アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイ~メオ・トライバル・ヴィレッジ

メオ・トライバル・ビレッジ入口

チェンマイ郊外のドイステープ周辺には、見所が本当に
たくさんある。プー・ピン宮殿を後にして向かったのが
タイ北部を代表する山岳民族が住む『メオ・トライバル・ビレッジ』が
ある。写真はその入口。

かわいらしいチェンマイの学生と一緒に写真をカシャッ!(笑)

ずらりと並ぶ土産物屋

入口を入ると両側にずら~~と並ぶお土産屋さん!

メオ族の帽子

こんな、メオ族の帽子が売っていたり。。。

民族雑貨

カバンもメオ族独特のデザインになっており
お好きな方にはたまらないかと(笑)

仕入れたいなあ~~。
届くかなあ~~(笑)

メオ族の子供達

民族衣装を着たメオ族の子供達を発見!

カメラを向けると何故か嫌な顔をする。。。
はは~~ん、この子達はチップを貰わないと
撮らせないようだ。。。

実際にファランの老夫婦がチップを渡しているのを目撃!!
ん~~~。そういうことか。。。

レンタル衣装

おおお!きれいな民族衣装が売っている!

と思ったら、これ、レンタルとの事(笑)
ここを訪れた観光客にレンタルして着せて。。。

お花畑

手入れの行き届いた写真のようなお花畑で
ご自由に写真をどうぞ!!と言うことらしい(笑)

で、そのお花畑を散策していると。。。

ケシの花

なんと!ケシの花を発見!!しかも実もなっているぞ!
ええんかいな!こんなん!と驚いていると、実はこれは
見学用に育てているとの事だ。。。

よく見ると実に切れ込みが入っていて誰かが明らかに
『液体』を採取しているよね~これ!

なんて、二度驚いていると、明らかにタイの高校生ぐらいの
女の子が民族衣装を着てウロウロしている。

しかも可愛いではないか!(笑)

民族衣装を着たタイ人の女の子

勇気を出して、『写真を撮ってもいいですか?』と
聞くと、OKと言うので一枚カシャッ!

撮り終わるとコップンカーと逆にありがとうと言われた。
しかも軽くワイしながら。。。

いい子達だったなあ~(笑)
この画像は転載厳禁!chempakaマークを付けときます!(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| チェンマイ | 21:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

かるるさん!まいど!

> タイへは、行ったコトがありませんが・・・・
> マネキンを見て 爆笑v-315

ま、『売ってくれ!』と言えば売ってくれるんでしょうけど
基本はレンタルとの事ですよ。

バリのマネキンの方がモダンではないでしょうか??(笑)

> タイもバリも、マネキンの出処は同じなのでしょうか(笑)
> 私だったら、絶対レンタルしちゃうと思いますv-344

他の方のコメントにも、レンタルしたい!というのがありましたが
皆さん、なかなかチャレンジャーですよね!(笑)
体型が良く似ているので意外と着こなせる?のかな?(笑)

もうすぐバリですね~!かるるさん!
PC持って行かれるのですね?あのクプクプバロンの!!
ライブな更新を期待してますね!

| chempaka | 2010/07/16 00:13 | URL |

タイへは、行ったコトがありませんが・・・・
マネキンを見て 爆笑v-315
タイもバリも、マネキンの出処は同じなのでしょうか(笑)
私だったら、絶対レンタルしちゃうと思いますv-344

| かるる | 2010/07/15 23:13 | URL |

Re: かわい~い!!

たきぱんさん!まいどです!

