アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンパバーンの風景~夕暮れ時の子供達

ナムウー川に掛かる橋

ルアンパルバン博物館を後にして、何となくナムウー川
寄ってみたら、『ん?大丈夫か?』と思う程、限りなく
手作りの橋が架かっていた。

対岸に渡れるようなので行ってみる事にする。

手作りの橋

普通に橋を渡ろうとしたら、橋の入口にオバちゃんが座っており
『有料だから金を払え!』と言うではないか??(笑)

勝手に橋を作って架けて、通行料を取っているのだろうか??
仕方なしに4000キープを払う。

竹でできた橋

お~怖っ!!

竹で作られた橋は、歩くたびにギシギシ音を立てる(笑)
目線を上げることが出来ない(笑)ちゃんと下を見ていないと!

ラオスの住宅地

橋を渡ると。。。

そこには、なんとものんびりしたラオスの人々の生活空間が
広がっていた。。。

舗装をしていない道路、簡素な家の作り、放し飼いの犬。。。
日本にもあった田舎の風景を想像しました。

家の片隅に置かれた薪

どの家も薪を使って火をおこしているようです。
民家の片隅に薪が必ず置いてましたよ。

木登りをする少女

歩きながらのどかな風景を楽しんでいるとガサガサッと音がするので
見てみると少女が木登りをしていた。

少女と言っても14~5歳の中学生ぐらいの大きな女の子だ。
器用に、しかも裸足でどんどん登っていく。。。

そう、純粋に遊んでいるのだ。木登りして(笑)
日本の中学生の女の子が木登りなんて、全く想像つかないが
ここラオスでは普通の事のようだ。。。

川で遊ぶ大きな子供達

川でも高校生ぐらいの男女がタイヤチューブで遊んでいるし(笑)

川で遊ぶ子供達

もちろん小さな子供達も!

そう、ここでは小さな子供も高校生ぐらいの大きな子供も
一緒になって同じように遊んでいるんですね~。

晩ごはんまで。おそらく毎日のように!

ゲームとか携帯とか他に娯楽がないからだろうけど、完全に日本から
なくなってしまった光景ですよね~、これ。

ギシギシ音を立てる怖い橋にいるのを忘れ、その光景に
視線を上げるしかなかった。

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| ルアンパバーン | 23:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: いいですね~

かのちゃん♪さん、どもども!

> 今日の記事、いいですね~。
> 学校とか、街の掲示板とか、いろんなところで紹介したいくらいです。木に登って遊ぶ、川に入って遊ぶ、こういうことが出来なくなっちゃってるんですよね。
> そもそも、遊ぶっていうのがどんなことか、わからなくなっちゃってる。日本の若者はかわいそうだ~。。。

もうねえ~。現在の日本に田舎も含めて、こんな遊びを
している子供達っているんでしょうか??
僕は田舎育ちなので、経験しましたよ!(笑)
でも、ファミコンが出てからはなくなりましたね~(笑)

今の子供は生まれたときからインドア遊びグッズが氾濫していて
川、山、魚、虫みたいな遊びってしないのでしょうね~。

親も子供の友達がDS持ってるから、レアカード持ってるから、
仲間はずれにされたくない、という理由で高いお金を払わされてる。。。
仕方ないんですけど、なんだかなあ~と。。。

> 以前、タイ北部のパイという町(村?)に滞在してたとき、日本の大学生の男の子がその町で沈没してました。←この意味わかります?
> 彼の宿泊するバンガローを覗きに言ったら、小さな子供みたいに走り回って、すっごく楽しそうに遊んでたんです。その姿を見たら、なんだか胸がキュンと切なくなりました。
> 今の若者って、子供の頃から外で遊び足りないんだな~って。
> 海外で引きこもり・・・とも言われるけど、思う存分遊びなさい!って思いました。

沈没かあ~。僕もどこかで沈没したいなあ(笑)
その大学生は、子供時代に出来なかった?させてくれなかった?貴重な時間の
穴埋めをしていたんでしょうね~。無意識に。

沈没するのはいいと思うけど、最終的には今の自分と
折り合いを付けて、元気に日本に帰って来てほしいですね(笑)
>
> 木に登って遊んでる女の子、とにかくいいな~~♪

| chempaka | 2010/07/12 01:22 | URL |

Re: ラオス…!!!

クラクラさん!まいどです~~。

> こんばんは!
> 何とも懐かしい風景ですネ!!!
> おいらも田舎育ちで、小さな子から大きな子まで一緒に遊んでいた事を想い出しました。。。

おお!クラクラさんも田舎育ちなのですか??(笑)

一人旅でなかったら貴重品を預けて、一緒に川で
遊びたかったです。。。

> chempakaさんが羨ましいです。。。
> こんな風景見たら・・・
> 体が疼きますヨ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ズキッ!ズキズキッ!(笑)

| chempaka | 2010/07/12 01:06 | URL |

Re: 懐かしい!

