アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールとタイで買った蘭の植え替え!

タイのスワンナプーム空港で買った蘭

前回ご紹介した、タイスワンナプーム空港
買ったと2006年にシンガポール植物園
買ったを植え替えしました!

蘭用の素焼きの植木鉢に植え替え

タイ製の素焼きの植木鉢に木炭を詰めて植え替え!
この用の素焼きの植木鉢ってなかなか日本では
手に入りません!ん~いい感じ(笑)

ラベルを貼り付けて何のなのかわかるようにっと。。。


吊り下げた蘭

針金で吊り下げられるようにして
大きく育ったエンゼルトランペットの枝に
引っ掛けて吊り下げる。直射日光はダメなので
半日陰で育てます。

ずらりと吊り下げられた蘭

シンガポール植物園で購入した蘭も同様に吊り下げ。

東南アジアの民家やレストランなどでさりげなく吊られた
蘭がいい感じだな~とずーと思っていたのでご満悦です(笑)

ちゃんと育ってね~。

葉っぱが伸びてきた芭蕉

番外編。。。

庭の奥では地植えのバナナ芭蕉)が次々と大きな葉っぱを
伸ばしてきました!

僕の『目指せ!熱帯のアジアンガーデン計画』は続きます!


みんなひさしぶりにゃ~~

にゃむ君登場~~~(笑)




↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 22:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: なんだか

たきぱんさん!どもどもです!

アジアン植物園!いいですねえ~その響き(笑)

ニャムはね~。もう、久々に帰ってきたら甘えまくりでしたよ(笑)
普段は割とクールな感じなのですが、ひっくり返って
『さわって!さわって!』ってアピールしまくって
おりました(笑)かなり寂しかったのでしょうね~。

このニッと出た二本の牙が、またまた愛らしいでしょ?(笑)
すんません、親バカで。。。

| chempaka | 2010/05/17 23:57 | URL |

Re: にゃむ君

カオリちゃんさん、こんばんは!

僕も肉球をプニプニしたいんですけど
彼はなかなか触らせてくれません(笑)

最近は暖かくなったので、写真のように
伸び伸びにゃんこになってますよ~。

また、写真アップしますね~。

| chempaka | 2010/05/17 23:50 | URL |

Re: こんにちは

クラクラさん!こんばんは!

バナナはですね~なるんですけど
種が詰まっていて堅くて食べれません(笑)
でも、ちゃんと香りはバナナですよ~。

これは風蘭なのかな??(笑)わかりません。。
スワンナプーム空港の土産屋に瓶詰めで売っている
あれですよ!あれ!(笑)クラクラさんも是非!

| chempaka | 2010/05/17 23:44 | URL |

Re: イケにゃん

美雨さん!こんばんは!

パウに萌えていただいたようで(笑)
ありがとうございます!(笑)
今後も萌え萌えのパウをご紹介致します!

バナナも新しい葉が伸びて、まさに萌えでしょ?(笑)

はい、無事に帰って参りました!
ありがとうございます~。

| chempaka | 2010/05/17 23:35 | URL |

なんだか

植物園みたい、と思ったら本当にアジアン植物園を目指してらしたのですね!
吊るされた鉢植えたち、ステキです!

ところでニャム君。
久々にご家族と対面して嬉しかったでしょうね!
その割にはちょっと顔が怖いんですが。牙が両方出てますよ~。まだ置いていかれたことを怒っているのでしょうか?(笑)

| たきぱん | 2010/05/17 21:51 | URL |

にゃむ君

すみません、度々コメント失礼します。

リクエストにお応えして下さいまして、
ありがとうございました!

にゃむ君、気持ち良さそうに伸びてますね~w
というか、リラックスしすぎて伸びきっていますよね(笑)

あの肉球、プニプニしたいですぅw

| カオリちゃん | 2010/05/17 10:39 | URL |

こんにちは

庭までアジアンガーデンにするなんて最高ですネ!
バナナは実りますか???
一度食べてみたいです。。。

蘭は風蘭の一種なのですか???
おいらも次回、タイに行ったら買ってこようっと(^_^)v

| クラクラ | 2010/05/17 10:33 | URL |

イケにゃん

久しぶりのにゃむ君!
愛しのにゃむ君のパウに萌えました❤

バナナ君も元気そうに青々と育ってますね!
みんな、chempakaさんの無事のご帰還を喜んでるみたいですね。

おくればせながら、chermpakaさんおかえりなさ~い(^O^)!

| 美雨 | 2010/05/17 08:36 | URL |

Re: こんばんは!

