アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島・ジェゴグと踊りを堪能する~ウブドにて

ジェゴグに合わせた舞踊

バリ島は『バリ舞踊』が有名ですが、それに欠かせない
要素と言えば、もちろん。。。ガムランの音色ですよね~~。

普通、この大小の竹筒を音階順に並べた打楽器の音色はとても
軽やかで、コミカルなのですが。。。

同じガムランでも『幻のアンサンブル』とも
言われる『ジェゴグ』は一味違います!!

本来はバリ島の西部にあるヌガラという所でしか
鑑賞できないのですが、時々ウブドで定期公演してます。

巨大なガムラン

これが、ジェゴグガムランです!!
大きい竹筒は全長4~5mぐらいあるとの事です!

これを、若いおにいちゃん達が大きなバチ?で
叩きまくってます。

そう、ジェゴグの魅力は軽やかでコミカルな音色でなく
この、巨大な竹筒から発せられる、人間の可聴振動帯ぎりぎりの
超重低音を楽しむのです!(笑)

もう、何と言うか。本当に腹の底から響く音って
こういう物だったのだと。。。(笑)
腹の底、心臓、脳が心地よく振動するんです!(笑)
頭蓋骨が共鳴するような感じでしょうか。。。

ジェゴグを叩くお兄さん

大きなバチで一生懸命、大竹と格闘し終わった
お兄さん達です。いや~、これはしんどいと思うな(笑)

お疲れ様でした~。ありがとう!

ジェゴグの下

フィナーレ時にステージに上がって良い!っとの事なので
早速、ステージに上がって中ぐらいの大きさのジェゴグの
下に潜り込んで、寝転がってみました!

写真は上を向いて撮ったもの(笑)

すんごい重低音とその余韻(波動)が寝転がる僕の
体全体に染み渡る~!(笑)

波動がおさまる前に、次の波動が~!!ん~すごい!

ジェゴグのフィナーレ

体中の振動が完全に抜け切った後に、本当のフィナーレ。

どうも、貴重な体験ありがとうございました!

バリ島ウブドでご滞在の際は、ぜひこの『ジェゴグ』を
体験して見て下さいね~。

僕にとって超重低音は心地よかったです!

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 23:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 『ジェゴグ』

ふうてんの旅人さん!まいどです!

> 『ジェゴグ』って初めて知りました。音が低音である、BIGガムランと考えればいいのですよね。聞いてみたいですね。

そうです。BIGガムランです!(笑)
頭蓋骨まで振動するような低音は初めてでした!

ふうてんの旅人さんも、この超重低音を感じて下さい!
グオ~~~ンっと!(笑)

| chempaka | 2010/06/29 21:42 | URL |

『ジェゴグ』

『ジェゴグ』って初めて知りました。音が低音である、BIGガムランと考えればいいのですよね。聞いてみたいですね。

| ふうてんの旅人 | 2010/06/29 20:54 | URL |

Re: ジェゴク

sukuさん!どもです~。

> ジェゴク私も一度だけ見たことがあるのですが、
> 独特な音楽に、コミカルな踊りがたまりませんでした!

そうでした!おかしいメイクをしたお兄さん達が田舎臭い
青年をコミカルな踊りで表現してましたね~。

> 何か癖になるというか、ハマルというか、不思議な面白さです
> 来月、また観に行く予定です~^^

おっと~~。ジェゴグ再びですか??(笑)いいなあ~。
超低音の波動を受けて、リフレッシュして来て下さい~。

sukuさんのブログをリンクさせていただきました!
宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。

| chempaka | 2010/06/28 22:36 | URL |

ジェゴク

こんにちは!
ジェゴク私も一度だけ見たことがあるのですが、
独特な音楽に、コミカルな踊りがたまりませんでした!
何か癖になるというか、ハマルというか、不思議な面白さです
来月、また観に行く予定です~^^

| suku | 2010/06/28 17:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

かるるさん!こんばんは!

> ウブドのジェゴク記事を掲載されている方が少ないので、
> とっても貴重な記事&写真が見れて、嬉し~いv-354

確かに情報は少ないですよね~。
喜んで頂き恐縮です!(笑)

> 私も今年(ヌガラは無理)是非見たいなぁ~と思っていました。 プラザバリで催される本場のを見るか・・・・又はウブドの寺院で雰囲気のあるジェゴクを見るか・・・・
> で、考えた末 雰囲気のあるウブドを選びました♪

ほうほう、プラザバリでも公演をしているのですか?
知りませんでした。確かにヌガラは遠いし、ジェゴグだけで
足を運ぶのは効率的ではないですよね~。
素朴なヌガラにゆっくり滞在したい!っと言うなら別ですが。。。

> 週1回ということですが、ラッキーにも水曜日はウブドに泊まっているので どうやら見れそうです!!!
> 私もchempakaさんと同じ感動を 味わってきますv-342楽しみv-352

現地のどこかのエージェントに今回も宿泊先とか頼んでいるのであれば
この、ジェゴグの事も話しておくといいかも。前の席をリザーブできますよ!
僕も現地のエージェントに頼んで置きました~。

| chempaka | 2010/06/27 20:47 | URL |

こんにちは♪
ウブドのジェゴク記事を掲載されている方が少ないので、
とっても貴重な記事&写真が見れて、嬉し~いv-354
私も今年(ヌガラは無理)是非見たいなぁ~と思っていました。 プラザバリで催される本場のを見るか・・・・又はウブドの寺院で雰囲気のあるジェゴクを見るか・・・・
で、考えた末 雰囲気のあるウブドを選びました♪

週1回ということですが、ラッキーにも水曜日はウブドに泊まっているので どうやら見れそうです!!!
私もchempakaさんと同じ感動を 味わってきますv-342楽しみv-352

| かるる | 2010/06/27 11:53 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!こんにちは~。

> こんにちは。重低音が強烈な民族音楽ってのも珍しいですね!これはぜひ体験してみたいです。演奏者のお兄ちゃんも、なんかいい顔してますね。

そういえば、そうかも知れないですね~!重低音を売りにするなんて。。。
hungrykazさんも、ウブドの高級ホテルに泊まりながら、バリ舞踊はもちろん
自然や芸術にたくさん触れてみて下さい~~!

