アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールのインド人街

クアラルンプールのインド人街

クラン川とゴンバック川に挟まれた地域は
インド人街リトル・インディア)となっている。

この辺りだけ、建物がピンクとか黄色とかに塗られていて
いかにもインドぽい雰囲気になっている。

でも、個人的な感想ではシンガポールインド人街よりも
狭い感じがした。チャイナタウンシンガポールと同じ
ぐらいかな??

民族衣装を着て歩く女性

インドっぽい民族衣装を着て歩く女性や。。。
サリーじゃないよね??

チャドルを被る女性達

イスラムちっくにチャドルを被った女性がいたりと。。。
信仰する宗教や文化の異なる人々がごちゃ混ぜになって
生活するマレーシアクアラルンプール。。。の中の
インド人街

インド人街の服屋

服屋さんもエスニックな感じのファッションが目立ちます。



日本で言う仏具屋??(笑)
お供え物やガネーシャ等の置物を売っていた。

インドに行った事がないのでわからないが
本場インドもこんな感じの店が多いのかな??

両替屋


クアラルンプールの両替屋さんは
インド人が独占的に扱っているの??というぐらい
大概がインド人だったような気がする。

このインド人街には他にも映画館があったり
インド料理のレストランがたくさんあって
賑わっていましたね~。

前からインドに行かなければ!と思いながら
未だに行けず。。。大学の必修単位を取り忘れた
ような思い(笑)

早く履修しなければ!(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| クアラルンプール | 22:37 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 街中の様子は。。。

yokoblueplanetさん!こんばんは~。

> 東と西アフリカ、(北のエジプト)ですが、印象としてはビジネスはインド系の移民の活躍が際立ってますかね、特に旅行業界や建設業界。宝石商も多いので、恐らく金融関係もかなり牛耳っているのではないでしょうか?!地元の人たちとの差が出過ぎて、少し緊張関係が出ている所もあるようです。無抵抗主義のガンジーがインドに戻ったのも、紛争が勃発したからだったと記憶します。

旅行業界とは意外でした!そして、中国人系よりも活躍しているのですね??
インド人と接する事がほとんどないので、謎の方々ですが(笑)機会があれば
一度、コミュニケーションをとってみたいです。

> 中国系はレストランとかお土産屋風のお店とか目にしましたが、それよりも国家としてのプロジェクトで道路の建設やダムの建設に大きく参画しているようです、それも無償で。とは言っても見返りはアフリカの豊かな資源が目当てでしょうが。

そうでしょうね~、人口13億人の旺盛な国内需要に今後、資源の枯渇も
考えられますからね~~。それにしても無償とは!中国向けのODAは
今すぐストップですね~(笑)

| chempaka | 2010/06/24 22:46 | URL |

街中の様子は。。。

おはようございます。残念ながら街中の様子に関しては報告できる程情報がありません!いつも山の中なので。。。

東と西アフリカ、(北のエジプト)ですが、印象としてはビジネスはインド系の移民の活躍が際立ってますかね、特に旅行業界や建設業界。宝石商も多いので、恐らく金融関係もかなり牛耳っているのではないでしょうか?!地元の人たちとの差が出過ぎて、少し緊張関係が出ている所もあるようです。無抵抗主義のガンジーがインドに戻ったのも、紛争が勃発したからだったと記憶します。

中国系はレストランとかお土産屋風のお店とか目にしましたが、それよりも国家としてのプロジェクトで道路の建設やダムの建設に大きく参画しているようです、それも無償で。とは言っても見返りはアフリカの豊かな資源が目当てでしょうが。

| yokoblueplanet | 2010/06/23 22:20 | URL |

Re: なぜか

きよぷ~さん!まいど!

> 女性達が不機嫌そうに見えてしまうe-330

ん?どれどれ?(笑)
ま、暑い国ですからねえ~~。しかめっ面になるかも(笑)

日本の都会もそうですけど、眉間にシワを寄せて歩いている人が
多いですよね~~。これは万国共通なのかな??

