アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡・バイヨンその①

バイヨン①

アンコール遺跡群の中でもアンコールワット寺院
並んで有名なバイヨン。。。

旅行ガイドはもちろん、テレビや雑誌でよく見るこの観音菩薩達。。。
初めて見た時、僕はジャングルの中にポツポツと巨大な
トーテムポールのように林立しているのかと思っていましたが。。。

バイヨンの全体風景

実は写真のように、石造りの巨大な寺院の一部だったのですね~。
本格的にカンボジアに行くぞ!って決めてからガイドブックを
読んで知りました(笑)

バイヨンアンコール・トムと呼ばれる都城の中心にあり、
神々が降臨する聖なる場所だったそうです。。。

ちなみに、アンコール・トムは一辺が約3kmの正方形をした
都城で、高さ8m!の壁でぐるりと覆われています!しかも外濠付き!
また、周囲に5つの巨大な門があって、外敵を防いだようです。

で。。。やはりアンコールワット寺院同様に。。。

バイヨンの小僧さん達

今でも現役の寺院として、信仰の対象となっているようです。
少年小僧さん達の姿を見かけました。

人懐っこい笑顔で『ハロー』と声を掛けてくれました。

アプサラダンスの衣装?

バイヨンの中は、やはり人気があるのか、観光客で一杯!

アンコールワット寺院でもそうだったけど、日本語のツアーを
やっている団体にうまく紛れて、遺跡の説明をタダ聞きしたり
してしまいました。← 使えるかも(笑)

というか、聞こえて来るんだから仕方がないし。。。(笑)

踊りの衣装でしょうか?凄い人だかりで、皆写真を撮っていました。

ところで、バイヨン内にはたくさんの観音様のお顔があるのですが。。。

クメールの微笑み

この観音様が『クメールの微笑み』と称されていて
現地の200リエル札にも描かれてますよ~。

タイは『微笑みの国』と言われてますけど
カンボジアの人々(クメール人)もこの観音様のように
笑顔がとっても素敵だと思います。

この夏休みに、再びカンボジア行きが決定しました!!
今までに行った事のない遺跡に行くのが目的(無数にあるので)ですが
カンボジアの人々の笑顔にもたくさん出会えたらいいな~と思ってます。

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 23:53 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

かるるさん!いらっしゃいませ~。

> 私の実家では 父がお面を収集しています♪
> たくさんあり過ぎて、もうどこの国だったかもワカラナイような物も(笑)

お面ですか。どこの国でも確かに売ってますねえ~。
そう。お面に限らず、どこの物かわからないお土産が
たくさんあったりしますよね(笑)
うちの実家にもそんな物がごろごろしてますよ~(笑)

> その中で ひときわ(派手)で、目立っていた『白いお面』が、↑↑↑カンボジアのものだったと、わかりました♪ 写真の人が かぶっているヤツです!
> とてもスッキリしました~v-352

おおお!思いがけず、お役に立ったようで何よりです(笑)

そういえば、バリ島にも舞踊用のお面がたくさんありますよね~。
ランダとかどうですか??(笑)

| chempaka | 2010/06/22 23:45 | URL |

私の実家では 父がお面を収集しています♪
たくさんあり過ぎて、もうどこの国だったかもワカラナイような物も(笑)
その中で ひときわ(派手)で、目立っていた『白いお面』が、↑↑↑カンボジアのものだったと、わかりました♪ 写真の人が かぶっているヤツです!
とてもスッキリしました~v-352

| かるる | 2010/06/22 07:59 | URL |

Re: 遺跡なのに

たきぱんさん!まいど!

> しかもこんなに観光客が訪れる状況なのに、今でも現役の寺院として機能しているところがすごいと思いました。

そうなんですよね~。観光客が毎日こんなにやって来て
修行になるのかと思いますが、彼らは観光客に目もくれず
ひたすら瞑想したり、香を焚いて拝んだりしてました。
外国人に『ハロー』という余裕がありますから(笑)

> そういえば、観音様っていつもスマイリーですよね。口角上がってませんか?
> 仏頂面とは言いますが、観音面だと180度違う意味になるのか・・・なんて下らんことを考えていました。

いやいや!おもしろいですね~(笑)
観音面という言葉はないようですけど(笑)
仏頂面の反対の意味で通じそうですよね。

観音面の人と仏頂面の人。威厳はないかも知れませんが、
観音面の人の方がとっつきやすく接し易そうです。(笑)

> 仏様と観音様の区別も付かぬド素人ですが・・・。
> chempakaさん、もしご存知でしたら教えてください!

