アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島の友人宅で家庭料理を味わう

バリ島の友人達と夕食

バリ島の友人宅にて夕食をいただく。
毎回、渡バリする度にごちそうになっているのだが
レストランでは味わえない家庭料理にいつもワクワク(笑)

で、今回は。。。

スペアリブ

炭火で焼いたスペアリブ!!
なんでも最近、地元民向けのスペアリブ専門店を
デンパサールに開店したとかで、そこの物を用意してくれた。

肉は柔らかくてジューシー、甘辛くて食欲が進む!

ウダンの炒め物

ウダン(海老)の炒め物。マスタードソースに付けて食す。うまし!!

イカン

魚の名前は不明(笑)ひれの大きさが熱帯の魚だと納得。
白身でくせがなく、おいしい。個人的には塩焼きで食べたい!!

なすびとちりめん

炒めた茄子にちりめんじゃことピーマン等がのっている。。。
僕は茄子がダメな人なので、食べたふり(笑)

スープ

ほんのりカレー風味のスープに白身魚とトマトが入っている。
これが絶品!!ニンニクも利いてうましっ!

ココナッツのデザート

食後のデザートはココナッツの実とジュースにイチゴ味のゼリーが
入った物。氷入り。
ほんのり甘く、ココナッツのシャリシャリ感とゼリーのプニプニ感が
くせになる。

平均的なバリ人の食事とは、大分かけ離れているが
これはこれで、興味深いし楽しい。

これからも末永くビジネスパートナーとして友人として
ともにがんばっていこう!!

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| バリ島・デンパサール | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: おいしそ~♪

かのちゃん♪さん、おかえりなさい!

> champakaさん、ベトナムから帰って来ました♪
> 驚いたのは牛肉の硬いこと!!鶏肉もいまひとつだったかな・・。

牛肉は食べてませんが、鶏肉は地鶏でおいしかったけどなあ~~(笑)

> だから、このスペアリブ見て思わずヨダレが出ました。
> いいな~。美味しそうだな~。しかもダイナミック!
> エビ料理も美味しそうですね。

甘辛タレが絶妙!おいしかったですよ~。

> バリの地ビールは美味しいのかしら?
> なんだか、一緒に食べてる気になって来ました。
> 留守中、コメントありがとうございました!

バリのビール『ビンタンビール』は薄くて飲みやすいですよ~。
普段はあまりビールを飲みませんが、飲みやすいのでつい。。(笑)

| chempaka | 2010/05/17 01:43 | URL |

おいしそ~♪

champakaさん、ベトナムから帰って来ました♪
驚いたのは牛肉の硬いこと!!鶏肉もいまひとつだったかな・・。
だから、このスペアリブ見て思わずヨダレが出ました。
いいな~。美味しそうだな~。しかもダイナミック!
エビ料理も美味しそうですね。
バリの地ビールは美味しいのかしら?
なんだか、一緒に食べてる気になって来ました。
留守中、コメントありがとうございました!

| かのちゃん♪ | 2010/05/16 22:56 | URL |

Re: うわ~

きよぷ~さん、こんばんは!

これはね~、もうね~、日本では再現不可能では
ないでしょうか!?

まず、ココナッツの『生の実』と『ジュース』自体が
手に入らないと思うのですが。。。

で、そのココナッツの実にストロベリー味のゼリーを
混ぜ混ぜする発想はなかなか日本人では思いつかない
ですよね~~。

| chempaka | 2010/05/10 22:57 | URL |

うわ~

おいっそう☆
あのおデザなんですの~e-266e-266
絶対おいしいですやんe-266

| きよぷ~ | 2010/05/10 19:21 | URL |

Re: こんばんは!

ウォーターリリーさん、こんばんは!

そうでしょ?おいしそうでしょ?(笑)

このスープ、魚をまるごと煮込んで作ってるのですが
小骨が多いけど気にならないぐらいおいしいです。

にんにく風味とトマト味って抜群に相性がいいですよね~~。

| chempaka | 2010/05/10 00:06 | URL |

こんばんは!

美味しそうですね!!!
愛情たっぷりの家庭料理に~楽しそうな食卓!良いですね~!!!
カレースープのがすんごい気になりますよ。
トマト入りというのが~これまた、そそります!!!


| ウォーターリリー | 2010/05/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hungrykazさん、こんばんは!お帰りなさい!

