アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去に栽培していて枯れてしまった熱帯植物達。。。。

私、chempakaは約10年前から様々な熱帯植物を
育ててきましたが、残念ながら枯れてしまった
植物達も数多く存在します。

そんな枯れてしまった植物達の元気な頃の写真です!
どうぞ!

アセロラ

アセロラは4年ぐらい育てていましたが、毎年赤い実を
たくさん付けてくれました!水遣りしながら、その酸っぱい実を
もぎって食べてましたね~。

パパイヤ

パパイヤは結局、花も咲かせる事が出来ずに枯れてしまいました。。。
冬場の温度管理が難しいです。

パッションフルーツ

パッションフルーツ。花は毎年咲いてくれたのですが
花が枯れて実になり、大きく育つまでに冬が来る為、
結局一度も実を収穫した事がありませんでした。。。

花はトケイソウの仲間ということもあって、とてもカワイイ
まさに時計の針を持った花でしたよ!

ライチ

ライチ。花が咲いて小さな実が付いた頃、梅雨の長雨に当ってしまい
実が落ちてしまいました。。。

その翌年、温室に取り込むのが遅かったのか、枯れてしまいました。
ごめんなさい。。。

センナリバナナ

千成バナナ。名前の通り、千のバナナのなる木。
実はとても小さくて食べられません。

苗から5年かけて花を咲かせ、千とは言いませんが
たくさんの実を付けてくれました。

この千成バナナは子株ができない品種なので
たくさんの実を残して枯れてしまいました。。。

日本バナナ

最後に日本バナナとも言われる芭蕉です。
写真の芭蕉は以前住んでいた家で育てていた物です。

現在は弟が住んでおり、引き続き大事に育ててくれてます(笑)

こうやって振り返って見ると、熱帯の植物を
育てるのは、やはり大変だなー(笑)


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 22:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 熱帯植物

ふうてんの旅人さん!まいどです!

> これだけ気候の違いがある場所で熱帯植物を育てるのは難しいのでしょうね。それにしても、芭蕉の木、立派ですね。植木屋さんの商売ができそうな腕前ですね。

難しいからチャレンジし甲斐があるというか(笑)
憧れのアジアンガーデンを目指してます!

植木屋さんですか???(笑)
植木屋さんもですが花屋さんも憧れますね~(笑)
結構マジかも。。。(笑)

| chempaka | 2010/07/07 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん!こんばんは~~!

> パッションフルーツってトケイソウの仲間なのですね!!!
>
> トケイソウのお花、いいですよね。
> 私、大好きです!!!

三十路オンナさんもお好きですか!?
実のならない園芸種もけっこうありますからね~。

> 最後の画像、圧巻ですね♪
> 熱帯を感じますね!!!
> 今でも元気なのはいいですね♪
> 素敵ですー!!!

毎年毎年、新しい芽が出てきて衰える気配なしです(笑)
日当たりもいいので、育ちやすいのでしょうね~!
弟には悪いけど。。。(笑)

| chempaka | 2010/07/07 01:05 | URL |

熱帯植物

これだけ気候の違いがある場所で熱帯植物を育てるのは難しいのでしょうね。それにしても、芭蕉の木、立派ですね。植木屋さんの商売ができそうな腕前ですね。

| ふうてんの旅人 | 2010/07/06 15:12 | URL |

こんにちは!

パッションフルーツってトケイソウの仲間なのですね!!!

トケイソウのお花、いいですよね。
私、大好きです!!!

最後の画像、圧巻ですね♪
熱帯を感じますね!!!
今でも元気なのはいいですね♪
素敵ですー!!!

| 三十路オンナ | 2010/07/06 10:58 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!こんばんは~!

> 10年もの間、いろんな種類の熱帯植物を育てられていたのですね!
> 南国好きとしてはやはり熱帯の植物に興味が向いてしまいます

もともとバリ島が好きで通っていると、ホテルやヴィラの庭の
美しさに心を打たれまして、自宅でも南国気分を!という事に
なった訳です(笑)

植物達を育てる事はもちろん、石像なんかもアイキャッチ的に
置いてみたりと、それはそれは楽しんでおります(笑)

でも、未だに納得のいく庭になってないんですよね~(笑)

> パッションフルーツってこんな素敵な花をつけるのですか!
> 形もかわいいし、色もきれい♪
> 実は残念ですけど、花だけでも南国気分を味わえますね!

