アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハロン湾②

ハロン湾の水上集落

ここベトナムのハロン湾には、観光客相手に魚や果物を売って
生活している人々がいるのだが、そのほとんどが水上生活者で
比較的、海が穏やかな所に集落を形成し生活している。

船酔い(家酔い)しないのかな~~(笑)

水上集落の家々

なかなかしっかりとした造りの家が寄り添うように
ひとつの街を形成している。

その中には。。。

水上レストラン

観光客に採れたての海の幸を選ばせて
バーベキューにしてくれるレストランがあったり。。。

お~シャコがうまそう!

おっと、タコが脱走中だ!(笑)

フルーツ売りの船

フルーツを船にたくさん載せた『移動式果物屋さん』が
その辺をウロウロしていたり。。。なかなか活気がある街だ。

ところでそこの奥さん!漂う家の上でハンモックゆらゆらですか!?
気持ち悪くないですか~?(笑)

ここで生まれて、一生を水上で生活する人も多いそうです。

水上の学校

そして。。。ちゃんと学校もあるのです!!水上学校!
運動場の代わりに広大な海原が君達のグランドなんだね~。

水上学校の生徒達

生徒達が照れくさそうに手を振ってくれた!
この女の子の笑顔が最高でした。

元気でね!!



↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| ハロン湾 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 水上生活

ふうてんの旅人さん!こんにちは!

> 水上生活は、香港やタイ等にいますよね。彼らの生活に何か共通の事柄があるのでしょうかね。例えば、陸上にも家を持っているとか。香港の水上生活者はお金持ちが多いと聞いています。

香港の事情は良く知りませんが
確かに、アジアに行くとどこでも
水上生活者を目にすることができますね~。

カンボジアのトンレサップ湖、ラオスのメコン川等々。。。

仕事が漁業とか船舶関係だったりで
僕らにはわからない『なわばり』のような
利権が絡んでいるのでしょうね~~。

また、お越し下さい!

| Chempaka | 2010/06/11 12:50 | URL |

水上生活

水上生活は、香港やタイ等にいますよね。彼らの生活に何か共通の事柄があるのでしょうかね。例えば、陸上にも家を持っているとか。香港の水上生活者はお金持ちが多いと聞いています。

| ふうてんの旅人 | 2010/06/10 21:07 | URL |

Re: タイムリー!

かのちゃん♪さん、どもども~。

> ちょうど、おとといハロン湾に行きました!

ん~、タイムリー(笑)

> 観光船に乗っていると、水上生活の親子が果物売りに来るんですね。船の窓から小さな子供が入って来るんです。
> ガイドさんに「買わないでください」って言われたけど、子供があんまりかわいいんで、切なくなってしまいました。

うちのガイドさんは逆に買ってあげて下さい!でしたよ(笑)
船に乗り込んできたのですか!?

> でも、本業は魚を採ることなんだそうですね。
> 水上学校があるのは初めて知りました。

水上学校、ガイドさんの説明はなかったのですか??
残念でしたね~~。ルートが僕と違ったのかな??

| chempaka | 2010/05/17 01:47 | URL |

タイムリー!

ちょうど、おとといハロン湾に行きました!
観光船に乗っていると、水上生活の親子が果物売りに来るんですね。船の窓から小さな子供が入って来るんです。
ガイドさんに「買わないでください」って言われたけど、子供があんまりかわいいんで、切なくなってしまいました。
でも、本業は魚を採ることなんだそうですね。
水上学校があるのは初めて知りました。

| かのちゃん♪ | 2010/05/16 23:00 | URL |

Re: 世界には

たきぱんさん!こんばんは!

そうですよね~。びっくりするような生活環境でも
皆、当たり前のように過ごしてますよね~~。
たきぱんさんが行ったモンゴルなんかもそうですよね~。

そう、その場で魚介類をえらんで、水上でバーベキューできる
レストランなんかもありますよ~!僕は食べてないですけど
揺れないのかな~(笑)

脱走タコは無常にも店主に連れ戻されてました(笑)

| chempaka | 2010/05/13 22:22 | URL |

世界には

chempakaさん、こんばんは!
本当にいろんな生活のスタイルがあるんですね。世界は広いです!
採れたて海産物を食べられるレストランも水上なのですか?新鮮なものをその場で食べられるなんて贅沢ですねぇ~!!

ところで、脱走を図るタコはそのまま見逃してあげたのでしょうか?

| たきぱん | 2010/05/12 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん!どもども。

ハロン湾、時々何かでTVに出ますね~。
皆、のんびりと水上で生活していましたよ。
陸地が恋しくならないのかな(笑)

水上の学校は小さいけれど、子供達が
元気に走り回っていました。

特に写真の女の子が素敵な笑顔で
手を振ってくれました~。

って。。ロリコンではございませんので
念のためv-222

| chempaka | 2010/05/11 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん、どもです!

以前、僕は前の職場を退職して70日間アジアを
旅した事があります。

今でも毎日のように思い出します。
まさに夢のような毎日でしたよ。

もっと長いことブラブラしたかったけど
失業手当を貰わないといけないし(笑)
苦渋の選択でした(笑)

| chempaka | 2010/05/11 23:26 | URL |

Re: こんばんは~!

カオリちゃんさん!こんばんは~。

そうですよね~。一生を海の上で過ごすなんて
想像もつきません。運動不足にならないんですかね??

家はですね~イカリを降ろしたり、家同士を
結びつけて固定しているようですよ。

案外アジアでは水上生活者って多いですよ。
ラオス、カンボジアでも見ました。

| chempaka | 2010/05/11 23:18 | URL |

こんばんは!

水上生活、以前TVでみましたが、
今も残ってるのですね-。

水上学校もあって
すごいですね(w)

女の子、本当に素直な笑顔でいいですね♪

| 三十路オンナ | 2010/05/11 22:26 | URL |

こんにちはChempakaさん!
ベトナムのハロン湾に行ってみたいで~す(*^_^*)
おいらの夢の一つに・・・
ベトナム・カンボジア・ラオス・タイと、ぶらっと2・3ヶ月旅してみたいです。。。

| クラクラ | 2010/05/11 14:58 | URL |

こんばんは~!

一生、水の上に建っているおうちで
暮らす方もいらっしゃるなんて、驚きです!

おっしゃる通り、船酔いみたいに「家酔い」ありそうですよね!?w
建物は、固定されているのか気になっちゃいます。

その国や地域によって、本当に色々な生活のしかたがあるもんですね。
凄く興味深いです。

| カオリちゃん | 2010/05/11 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/73-1f318360

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

