アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの文廟を訪ねて。。。

ハノイにある文廟

ハノイに着いてからずっ~と小雨が降る肌寒い天候。。。
前日、往復10時間のハロン湾ツアーの疲れもあったが
せっかくハノイにいるのだからと、市内観光へ。。。

まずは文廟へ。孔子を祀る為に建立され、孔子廟とも呼ばれている。

しかし、ほんまに肌寒いわ!ハノイ(笑)

科挙試験に合格した名前を刻む碑

何でもこの境内に過去、ベトナムで最初の大学が運営されていたらしく
また、孔子を祀っている事もあって「学問」に関するモニュメントが多い。

中国でも有名な「科挙試験」。ベトナムでも15世紀頃から官吏登用試験と
して約300年間続いたらしい。

で、その難関試験に合格した者の名前が碑に刻まれている。
そんな碑が境内を囲むようにずら~っと並んでいるのだ。

結構、想像以上に中国文化が濃いのですね~。

境内の様子

広々とした境内を抜けて、本堂に入ると。。。

孔子像

孔子様が大阪商人のように、もみ手でお出迎え(笑)←違うだろ!

孔子様!失礼致しました。。。

巨大な盆栽

孔子様にも会うことが出来て良かったのですが
一番感動したのがこの巨大な盆栽!!

IMG_9118.jpg

の、この人形達(笑)

遊び心があっていいですよね~~。
しばらく見入ってしまいました。

IMG_9117.jpg

牛を洗ったり、読書をしたり。。。
ベトナム人が考える、「豊かさ」とか「幸せ」の形を
感じる事ができました。

盆栽は自然のミニチュアを楽しむ物ですが
このように人の心もミニチュアにして表現する
ベトナム式盆栽。

ん~。深いですねえ~(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| ハノイ | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ハノイでも。。。

かのちゃん♪さん、どもども~。

> ちょうどこちらもハノイですね!
> ネット検索でハノイの名所を調べていたところです。

すみませんねえ~。ネタがかぶってしまってます(笑)
ハノイの名所も色々検索すると出てくるでしょ?

> 何しろこっちのショートカット・ツアーでは、最後のハノイは車窓観光のみです(笑)。

え~~~!それはもったいない。。。仕方がないですが。。。
ハノイの旧市街こそ、ベトナムの風景だと思ってますので
ぜひぜひ、次回はハノイの観光をしてからカンボジアへ行って下さい!
ハノイ~カンボジア・シェムリアップ間は結構便数も多くて
最近流行のコースらしいです!


> 私はこの盆栽オブジェ、好きだな~。中国人が作った陶器の置物をベトナム人が盆栽と合体させちゃったかも?
> それにしても、ほんとに中国文化がしっかり根付いてるんですね!フランス領時代なんて、長い歴史のほんの一瞬なんだって改めて思いました。


そうですよね~。この鉢も中国の陶器チックですよね~。
文廟に行って、何が良かったと言ったらこのミニチュア人形でした(笑)

フランス人に感謝しなくてはいけないのは『フランスパン』と『コーヒー』ですね(笑)

| chempaka | 2010/07/11 00:51 | URL |

ハノイでも。。。

champakaさん、こんばんは~。
ちょうどこちらもハノイですね!
ネット検索でハノイの名所を調べていたところです。
何しろこっちのショートカット・ツアーでは、最後のハノイは車窓観光のみです(笑)。
私はこの盆栽オブジェ、好きだな~。中国人が作った陶器の置物をベトナム人が盆栽と合体させちゃったかも?
それにしても、ほんとに中国文化がしっかり根付いてるんですね!フランス領時代なんて、長い歴史のほんの一瞬なんだって改めて思いました。

| かのちゃん♪ | 2010/07/09 22:40 | URL |

Re: 孔子様が・・・

eiさん、まいど!

> 孔子様、自ら客引きですか・・・?(笑)
> 毎度、写真が面白いですねぇ~♪
> しかし思ったより中国っぽいんですね。

客引きに見えるでしょ?(笑)
孔子様、度々失礼。。。

ハノイは特に中国っぽいですね~。
同じ社会主義国で、特に政治の中心地ですからね~。

> 幸せの形は人・文化・国それぞれ違うだろうけど、
> chempakaさんの言うベトナムの『豊かさ』って
> 穏やかで、ゆっくりと日常を大切にできる感じですかね?
> そういうの私はすごく好きですヨ。良い!!
> 日本の閉塞感から抜け出したい、と思っちゃう(笑)

時間に追われた忙しい生活をしている我々日本人が
この盆栽のミニチュアを見ると癒されますね~。
ベトナム人も度合いの差こそあれ、癒しを感じるのでは
ないでしょうか?万国共通のイメージでしょうね。

| chempaka | 2010/07/08 21:56 | URL |

孔子様が・・・

こんばんは!