たきぱんさん!まいど!

> いやー、いいですねー。この田舎臭い雰囲気。
> やっぱり子どもは外で体を動かして遊んでナンボですよ!
> 私はそう思いますねぇ、うん。うん。

田舎臭い夕暮れの一コマでした(笑)
小さな子供から大きな子供まで一緒に遊んでいるんですよね~。
皆、近所の子供達だと思うけど、おじいちゃん、おばあちゃんに
なっても仲良くやっていくんだろうなあ~。

> ルアンパバーン、最近は豪華ホテルも進出中と聞きますが、この風景を守りながら共存していってくれればいいな、と思います。

本当にそう思いますね~。アマン系のホテルも進出したらしいですし
今後ますます開発が進むと思われます。景観、環境に配慮した開発を
望みたいですよね~。

> 2004年にラオスに行こうと思ってチケットまで買ったのに、鳥インフルエンザで泣く泣くキャンセル。それ以降まだ縁がありません。
> 私が行くまで、純粋なままでいてねー!!


お~~~!それは残念でしたねえ~。
観光客は増えてくると思いますが
なかなか劇的には変わらないと思いますが。。。

少なくともラオスの人々には純粋でいてほしいですね~。

> chempakaさま、貴重な写真をありがとうございました。

こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます!

| chempaka | 2010/07/12 00:59 | URL |

いいですね~

今日の記事、いいですね~。
学校とか、街の掲示板とか、いろんなところで紹介したいくらいです。木に登って遊ぶ、川に入って遊ぶ、こういうことが出来なくなっちゃってるんですよね。
そもそも、遊ぶっていうのがどんなことか、わからなくなっちゃってる。日本の若者はかわいそうだ~。。。

以前、タイ北部のパイという町(村?)に滞在してたとき、日本の大学生の男の子がその町で沈没してました。←この意味わかります?
彼の宿泊するバンガローを覗きに言ったら、小さな子供みたいに走り回って、すっごく楽しそうに遊んでたんです。その姿を見たら、なんだか胸がキュンと切なくなりました。
今の若者って、子供の頃から外で遊び足りないんだな~って。
海外で引きこもり・・・とも言われるけど、思う存分遊びなさい!って思いました。

木に登って遊んでる女の子、とにかくいいな~~♪

| かのちゃん♪ | 2010/07/12 00:53 | URL |

ラオス…!!!

こんばんは!
何とも懐かしい風景ですネ!!!
おいらも田舎育ちで、小さな子から大きな子まで一緒に遊んでいた事を想い出しました。。。
chempakaさんが羨ましいです。。。
こんな風景見たら・・・
体が疼きますヨ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| クラクラ | 2010/07/11 23:00 | URL |

懐かしい!

いやー、いいですねー。この田舎臭い雰囲気。
やっぱり子どもは外で体を動かして遊んでナンボですよ!
私はそう思いますねぇ、うん。うん。

ルアンパバーン、最近は豪華ホテルも進出中と聞きますが、この風景を守りながら共存していってくれればいいな、と思います。
2004年にラオスに行こうと思ってチケットまで買ったのに、鳥インフルエンザで泣く泣くキャンセル。それ以降まだ縁がありません。
私が行くまで、純粋なままでいてねー!!

chempakaさま、貴重な写真をありがとうございました。

| たきぱん | 2010/07/11 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~~
韓国一人旅。おかえりなさい!

> こういうところって、行く気が無いと全然見つけられないんですよね。観光用の顔の場所しか観光客には見えないの。

ちょっと観光エリアから外れて歩くのが好きなので
みつけちゃいました(笑)

ラオスってほぼ、こんなんですけどね(笑)

> でも、入っていくと外部の人間が珍しいからジロジロ見られたりして、ちょっと居心地悪いし(笑)ガキはついてくるし(笑)

そーそーそー!(笑)
おっちゃん、おばちゃんの熱い視線が(笑)
見えなくなるまで見られる事も!振り返ると『げっ!まだ見られてる!』とか
よくありますね。

子供が付いてくるのはいいんだけど
放し飼いのワンちゃんが付いてくるのは勘弁ですわ(笑)
狂犬病が。。。(笑)

> それでも、こういうところに入っていくの好きです~。

僕も入っていくの好きです~。

| chempaka | 2010/07/11 01:24 | URL |

Re: この光景。。。

リリーさん!まいど!
バリ島からですね?ありがとうございます!

> 素朴な日常の風景。良いですね~!
>
> さすがに中学生頃は木登りはやってませんでしたが~
> 小学生くらいの頃は、また家の周りすんごい田舎だったので(今でも田舎ですが。笑)木登りや川で台湾ドジョウやザリガニ『とったど~!』って感じの遊びばっかでした!