> 最後の民族衣装の子たち、最高にかわいいですね。
> ルックス良し、性格良しですか。
> 日本だったら無敵ですね。

フフフフ。。無敵かも(笑)
写真を撮り終わったら胸元で手を合わせて
コップンカーって、いじらしいですよね~~。
こっちがコップンカーなのに。。。(笑)
おじさんには、グッときますよね?そんなんされたら!
ってたきぱんさんに同意を求めても『?』ですよね(笑)

> 両脇にお土産屋さんがひしめく小道、写真見るだけでアドレナリンが出てきます!
> やっぱりいいなぁ、アジアの喧騒。

たきぱんさんもアジアお好きですよね!!
僕もこういう小道を見るとアドレナリンで
熱くなってくるんです(笑)

| chempaka | 2010/07/15 01:46 | URL |

かわい~い!!

最後の民族衣装の子たち、最高にかわいいですね。
ルックス良し、性格良しですか。
日本だったら無敵ですね。

両脇にお土産屋さんがひしめく小道、写真見るだけでアドレナリンが出てきます!
やっぱりいいなぁ、アジアの喧騒。

| たきぱん | 2010/07/14 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさま~~。どもどもです。

> 私もよくファランがお金あげている姿を良く見ます。
> その所為でなんでも「お金ー」になってしまったんですねー。
> 最後の1枚、とってもいい写真ですね。
> 民族衣装を着たギャル(←古い?)ですね。

いやいや、ギャルでOKです!(笑)

ファランでも日本人でもそうなんですけど
お年を召した方々に、その傾向が強いですよね~。
それが良い悪いはきっぱり判断しかねるんですけども
子供が『お金ー』になるというのも複雑な感じです。
お金くれなきゃ写真ダメ!という顔をされると、結構ショックです。。。

> 確かミャンマーからの少数民族の人たちは芥子の実で例のものを作って生計立てていると聞いたことがあります。
> 国も暗黙の了解だとか・・・?

そうなんですよね~。その部分を記事に書こうかと思いましたが
長くなりますから割愛させて頂きました(笑)

おっしゃる通り国を挙げて栽培、精製してタイはもちろん中国や
北朝鮮などに密輸されているようですね。

『見学用』と言っても、違和感を感じずにいられませんでした。。。

ま、ギャルに癒されましたけど!(笑)
いい子達だったなあ~~(笑)

お父様との旅行が素晴らしい思い出となりますように!!

| Chempaka | 2010/07/14 20:35 | URL |

Re: タイトルなし

いちごっ娘さん!どもども~。

> かわいい雑貨やお洋服が
> いっぱいですね~
> 色合いが日本にはない
> 組み合わせ!

ほんと、日本にはない柄というか
こういうデザイン自体の発想がないですもんね~。

興味は沸きますけど、持ち歩くのは
結構勇気がいるかもです(笑)

| Chempaka | 2010/07/14 20:22 | URL |

Re: へぇ~~。。

かのちゃん♪さん、まいどです~。

> ドイステープ周辺に見所いっぱいあったんですか?この村も知りませんでした。ほとんどターペー門を中心にあっちとこっちを行ったり来たりしてただけでした(笑)。

え~~~。そうなんですか?もったいない!(笑)
見所満載ですよ~。タイ式マッサージの修行に専念されていたのですね?

> タイ山岳民族の衣装や袋物ってかわいいですよね♪
> 買ってもどこで着るんだ?って感じですけど、ついつい欲しくなります。バックもかわいい♪

そうなんですよね~。いつ持ち歩くんだ??見たいな物が
多くて、ほんとうに好きでないと『照れ』が入るかも(笑)
部屋に飾っておくだけでも、アジアンな雰囲気は演出できますが。。。

> それよりもっとかわいい女の子たち!champakaさん、いい写真いっぱい撮られてますね~。
> この子たち、色が白いけどほんとにタイ人?

