アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島・ゴアガジャ遺跡を訪ねて。。。

ゴアガジャ遺跡入口

バリ島ウブド近郊に11世紀頃の古代遺跡、ゴアガジャがある。
14世紀にオランダ人が発見したそうな。。。

ツアーに参加してもいいし、ウブドの街中で終日『タクシー?』と
観光客に呼びかける『白タク』と交渉してチャーターするのもいい。

今回はハヌマン通りで声を掛けてきた20代のお兄ちゃんに往復5万
ルピアという破格の値段でチャーターした(笑)がんばれば、近いので
3万ぐらいでいけたかも知れない(笑)

最近、値切るのがしんどくなってきた。というか、
見るからに年上の日本人が1000ルピア、5000ルピアを
値切るのも恥ずかしくなってきたのだ(笑)


沐浴場の女神像

入口でチケット6000ルピアを払い、長~~い階段の坂道を
下って行くと、沐浴場に辿り着く!

ん~~。何かいい感じ!暑いし、水を浴びたい感じだ!

沐浴場の近くには。。。

ゴアガジャの洞窟

何やら怪しげな彫刻のある洞窟の入口が。。。

この彫刻、カンボジアアンコールワットにも
時々見ることのできる『カーラ』だと思うのだが。。。
食に貪欲で自らの身体まで食べてしまった、顔と手だけの
モンスター。。。

中に入ると、リンガ(男根)が祀ってあった。
リンガはシヴァ神の化身としてヒンドゥー教では
ポピュラーな存在だ。

カバンをたすき掛けした、観光客バリバリの私。。(笑)

道端のレリーフ

ゴアガジャで見るべきものは沐浴場と洞窟なのだが、
ここから歩いてもう一つの遺跡『イエ・プル』にも行ける。
全長25mにも及ぶレリーフが素晴らしいとの事。

険しい山道を歩いていくのだが、その途中に色々なレリーフ
見る事ができる。

上の写真なんか、どう見てもドラえもんの顔しか見えませんよね~~(笑)

イエ・プルに続く道

上の写真のよな山道をひたすら歩くのだが、一向にイエ・プル
辿り着かない(笑)

暑いし、靴は泥だらけになるわで、少々不安になってきた(笑)
人もいないし。。。追剥ぎにあったらどうしよう(笑)

ビダダリ像

あっ!美しいビダダリ像!って感激している場合でない!
どうやら道に迷ってしまったようだ。。(笑)

白タクの兄ちゃんも待たせてあるし、心配させるわけにも
いかないので、イエ・プルをあきらめ、シヴァ神を祀るお寺が
あるよ!と、すれ違いのバリ人のお姉さんに教えてもらったので、
そこに寄ってから帰る事にした。

シヴァ神像

やっぱりバリ島はヒンドゥー教なのだな~。
古くて損傷が激しいがシヴァ神像がしっかり祀られていた。
小さくて見落としそうなお寺だったが風情があって良かった良かった。

何とか山道を戻ってゴアガジャへ辿り着いた!
白タクの兄ちゃんは『おせ~~よ!』と言いたげな表情(笑)

すまんのう!兄ちゃん!(関西弁風)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 23:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pikiさん!まいどまいど!

> こんにちは、

こんにちは!

> 4月の満月の日(何の意味があるかわからないけど)
> こちらに行きます!

おお!ゴアガジャへ?

> 夜も行けるって、言われたけど、なんか怖いです。
> なので、午後にいこうと思います。

いやいや~、ここは夜にチャレンジして下さいよ~(笑)
満月の夜にゴアガジャ!何かイベントやってそうですが??