> 「スマーイル!スマーイル!」e-266

世界中のストレスを抱える都会の皆様へ!!

「スマーイル!スマーイル!」e-266

| chempaka | 2010/06/23 21:53 | URL |

Re: アフリカも同じ状況です!

yokoblueplanetさま~~。

> こんばんは。アフリカもインド系や中国系の移民の活躍、目覚ましいです。日本人にはなかなか真似のできない部分ですね、本当に残念ながら。数字的に見ても地球人口の5人か6人に一人は中国人、7人に一人はインド人ですし、各国の「系」の人口を含めると、この数字は更にビックリする領域に入りますね。

そうかそうか!5~6人に1人は中国人!になりますよね~。
そりゃあ、あちこちに住んでる訳だ~。

日本人で40人に1人ぐらいの計算ですかね?
そりゃ、負けますね(笑)

アフリカの事情は全く知りませんが、やはりチャイナタウンとか
リトル・インディアみたいな場所って多くあるのですか??
アフリカ大陸で行った所はエジプトだけでして。。。はい。。

| chempaka | 2010/06/23 21:43 | URL |

Re: マレーシアの人達

おお!美雨さま~~~。

> 彼らはほとんどトリリンガルだと聞きました。それ以上出来る人もざらみたいです。英語、印度語、マレー語、そしていりまじった特有の言語もあるらしいのです。すごいですよね。宗教も同じように入り混じっていて、それでも仲良く暮らしているってすごく理想的だと思います。海にも面しているし、古くから交易の要衝地として栄えてきた本当にインターナショナルな歴史をもった国民だと思いました。でも、わたしマレーのお料理がまるでダメでした。いっけんトマトソース風で美味しそうなのに、一口あーんしただけで、うぐっと来てしまって・・・タイの香辛料とも印度のとも違うし・・・chempakaさんあれ何なんでしょうか!?教えてください。(>_<)赤いお料理ぜーんぶ入ってるフレーバーです。

マレーシアで働いていらっしゃる日本人の方のブログに
書いてあったのですけど、特に中国系の人々は中国語、
英語、マレー語を話し、中国語の方言も3~4つぐらい
話せるそうです。日本語を話す人も!

おっしゃる通り、文字通りインターナショナルな国だと
思いますね~。でもクアラルンプールだけかな??

一口あ~んしてダメでしたか??(笑)
フレーバーの一種ねえ~。なんでしょうか??っと言うのも
滞在中ずっと中華ばかり食べてましたので、遭遇しなかったです(笑)
赤い料理全部って、結構メジャーなフレーバーですよね??

> PS.私今さっき気付いたのだけど、ChempakaさんFC2以外にも三つのランキング参加なさっていたんですね。目立たない下~のほうにひっそり遺跡のように隠れていたので(爆)いまコメントしていて気付いたの、いままでごめんなさいね。親のカタキみたいにボシャボシャ押しといたから。(爆)

なんかね~、中途半端にほったらかしで(笑)
遺跡のように隠れてました?ひっそりと?(笑)
ま、がむしゃらに何が何でも上位へ!!って訳でも
ありませんので、放置でいいです(笑)

やさしい美雨姉さん!!ボシャボシャありがとうございます!(笑)
感激です~~。

| chempaka | 2010/06/23 21:34 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど~~~。

> クアラルンプールは、ランカウイのトランジットで空港を利用しているだけなので、一度観てみたいと思っています。今、F1もやっているんですよね?ランカウイのバティック屋さんは今ひとつだったので、将来訪れることがあったら、やっぱりバティック屋さんのはしごをしちゃうかな(笑)胃腸の弱い私にはインドは遠い国でありまする。。

僕も14年前ぐらいにランカウイ島へ行った時に
帰りのトランジットがクアラルンプールでしたね~。
関空に着いたらロストバゲッジで。。。最悪でした。
戻って来ましたけど(笑)