え~と。。。(笑)

| chempaka | 2010/06/21 22:59 | URL |

遺跡なのに

しかもこんなに観光客が訪れる状況なのに、今でも現役の寺院として機能しているところがすごいと思いました。

そういえば、観音様っていつもスマイリーですよね。口角上がってませんか?
仏頂面とは言いますが、観音面だと180度違う意味になるのか・・・なんて下らんことを考えていました。
仏様と観音様の区別も付かぬド素人ですが・・・。
chempakaさん、もしご存知でしたら教えてください!

| たきぱん | 2010/06/21 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん!まいど!

> こんにちは!
>
> カンボジアに行かれるのですね!!!
> 楽しんできてくださいね♪
> また、帰ってきたら
> 旅行記UPしてください!

ありがとうございます!
今回2回目なのですが、さらにマイナーな
遺跡を探検してきます!

遺跡の記事ばかりになるかも知れませんが
楽しみにして下さい~!

| chempaka | 2010/06/21 21:40 | URL |

Re: やっぱり。。。

かのちゃん♪さん、どもども~。

> 女性の一人旅は、やっぱりちょっと危険ですかね・・・。
> ネパールで知り合った日本人の女子大生は、インドから入って来たんですけど、インドでもネパールでも危ない目に合ってました。タイなら大丈夫なんだけどな~。

ネパールとインドは行った事がないので、なんとも言えませんが。。。
冒険好きのかのちゃん♪さんは、きっとあっちこっち遺跡に行きたがる
と思うんです(笑)絶対に!(笑)

とすると、少しマイナーな遺跡にも行きたい♪となる訳です(笑)
実はマイナーな遺跡に限らず有名な遺跡であっても死角がたくさんありますし、
人が来ない所もあるんです。

そう言う意味で、やはり2~3人で行かれる方が。。。と思うのです。

> 3月~5月が一番暑いんですね。じゃ、避けましょ(笑)。

はい!避けましょ(笑)
でもね、きれいな朝日や夕日はこの時期に見られるんですよね~。

> 確かに、人選は大事ですね。でも、私みたいなプータロウもそうそう居ないので、行くとしたらツアーかな。。。ほんとは個人旅行のほうがずっと楽しいですけどね。
> 最近、根性が萎えてます。。。

いやいや、根性とかじゃなくて、場所と効率を
考えた行動を!根性は嫌でも『暑さ』で試されますから(笑)

| chempaka | 2010/06/21 21:37 | URL |

こんにちは!

カンボジアに行かれるのですね!!!
楽しんできてくださいね♪
また、帰ってきたら
旅行記UPしてください!

楽しみにしています!

| 三十路オンナ | 2010/06/21 12:18 | URL |

やっぱり。。。

女性の一人旅は、やっぱりちょっと危険ですかね・・・。
ネパールで知り合った日本人の女子大生は、インドから入って来たんですけど、インドでもネパールでも危ない目に合ってました。タイなら大丈夫なんだけどな~。
3月~5月が一番暑いんですね。じゃ、避けましょ(笑)。
確かに、人選は大事ですね。でも、私みたいなプータロウもそうそう居ないので、行くとしたらツアーかな。。。ほんとは個人旅行のほうがずっと楽しいですけどね。
最近、根性が萎えてます。。。

| かのちゃん♪ | 2010/06/21 09:42 | URL |

Re: バイヨンの観音様

おお!美雨さま~~

> いいですね、あのちょっと悪戯っぽい笑いが何とも言えません。

ナルホド!そう言えば、どこか悪戯っぽいですよね~(笑)
他にも色々な微笑みをする観音様がいらっしゃるので
そんな見方で見学するのも一興ですね~。

> クメールの女の子たち、可愛いですね。

ベトナムの女の子まではいきませんが
華奢で可愛らしいですね~。

> ほんとうにカンボジアの子供達って(大人達も)いい笑顔をしていると思います。世界中で一番笑顔のきれいな民族ではないか、と。最貧国のひとつだなんて嘘みたいな屈託のない笑いですね。

そうなんですよね~。世界でも指折りの貧しい国で。。。
でも、現地で出会う笑顔にはそんな感じは微塵もなく、
ただただ素直に『あっ!いい笑顔!』と感動します。

相手の心を掴もうとする姿勢が感じられます。
そういう意味ではクメールの人々は我々日本人と
同じ感覚を持っているのかなと思います。

| chempaka | 2010/06/20 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして!かな?
ナイス微笑みさん!こんばんは~。

> 微笑みいいですねー♪
> 私はやっぱり古いもの好きです。
> 迫力があるし、歴史感じますし、趣があるというか。

僕も古いものが好きですね~。
歳いってリタイアしたら世界中の『世界遺産』を
廻る旅がしたいです!