そうでしょ??(笑)ほんと素直ないい子達でしたよ!
タイ北部の人々は色白の人多くないですか??
ファンデーションしても普通に見れるというか。。。(笑)
たまにファンデーションで白黒ツートンになる人いますよね??(笑)

ベトナムのアオザイを着た学生達の写真も、後々upしますので
お楽しみに~~(笑)

| Chempaka | 2010/07/14 20:20 | URL |

お邪魔いたします。
私もよくファランがお金あげている姿を良く見ます。
その所為でなんでも「お金ー」になってしまったんですねー。
最後の1枚、とってもいい写真ですね。
民族衣装を着たギャル(←古い?)ですね。

確かミャンマーからの少数民族の人たちは芥子の実で例のものを作って生計立てていると聞いたことがあります。
国も暗黙の了解だとか・・・?

| ももくそ | 2010/07/14 19:38 | URL |

かわいい雑貨やお洋服が
いっぱいですね~
色合いが日本にはない
組み合わせ!

| いちごっ娘 | 2010/07/14 11:15 | URL |

へぇ~~。。

ドイステープ周辺に見所いっぱいあったんですか?この村も知りませんでした。ほとんどターペー門を中心にあっちとこっちを行ったり来たりしてただけでした(笑)。
タイ山岳民族の衣装や袋物ってかわいいですよね♪
買ってもどこで着るんだ?って感じですけど、ついつい欲しくなります。バックもかわいい♪
それよりもっとかわいい女の子たち!champakaさん、いい写真いっぱい撮られてますね~。
この子たち、色が白いけどほんとにタイ人?

| かのちゃん♪ | 2010/07/14 03:58 | URL |

Re: メオ族

yokoblueplanetさん!こんばんは!

> メオ族の地域、まだ昔の物がたくさん残っているようで良いですね。
> まず色の豊かさに感動!細工の細かさもすばらしい!

手が器用なのでしょうか?確かに細工が細かくて、土産物屋レベルと
言ったら失礼ですが、よく出来ていると思いますね!

> チップを出さないと写真を撮らせない、という傾向はかなり広がっていますね。
> ましてその写真を営業に使われたりしていたら、撮られた方は知らなくても、やはりどうかな、という疑問は残ります。

観光客が何を求めているかを、良く知っているんですよね~。
大人も子供も。。。うかつに撮れないです。こっちも気まずいですから。

> その内書類できちんと承諾書を取っておかないと後でとんでもない事になるケースが出て来るかもですね。(既にどこかで起きたような記憶もありますが。。。)

プライバシーの考え方についてはアジアよりも
北米や欧州の方が進んでいるように思います。

| chempaka | 2010/07/13 23:59 | URL |

Re: 見所満載ですね!

にゃあさん!こんばんは!

> Chempakaさん、こんにちは。メオ・トライバル・ビレッジは、見所満載ですねぇ~。バッグ可愛い、欲しい~!と思ってたら堂々と咲くケシの花にビックリ!最後にキュートな民族衣装の女の子にやられました(笑)ほんと私も行きたくなりました!

にゃあさんもやられました??(笑)可愛いでしょ??
そんな気持ちを吹っ飛ばすようなケシの花!
見学用って言ってるけど、何か怪しいですよね?(笑)
タイのお隣、ミャンマーでは山岳民族がケシの栽培で
生計を立てているそうです。アヘンですね。

にゃあさんもタイへ!!

| chempaka | 2010/07/13 23:51 | URL |

Re: カラフル

美雨姉さま~~

> チェンマイの村は、こんなカラフルな色であふれているんですか。積み上げられた帽子(?)を見て、さいしょマカロンかと思いました。(笑)昔は違う民族ゾーンだったんでしょうか、衣装といいまるで違う個性を感じます。

マカロンって!美雨姉さ~~ん!(笑)
確かに似てますけども(笑)

この村は基本的にメオ族の人々らしいのですが
近くにモン族も住んでいるとの事なので、デザイン的に
ハイブリッドなのかも知れませんね~~。

> いいですね、独自の価値観と伝統を大事に受け継いでいく地って。女の子達も素直で可愛いし。

いや~~。可愛かったですよ!(笑)
彼女達も見てほしかったのでしょうね~~。
写真撮らせてもらったら、ありがとうって!(笑)
ほんと素直ないい子達でしたよ!