そうなんですよね~。ランカウイの民芸品で『これ!』という
物がなかったですね~~。

そうそう、クアラルンプールに売っているアジアン雑貨は
ほとんどバリ島で見かける物ばかりでした(笑)

布物、木彫り系、ほとんどインドネシアから輸入して
いる模様です。値段ももちろんバリより高かったです!
なので、マレーシアでアジアン雑貨購入はメリットなしかも~~(笑)

胃腸は強い方ですが、むやみやたらに口にするのは
危険ですよね~~。

| chempaka | 2010/06/23 20:55 | URL |

タイのインド人街って。。。

クラクラさん!まいど~~。

> こんばんは!!!
> マレーシアのインド人街!シンガポールのインド人街!タイのインド人街!アメリカのインド人街!!!!
> 結構何処にでもありますよネ・・・

タイのインド人街!!ってチャイナタウンの近くに
ある所ですか??市場があるそうですけど、まだ行った事が
ありません!今度行ってみタイです!(笑)

> おいらはインドも好きで、タイのインド人街は一度で二度美味しい感じです。。。
> インド本土のお店とインド人街のお店は、おいらは全く同じだと思いますヨ。。。
> マレーシアも行ってみたいっすネ・・・(^。^)y-.。o○

クラクラさんはインドへ行かれた事があるのですか??
タイのインド人街は一度で二度美味しいとの事、
何か、そそりますやん!(笑)

| chempaka | 2010/06/23 20:48 | URL |

なぜか

女性達が不機嫌そうに見えてしまうe-330
「スマーイル!スマーイル!」e-266

| きよぷ~ | 2010/06/23 17:30 | URL |

アフリカも同じ状況です!

こんばんは。アフリカもインド系や中国系の移民の活躍、目覚ましいです。日本人にはなかなか真似のできない部分ですね、本当に残念ながら。数字的に見ても地球人口の5人か6人に一人は中国人、7人に一人はインド人ですし、各国の「系」の人口を含めると、この数字は更にビックリする領域に入りますね。

| yokoblueplanet | 2010/06/23 11:20 | URL |

マレーシアの人達

彼らはほとんどトリリンガルだと聞きました。それ以上出来る人もざらみたいです。英語、印度語、マレー語、そしていりまじった特有の言語もあるらしいのです。すごいですよね。宗教も同じように入り混じっていて、それでも仲良く暮らしているってすごく理想的だと思います。海にも面しているし、古くから交易の要衝地として栄えてきた本当にインターナショナルな歴史をもった国民だと思いました。でも、わたしマレーのお料理がまるでダメでした。いっけんトマトソース風で美味しそうなのに、一口あーんしただけで、うぐっと来てしまって・・・タイの香辛料とも印度のとも違うし・・・chempakaさんあれ何なんでしょうか!?教えてください。(>_<)赤いお料理ぜーんぶ入ってるフレーバーです。
PS.私今さっき気付いたのだけど、ChempakaさんFC2以外にも三つのランキング参加なさっていたんですね。目立たない下~のほうにひっそり遺跡のように隠れていたので(爆)いまコメントしていて気付いたの、いままでごめんなさいね。親のカタキみたいにボシャボシャ押しといたから。(爆)

| 美雨 | 2010/06/23 08:16 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

クアラルンプールは、ランカウイのトランジットで空港を利用しているだけなので、一度観てみたいと思っています。今、F1もやっているんですよね?ランカウイのバティック屋さんは今ひとつだったので、将来訪れることがあったら、やっぱりバティック屋さんのはしごをしちゃうかな(笑)胃腸の弱い私にはインドは遠い国でありまする。。

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/06/23 01:44 | URL | ≫ EDIT

インド人街

こんばんは!!!
マレーシアのインド人街!シンガポールのインド人街!タイのインド人街!アメリカのインド人街!!!!
結構何処にでもありますよネ・・・
おいらはインドも好きで、タイのインド人街は一度で二度美味しい感じです。。。
インド本土のお店とインド人街のお店は、おいらは全く同じだと思いますヨ。。。
マレーシアも行ってみたいっすネ・・・(^。^)y-.。o○

| クラクラ | 2010/06/23 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~~~。

> チャドル、サヌールでも売っているのを見たことがあって、買いたくなりました(笑)ロンボクに行くといきなりチャドルいっぱい見かけて「ホントにインドネシアってイスラム教の国なんだ」って気付きます。