> 30分ぐらい、ちゃらりとみておしまいとおもいきや、
> かなり大きなところみたいですね。

夜間にウロウロするのは危ないですが、周辺に美しいレリーフとか
寺院が点在していて、見所がけっこうあるんです!

| Chempaka | 2013/03/24 19:33 | URL |

こんにちは、

4月の満月の日(何の意味があるかわからないけど)
こちらに行きます!
夜も行けるって、言われたけど、なんか怖いです。
なので、午後にいこうと思います。
30分ぐらい、ちゃらりとみておしまいとおもいきや、
かなり大きなところみたいですね。

| piki | 2013/03/22 22:56 | URL |

Re: 行きたい

A.Mさん!はじめまして!
実名?でコメントを頂きましたのでコメントは
承認せずに返信です。

> 二回ほどバリ島にはいきましたが、いつも同じで。クタレギャン地区デウロウロ。
> でもバリ島にいくだけで、お金使いはたしちゃうので、観光がなかなかできないてす。

僕も最初はクタとかレギャンで過ごす事が多かったです。
サーフィン目的だったので、なにかと都合が良かったのと
学生でしたのでお金もなかったですしね~(笑)

観光もろくにせずサーフィン三昧で。。。

> でも英語が話せないのでなかなか冒険できなくて、ここだけはいきなはれーていう場所があれば、教えてください。

バリ島では英語が出来なくても、日本語が達者なガイドさんとか
多いのでそんなに気にしなくてもいいですよ!

そうですねえ~~、バリ島でここっ!というのは。。。
僕の一番のお気に入りスポットはウブドのチャンプアン渓谷の
小道ですねえ~~!

夕暮れに小道を歩いてみて下さい!とても癒されます!

> 英語話したいなー。バリ島大好きに。
> 食べるのも美味しいし、人も大好きです。
> また頑張って来年もいくよー。

バリの人々は親切な人が多いんですよね!
日本人みたく愛想笑いができる人が多く、親近感が沸くと言うか。。。

ぜひぜひバリに通いつめて好きになってください!
東南アジアのあちこちに行ってますが、なんだかんだ言っても
バリ島が一番過ごし易いし、落ち着くんですよね~

| Chempaka | 2012/08/06 01:31 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/05 05:56 | |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~!

> いいですねえ!ドラえもん、ちょー味があります!見たいなあ~
> いやーこんなところで迷ってみたいです。

いやいや、結構不安になりますよ(笑)
追剥ぎはともかく、遭難したりとか(笑)

ドラえもんはねえ~。。。あれは現代人のイタズラか??(笑)

| chempaka | 2010/07/07 01:13 | URL |

いいですねえ!ドラえもん、ちょー味があります!見たいなあ~
いやーこんなところで迷ってみたいです。

| hungrykaz | 2010/07/06 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~~!

> >最近、値切るのがしんどくなってきた。というか、
> 見るからに年上の日本人が1000ルピア、5000ルピアを
> 値切るのも恥ずかしくなってきたのだ(笑)
>
> ホント、ホント(笑)
>
> なんか以前は「だまされちゃいかん、なめられたらいかん」と思ってたのか、がんばってたんですけど(笑)、考えてみたら「50円、払ってやれよ」って思いました。

さまんささんもですか??(笑)
僕もね、最初は『なめられたらあかん!』などと張り切ってました(笑)
で、歳を重ねて『タイムイズマネー』を悟ってからは『50円、100円くらい!』と
なってしまいましたね(笑)

ま、僕もさまんささんもバリ歴長いから、めっちゃボラれるという
可能性が低くなった事もあると思いますよ。相場知ってるから(笑)

> ここ、当然引きこもりの私には行ったことがありません(笑)
> だって、ウルワツ寺院もタナロットも行ったことないんですから(笑)
> もう少しトシをとったら行ってみたいと思います~。

ほんまにホテルライフに徹してますね~(笑)
ウルワツ寺院は僕も行った事がないなあ~(笑)

| Chempaka | 2010/07/04 01:28 | URL |

chempakaさま~

>最近、値切るのがしんどくなってきた。というか、
見るからに年上の日本人が1000ルピア、5000ルピアを
値切るのも恥ずかしくなってきたのだ(笑)

ホント、ホント(笑)

なんか以前は「だまされちゃいかん、なめられたらいかん」と思ってたのか、がんばってたんですけど(笑)、考えてみたら「50円、払ってやれよ」って思いました。

ここ、当然引きこもりの私には行ったことがありません(笑)
だって、ウルワツ寺院もタナロットも行ったことないんですから(笑)
もう少しトシをとったら行ってみたいと思います~。

| さまんさ | 2010/07/04 00:52 | URL | ≫ EDIT

Re: コメント追記。。。

yokoblueplanetさん!こんばんは!