孔子様、自ら客引きですか・・・?(笑)
毎度、写真が面白いですねぇ~♪
しかし思ったより中国っぽいんですね。

幸せの形は人・文化・国それぞれ違うだろうけど、
chempakaさんの言うベトナムの『豊かさ』って
穏やかで、ゆっくりと日常を大切にできる感じですかね?
そういうの私はすごく好きですヨ。良い!!
日本の閉塞感から抜け出したい、と思っちゃう(笑)

| ei | 2010/07/08 00:57 | URL |

Re: ハノイ

たきぱんさん!まいど~~!

> ハノイって寒くなるんだぁ。知りませんでした。

3月の初め頃に行ったのですが、時期的に霧雨のような天気が
ずーっと続くようで、朝なんて吐く息が白いんですよ!(笑)

> ベトナムでも科挙試験があったなんて。しかも合格者名簿が今でも石に刻まれて残っているなんて。
> ベトナム、面白いですねー。

科挙試験。これって完全に中国文化ですよね~~。
300年間の合格者名簿。。。圧巻でした(笑)

> 手もみ大阪商人と(←だから違うって!)、小人達。
> 遊び心満載ですね!

最初、何で孔子様、もみ手なんだろ??って
考えましたもん(笑)

盆栽の人形達、なかなかいいでしょ?
たきぱんさんも、じーっと鑑賞してしまいますよ、きっと(笑)

> ホーチミンなら行ったことあるのですが、是非ハノイにも行ってみたくなりました。
> 全然違うって言いますしね。

全然違います!乱暴な言い方ですがハノイは中国です!
これ、僕の素直な感想です~。

| chempaka | 2010/07/07 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいど!

> ベトナム…良いですネ
> 孔子像が雰囲気があって好きっす(*^_^*)

いや~バチが当たりそうですけど
この孔子像を見た時、もみ手をしているので
商人(あきんど)か!と思ってしまいました(笑)

> 20年以上前に中国を旅した事を想い出しました。。。
> 若かったナ~~~
>   いろんな出会いがあったナ~~~
>        その頃に戻りタイな~~~

で、最後はいつものパターン。。。(笑)

| chempaka | 2010/07/07 23:28 | URL |

Re: 孔子廟

takechan0312さん!こんばんは!

> 中国文化のある所にはこのkn孔子廟が何処にでもあるようですね。
> 初めておとずれたのは長崎の孔子廟だった記憶があります。

孔子廟ってそんなにアチコチにあるんですね~。
僕は初めて訪れました。

> ハノイにもあるのですか、そうびっくりするほど中国文化がありますが、
> 東南アジアは中国圏ですよ。何処に行っても中国人は多いです。

確かに東南アジアはどこにでもチャイナタウンはあるし、
タイなんか政治経済を完全に華僑系が占めていますからね。
ハノイは街の雰囲気もどこか、中国ぽっかったですよ。

> まだハノイには行っていませんが、ハロン湾は是非見たいと思っています。
> でも日帰りは勿体ないですね、是非ゆっくりと過ごしたいです。

ハロン湾はとても広く、いろんなコースがありますよ。
僕も今度は船に宿泊して、のんびり過ごしたいです!

| chempaka | 2010/07/07 23:24 | URL |

ハノイ

chempakaさん、こんばんはー!

ハノイって寒くなるんだぁ。知りませんでした。
ベトナムでも科挙試験があったなんて。しかも合格者名簿が今でも石に刻まれて残っているなんて。
ベトナム、面白いですねー。

手もみ大阪商人と(←だから違うって!)、小人達。
遊び心満載ですね!
ホーチミンなら行ったことあるのですが、是非ハノイにも行ってみたくなりました。
全然違うって言いますしね。

| たきぱん | 2010/07/07 22:10 | URL |

こんにちは!!!
ベトナム…良いですネ
孔子像が雰囲気があって好きっす(*^_^*)
20年以上前に中国を旅した事を想い出しました。。。
若かったナ~~~
  いろんな出会いがあったナ~~~
       その頃に戻りタイな~~~

| クラクラ | 2010/07/07 17:55 | URL |

孔子廟

中国文化のある所にはこのkn孔子廟が何処にでもあるようですね。
初めておとずれたのは長崎の孔子廟だった記憶があります。
ハノイにもあるのですか、そうびっくりするほど中国文化がありますが、
東南アジアは中国圏ですよ。何処に行っても中国人は多いです。
まだハノイには行っていませんが、ハロン湾は是非見たいと思っています。
でも日帰りは勿体ないですね、是非ゆっくりと過ごしたいです。

| takechan0312 | 2010/07/07 03:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/92-727bca12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