ロンボク島に行かれたのですか??
あのロンボク焼きの!←精一杯の知っている知識(笑)

確かに、バリ島は特別なんですよね~。
ジャワ島に行った時、僕も同じ感想を持ちました。
みんな被ってますもんね~。

> マレーシアはシンガポール経由でランカウイに行っただけなので、クアラは未体験。

おおお!ランカウイ島へ行かれたのですね?
僕も行きました。もう14年前ですけど、ベルジャヤの水上コテージ。
ニューハーフなスタッフがやたら多かったなあというイメージが(笑)

> でも、私もchempakaさんのように、インドに行っとかないとしっくりこない感じなんで、きっとインドのほうが先になる予感(笑)

でしょ?(笑)なんか落ち着かないでしょ?(笑)
旅行好きなら、絶対に押さえておかなければならない国ですよね~。

だいたい、僕もさまんささんもバリ島に行き過ぎなんですよ!(笑)

やっぱ楽ですもんね~。バリって(笑)

| chempaka | 2010/06/23 00:55 | URL |

Re: インドか。。。

かのちゃん♪さん!まいど~~。

> そもそもクアラルンプールがどんなところか知らないのですが、さすがインド人街というだけに、なんかそれっぽいですね?最初の女性はサリーじゃなくて、パンジャビ?ネパール人が着てますよね?インドカレーが大好きなので、なんだか写真の中から香ってきそう。。

パンジャビですか??最初、サリーの一種かな?なんて
思っていたのですが(笑)あ~、ネパールも行きたいなあ~。←とたんに、トリップ(笑)

このインド人街に入るとですね~、レストランがやっぱりインド風に
なるんですね~(笑)クミンの香りかな??漂ってたような気がします。

> 私もインドはとってあるんです。いつか行こうと思って。
> だけど、マハラジャ・ツアーじゃな~。そろそろ、ディープな
> 旅もしてみたくなりました♪

マハラジャ・ツアー!(笑)いや~、でもね~なんだかんだ言っても
インドですからね~。最初はマハラジャ・ツアーでいいのかも(笑)

何か一つ行動するにも手強そうですもん!そういうのに慣れてても(笑)
僕も最初はツアーかな~(笑)←僕の方が根性、萎えているかも(笑)

| chempaka | 2010/06/23 00:44 | URL |

Re: こんにちは。

カオリちゃんさん!まいど~!

> Chempakaさん、昨日は励ましのコメントを下さいまして、本当にありがとうございました。

いえいえ。僕も転職したばかりで、新しい環境に対する
不安なお気持ちは良くわかりますので。。。

> リトル・インディアの建物って、割とどこで見かけても
> 黄色や薄いピンクのような色をしている建物が多いように感じます。

本場インドの写真とかを見ると建物のピンクや黄色って
定番みたいですね~(笑)

建物だけでなく、服もそんな色使いが多いですよね~。
皮膚の色が比較的白い、日本人には到底似合わない色使いですね~。

> インドは私も行った事がないですが、行った方にお聞きした感じでは、
> 観光客が行っても安全なキレイな所にしか行かなかったらしいのですが、
> 建物などとにかく豪華だそうです。

ヒンズーの神様が凄い色使いで豪華ですもん(笑)
寺院も負けないように色を使わなきゃぐらいの勢いでしょうか?(笑)

個人でインド旅行をするならともかく、ツアーで行くと
完全に安全、きれいなコースしか行かないようですねえ~。
ちょっと調べてみたら、どこのツアーも旅程がほぼ一緒!!(笑)
逆に言えば、融通がまだまだ利かない国という事でしょうか?
交通の便しかり、衛生的な面しかり。。。