なんと!(笑)
僕も同じですよ!木登りしてクワガタムシ取ったり
川でナマズや鯉とか捕まえたり、もちろんザリガニも!(笑)
でも、中学入るとピタッとなくなりましたね~。。。

> 日本も少し前は、もっと自然が身近にあったのに。。。ちょっと寂しいですね。

そうなんですよ。僕がナマズとかザリガニとってた川が三面コンクリートの
川になってしまったり、気が伐採されたりで。。。悲しいです。

> 橋の上からの臨場感も伝わってきますよ~!

ギシギシギシ。。。

竹ですよ!竹!(笑)

| chempaka | 2010/07/11 01:17 | URL |

Re: 木登り

yokoblueplanetさま、こんばんは!

> こんばんは。木登り、良いですね。
> 大人になっても木登りして遊べるくらいの方が、精神衛生上、ずっと健康的かもです!

なかなか深いコメントありがとうございます(笑)
早々と自然から離れ、パソコンやテレビ、雑誌から溢れる情報に
翻弄され、時間に追われる日本人。。。

ほんと、木登りするぐらいの気持ちを持ちたいものですね!

| chempaka | 2010/07/11 01:11 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!どもです。

> いいですねえこの風景。俄然、ラオスに行ってみたくなりました。chempakaさんはアジアの言葉はしゃべれるのですか?ラオスでは何語でコミュニケートするのがいいんでしょう。

アジアの言葉ですか?何語もしゃべれません(笑)
ラオスの観光地なら英語が通じますので苦労はしませんが
田舎へ行くと全くダメですね~。ラオスの公用語はラオス語。

この辺りの三国、タイ語もクメール語もラオス語も一緒に聞こえます(笑)


| chempaka | 2010/07/11 01:06 | URL |

Re: のどか

eiさん、まいどっ!

> 竹の橋こわい!!そして、勝手に作るところがすごい。
> 自分で橋作ってるのはもっとすごい。

たぶんね、勝手に作っていると思うんですよ(笑)
地図を見ると対岸に渡るには本来ぐる~りと大回りしなくちゃ
いけないようで、利便性に目を付けた地元の有志!?が
作ったのではと想像しております(笑)

> 川遊びとかって、いつからしてないでしょうか。
> 日本なら小学校高学年にもなったら
> 男女混じって川でなんて遊ばないですよね~。
> 大人が酔っぱらって川に飛び込んだりはあるけど(笑)

大阪の道頓堀とかね~(笑)

なんか、ウブと言うか何と言うか。。。微笑ましいでしょ?

> 何にしても、のどかでステキな風景に癒されますね。

とにかくラオスには、こんな風景があちこちに!
アジアの田舎は僕達日本人の心にぐっと来るものがありますね~。
似ているからでしょうね~。

| chempaka | 2010/07/11 00:58 | URL |

chempakaさま~

こういうところって、行く気が無いと全然見つけられないんですよね。観光用の顔の場所しか観光客には見えないの。

でも、入っていくと外部の人間が珍しいからジロジロ見られたりして、ちょっと居心地悪いし(笑)ガキはついてくるし(笑)

それでも、こういうところに入っていくの好きです~。

| さまんさ | 2010/07/11 00:13 | URL | ≫ EDIT

この光景。。。

素朴な日常の風景。良いですね~!

さすがに中学生頃は木登りはやってませんでしたが~
小学生くらいの頃は、また家の周りすんごい田舎だったので(今でも田舎ですが。笑)木登りや川で台湾ドジョウやザリガニ『とったど~!』って感じの遊びばっかでした!
日本も少し前は、もっと自然が身近にあったのに。。。ちょっと寂しいですね。

橋の上からの臨場感も伝わってきますよ~!

| ウォーターリリー | 2010/07/10 19:23 | URL | ≫ EDIT

木登り

こんばんは。木登り、良いですね。
大人になっても木登りして遊べるくらいの方が、精神衛生上、ずっと健康的かもです!

| yokoblueplanet | 2010/07/10 18:09 | URL |

いいですねえこの風景。俄然、ラオスに行ってみたくなりました。chempakaさんはアジアの言葉はしゃべれるのですか?ラオスでは何語でコミュニケートするのがいいんでしょう。

| hungrykaz | 2010/07/10 11:53 | URL |

のどか

こんばんわ~。
竹の橋こわい!!そして、勝手に作るところがすごい。
自分で橋作ってるのはもっとすごい。

川遊びとかって、いつからしてないでしょうか。
日本なら小学校高学年にもなったら
男女混じって川でなんて遊ばないですよね~。
大人が酔っぱらって川に飛び込んだりはあるけど(笑)

何にしても、のどかでステキな風景に癒されますね。

| ei | 2010/07/09 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/93-9e897f7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

