アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンパバーンで昼食を!

ルアンパバーンのレストラン

レストランの名前は忘れました!(笑)
しかも、良くわからない中途半端な写真ですみません(苦笑)

メコン川沿いに何件かある景色の良いレストランの一つに
フラリと入りました。昼食をとります。

階段を下って眺めの良い場所を確保します。


メコン川を眺める

な~んにも無い、ただただ雄大なメコン川が流れています。。。

そのメコン川は言わば幹線道路のような物なので
地元の人々や観光客を乗せた船が時々、行き交います。

聞こえる音が少なく、のどかで、平和で、とてつもなく田舎です(微笑)

カオソーイ

頼んだのはラオス版のカオソーイ
タイカオソーイは揚げ麺だと思うのですが
ここのは『きしめん』みたいに平べったい『ゆで麺』でした。

香草、野菜、ひき肉が入っています。

これが辛いのなんのって!!
飲み込んだ後からジワジワーと辛さが沸いてくるんです。

で、ジワジワーと大量の汗が!(笑)

僕はペッパーや唐辛子が利いた物を食べると
額や鼻の頭にものすごい汗をかくのです(笑)
見たらびっくりしますよ(笑)皆さんはどうですか?

ラオスのコカコーラ

辛さを中和(笑)するために。。。(できないぐらい辛いけど)

ラオスのコカコーラを飲む(笑)

これでコカコーラと読むのですね~。

それにしても、ストローを缶に直差しで飲むのは
難しい。浮いてくるんですよ。炭酸で。(笑)

あちこちで店の開店準備

現在、ここルアンパバーンは観光地化がどんどん進んでおり
店の開店準備や新しいホテルの建設があちこちで見られた。

ここは、今ぐらいでちょうどいいのではないかな~。




↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓

関連記事

| ルアンパバーン | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!こんばんは!

さすがハングリーさんですね!(笑)
おいしそうでしょ??

僕も暑い所で熱くて辛い物を食べることが
好きな方ですけど、この時は特に凄い汗でした!

ほうほう、バンコクでは観光客の顔を見て味付けする
所があったのですね?それはつまらないですね~。

チェンマイ→チェンコーン→ファイサーイ(ラオス)
このルートでどうですか??

| chempaka | 2010/05/14 22:46 | URL |

!!!

ん!『あ』の付く所??ルアンパバーンに!

おおお、これかー!アマンタカ!去年オープンしてるんですね~。
知りませんでした!

でもアマンらしい出し方だと思いますよ。
いくら風光明媚でも地元の『人』に魅力のない土地には
オープンしませんしね。アマンは。
ラオスの人々は素朴でシャイでいいと思います。

治安は心配することはないですよ~。
ご心配なく!

アマンジオ、アマンサラ、アマンタカ!
アマンで廻る世界遺産!いいですね~~~

| chempaka | 2010/05/14 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!こんばんは!ども~

前世はメコンの近くで生活していたのですね?(笑)
さぞ、なつかしいでしょう!

ルアンパバーンからメコンを船で二日掛けてファイサーイまで
行ってそこからクラクラさんの大好きなタイに陸路で入国!
これでいきましょう!!

コーラの缶を集めたくなる気持ち
わかるような気がします。(笑)

| chempaka | 2010/05/14 22:31 | URL |

Re: こんばんは♪

ウォーターリリーさん!こんばんは!

> 見た目~あっさりしてそうでそんなに辛そうに見えませんが。。。
> ジワジワっと辛さがやってくるんですね!

そう、ジワジワ~と効いて来るんですよ!辛さが!
暑い国で、熱くて辛い食べ物は食欲が出ていいのですが
シャツも汗でびちょびちょ、僕の場合は鼻周辺が
えらいことになるのです(笑)

そういやバリで辛いと言えば、『茶色のサンバル』!
屋台でナシチャンプルを食べると必ず皆、あれを
かけるんだけど、やけどするような辛さですよね~(笑)

| chempaka | 2010/05/14 22:26 | URL |

Re: 大量の汗

カオリちゃんさん!こんばんは!

> 私は、韓国料理系の辛い食べ物で汗をかく事はないのですが、
> 東南アジアの辛い食べ物を食べると、
> なぜか鼻の下だけ汗をかきます(笑)

韓国系と東南アジア系では辛さのタイプが
違うのかな??不思議ですね~。

いやいや、僕も鼻の下、汗で凄い事になりますよ!(笑)
拭いても拭いても沸いてきます(笑)

コーラの文字。日本人の僕らから見たら
もう『デザインの一部』という感じですね~~
>
> コカコーラですが、あの文字でそう読むなんて
> 本当に不思議でなりませんw
>
> 前に、台湾のコカコーラ(可口可楽)は、
> なんとなく「あぁ、なるほど~」と思えたのですが
> ラオスの物か、難しいですねw

| chempaka | 2010/05/14 22:17 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん、まいど~~です。

ふふふ、カオソーイの写真を見て
舌が麻痺してしまいましたか??(笑)

それとも生春巻きにタバスコをかけすぎたのでは??(笑)

一度、機会があればぼーっとメコンを眺めて下さい。
いろいろ思うことが沸いてきますよ。

| chempaka | 2010/05/14 22:11 | URL |

うわーこれうまそう!猛烈にうまそうです。私は汗だらだらかきながら必要以上に辛いものを食うのが好きなので、たまらんです。
バンコクあたりだと客慣れしすぎていて、こっちの顔をみて観光客向けの味付けで出されてしまうんですよね。ラオスに俄然興味がわいてきました(笑)

| hungrykaz | 2010/05/14 20:12 | URL |

ど~も~、さまんさです!

ここ、「あ」のつくところもあるし、他にも古い民家を改造している様子のホテルも続々出来てて、すごく気になってます。

でも「あ」のつくところは、元病院だとか…
ビミョーだな~と思って、まだ様子見の状態。

世界遺産の街並みも魅力的なんですが、治安的には一人で行っても大丈夫でしょうか?

| さまんさ | 2010/05/14 20:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
メコン川に行ってみたいで~す。。。
何でか分からないが???
メコン川の映像を見ると落ち着くんですよネ・・・
前世はメコン生まれかも???

おいらの友達でコーラの缶を集めている奴が居て!
アジアに行った時、空き缶でめちゃ喜んでくれます

| クラクラ | 2010/05/14 01:11 | URL |

こんばんは♪

ラオス版カオソーイ美味しそうですね!

見た目~あっさりしてそうでそんなに辛そうに見えませんが。。。
ジワジワっと辛さがやってくるんですね!

うーん☆
チャレンジしてみたいです^^
ポチ☆

| ウォーターリリー | 2010/05/14 00:45 | URL | ≫ EDIT

大量の汗

こんばんは。

私は、韓国料理系の辛い食べ物で汗をかく事はないのですが、
東南アジアの辛い食べ物を食べると、
なぜか鼻の下だけ汗をかきます(笑)

コカコーラですが、あの文字でそう読むなんて
本当に不思議でなりませんw

前に、台湾のコカコーラ(可口可楽)は、
なんとなく「あぁ、なるほど~」と思えたのですが
ラオスの物か、難しいですねw

| カオリちゃん | 2010/05/14 00:10 | URL |

こんばんは!

雄大なメコン川、本当にその通りですね。。。

本当に見てみたくなります。

そして、カオソーイ!!!
とっても食べてみたいです♪
辛いもの大好きなのです!!!
↑舌が麻痺中の私です(w)

来年には町の中も変わってしまいそうな雰囲気ですね。

| 三十路オンナ | 2010/05/13 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/74-e7072c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