あ~、いつかは行きたいなあ~~。

| chempaka | 2010/06/23 00:35 | URL |

chempakaさま~

チャドル、サヌールでも売っているのを見たことがあって、買いたくなりました(笑)ロンボクに行くといきなりチャドルいっぱい見かけて「ホントにインドネシアってイスラム教の国なんだ」って気付きます。

マレーシアはシンガポール経由でランカウイに行っただけなので、クアラは未体験。

でも、私もchempakaさんのように、インドに行っとかないとしっくりこない感じなんで、きっとインドのほうが先になる予感(笑)

| さまんさ | 2010/06/23 00:26 | URL | ≫ EDIT

Re: インド系移民の活躍

yokoblueplanetさん!こんばんは!

> こんばんは。中国系の移民の活躍も凄いですが、インド系移民の活躍も凄いですね~カリフォルニアにもたくさん移民してます。アメリカへ移民する人たちの中で一番成功しているのはインド系と云う統計もありました、一昔前。今は、至る所での活躍が見られます。美味しいエスニック料理が食べられて、それは嬉しいですが。我々はちょっと負け気味ですね、残念ながら。

それは僕も感じます。その国、その国のチャイナタウンや
インド人街を廻ると、『パワー』を感じますね~。そして
世界中に広がるビジネスネットワーク!

残念ながら日本人は大負けですよね~。。。というか根本的に
世界に出る資質みたいな物がないような気がします。。。

タイなんて政治と経済は中国系の人々に牛耳られてたりとか。。
いやはや、日本人が世界でリーダーシップとるなんてまだまだですよね~
いろんな意味で。。。

| chempaka | 2010/06/23 00:15 | URL |

Re: カラフル

eiさん!まいど!

> 街並みも洋服もお店もカラフルですね♪
> インド人街っていろんな国にありますけど
> 入った瞬間に、ここは違う国?!って思ってしまいます。

そうなんですよね~。建物をピンクとか黄色に塗るのって
あんまりないですもんね~。

ほんまに、がらっと雰囲気が変わるので楽しいですよね(笑)

> インド行ってみたいけど、お腹壊しそうで怖くて。
> でも、いつかガンジス川の畔でヨガをしてみたいです。

お腹ね~(笑)もう、それは覚悟せんとあかんでしょ!(笑)
ガンジス川の畔でヨガもいいですけど、ほんまは川に浸かって
みたいですよね~(笑)ある意味、命がけ??

> しばらくは履修?!できそうにないですが。
> chempakaさんは行ったらはまりそうですね!

ん~。早く履修しないと、歳いってからではシンドイかなと。。(笑)
はまるかな~~~?なんか、行った人の話では、思いっきりはまるか
もう二度と行かないか、どちらかみたいですね~。

とりあえず、履修したいです!(笑)

| chempaka | 2010/06/23 00:05 | URL |

Re: マレーシア情報、ありがとうございます。

にゃあさん、こんばんは!

> chempakaさん、マレーシアも行かれてるんですねぇ。実は私もこの9月に行く予定で、今情報を集めてる真っ最中です。インド人街、気になってましたが、やはりエキゾチックでいい感じですねぇ~。のぞいて見ようっと!

おお!マレーシアに行かれるのですね?
クアラルンプールですか??

バンコクみたいに見所がたくさんあって、刺激的な
街ではないですけど(笑)ぜひ、ご堪能下さい~。
どちらかと言うと、シンガポールに雰囲気が似ている
ような気がします。買物できて、チャイナタウンや
インド街があって。。。

