アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンプラバーン国立博物館

ルアンプラバーン国立博物館前のパバーン像安置祠

上の写真はルアンプラバーン国立博物館入口にある、
パバーン像を安置する祠。

ノースリーブ、ミニスカートでの入場は
出来ません~。短パンもダメです!
ルアンパバーンでの観光は、暑くても長ズボン
襟付きのシャツで行動する事をオススメします!

タイも結構、そうですよね~。

ナーガ像

タイラオスのお寺に必ずある
八岐大蛇(ヤマタノオロチ)のような像。

これって、アンコールワット遺跡にもたくさん
見られる『ナーガ』ですよね??
ヒンドゥー教も仏教もどこか繋がりがあるのですね~。

シーサワンウォン王像

かつて、この王宮に住んでいた
シーサワンウォン王の像。

ルアンプラバーン国立博物館

かつて王宮だった建物を利用して博物館として開放している。

館内は写真撮影禁止!土足厳禁!
手荷物も預けなければならない。

王族が使用した家具や調度品が展示されている。

博物館の入口

博物館から入口方向を見る。
前の山はプーシー。

とにかく、ルアンパバーンでの観光は歩いて
ゆっく~り、まった~りとお茶でも飲みつつ
時間をかけてめぐるのが良いようです。

街全体が世界遺産に登録されている為か
情緒もあって、素敵な街ですよ~。


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓

関連記事

| ルアンパバーン | 23:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは!

ぽふぽふさん!またまたどうも~。

> とても参考になるお返事ありがとうございます!
> バッチリ旅の手帳にメモらせてもらいました。

アジアの布って、趣があっていいですよね~
一枚さりげなく飾るだけで一気にアジアンな雰囲気を
演出できますし。。。僕も好きですねえ~。

> そうなんですよね!テーブルランナーもないことはないんですけど、なんだか帯に短し襷に流しで、これっていうものがないので、それだったたらイカットやバティックを自分たちで加工しちゃおうかといろいろなやんでいるうちにタイムオーバーになっちゃって。。。

もう、『悩むなら買ってしまえ!』ぐらいの勢いで
いきましょう!(笑)限られた楽しいバリの時間 ですから(笑)

> いいなあ!旅が仕事の一部なんて、とっても羨ましいです!ひょっとして右の通販サイトがそうなのですか!!拝見させてもらいます!できれば来年のどこかでバリ島を再訪したいので、またいろいろ教えてください(^^)

僕の情報で良ければ、いつでもOKですよ(笑)
好きな事を仕事にするのも、なかなか大変で。。。(苦笑)

> リンクありがとうございました!こちらもリンク貼らせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらこそ、リンクありがとうございました!
同じ関西人同士、これからも宜しくです~(笑)

| chempaka | 2010/06/13 18:17 | URL |

こんにちは!

chempakaさん
こんにちは!

とても参考になるお返事ありがとうございます!
バッチリ旅の手帳にメモらせてもらいました。


>『専用』ではなく、普通のイカットやバティックを使用してますね~。


そうなんですよね!テーブルランナーもないことはないんですけど、なんだか帯に短し襷に流しで、これっていうものがないので、それだったたらイカットやバティックを自分たちで加工しちゃおうかといろいろなやんでいるうちにタイムオーバーになっちゃって。。。

>バリ島を中心にいろんな雑貨を買い付けておりますが

いいなあ!旅が仕事の一部なんて、とっても羨ましいです!ひょっとして右の通販サイトがそうなのですか!!拝見させてもらいます!できれば来年のどこかでバリ島を再訪したいので、またいろいろ教えてください(^^)

リンクありがとうございました!こちらもリンク貼らせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします!

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/06/13 17:49 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは。

かのちゃん♪さん!まいど~~。

> ラオスですか。まだ足を踏み入れたことはないですが、
> ラオス料理も美味しいですよね!

ラオスのご飯はご存知の通り、カオニャオと呼ばれる
もち米なんで、抵抗ある人には無理かも。。。
チェンマイももち米、多いのではないですか??