カオリちゃんさん!こんばんは!

> 4枚目のお写真、まさに東南アジアの風景に見えます!
>
> 『目指せ!熱帯のアジアンガーデン計画』は、
> ほとんど、完成に近い感じなのですか?

いやいや!まだまだですよ~~(笑)
もっと熱帯ジャングル化させます!(笑)


> あ!バナナ、伸びましたね~w
> 前に見させて頂いた時と、明らかに元気さが違いますね!
>

はい。凄く元気です!根元を見るとすでに子株が出てきてますよ!
冬でも地植えで育つので、手っ取り早く庭をアジアンにしたい方に
オススメですよ~!

> 今日は、凛々しいにゃむ君の登場は無しなのですねw

リクエストにお応えしてにゃむ君の写真をアップしました!
ご覧下さい~~(笑)

| chempaka | 2010/05/17 02:02 | URL |

Re: アジアガーデン

かのちゃん♪さん!どもどもども~(笑)

> お部屋のインテリアもアジア、ベランダもアジア。
> いいですね♪ 南国の植物は日本の冬越えちゃんと出来るんでしょうか?

もう、ライフスタイルがアジアンなので(笑)
とことんこだわりますよ~~(笑)
冬は温室を組み立てて越冬です!

>バナナの葉っぱもずいぶん育って来ましたね。モンキーバナナ? 大きいのより甘くて美味し>いですね。ベトナムでさんざん食べました。なぜか、デザートといえばバナナ(笑)。バナナ>の葉っぱで包んで焼く料理も大好きです。

ベトナムに限らずバナナの葉っぱでくるんだ料理は
アジアのどこの国でも出てきますね~~。魚、肉、お菓子。。。

> これからベトナムの記事書く前に、こちらで予習させて頂きます!

僕はハノイからホーチミンへベトナムを縦断しました。
かのちゃん♪さんとは逆ですね~~。

かのちゃん♪さんのベトナムの記事が楽しみです!!
コメントいっぱいさせていただきます!!

| chempaka | 2010/05/17 01:56 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん!こんばんは~~。

ありました、ありました!
クアラルンプールの空港にありましたね~~。
ほしかったのですけど、夜中のフライトで店が
閉まってたのです。。。

アジアの空港に行くと必ずと言っていいほど
売ってるんですよね~~。瓶詰めで。。

素焼きの蘭用の鉢って本当にどこにもなくて
楽天でやっと見つけたのです。

アジアンガーデン時々UPしますね!

| chempaka | 2010/05/17 01:50 | URL |

こんばんは!

4枚目のお写真、まさに東南アジアの風景に見えます!

『目指せ!熱帯のアジアンガーデン計画』は、
ほとんど、完成に近い感じなのですか?

あ!バナナ、伸びましたね~w
前に見させて頂いた時と、明らかに元気さが違いますね!

今日は、凛々しいにゃむ君の登場は無しなのですねw

| カオリちゃん | 2010/05/17 00:35 | URL |

アジアガーデン

お部屋のインテリアもアジア、ベランダもアジア。
いいですね♪ 南国の植物は日本の冬越えちゃんと出来るんでしょうか? バナナの葉っぱもずいぶん育って来ましたね。モンキーバナナ? 大きいのより甘くて美味しいですね。ベトナムでさんざん食べました。なぜか、デザートといえばバナナ(笑)。バナナの葉っぱで包んで焼く料理も大好きです。
これからベトナムの記事書く前に、こちらで予習させて頂きます!

| かのちゃん♪ | 2010/05/16 23:06 | URL |

こんばんは!

蘭の苗、購入されたのですね!!!
マレーシアでも販売していて
荷物が多かったので
断念した私です(w)

素焼きの植木鉢、いい感じですね♪

アジアンガーデン、素敵です♪
時々、UPしてください!
楽しみにしています!!!

| 三十路オンナ | 2010/05/16 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/75-350ccee2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