ぜひ、ペドロナスツインタワーのブリッジに行って下さい!
僕は、早起きしなかったので整理券がなくなってました。。。(笑)

| chempaka | 2010/06/22 23:53 | URL |

インドか。。。

そもそもクアラルンプールがどんなところか知らないのですが、さすがインド人街というだけに、なんかそれっぽいですね?最初の女性はサリーじゃなくて、パンジャビ?ネパール人が着てますよね?インドカレーが大好きなので、なんだか写真の中から香ってきそう。。
私もインドはとってあるんです。いつか行こうと思って。
だけど、マハラジャ・ツアーじゃな~。そろそろ、ディープな
旅もしてみたくなりました♪

| かのちゃん♪ | 2010/06/22 16:28 | URL |

こんにちは。

Chempakaさん、昨日は励ましのコメントを下さいまして、本当にありがとうございました。

リトル・インディアの建物って、割とどこで見かけても
黄色や薄いピンクのような色をしている建物が多いように感じます。

インドは私も行った事がないですが、行った方にお聞きした感じでは、
観光客が行っても安全なキレイな所にしか行かなかったらしいのですが、
建物などとにかく豪華だそうです。

↑きっと、本当のインドの暮らしとはちょっと違うのでしょうけど・・。

| カオリちゃん | 2010/06/22 15:29 | URL |

インド系移民の活躍

こんばんは。中国系の移民の活躍も凄いですが、インド系移民の活躍も凄いですね~カリフォルニアにもたくさん移民してます。アメリカへ移民する人たちの中で一番成功しているのはインド系と云う統計もありました、一昔前。今は、至る所での活躍が見られます。美味しいエスニック料理が食べられて、それは嬉しいですが。我々はちょっと負け気味ですね、残念ながら。

| yokoblueplanet | 2010/06/22 14:14 | URL |

カラフル

こんにちは!

街並みも洋服もお店もカラフルですね♪
インド人街っていろんな国にありますけど
入った瞬間に、ここは違う国?!って思ってしまいます。

インド行ってみたいけど、お腹壊しそうで怖くて。
でも、いつかガンジス川の畔でヨガをしてみたいです。
しばらくは履修?!できそうにないですが。
chempakaさんは行ったらはまりそうですね!

| ei | 2010/06/22 13:01 | URL |

マレーシア情報、ありがとうございます。

chempakaさん、マレーシアも行かれてるんですねぇ。実は私もこの9月に行く予定で、今情報を集めてる真っ最中です。インド人街、気になってましたが、やはりエキゾチックでいい感じですねぇ~。のぞいて見ようっと!

| にゃあ | 2010/06/22 10:27 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

リリーさん!まいど~!

> マレーシアって回教徒でしたよね?!
> 女性が被る布チャドルって言うんですね~
> インドネシア人の女性より派手っぽい感じがします。

バリ島では見かけないチャドルも
ジャワ島に行くと普通に見られますよね~。
確かに、マレーシアの方が派手目の色が多いかも~。

> インド人街の建物ってカラフルでカワイイですっ^^
> ガネーシャさん達やお供え物も煌びやか!

なんか、この一帯だけ全然マレーシアぽくなくて(笑)
しかも、バリで見慣れたガネーシャも色が付いてて
表情も可愛いものが多いような気がしました!

> chempakaさん、てっきりインド制覇されてると思ってました。
> アタシもインド行きたいと思いつつヒンズーの島に入り浸りだす。笑。

いえいえ、インドはまだ行った事がないんですよ~。
若いうちに行っておくべき所!というイメージが強いのですが
まだ『履修』していません(笑)

近いうちに行かなければ!!と思いつつ僕もヒンズーの島に
入り浸りだす。(笑)

ヒンズーの神々。好きだな~(笑)

| chempaka | 2010/06/22 01:23 | URL |

こんばんは♪

マレーシアって回教徒でしたよね?!
女性が被る布チャドルって言うんですね~
インドネシア人の女性より派手っぽい感じがします。

インド人街の建物ってカラフルでカワイイですっ^^
ガネーシャさん達やお供え物も煌びやか!

chempakaさん、てっきりインド制覇されてると思ってました。
アタシもインド行きたいと思いつつヒンズーの島に入り浸りだす。笑。







| ウォーターリリー | 2010/06/22 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/87-b625728d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

