アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイのチェンマイをぶらぶら歩く③

ターペー門

タイチェンマイは新市街と堀と城壁に囲まれた旧市街
分かれている。で、その旧市街の入口がこのターペー門

ワット・チェディ・ルアン

ターペー門を抜けて旧市街に入ると、有名なお寺が
点在している。写真はワット・チェディ・ルアン
僕は勝手に『タイのバビルの塔』と命名(笑)
まわりを囲む象さんがかわいい。

ワット・プラ・シン

チェンマイで最も格式の高いお寺『ワット・プラ・シン』。

タイ人に怒られるかもしれないけどタイのお寺って
何から何まで金ぴかで、凄いのになるとご本尊の周りを
色とりどりの照明がぐるぐる回ったりして、どうしても
『ありがたみ』が沸かないのである。。。

バミー・ナーム
バミー・ナームの調味料

少しお腹が減ったので屋台でタイ風ラーメンの
バミー・ナーム』を食す。

麺は黄色の日本にもあるような『あれ』だ。
それを下の写真にある、ナンプラー、砂糖、粉末唐辛子、
唐辛子入りの酢をお好みに混ぜていただく。

ナンプラーは基本としてもラーメンに砂糖!?と
思ったが、コクが出て意外にいけるかも(笑)おいしい!

40バーツ(110円)なり。


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓





関連記事

| チェンマイ | 22:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイ料理

たきぱんさん、こんにちは!

ふふふ。ジュワーっときましたか(笑)
確かに独特の酸味は食欲をそそりますね~~。

意外と砂糖を入れると独特なコクが出ていけますよ!
機会があれば是非お試しを!!

ところで、たきぱんさんの旅行会社、落ち着きましたか?
火山灰もだいぶんマシになったと聞きますが。。。

そういや、タイの渡航も大変なことになってきましたね。

| chempaka | 2010/04/25 18:13 | URL |

タイ料理

chempakaさん、こんにちは。

うわー、朝ごはん食べたばかりなのに思わずジュワッとよだれが出てしまいました。
辛くてすっぱい、あの独特の味を想像しただけで、食欲が刺激されます。
ここに砂糖ですかぁ。想像つきませんが、いかがでしたか?
意外とおいしいかもしれませんね。
日本にいたらきっと出会えない味なのでしょうね。

| たきぱん | 2010/04/24 07:51 | URL |

Re: ターペー・ゲート

かのちゃん♪さん、こんばんは!毎度です~。

そういえばチェンマイの学校に通っていたと
おっしゃってましたねえ~~。

ターペー通りには、ほんとたくさんのサロンが
ありましたね~。

またアクロバティックにぐぐぐっとマッサージしてほしく
なりました(笑)

また来てください!!

| chempaka | 2010/04/21 22:51 | URL |

Re: こんばんは!

ウォーターリリーさん、こんばんは!

びっくりしました!今、ちょうどウォーターリリーさんの
ブログにコメントを残してきた所です(笑)

うちのブログのリンクがあったので
こちらもリンクさせていただきました!
ありがとうございます!

バビルの塔のテーマソングを歌えるのは僕らの
世代では当たり前でしょう!(笑)
って。。。ウォーターリリーさんもアラフォーですか?(笑)

タイにもぜひ!

| chempaka | 2010/04/21 22:44 | URL |

ターペー・ゲート

こんばんは。
ターペー・ゲートが懐かしくて!
あの門のほど近くにナーブ・タッチ・マッサージというサロンと学校があって、そこに通っていました。
地元の人たちとも仲良くなって、すごく幸せな日々を過ごしました。
また、行きたいな~。

| かのちゃん♪ | 2010/04/21 22:39 | URL |

こんばんは!

ご訪問ありがとうございました!
ウォーターリリーです。

ターペー門 ☆イイ雰囲気ですね~
『タイのバビルの塔』のネーミングもイイですね!
ちなみにバビルの塔のテーマソングなぜか?いまだに覚えてます^^;

バリ島オンリーで
タイ行ったことないのです。寺院の写真も見れて楽しませて頂きました♪

またお伺いします~!

よろしければ、
相互リンク希望しております!
よろしくお願いします。

| ウォーターリリー | 2010/04/21 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささん!どうもです~~。こんばんは!

おっと~!黄色の麺はダメですか?(笑)
麺は太いのがお好きなようで。。。
センレックって試した事ないですが、まるで『うどん』ですか?

どんぶりって小ぶりでした??さまんささんって結構
お食べになる方なのですね~(笑)

あの酢って唐辛子が入ってるから変にむせるんですけど(笑)
やっぱり、さまんささんは豪快ですね!!

| chempaka | 2010/04/21 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん、こんばんは!どもです。

バンコクほど都会でなく、田舎ほど不便でもない。。。
ちょうどバランスのいい街ではないでしょうか?