そう、かわいいでしょ?僕も最初見た時は、おおお!と
思いました(笑)ただ、花が枯れて実がこれから大きくなるぞ!という時に
毎年、晩秋になって気温が下がるので、いつも収穫出来ませんでした(苦笑)

> 立派な芭蕉も弟さんが引き継いでくれて良かったですね^^

そうなんですよ(笑)
僕には言わないけど、実は嫌だったりして(笑)

> リンク頂き有難うございました!
> 私も頂いていきますね♪

こちらこそ、ありがとうございます!
引き続き、宜しくお願い致します。

| Chempaka | 2010/07/05 21:07 | URL |

10年もの間、いろんな種類の熱帯植物を育てられていたのですね!
南国好きとしてはやはり熱帯の植物に興味が向いてしまいます
パッションフルーツってこんな素敵な花をつけるのですか!
形もかわいいし、色もきれい♪
実は残念ですけど、花だけでも南国気分を味わえますね!
立派な芭蕉も弟さんが引き継いでくれて良かったですね^^


リンク頂き有難うございました!
私も頂いていきますね♪

| suku | 2010/07/05 09:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいど!

> こんばんは!!!忙しくて倒れそうなクラクラです。。。

このご時勢、忙しいのはいいことですよ!(笑)
無理せずにお体をご自愛下さいませ。。。

> バナナの木めちゃ凄いですネ!!!
> 絶対においらなら立ち止まるし、振り向くし・・・!
> 何度か確認しなおしますヨ.。o○

特に子供には大人気でしたよ!(笑)
今、弟が僕の代わりにイヤイヤ育ててくれています(笑)

| Chempaka | 2010/07/05 02:28 | URL |

Re: ほんとにチャレンジング!

美雨姉さん!まいど~!

> トロピカルな植物三昧ですね、chempakaさん。
> 確かに、沖縄や小豆島などの気候は全く別で本土でこういう植物を育てるの、難しいと思います。品種改良されたものなら持つでしょうが、やはり原種を育ててみたいですよね。(*^_^*)

全くその通りで、本土でこういう熱帯植物を育てるのは
大変難しいです。鉢植えでもこれですから、地植えとなると
初冬に枯れてしまいますね~~~。

> 私もパッションフルーツ、大好きです。花は本当にユニークで愛らしいですよね。そのまんまブローチにしちゃいたいような・・・。実はみせかけだけで、中身って食べるところ殆どないんですが。何故かロッテのチューインガムシリーズで新発売デビューしていましたよ。あれだけのガムを生産するのにどれだけのパッションエキスが必要だか・・・怪しげですね。(爆)でも、なかなか美味しかったです。(=^・^=)

おおお!パッションフルーツお好きですか?
初めてパカっと実を割った時は『これがフルーツ??』って
思いましたが、食べるとあのブニュブニュが病み付きになりますね(笑)
種ごといけますね~~~。花はトケイソウの仲間ですので時計の針に似た花弁が
とてもかわいくて素敵です!

ロッテからガムが出ていたのですか??
パッションフルーツの味は好きですが、ガムとなると微妙ですな(笑)

| Chempaka | 2010/07/05 02:25 | URL |

こんばんは!!!忙しくて倒れそうなクラクラです。。。
バナナの木めちゃ凄いですネ!!!
絶対においらなら立ち止まるし、振り向くし・・・!
何度か確認しなおしますヨ.。o○

| クラクラ | 2010/07/04 23:30 | URL |

ほんとにチャレンジング!

トロピカルな植物三昧ですね、chempakaさん。
確かに、沖縄や小豆島などの気候は全く別で本土でこういう植物を育てるの、難しいと思います。品種改良されたものなら持つでしょうが、やはり原種を育ててみたいですよね。(*^_^*)
私もパッションフルーツ、大好きです。花は本当にユニークで愛らしいですよね。そのまんまブローチにしちゃいたいような・・・。実はみせかけだけで、中身って食べるところ殆どないんですが。何故かロッテのチューインガムシリーズで新発売デビューしていましたよ。あれだけのガムを生産するのにどれだけのパッションエキスが必要だか・・・怪しげですね。(爆)でも、なかなか美味しかったです。(=^・^=)

| 美雨 | 2010/07/04 17:49 | URL |

Re: チャレンジャー!

eiさん!まいど~!

> 熱帯植物がお好きなんですね。
> チャレンジャーですねぇ~♪芭蕉なんてすごくデカイ!!
> アセロラの実がかわいいですね。見てみたいです。
> 我が家でもアロエがはびこってますよ。

ほんまね~、この趣味の事を友人に話すと
『じじくさい事、すんなや!』って言われます(笑)
チャレンジャー!いい響きです!ありがとうございます!(笑)
うちにもアロエありますよ~。毎年夏前になると花が咲きますよ!
長~~い茎みたいなのが真ん中から出てきて。。。

> 今年はどんな植物に挑戦されてるんですか??
> 沖縄の野菜のパパイヤとかは栽培難しいですかね?
> あれ大好物なので、是非、栽培して収穫して野菜炒めに・・・。
> ってやっぱり食べることばっかりの私です。

ほんまに食欲旺盛ですね!(笑)
今年はね、寒さに強いブーゲンビレアを
手に入れたので、地植えで冬越に挑戦しようと
思います!実は近所に2階まで伸びた大きな
ブーゲンビレアの木があって、大阪でも育つんだ!と
強く思ったのがキッカケなんです(笑)

パパイヤはね~~。2回チャレンジしましたけど
あかん!温度管理が難しいんです(笑)

> いつかおうちが森のようになったら面白いですね。

もう、すでにジャングルのようになってます!(苦笑)

| Chempaka | 2010/07/04 01:44 | URL |

Re: 日本バナナ

takechan0312さん!こんばんは!