そう、お兄ちゃん達、トランスはいってますね(笑)

| Chempaka | 2010/06/26 18:34 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど~。

> バリ舞踊といっても、ほんとにいろんな種類があって最初に何を見ていいのかずいぶん悩みました。再訪時は、バリ舞踊見まくり&美術館巡りをしたいですね。二枚目の写真の左側のお兄さんが小島よしおに見えてしまいました(笑)

そうなんですよね~。踊りの種類も豊富だし、グループもたくさんあって
迷うんですよ!(笑)美術館もたくさんあるし。。。

行かなければならない所がてんこ盛りです(笑)

あ~~~!そうか!
誰かに似ていると思ったら小島よしおか~~~!(笑)
なんだか、スッキリしました!(笑)

> 今日ありがとうございました!

こちらこそ、どもどもです!

| Chempaka | 2010/06/26 18:31 | URL |

Re: ジェゴグ!

リリーさん!どもども!

> イイっすよね~!
> あの重低音の響きはたまらないですよね。

イイっすよね~!
あれはクセになりそうっすわ!

> 身体中に響く渡る波動にはクラクラ~になりやんす。笑
> 今度はヌガラで体験したいです♪

リリーさんも体験済みですもんね~(笑)
確かにヌガラで聞いてみたいっすわ!

ところで、リリーさんのコメントって
兄ちゃんぽくっていいっすね!(笑)
感化されてもうたわ!(笑)

| Chempaka | 2010/06/26 18:27 | URL |

Re: こんばんは~!

カオリちゃんさん!まいど!

> なんか、この間のパターンと一緒なのですが・・、
> 私、あの舞台に出演しています!w

。。。またですかあ!(笑)


> 3枚目の写真に・・、トビっきりの笑顔で写っているのが私です(笑)

どれどれ??
ん?右ですか?左ですか?
どっちにしても男前ですやん!(笑)


> 所でジェゴグの超重低音、出来るなら1度私も体験してみたいです!
> でも、きっと舞台の上に上がっても
> イイですよ~というチャンスって、なかなかナイ事ですよね。

なんかね~。フィナーレ前に舞台にあがらせてくれるらしいですよ!
バリ島に訪問する事があれば、ぜひ!

> 本当に貴重な体験でしたね~!

ですです。

| Chempaka | 2010/06/26 18:23 | URL |

Re: あら。

かのちゃん♪さん!こんにちは!

> こんばんは~。デンマーク戦の前に遊びに来ました♪

何か、えらいことになってきました!!(笑)
勢いに乗って勝ち進んでほしいですねえ~~。

> ほぷほぷさんのウブドとシンクロしてますね。

時事系列的にアップしてますんで、そうなりましたね~(笑)

> で、3枚目の写真のお兄さん、いっちゃってますね(爆)。

そうでしょ?(笑)
あ~!しんどかった~!でも気持ちいい~!みたいな(笑)
一種のトランスですな。

> その振動?どんだけすごいのかが伝わって来ます!
> なんか、肉体レベル以上に、さらに霊体レベル?で身体に良さそうです。

うまい表現ですね~。魂が揺り動かされるような感じ。
低音はストレス解消にいいらしいですよ(笑)

> でね・・・、フエの王宮なんですけど、やっぱりはしょられたと思います(笑)

。。。と思います(笑)
なんか、あっけなさすぎ~と思いました(笑)

| Chempaka | 2010/06/26 18:14 | URL |

こんにちは。重低音が強烈な民族音楽ってのも珍しいですね!これはぜひ体験してみたいです。演奏者のお兄ちゃんも、なんかいい顔してますね。

| hungrykaz | 2010/06/26 10:50 | URL |

こんにちは!

バリ舞踊といっても、ほんとにいろんな種類があって最初に何を見ていいのかずいぶん悩みました。再訪時は、バリ舞踊見まくり&美術館巡りをしたいですね。二枚目の写真の左側のお兄さんが小島よしおに見えてしまいました(笑)

今日ありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/06/26 06:12 | URL | ≫ EDIT

ジェゴグ!

イイっすよね~!
あの重低音の響きはたまらないですよね。
身体中に響く渡る波動にはクラクラ~になりやんす。笑
今度はヌガラで体験したいです♪

| ウォーターリリー | 2010/06/25 22:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!

なんか、この間のパターンと一緒なのですが・・、
私、あの舞台に出演しています!w

3枚目の写真に・・、トビっきりの笑顔で写っているのが私です(笑)

所でジェゴグの超重低音、出来るなら1度私も体験してみたいです!
でも、きっと舞台の上に上がっても
イイですよ~というチャンスって、なかなかナイ事ですよね。

本当に貴重な体験でしたね~!

| カオリちゃん | 2010/06/25 03:08 | URL |

あら。

こんばんは~。デンマーク戦の前に遊びに来ました♪
ほぷほぷさんのウブドとシンクロしてますね。
で、3枚目の写真のお兄さん、いっちゃってますね(爆)。
その振動?どんだけすごいのかが伝わって来ます!
なんか、肉体レベル以上に、さらに霊体レベル?で身体に良さそうです。
でね・・・、フエの王宮なんですけど、やっぱりはしょられたと思います(笑)

| かのちゃん♪ | 2010/06/25 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/88-13bf7e61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