こりきちさんの体力を生かして(笑)2泊3日ぐらいの
山岳民族を訪ねるツアーはどうですか?筏を組んで川を下り
滝つぼで水遊びをし、象に乗ってウロウロウロ。。。
どうですか??(笑)

| chempaka | 2010/04/21 21:39 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん、こんばんは!

お知り合いがタイにお住まいなのですね。
ラッキーではありませんか!(笑)
タイ語もOKなのではありませんか?
タイ人のお友達もたくさんできそうですね~。

バビルの塔をご存知で。。。(笑)
僕は再放送しか知りませんよ!念の為。。(笑)

| chempaka | 2010/04/21 21:33 | URL |

毎度でございます~、さまんさです~

バミーナーム、食べないんですよね~
私のタイでの基本はセンレック
センレックなら、タイの小さなどんぶりで何杯でもいけます(試したことないけど)

もちろん、お砂糖はたっぷりが好きですよ。
お酢も思いっきり入れてます。

あ~、タイにも行きたくなってきました~

| さまんさ | 2010/04/21 20:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

チェンマイよさげですね。
まだ訪れたことないんで、是非参考にさせてもらいます。
チェンマイアート好きなんですよね。

| こりきち | 2010/04/21 12:44 | URL |

おはようございます!

チェンマイ、いいですね!!!
母の知り合いの方がタイ在住で
いつか、訪問したいと思っています♪

『タイのバビルの塔』、ナイスです(w)
象さんも本当に可愛いですね♪

| 三十路オンナ | 2010/04/21 10:08 | URL |

Re: ターペー門

美雨さん、こんばんは!毎度です~。

>鉢にひっそり咲いているスイレンのほうがよっぽど綺麗にみえました。

う~~ん、まさにこの言葉に凝縮されてますね~我々日本人の感覚が(笑)
僕もそう思います。やっぱりどうしても日本人は質素で簡素な物に風情を感じ
侘び寂びを見つけ感動する人種なんですよね~。

同じ仏教なのに辿ったルートでこんなにも違う物なんですね~。
日本は大乗仏教(北伝仏教)、タイは南伝仏教。。。

美雨さんもチェンマイに是非!(笑)

| chempaka | 2010/04/21 01:19 | URL |

ターペー門

ターペー門、素敵ですね。
アーチのてっぺんに象さんが飾られてるところなど、ああタイらしいなぁ、と歴史の重みを感じます。(*^_^*)
パリの凱旋門にしろソウルの東大門にしろ、門はその街の顔だし象徴ですいよね。(*^_^*)


>タイ人に怒られるかもしれないけどタイのお寺って
何から何まで金ぴかで、凄いのになるとご本尊の周りを
色とりどりの照明がぐるぐる回ったりして、どうしても
『ありがたみ』が沸かないのである。。。

すごく、そのお気持ち理解できます(笑)
私も、エメラルド寺院に入れていただいたものの、なんか浮いちゃって・・・というか、質素な国で貧しい人々のほうが多いのに、こんなに寺院ばかり金キラリンに飾っちゃってどうするのかな・・ほとけ様は本当にこんなのを喜ぶだろうか?って思いました。寺院では私も浮いてましたが、お釈迦さまの意図からすれば寺院のほうがずっと浮いていたような。(爆)
かえりの回廊で、鉢にひっそり咲いているスイレンのほうがよっぽど綺麗にみえました。

チェンマイを訪れたら、私も寺院より、ターペー門のほうがいいなぁ。(^o^)

| 美雨 | 2010/04/21 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

mixbabarさん!はじめまして!

え~っ!城壁をぐるりと一周ですか!?
すごい距離なのではないですか?(笑)
タフですね~。実はこの旧市街を歩いている時
もう、暑くて暑くてすごくしんどかったです(笑)

おまけにお寺はどこでも同じ感じで。。。(苦笑)
でも、このワット・チェディ・ルアンの象さんが
いい味を出していますし、この『崩れ加減』が
魅力的ですよね~。

また、是非遊びに来てください!!
お待ちしてます~。

| chempaka | 2010/04/20 23:45 | URL |

初めまして。こんばんはー。
mixbabarと申します。
何度かこちらのブログ、拝見させて頂いているのですが
チェンマイの城壁に懐かしさを感じて
コメントさせて頂きました。

ワット・チェディ・ルアンの象さん、
象好きの私にはたまらない建物です!
ほんと、何て素敵なお寺なんだと感動しました。
私、チェンマイを訪れた時に城壁に沿って
ぐるりと一回り歩いて探検したのですが
こんな建物があるとは知りませんで…
チェンマイ再訪の機会があれば
ぜひ、この目で見てみたいものです。

| mixbabar | 2010/04/20 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/65-cd620973

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