僕は赤飯とか好物なので、OKでした(笑)

> タイ、ベトナム、カンボジア、そしてラオス。
> やっぱり感じるものは違うんでしょうね。。。

タイ、カンボジア、ラオスは良く似てますけど
ベトナムは別物ですねえ~。中国っぽいです。
ハノイが特に。。。

> あの王様、なんだかとても身近な感じ。
> ご近所のおじさんみたい(笑)。

はい。どこにでもいそうなおっさんですねえ~(笑)

> 今日のブログでchampakaさんのリンク勝手に貼らせて頂きました♪

カオ・ラウですよね?(笑)

残念ながらそれは、カオ・ラウではなさそうな。。。

かのちゃん♪さんのコメント蘭に
画像のリンクを貼っておきますね~(笑)

| chempaka | 2010/06/13 17:35 | URL |

こんにちは。

ラオスですか。まだ足を踏み入れたことはないですが、
ラオス料理も美味しいですよね!
タイ、ベトナム、カンボジア、そしてラオス。
やっぱり感じるものは違うんでしょうね。。。
あの王様、なんだかとても身近な感じ。
ご近所のおじさんみたい(笑)。
今日のブログでchampakaさんのリンク勝手に貼らせて頂きました♪

| かのちゃん♪ | 2010/06/13 16:38 | URL |

Re: ラオス…!!!

クラクラさん!まいど!

タイのフアランポーン駅から
ラオスのビエンチャンまで列車でいかがっすか??

結構、楽しいみたいですよ!(笑)

ぜひ!

僕もぜひ!(笑)

| chempaka | 2010/06/13 16:29 | URL |

Re: インパクトありますねぇ

にゃあさん!こんにちは!

> ヤマタノオロチのような像インパクトありますねぇ。写真撮影禁止、ノースリーブ、ミニスカート、短パンも禁止と言う観光地化されていない感じが逆に神聖でいいですね。

まあアジアの大体のお寺は肌を露出した服装で
入場できない事が多いですねえ~。

入口でサロンとか貸してくれる所もありますが
これがトラブルの元になる事も。。。(苦笑)
無料なのにお金を要求するなど。。。

Chempakaさんのブログ、自分も旅をしているような気分になれます。

ありがとうございます!
旅日記のように時事系列でUPしてますんで
一応、流れがありまして(笑)

>よろしければ相互リンク希望です。

ありがとうございます!
喜んでリンクさせていただきます!

今後も突っ込み所があれば、お気軽に
コメントをどうぞ~~。

| chempaka | 2010/06/13 16:26 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!こんにちは~。どもども。

> こんにちは。街全体が世界遺産、っていいですね。
> ただ、そう言われていたマラッカは、オランダ/ポルトガル統治時代の
エリアはいいとして、中国人街のほうは車が多くて閉口でした。

おおお!マラッカにも行かれたのですね?
確かに車が多いと空気も汚れますし、クラクションも
うるさいですからねえ~。情緒を欠きますね。

関係ないですけど、ホーチミンのバイクの多さは
笑ってしまうぐらいですが。。。(笑)

> その点でもルアンパバーンは良さそうですね!

日本の田舎の温泉街に近い雰囲気と時間の流れを
感じました(笑)温泉はないですけど。。。

| chempaka | 2010/06/13 16:20 | URL |

Re: ヒンズー教と仏教

yokoblueplanetさん!こんにちは~。

> おはようございます。ラオスも素敵ですね。ラオスはまだ未踏の地なので詳しい事は何とも云えませんが、宗教史的にはヒンズー教も仏教もルーツは同じです。

そうなんですよね~。ルーツは同じなんですよね!
それにヒンズー教の神様、ブラフマー神は七福神の梵天さん。
ラクシュミーは吉祥天。。。もう何でも一緒??(笑)

ただ仏教発祥の地インドでは仏教が極度に劣勢で(昔むか~し宗教哲学論争に負けたため?)、ご存知のように本国よりも国外で盛んに信仰されている状況になっています。

御釈迦さんが悟りをひらいた、ゆかりの地なのですが。。。
それでも印度日本寺とかタイ寺とか集まっていて聖地に
変わりないようですね。

ああ、インドにも行きたいなあ~。

あっ、yokoblueplanetさんのブログをリンクさせて
頂きました!引き続き宜しくお願い致します!

| chempaka | 2010/06/13 16:12 | URL |

Re: こんにちは!