> ひとつ前の日記でもChempakaさん指摘されていましたが、ゲームも携帯も無くっても、人は十分満たされてしあわせに同じ寿命をおくれるのではないかと、つくづく感じています。

ほんとに、人間の幸せの基準って何なのでしょうね~??
海外に行くと、特にアジアではそんな事を考えてしまいます。
少なくとも物質的な豊かさって幸せの絶対条件ではありませんよね??

| chempaka | 2010/07/13 23:44 | URL |

Re: いいな!いいな!

クラクラさん!どもです!

> いいな!いいな!おいらも写真撮りたいナ・・・
> 画像を転載しないから
> 写真ちょうだいm(__)m
> なんてネ・・・
>         可愛いっすネ(^_-)-☆

いいでしょ??(笑)
画像のお持ち帰りはご自由に!

別にコスプレが趣味ではないのですが
純粋に可愛いな~と思いました。
いい子達でしたよ!

| chempaka | 2010/07/13 23:37 | URL |

Re: かわいい

eiさん、まいど!

> 民族衣装かわいいですねぇ~♪
> 女の子たちもアイドルみたいですね!

別にロリータ趣味ではないのですが
可愛かったですね~(笑)
衣装をレンタルしてアイドル気分(笑)
あの子達が逆にありがとう!って言って
くれたのは、見てほしい気持ちが
強かったからでしょうね~~。

> カラフルがいい!
> 思わずレンタルする観光客の素質ありな
> 私です。。。(笑)

そうなんですか!?(笑)
eiさんも訪れる事があったら
ぜひ衣装を着てください!!

あっ!できるだけ若いうちにね!(笑)

| chempaka | 2010/07/13 23:33 | URL |

見所満載ですね!

Chempakaさん、こんにちは。メオ・トライバル・ビレッジは、見所満載ですねぇ~。バッグ可愛い、欲しい~!と思ってたら堂々と咲くケシの花にビックリ!最後にキュートな民族衣装の女の子にやられました(笑)ほんと私も行きたくなりました!

| にゃあ | 2010/07/13 08:35 | URL | ≫ EDIT

メオ族

おはようございます。
メオ族の地域、まだ昔の物がたくさん残っているようで良いですね。
まず色の豊かさに感動!細工の細かさもすばらしい!
チップを出さないと写真を撮らせない、という傾向はかなり広がっていますね。
ましてその写真を営業に使われたりしていたら、撮られた方は知らなくても、やはりどうかな、という疑問は残ります。
その内書類できちんと承諾書を取っておかないと後でとんでもない事になるケースが出て来るかもですね。(既にどこかで起きたような記憶もありますが。。。)

| yokoblueplanet | 2010/07/13 03:18 | URL |

カラフル

チェンマイの村は、こんなカラフルな色であふれているんですか。積み上げられた帽子(?)を見て、さいしょマカロンかと思いました。(笑)昔は違う民族ゾーンだったんでしょうか、衣装といいまるで違う個性を感じます。
いいですね、独自の価値観と伝統を大事に受け継いでいく地って。女の子達も素直で可愛いし。
ひとつ前の日記でもChempakaさん指摘されていましたが、ゲームも携帯も無くっても、人は十分満たされてしあわせに同じ寿命をおくれるのではないかと、つくづく感じています。

| 美雨 | 2010/07/13 00:55 | URL |

いいな!いいな!

こんばんは!
いいな!いいな!おいらも写真撮りたいナ・・・
画像を転載しないから
写真ちょうだいm(__)m
なんてネ・・・
        可愛いっすネ(^_-)-☆

| クラクラ | 2010/07/13 00:28 | URL |

かわいい

こんばんわ!

民族衣装かわいいですねぇ~♪
女の子たちもアイドルみたいですね!

カラフルがいい!
思わずレンタルする観光客の素質ありな
私です。。。(笑)


| ei | 2010/07/12 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/94-94887f5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