え~~、そうなんですか!?
じゃ、時間帯によるのかな~~。
それはラッキーでしたね。

関空も行きはガラガラでしたね。

とりあえず、あの写真撮影の審査は内外の批判で
6日になくなったらしいです(笑)

ウルワトゥの方は泊まった事がないので記事を
楽しみにしてます!

| chempaka | 2010/05/09 23:17 | URL |

chempakaさんこんばんは。こちらもバリ帰りです。
私は3日成田発で、chempakaさんからいただいた情報で相当覚悟はして行ったのですが、成田は「俺、間違えて平日に来ちゃったか?」というぐらいガラガラ、バリのイミグレでも5分待ちで済みました。1日か2日で全然違うものです。
地元に知り合いがいらっしゃるのはうらやましいですね、家庭料理食べてみたいです。私のほうもとりあえずダイジェスト版だけアップしました。これから徐々に更新していきます。

| hungrykaz | 2010/05/09 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささん!もう帰って来てますよ~!どもども。

すごいですね!写真だけでわかりますか!?
そう、このスペアリブはそのまま焼いているのです!
なので、ヌリスワルンの物に比べて肉が骨にしっかりと
付いていて食べ応えがありましたよ。

ウブドのヌリスワルンにも今回行ってきたのですが
おっしゃる通り、人気店なので次から次に来るお客さんを
さばく為に一度煮ている感じですね。骨からほろりと
取れますから、肉が。入口で炭火で焼いてますけどね。

味はヌリスワルンの方がさらに甘くて辛い印象でした!
スペアリブもおいしかったですが、でっかいソーセージも
香草入りでおいしかったですよ!バリでは珍しく料理が
出てくるのも早いしね(笑)

バリ島全域でスペアリブが流行っているのですかね?

入国審査が元に戻ったとか(笑)
もう、当然でしょうね~。ひどいもん、あれは。

| chempaka | 2010/05/09 22:03 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん!こんばんは~。

海老。お好きなようで(笑)
プリップリしておいしかったですよ!
ビールもゴキュゴキュ進みます(笑)

四十路に間近い身体は素直に、そして確実に
皮下脂肪を蓄積させていくものでありますな~~(笑)
とほほほ。。。

三十路オンナさんも摂生を是非!(笑)

| chempaka | 2010/05/09 21:54 | URL |

Re: ボン・ボヤージュ!

美雨さま~、こんばんは!

ボン・ボヤージュv-233から帰って参りました!
ありがとうございます。

そう、素敵な酒、料理と共に過ごす友人との時間は
幸せを感じますね~。これからも大事にしていきたいと
思います!

| chempaka | 2010/05/09 21:48 | URL |

Re: こんばんは~!

カオリちゃんさん、こんばんは~!

6日に帰ってきて、そのまま職場に直行しました!(笑)
なんだかんだ言っても飛行機では寝られないですから
しんどかったです(笑)一日ほーっとしてました。

はい、食べたふりをしてしまいました(笑)
茄子はちょっと苦手なのです。田楽とか天ぷらとか
おいしいとか皆、言うのですがどうもダメです(笑)

最後のデザート。不思議な味で冷たくておいしかったですよ。
ココナッツジュースとストロベリー風味、意外とマッチしてました!

| chempaka | 2010/05/09 21:41 | URL |

chempakaさま~、もうお帰りになっているのでしょうか?

このスペアリブ、ヌリスワルンとは違う感じですか?
ヌリスワルンは煮てから焼いてある感じがするけど、こちらのはたれにつけて焼いてある感じですね。

最近、FSジンバランでも、バリのスペアリブのメニューが出て、けっこうはまっています。

入国時の大混雑の心配が無くなったので、はやくまた行きたいです~

| さまんさ | 2010/05/09 17:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

バリでお友達と再会されたのですね♪
お料理、とってもおいしそうですね!!!

海老の炒め物、いいですね!
海老、大好きです-!

会話、ビールも進み、楽しそうな会食ですね!!!

| 三十路オンナ | 2010/05/09 08:33 | URL |

ボン・ボヤージュ!

美味しそう!
素敵な友に素敵な酒、料理、そして宴。
chempakaさんのしあわせそうな笑顔が浮かんできます。
どうぞ素敵な旅をこころゆくまで楽しんできてくださいね。

美雨より ボン・ボヤージュ❤

| 美雨 | 2010/05/09 06:36 | URL |

こんばんは~!

Chempakaさんは、まだしばらくバリ島にいらっしゃるのですか?お元気そうで何よりです。

茄子、食べたふりをしちゃったのですね(笑)
お料理が沢山並んでいるから、きっとバレていないですよねw

個人的には、1番下のデザートが美味しそうに見えます!
私もクセになる食感のデザート、食べたいですぅぅ。

| カオリちゃん | 2010/05/09 03:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/72-3214c7d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

