋めでカッコいいにゃん子ですね。

カッコいいですか!?(笑)
ありがとうございます!

お~い!にゃむ!
eiさんがお前のこと渋いってさ!
お~~い!

玄関で寝てはりますわ(笑)

> 動物好きなんですが、猫アレルギーの私は
> いつも遠くから見てるだけです。

あらら。残念です。。。
僕も花粉とかハウスダストとかアレルギーを
持ってますが、幸い猫は大丈夫でした。。。

| chempaka | 2010/07/17 23:42 | URL |

にゃむ君お久しぶりです

ノウゼンカズラ、大好きです。
散り際も、潔くて。^_^
夏の、花が少なくなってしまったじぶん、あの朱色がたわわに咲いてると癒されますネ。元気が出ます。
chempakaさんの植物が今年も元気で夏を越せるよう祈っています。
にゃむくん、少しお太りになった??(=^・^=)

| 美雨 | 2010/07/17 01:04 | URL |

プルメリア!

そう言えば今年の始めにハワイに行った方から、プルメリアの木を2本頂いたんでした!木といっても20センチくらいの。
水に挿しておけば根が生えてくるのかな~と思ってるうちにお亡くなりになってしまいました(汗)。
パイナップルがこのまま育って実をつけたら凄いですね。
いやはや、ほんとにお庭が東南アジアだわにゃ~。。。

| かのちゃん♪ | 2010/07/17 00:35 | URL |

マンゴー!

こんばんは!
マンゴー収穫できたらいいですね。
自家製マンゴーなんて、超がつくほど贅沢だと思う。
プルメリアは9月か~、待ち遠しいですね。
咲いた時の写真も楽しみにしています。

そして、にゃむ君、なかなか男前じゃないですか。
きりっと渋めでカッコいいにゃん子ですね。
動物好きなんですが、猫アレルギーの私は
いつも遠くから見てるだけです。

| ei | 2010/07/17 00:10 | URL |

Re: にゃむ君の色

yokoblueplanetさん!こんばんは!

> おはようございます。まずネコのにゃむ君の毛皮の色。素敵な色ですね。お顔もキリッとしていてなかなかハンサム。人気者ですね。

ありがとうございます!
本格派の愛猫家さん達からは怒られるかも知れませんが
毎日、床掃除用の『コロコロ』で毛皮をマッサージしております(笑)
毛が良く取れますし重宝してますよ!落ちそうな毛を未然に取って
しまいます。

> 熱帯の果物、日本の夏は短過ぎますか、実を結ぶには?
> 最低でも沖縄辺りの気候でないと無理なのかも。。。

沖縄では全く問題ありませんね~。
やはり年中を通して15℃以下になる土地は
難しいです。

| chempaka | 2010/07/16 21:58 | URL |

にゃむ君の色

おはようございます。まずネコのにゃむ君の毛皮の色。素敵な色ですね。お顔もキリッとしていてなかなかハンサム。人気者ですね。
熱帯の果物、日本の夏は短過ぎますか、実を結ぶには?
最低でも沖縄辺りの気候でないと無理なのかも。。。

| yokoblueplanet | 2010/07/16 09:03 | URL |

Re: こんばんは~!

カオリちゃんさん!まいど!

> にゃむ君、久しぶりの登場ですね~!
> 相変わらず、男前ですw

お~い!にゃむ~!
カオリちゃんさんがお前のこと
男前って言ってるで~~(笑)

カリッカリカリ。。。

エサ食べてますわ!聞いてない!(笑)

> 所で、プルメリアですが
> いつの間にかあんなに伸びたのですね!
> 植物の成長って、本当にスゴイです!

この梅雨の時期は湿度も高いし
植物達にとっては一年でもっとも
成長する時期ですね~~。

カオリちゃんさんも、トックリランを
大事に育てて下さいよ~!って触らせて
くれないのでしたね?(笑)

> 9月の開花が楽しみです!!
> 南国のお花は、9月になっても咲くのですね。
> あ、中旬位だとまだ暑いですもんねw

この夏が冷夏になるとやばいですね~~。
10月かも。。。

またレポートします~~~。

あっ!家のバリ塩は完全に食用でした!(笑)

| chempaka | 2010/07/16 01:23 | URL |

こんばんは~!

にゃむ君、久しぶりの登場ですね~!
相変わらず、男前ですw

所で、プルメリアですが
いつの間にかあんなに伸びたのですね!
植物の成長って、本当にスゴイです!

9月の開花が楽しみです!!
南国のお花は、9月になっても咲くのですね。
あ、中旬位だとまだ暑いですもんねw

| カオリちゃん | 2010/07/16 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/95-dc7a353d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