> こんにちは。
> 小さい頃この木が家にありました。
> バショウと呼んでいたと思います。

そうです!芭蕉です。
小さい頃に見たのでしたらさぞかし大きく
見えたことでしょうね?

> 寒いからバナナの実が成らないのかと思っていましたが、
> もともと実が成らないタイプなのでしょうね。

ところが実がなるんですよ。
小さくて中は種がぎっしりと詰まって
食べることは出来ませんが。。。
香りはバナナですよ!

> 熱帯植物は沖縄以外の日本では難しいのでしょうね。
> ハイビスカスやブーゲンビリアの花が一年中、
> 外で咲いている国に住むのが憧れでしたが、
> 時として雪を頂く山に憧れたりします。

只今、寒さに強いブーゲンビレアの品種を
手に入れましたので地植にて冬越しに挑戦です!(笑)
ハイビスカスは無理ですね。。。関西では和歌山ぐらいでしょうか。。。

雪山も好きですよ!スキーをするからですが(笑)
樹氷とかとてもきれいだと思います。

| Chempaka | 2010/07/04 01:36 | URL |

チャレンジャー!

熱帯植物がお好きなんですね。
チャレンジャーですねぇ~♪芭蕉なんてすごくデカイ!!
アセロラの実がかわいいですね。見てみたいです。
我が家でもアロエがはびこってますよ。

今年はどんな植物に挑戦されてるんですか??
沖縄の野菜のパパイヤとかは栽培難しいですかね?
あれ大好物なので、是非、栽培して収穫して野菜炒めに・・・。
ってやっぱり食べることばっかりの私です。

いつかおうちが森のようになったら面白いですね。

| ei | 2010/07/04 01:20 | URL |

日本バナナ

こんにちは。
小さい頃この木が家にありました。
バショウと呼んでいたと思います。
寒いからバナナの実が成らないのかと思っていましたが、
もともと実が成らないタイプなのでしょうね。

熱帯植物は沖縄以外の日本では難しいのでしょうね。
ハイビスカスやブーゲンビリアの花が一年中、
外で咲いている国に住むのが憧れでしたが、
時として雪を頂く山に憧れたりします。

| takechan0312 | 2010/07/04 01:09 | URL |

Re: 熱帯の植物

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> やっぱり、土も気温も南国とは条件が違うから難しいんでしょうね。。温室にでもしないと無理なんでしょうか?

なんだかんだ言っても、日本って一年を通して寒い日の方が
多いですしね~。

温室はありますが、入れるタイミングが難しくって。。。(笑)

> でも、パッションフルーツの花には感動です!
> なんてかわいいんでしょ♪

時計の針がちゃんとあって、正にトケイソウでしょ!?

> バナナの木は凄いですね(笑)。通りすがりの人は、「なんじゃコレ?」って思うでしょうね。

その管理を今、弟がやっております(笑)
今でも青々と育っておりまする。

今の家でも育ててますが、庭が狭くて。。。(苦笑)

> うちにはアロエの大きな鉢があて、部屋の中で育ててるんですが、もうすぐ寝ている私の顔に倒れて刺さって来そうです(笑)。あ?でもアロエは熱帯植物でしたっけ?

あれは痛いですよ!(笑)けっこうギザギザですからね~(笑)
アロエも熱帯じゃないでしょうか??結構、子株がニョキと生えてきて
かわいいですよね~アロエって(笑)

| Chempaka | 2010/07/04 00:33 | URL |

熱帯の植物

やっぱり、土も気温も南国とは条件が違うから難しいんでしょうね。。温室にでもしないと無理なんでしょうか?
でも、パッションフルーツの花には感動です!
なんてかわいいんでしょ♪
バナナの木は凄いですね(笑)。通りすがりの人は、「なんじゃコレ?」って思うでしょうね。
うちにはアロエの大きな鉢があて、部屋の中で育ててるんですが、もうすぐ寝ている私の顔に倒れて刺さって来そうです(笑)。あ?でもアロエは熱帯植物でしたっけ?

| かのちゃん♪ | 2010/07/03 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/91-63e8800c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