> 石を積み上げた上で掘ってるんでしょうか。
> 一辺が3Kって、すごいなぁ。
> 私は城壁、石造り、とかのキーワードに弱い。

僕も弱いかも!(笑)
日本のお城(石垣)も好きですし、アンコールワットはもちろん
エジプトのピラミッド とか『石造り』に興味があります。

> 蒸し暑いの苦手だけど、カンボジアもいつか
> 行ってみたいと思いました。

はい!凄く蒸し暑いです(笑)
でも遺跡が大きくて陰もあるので、まだマシかも。
蒸し蒸しするのは仕方がありませんが。。。

> 夏のカンボジア旅行、楽しんできて下さいね!!

ありがとうございます!

| chempaka | 2010/06/20 23:33 | URL |

Re: 「クメールの微笑み」

yokobuleplanetさん!こんばんは!

> こんばんは。アンコールワットは子供の頃から行きたい場所の一つなのですが、何故かまだ実行していないのです。夏休みのカンボジア旅行、期待以上の旅になりますように。「クメールの微笑み」に逢えるよう、私も早めに実行できるよう算段します!

僕も子供の頃から凄く行きたくて行きたくて。。。
今のところ政情も安定しているので、訪れる
チャンスですよね~。

石で建物を作る文化のない日本人が、この遺跡群を
見ると本当に圧倒されます!

yokoblueplanetさんにも、是非『クメールの微笑み』に
逢っていただきたいです。

>夏休みのカンボジア旅行、期待以上の旅になりますように

ありがとうございます!僕もそう願っています。

| chempaka | 2010/06/20 23:24 | URL |

バイヨンの観音様

いいですね、あのちょっと悪戯っぽい笑いが何とも言えません。
クメールの女の子たち、可愛いですね。
ほんとうにカンボジアの子供達って(大人達も)いい笑顔をしていると思います。世界中で一番笑顔のきれいな民族ではないか、と。最貧国のひとつだなんて嘘みたいな屈託のない笑いですね。

| 美雨 | 2010/06/20 01:09 | URL |

こんばんわ!!

微笑みいいですねー♪
私はやっぱり古いもの好きです。
迫力があるし、歴史感じますし、趣があるというか。
石を積み上げた上で掘ってるんでしょうか。
一辺が3Kって、すごいなぁ。
私は城壁、石造り、とかのキーワードに弱い。

蒸し暑いの苦手だけど、カンボジアもいつか
行ってみたいと思いましたv-237
夏のカンボジア旅行、楽しんできて下さいね!!

| ナイス微笑み~! | 2010/06/19 23:09 | URL |

「クメールの微笑み」

こんばんは。アンコールワットは子供の頃から行きたい場所の一つなのですが、何故かまだ実行していないのです。夏休みのカンボジア旅行、期待以上の旅になりますように。「クメールの微笑み」に逢えるよう、私も早めに実行できるよう算段します!

| yokoblueplanet | 2010/06/19 15:05 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどです~!

> おはようございます。
> カンボジアの寺院は圧巻ですね!!

アンコールワット寺院も圧巻ですが
どれも巨大な石造りで、目を見張る物が
ありますね~~。

> タイとはまた違った趣で。
> 僕はまだ訪れたことがないんですが、
> ブログ読ませてもらいながら、
> かなり行きたくなってきました。

最近、ハワイにはまっておられるご様子。。。
カンボジアには最近、観光客が入り始めた
レアなビーチがたくさんあるようですよ!!
一足お先にどうですか??(笑)

> 更新楽しみにしています!

ありがとうございます!

| chempaka | 2010/06/19 14:53 | URL |

Re: クメールの微笑み、すてきです。

にゃあさん!こんにちは!

> こんにちは、chempaka さん。観音様の「クメールの微笑み」本当に素敵ですねぇ~。どこかでみたことあるお顔と思ったらお札になってるんですね。カンボジアの少年僧も、踊りの方々も原色の衣装がこの寺院によくはえて美しいですね。アンコールワット行ったことないけれど、やはり一度は行って見たいです!

あの『クメールの微笑み』の観音様も素敵ですが
他の観音様もそれぞれ違った微笑をされてます。
一体一体、表情が違ってるんですね~。

にゃあさんも、バイヨンを訪れる事があったら
お気に入りの観音様を探してみて下さい!

| chempaka | 2010/06/19 14:47 | URL |

おはようございます。
カンボジアの寺院は圧巻ですね!!
タイとはまた違った趣で。
僕はまだ訪れたことがないんですが、
ブログ読ませてもらいながら、
かなり行きたくなってきました。

更新楽しみにしています!

| こりきち | 2010/06/19 11:00 | URL |

クメールの微笑み、すてきです。

こんにちは、chempaka さん。観音様の「クメールの微笑み」本当に素敵ですねぇ~。どこかでみたことあるお顔と思ったらお札になってるんですね。カンボジアの少年僧も、踊りの方々も原色の衣装がこの寺院によくはえて美しいですね。アンコールワット行ったことないけれど、やはり一度は行って見たいです!

| にゃあ | 2010/06/19 08:12 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは~!

> んん!!