> ヒッチハイクに関して追記を:ヒッチハイクは、拾ってもらうのも拾うのも止すが最善。特に刑務所のある近辺の道路には、「拾うな」との看板が立てられてます、こちらでは!

確かに刑務所近くで、人を拾うのは勇気が要りますね~。怖いです(笑)

> 刑務所近辺でなくても、親切心で拾った相手が強盗だった、なんて事もあり得るので、拾ってもらうのも拾うのも止すのが正しい行動です。

味気ない気がしますが、これが最善の選択でしょうね~。
無用のトラブルは避けたい物。特に海外では慎重な行動が求められますから。

> 事故車を装って親切な人を喰いものにしたと言う事件もありました。

最悪な事件ですな!

| Chempaka | 2010/07/03 21:11 | URL |

コメント追記。。。

おはようございます。
ヒッチハイクに関して追記を:ヒッチハイクは、拾ってもらうのも拾うのも止すが最善。特に刑務所のある近辺の道路には、「拾うな」との看板が立てられてます、こちらでは!
刑務所近辺でなくても、親切心で拾った相手が強盗だった、なんて事もあり得るので、拾ってもらうのも拾うのも止すのが正しい行動です。
事故車を装って親切な人を喰いものにしたと言う事件もありました。

| yokoblueplanet | 2010/07/02 22:43 | URL |

Re: お疲れさまでした!

yokoblueplanetさん!まいどです!

> こんばんは。そうですよね、知らない場所を歩いている時に、「追いはぎ」なんて物騒な考えが頭をよぎる事があります。が、注意するに越した事はありません。特にこれだけ経済状態が悪いと。

いや~~。おっしゃる通り、人気のない山道を歩いていると
「追剥ぎ」や「山賊」の出現を警戒しますよね。

現に東南アジア諸国では「山賊」も珍しくないようです。
しかも銃で武装している輩がいるようです。

> ヒッチハイクはまだしている人たちを見かけますが、これも恐くて出来ません。
> 車が故障したら、車の側にいるように、あまり離れないように、とハイウェイ・パトロールは忠告しています、アメリカでは。色々事件がありましたし、他人の車に乗せてもらう、と云う行為は、自分の運命を知らない人にゆだねる、と云うに等しいですから。

それ、昔から思っていました。よく知らない人の車に乗れるなあ~と。
ハイウェイパトロールの忠告は正しいと思います。

逆にヒッチハイカーを乗せてあげる人もいますが、それも怖いですよね。

> 余談は別にして、バリはヒンズー教ですね。一昔前、かなり上のお坊さんにお経を上げて頂いた事がありましたが、サンスクリット語は崩れてしまっていたようです、バリ島に伝来してから大分時間が経っている所為か?!

そうです。バリはヒンズー教で、細かな違いは良くわかりませんが
バリ独特の物にアレンジされているようですよ。

サンスクリット文字もアレンジされてしまったのでしょうかね。

| chempaka | 2010/07/02 21:56 | URL |

Re: ほんとだ!

匿名さんですか?こんばんは!
念の為、はじめまして!(笑)

> ドラえもんにそっくり!
> 案外、アニメのキャラクターって遺跡からヒント得てますよね。きっと、ドラえもんもそうだわ!全然関係ないけど、私はドラえもんと誕生日が一緒です(笑)。

んん?ドラえもんと誕生日が一緒なのですか?
と言うことは僕よりも年上の方ですね(笑)

ドラえもんのイメージがこの遺跡から誕生したのならば
この写真はスクープですね!(笑)

> バリにも見所がいっぱいあるんですね。喧騒を離れて、そういうところに滞在してみたいです。
> 私も値切るのがメンドクサイ派です。特にバリではそうなります。それは、きっと高い値段で買わされてるんだろうな~って思うからで、大人だからではありません。悔しいからです(笑)。ちゃんとした値段言ってよ!ちゃんと買うからさ~って思っちゃうんです。