ぽふぽふさん!まいどです~。

> いつもこっそり読ませていただいてましたが、
> これで堂々と訪問することができます(笑)

いえいえ、いつでもお気軽にお越し下さい(笑)


> 本当にアジアに精通されたはるのでとても参考になります。
> 最近のアジアン雑貨はとても洗練されていてくどくないから、モダンなリビングのアクセントにちょうどいいですよね。去年の年末に引越しをしまして、それ以来ずっとテーブルランナーを探しつづけているのですが、未だにこれだっ!!っていうものが見つかりません。今回のバリ島旅行では、クロボカンにフランス人デザイナーのパリニーズ雑貨の店があって、写真をみているとどうしても欲しいテーブルランナーがあってこれだけのためにタクシーで1時間かけて向ったのに、なんとなんとクローズしていて店はすっからかん(笑)。その後タクシーのおっちゃんにいろんなバティック屋に連れて行ってもらって、やっとこ1本だけストライクではないけれど、まずまずのものが見つかったので、今回はこれで満足して帰国しました。日本でよいテーブルランナーがあればいいんですが、もしいいバティックの専門店ご存知でしたら教えてください(^^)

私、chempakaはバリ島を中心にいろんな雑貨を買い付けておりますが
テーブルランナー用のバティック、イカットはそれこそ種類も多く
しかもグレードも松竹梅があって、なかなか『これ!』というお店を
ご紹介できないのが残念です。。。絵画と一緒で趣味もありますしね~。
それに実際に現地のホテルやレストランなんかで使用されているテーブルランナーって
『専用』ではなく、普通のイカットやバティックを使用してますね~。

松竹梅の竹クラスをご紹介すると。。。

種類の豊富さではデンパサールのクンバサリショッピングセンター
やや高いがスミニャックのルーシーズあたりでしょうか?

アンティークならスミニャックやウブドにたくさんショップがありますよ~。

お気に入りの一枚が見つかるといいですねえ~。

> カテゴリーを見ているとランカウイを見つけました。
> 去年の秋にダタイに1週間ほど滞在しました。ダタイは私の旅行人生で最高の場所。もう勝手に第二の故郷と読んでいます(笑)ランカウイの記事も楽しみに待っています!

おお!ダタイですか!
僕はランカウイ島は14年前にベルジャヤに宿泊したのですが
当時はデジカメを持っていなくて(笑)
画像をスキャナーで読み込むのが少々面倒で(笑)
なかなか記事をUPできてません(笑)
気長にお待ち下さいませ~。(笑)


> 長文になっちゃった(^^;)
> 今日はありがとうこざいました!

いえいえ、またお気軽にお越し下さい~。

あっそうそう、ぽふぽふさんのブログを
リンクさせていただきました!相互リンクして頂けると
幸いです~!

| chempaka | 2010/06/13 15:52 | URL |

ラオス…!!!

こんにちは!!!
ラオスも良いっすね(^_-)-☆
ベトナム・カンボジア・ラオス・タイ!!!
ぶらっと一人旅したいヨ~~~(*^。^*)
chempakaさんのブログを見るたびに刺激を受けて。。。
血が騒ぐぜーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

| クラクラ | 2010/06/13 15:37 | URL |

インパクトありますねぇ

ヤマタノオロチのような像インパクトありますねぇ。写真撮影禁止、ノースリーブ、ミニスカート、短パンも禁止と言う観光地化されていない感じが逆に神聖でいいですね。Chempakaさんのブログ、自分も旅をしているような気分になれます。よろしければ相互リンク希望ですe-251



| にゃあ | 2010/06/13 10:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。街全体が世界遺産、っていいですね。
ただ、そう言われていたマラッカは、オランダ/ポルトガル統治時代のエリアはいいとして、中国人街のほうは車が多くて閉口でした。
その点でもルアンパバーンは良さそうですね!