んん!!(笑)


> 下から2枚目のお写真ですけど、
> 手前の赤い服を着た女性・・、私デス!(笑)

そうでしたか~!(笑)
アイラインが耳まで走ってますよ~!
前衛的なファッションですね~(笑)
歯も大きくて丈夫そう!(笑)

> ビックリした~!他人の空似ですかねぇ??
> っていう位、私はいつもアイメイクが濃いぃんです(笑)

他人の空似であってほしいです!(笑)
カオリちゃんさんは、僕の中ではかなり
べっぴんさんだと勝手に思ってますんで(笑)

> それにしても遠くから離れて見ると、普通の遺跡という感じに見えるのに、
> 近くで見ると、驚くほどに本当に沢山の観音様の顔があるんですね!

そうなんですよ~。どっち向いても観音様に見つめられます!
それぞれが、微妙に表情が違っていて、興味深いです。。。

| chempaka | 2010/06/19 03:06 | URL |

Re: やっぱり

かのちゃん♪さん!まいど~。

> こんばんは。
> やっぱり、アンコールワットは行ってみたいです。(そんなところばっかりだけど)

僕もそんなんばっかりですよ~!
中国、インド、ミャンマー、トルコ。。。
キリがないですね~。ほんまに。。。(笑)


> 朝日と夕日のアンコールワットを見てみたいです。
> ツアーで行くのがいいか、個人で行くのがいいのか・・・。

のんびり遺跡めぐりをしたいなら個人でしょうね~。
オススメは個人で行って、有名所(アンコールワットとかバイヨン)は
トゥクトゥクチャーターで行ってのんびり見学し、遠い所は現地ツアーを
申し込むのがベストでしょうか。。。

安全に見所は全て押さえたい!のでしたらベトナムツアーのような物も
効率いいでしょうね~。結構安いですし。ホテルも良さそうですよ!

> champakaさんは、個人旅行ですよね?どんなところに宿泊されるんですか?おんな一人旅でも治安は大丈夫でしょうか?

ん~~。僕はおっさんなので一人でOKですが(笑)
正直、女性の一人旅はオススメできないです。。。昼間で
近場の遺跡はいいかもしれませんが。。。
2~3名のグループで行かれるのが良いかと思います。

急な階段、とんでもない暑さ(3月~5月)、広大な遺跡。。。
体力が釣り合った人選を!ぜひ(笑)

僕は日本人が多く利用する安宿です(笑)

| chempaka | 2010/06/19 02:56 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどです~。

> 私はカンボジアに行ったことがないですけど、
> 夏のカンボジアってとんでもなく暑くないですか?

8月のカンボジアは雨季らしいです。
なので、少しは暑さもマシかと思ってます(笑)
でも、きれいな朝日とか夕日とか期待できないのが
残念なんです(苦笑)

雨に濡れるアンコールの遺跡も風情があっていいかなと
楽しみにしております~。

> 先日「BS世界ふれあい街歩き」で(トラベリックスだったかな?)でカンボジアをやっていました。
> どんな旅行記を拝見できるのか楽しみにしています!

ありがとうございます!
ほぷほぷさんはもちろん、クマクマさん、ピヨピヨさんが
近いうちにカンボジアに行きたい!と思わせるような記事に
したいと思ってますんで(笑)

ぜひ、クマクマ、ピヨピヨさんのアンコール遺跡レポートが
見たいです!

> 今日もありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました!

| chempaka | 2010/06/19 02:36 | URL |

こんばんは~!

んん!!

下から2枚目のお写真ですけど、
手前の赤い服を着た女性・・、私デス!(笑)

ビックリした~!他人の空似ですかねぇ??
っていう位、私はいつもアイメイクが濃いぃんです(笑)

それにしても遠くから離れて見ると、普通の遺跡という感じに見えるのに、
近くで見ると、驚くほどに本当に沢山の観音様の顔があるんですね!

| カオリちゃん | 2010/06/19 01:48 | URL |

やっぱり

こんばんは。
やっぱり、アンコールワットは行ってみたいです。(そんなところばっかりだけど)
朝日と夕日のアンコールワットを見てみたいです。
ツアーで行くのがいいか、個人で行くのがいいのか・・・。
champakaさんは、個人旅行ですよね?どんなところに宿泊されるんですか?おんな一人旅でも治安は大丈夫でしょうか?

| かのちゃん♪ | 2010/06/19 01:17 | URL |

こんにちは!

>この夏休みに、再びカンボジア行きが決定しました!!

今から楽しみですね!
私はカンボジアに行ったことがないですけど、
夏のカンボジアってとんでもなく暑くないですか?
先日「BS世界ふれあい街歩き」で(トラベリックスだったかな?)でカンボジアをやっていました。
どんな旅行記を拝見できるのか楽しみにしています!

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/06/19 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/86-e0988829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