バリには何回か行かれたご様子で。
同じメンドクサイ派の方がいらしたので、心強いです(笑)
適正価格(相場)を知っていても『ねぎる』行為自体が
メンドクサくなりました(笑)

若い時はそれこそ100ルピア単位で戦っていましたが
『タイムイズマネー』を悟ってからは、タイミングと
効率を考えるようになりました(笑)

匿名さんは、最初に言った金額よりも上だったら
交渉をやめる!!と言う事ですか??
なんか、カッコいいですね!(笑)

> champakaさんのブログには、素敵なアジアングッズ満載ですね♪

ありがとうございます!

| chempaka | 2010/07/02 21:44 | URL |

Re: 面白い

eiさん!こんばんは~!

> 独自の文化と歴史あふれる遺跡の写真を見て、
> 笑ってはいけないんですけど、どうしようもなく
> ドラえもんに見えるんですよ!!!
> もう~(笑)つぼりましたよ。しかも人相悪いし。

でしょ?(笑)ドラえもんにしか見えないですよね~。
何か、意味のあるレリーフなんでしょうけどね。。。
確かに人相悪いですよね~(笑)


> あと、カーラ?というんですか。あのモンスターさん。
> 食欲の塊みたいなお方。なんか、自分のことを
> 言われてるような気がして(食欲で生きてるから)
> 胸が痛いです。いつか顔と手だけになっちゃったら
> どうしようか・・・。そんな教訓を狙ってたのだとしたら
> カーラさんも本望でしょうか??

本望でしょう!(笑)
そういう僕も食欲で生きているような人間なので
その教訓がグサグサ心に染み入ります(笑)

ほんま、この年齢になると食った分だけ肉(脂肪)に
なりますわ!摂生摂生!(笑)

| chempaka | 2010/07/02 21:26 | URL |

お疲れさまでした!

こんばんは。そうですよね、知らない場所を歩いている時に、「追いはぎ」なんて物騒な考えが頭をよぎる事があります。が、注意するに越した事はありません。特にこれだけ経済状態が悪いと。

ヒッチハイクはまだしている人たちを見かけますが、これも恐くて出来ません。
車が故障したら、車の側にいるように、あまり離れないように、とハイウェイ・パトロールは忠告しています、アメリカでは。色々事件がありましたし、他人の車に乗せてもらう、と云う行為は、自分の運命を知らない人にゆだねる、と云うに等しいですから。

余談は別にして、バリはヒンズー教ですね。一昔前、かなり上のお坊さんにお経を上げて頂いた事がありましたが、サンスクリット語は崩れてしまっていたようです、バリ島に伝来してから大分時間が経っている所為か?!

| yokoblueplanet | 2010/07/02 15:34 | URL |

ほんとだ!

ドラえもんにそっくり!
案外、アニメのキャラクターって遺跡からヒント得てますよね。きっと、ドラえもんもそうだわ!全然関係ないけど、私はドラえもんと誕生日が一緒です(笑)。
バリにも見所がいっぱいあるんですね。喧騒を離れて、そういうところに滞在してみたいです。
私も値切るのがメンドクサイ派です。特にバリではそうなります。それは、きっと高い値段で買わされてるんだろうな~って思うからで、大人だからではありません。悔しいからです(笑)。ちゃんとした値段言ってよ!ちゃんと買うからさ~って思っちゃうんです。
champakaさんのブログには、素敵なアジアングッズ満載ですね♪

| アジア好き | 2010/07/02 12:51 | URL |

面白い

こんにちは

独自の文化と歴史あふれる遺跡の写真を見て、
笑ってはいけないんですけど、どうしようもなく
ドラえもんに見えるんですよ!!!
もう~(笑)つぼりましたよ。しかも人相悪いし。

あと、カーラ?というんですか。あのモンスターさん。
食欲の塊みたいなお方。なんか、自分のことを
言われてるような気がして(食欲で生きてるから)
胸が痛いです。いつか顔と手だけになっちゃったら
どうしようか・・・。そんな教訓を狙ってたのだとしたら
カーラさんも本望でしょうか??

| ei | 2010/07/01 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

クロスリバーの欠片さん!はじめまして!