| hungrykaz | 2010/06/13 10:05 | URL |

ヒンズー教と仏教

おはようございます。ラオスも素敵ですね。ラオスはまだ未踏の地なので詳しい事は何とも云えませんが、宗教史的にはヒンズー教も仏教もルーツは同じです。ただ仏教発祥の地インドでは仏教が極度に劣勢で(昔むか~し宗教哲学論争に負けたため?)、ご存知のように本国よりも国外で盛んに信仰されている状況になっています。

| yokoblueplanet | 2010/06/13 03:25 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんちには!

いつもこっそり読ませていただいてましたが、
これで堂々と訪問することができます(笑)
本当にアジアに精通されたはるのでとても参考になります。
最近のアジアン雑貨はとても洗練されていてくどくないから、モダンなリビングのアクセントにちょうどいいですよね。去年の年末に引越しをしまして、それ以来ずっとテーブルランナーを探しつづけているのですが、未だにこれだっ!!っていうものが見つかりません。今回のバリ島旅行では、クロボカンにフランス人デザイナーのパリニーズ雑貨の店があって、写真をみているとどうしても欲しいテーブルランナーがあってこれだけのためにタクシーで1時間かけて向ったのに、なんとなんとクローズしていて店はすっからかん(笑)。その後タクシーのおっちゃんにいろんなバティック屋に連れて行ってもらって、やっとこ1本だけストライクではないけれど、まずまずのものが見つかったので、今回はこれで満足して帰国しました。日本でよいテーブルランナーがあればいいんですが、もしいいバティックの専門店ご存知でしたら教えてください(^^)

カテゴリーを見ているとランカウイを見つけました。
去年の秋にダタイに1週間ほど滞在しました。ダタイは私の旅行人生で最高の場所。もう勝手に第二の故郷と読んでいます(笑)ランカウイの記事も楽しみに待っています!

長文になっちゃった(^^;)
今日はありがとうこざいました!

| ほぷほぷ | 2010/06/13 03:00 | URL | ≫ EDIT

Re: ラオスもステキですね

eiさん!どもども!

> さっそく遊びに来ました!
> ベトナムの鍾乳石の写真面白かったです。

早速のご訪問ありがとうございます~(笑)
『手で彫ってんのんちゃうん?』みたいな物も
あって、あれはあれで楽しめましたよ(笑)

> 一方、ラオスはなんだかのんびりしていてステキですね。
> 人がやさしくご飯がそこそこおいしいと聞きましたが
> どうでしたか??

あのね~。ラオスに流れる時間ってほんまにゆっくりなんです(笑)
『音』が少ないんですよ~。車やバイクも少ないですし。。。

人は、愛想笑いの出来る人々が多いので、親近感は湧きますよ。
ご飯は。。。辛いのが多いからどうなのかな??
それと、ご飯がカオニャオって言って『もち米』なんですよ(笑)
僕は、日本にいてても赤飯とか好きな方なので、問題なかったです~。

> 私はのんびり旅が好きなのでもしかしたら
> ラオス向いているかも??(^u^)
> 是非、行ってみたいです。

そんなeiさんにオススメは、ルアンパバーンからファイサーイという
タイ国境の街までスローボートでメコン川を遡る!というヤツですね~(笑)
一泊二日かかりますけど、ボーっと終日、メコン川やそこに生活する
人の様子を見て過ごして下さい!んで、ファイサーイから陸路でタイ入り!

ぜひ!(笑)

また来てください~。

| chempaka | 2010/06/13 01:16 | URL |

ラオスもステキですね

さっそく遊びに来ました!
ベトナムの鍾乳石の写真面白かったです。
一方、ラオスはなんだかのんびりしていてステキですね。
人がやさしくご飯がそこそこおいしいと聞きましたが
どうでしたか??

私はのんびり旅が好きなのでもしかしたら
ラオス向いているかも??(^u^)
是非、行ってみたいです。

| ei | 2010/06/13 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/84-49057fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