> ドラえもんの顔 笑いました

はい。どうみてもドラえもんにしか見えませんでした!(笑)
結構、そんなレリーフがたくさんありましたよ!

| chempaka | 2010/07/01 21:36 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど~~!

> 五万ルピアですか!(笑)
> 次回はこういう遺跡もじっくり巡りたいですね
> (まあ、ホテルステイがメインになると思うけどw)

そう、5万ルピア(笑)
もうねえ、歳のせいかもしれないですけど
1000ルピア、5000ルピアって値切るのも
しんどいし。。。(笑)

もっと言うと、1万ルピアでも100円ですものね(笑)

前回、ほぷほぷさんに、『タクシーのチャーターはもっと安い!』
みたいなコメントをしたくせに、まあ、僕もこんなんですわ(笑)

> >白タクの兄ちゃんは『おせ~~よ!』と言いたげな表情(笑)

一応、笑って迎えてくれるけど、目がね。。。(笑)
目は口ほどに物を言うみたいな。。。

> よく白タクのお兄さんトンズラしなかったですね(笑)

完全後払いですからね~。いくらなんでもトンズラは
ないと思いますが(笑)でも、愛想のないドライバーなら
無口になって機嫌が悪くなるんでしょうね~。
>
> 今日もありがとうございました!

こちらこそ、いつもありがとうございます!

| chempaka | 2010/07/01 21:35 | URL |

Re: こういう遺跡大好きです

美雨姉さん、こんばんは~~!

沐浴所、いいですねー
> 神様(というか仏様??)に体を清めてもらってるみたいで、さぞかしリフレッシュできるでしょうね。ところでバリの6000ルピアっていくらくらい??すごく高そうにも見えますが、それで環境保全や管理費になるのならお安いものなのかしら。^^

沐浴所は今でも現地の人が利用してますよ。
現地の人は普通に出入りできるようですね~。

6000ルピアは60円ぐらいですね。
ちなみに500mlのミネラルウォーターで20円ぐらいですよ。
しっかりと管理費として利用してほしいものですね。
なんか、誰かのポケットに入りそうな気がしないでもないんですけど(笑)

> 特に、”何やら怪しげな彫刻のある洞窟の入口”いいですねぇ。
> イタリアの奇怪な顔の大彫刻洞窟、オステァ・アンティーカにもよく似ていると思いました。
> 『カーラ』にしても、オスティカの奇怪な神々にしても、人間の想像って逞しいですよね。

お気に召しましたか??(笑)
オスティア・アンティーカの洞窟にもこんな顔が彫ってあるのですか?
ネットで検索しましたけど出てきませんでした(笑)

人間の想像力って、ほんとに色々な物を生み出しますね~(笑)

| chempaka | 2010/07/01 21:26 | URL |

ドラえもんの顔 笑いました

| クロスリバーの欠片 | 2010/07/01 13:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

五万ルピアですか!(笑)
次回はこういう遺跡もじっくり巡りたいですね
(まあ、ホテルステイがメインになると思うけどw)

>白タクの兄ちゃんは『おせ~~よ!』と言いたげな表情(笑)

よく白タクのお兄さんトンズラしなかったですね(笑)

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/07/01 12:04 | URL | ≫ EDIT

こういう遺跡大好きです

沐浴所、いいですねー
神様(というか仏様??)に体を清めてもらってるみたいで、さぞかしリフレッシュできるでしょうね。ところでバリの6000ルピアっていくらくらい??すごく高そうにも見えますが、それで環境保全や管理費になるのならお安いものなのかしら。^^

特に、”何やら怪しげな彫刻のある洞窟の入口”いいですねぇ。
イタリアの奇怪な顔の大彫刻洞窟、オステァ・アンティーカにもよく似ていると思いました。
『カーラ』にしても、オスティカの奇怪な神々にしても、人間の想像って逞しいですよね。

| 美雨 | 2010/07/01 06:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/90-30b92994

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

