アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島・トゥガナン村を散策

この土日、急遽東京に行って参りました!
この時期としては41年ぶりの降雪だってということで
東京は無茶苦茶寒かったです!!

それでは、常夏のバリ島のお話。。。(笑)

バリ島・トゥガナン村

バリ島チャンディダサからほど近いトゥガナン村。
バリ島ではバリ・アガと呼ばれる先住民族が存在する。
島内にいくつか、その民が住む村があり、トゥガナン
その中のひとつだ。

村の入口で

この「トゥガララン」とも表記する村の人たちは、村独自の
暦や伝統文化・儀式・戒律を厳格に保ち、かつて女性は村の
出身の男性としか婚姻も許されていなかったという。。。
今でもやや閉鎖的な村だ。

アタ製品

トゥガナン村と言えば女性に大人気の
アタ製品が特産品。写真のような小物入れや
バッグなど、日本でも大変人気が高い!
世界中からバイヤーが訪れる村でもある。

トゥガナン村の様子

縦長の村は南北500m、東西250mと
大変こじんまりしている。また、村の周りを
外部との接触を絶つように塀が囲んでいる。

ダブルイカット製造の様子

また、トゥガナンではアタ製品の他、世界的に
大変珍しい『経緯絣』(たてよこかすり)、と
呼ばれる貴重な布を製造している。

ダブルイカットとも呼ばれるその布は、縦糸も
横糸も染めて織る、手の込んだ布だ。出来上がる
まで、何ヶ月も掛かる物もある。

購入したダブルイカット

ある一軒の店でお茶を飲みながら商談!
奥から『アンティークもあるよ!』と持ってきたのは
60年前の物だという3000ドルの物!あやしい~!(笑)

本当のアンティークの物もあるにはあるが
そういう布は普通は門外不出で家の宝として
大事に保管されている。ここで売っている
アンティークはその辺の天日で焼いた物だと
ある信頼のおける現地の友人に聞いた。

気に入った普通のサイズを購入し、店のおばちゃんと
記念撮影。。。

テリマカシ!

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓





関連記事

| バリ島・チャンディダサ周辺 | 22:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは

かるるさん!こんばんは!

早速のご訪問ありがとうございます~!
ホテルは家族で行くときはともかく、一人旅の時は
それこそ窓のないパイプベッドと机と扇風機だけの
一泊250円のホテルに泊まる事もありますよ!(笑)

いやいや、もう『おっさん』ですよ~(笑)
かるるさんも『オバサンブログ』なんて言わないで下さい!

バリ島の話題だけではありませんが、時々覗きに
来てください!

こちらこそ、宜しくお願い致します。

| chempaka | 2010/04/20 21:29 | URL |

こんにちは

早速おじゃまいたします♪

今「バリ島ホテル」というカテゴリーを拝見させていただきました。ご滞在されたホテルを見るたびに 「おぉー!」と声を出してしまいました(笑)どれも憧れの宿ばかりで 興味シンシン! 

それから「おっさんブログ」というタイトルだったので、勝手に(失礼ながら)オッサンを想像してしまいましたが、、、プロフィールには「もうすぐ40」とあります!!! だったら、私の方が オバサンブログだっ!と、思わず苦笑してしまいました。

どうぞよろしくお願いしますv-360

| かるる | 2010/04/20 17:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たかざくらさん、こんばんは!はじめまして。

コメントありがとうございます!
バリ島はもちろん今でも大好きですが
タイにはまっています!

今年の年末はイサーン地方に点在する
アンコールワット期の遺跡を訪ねたいと
思います。

また、時々覗いて下さい!
ありがとうございました。

| chempaka | 2010/04/19 21:34 | URL |

こんにちは!
ご訪問ありがとうございました!
僕はタイに一度だけ行きました。その時のことを思い出してました。また読ませてください。

| たかざくら | 2010/04/19 17:30 | URL |

Re: タイトルなし

えみごんさん、こんにちは。

早速のご訪問ありがとうございます!
常夏のバリ島を感じていただけてうれしいです!

今後もちょこちょこ覗いていただけると
幸いです~。突っ込み所があればコメントも
宜しくお願い致します。

注意一秒、怪我一生!(笑)
早く怪我が治るといいですね!

| Chempaka | 2010/04/19 12:57 | URL |

Re: タイトルなし

こんにちは!三十路オンナさん!

そうなんです。事前に降雪の恐れ!の情報は
入手していたのですが、寒かった~(笑)

植物達もびっくりしていると思います(笑)
三十路オンナさんところの植物も
発芽ラッシュなのに、かわいそうですね~。

また、ブログにもお邪魔します!
ありがとうございました。

| Chempaka | 2010/04/19 12:52 | URL |

はじめまして。
バリ島行ったコトないんですケド
Chempakaさんのブログを見て
行った気分になっています(^^)

| えみごん | 2010/04/19 11:59 | URL |

こんにちは!
東京にこられたいたのですね!

本当に週末、寒かったですね!!!
バリの雑貨、いいですね♪
温かみを感じますね!

| 三十路オンナ | 2010/04/19 11:25 | URL |

Re: アタ製品

カオリちゃんさん、こんばんは!

ん~~~。ぼったくりかあ~。
買物は基本、交渉制ですからねえ。
日本人の不得意とする所ですよね。
愛想笑いしながら、ついつい日本の価値で
買ってしまうみたいな。

値段交渉はバトルなんですけどねえ(笑)

現地の人の年収分を一ヶ月で稼いでしまう日本人は
どうしても大金持ちに見られてしまいますよね。
僕も最初の頃は『うわ~やられた!』とか思っていましたが
だんだんと相場がわかってきて、いやな思いをする事が
少なくなりました。

スーパー等、定価販売の店で大体の相場を見てから
実践に臨まれるのが、良いかもです。

| chempaka | 2010/04/19 00:06 | URL |

アタ製品

こんばんわ。

うちも、テレビのリモコン入れやティッシュケース、
あとゴミ箱はアタ製品を使っています。

所で日本人て、なんでこうもお金を持っているからという
理由でボッたくりのターゲットにされてしまうのでしょうか?

あんまり、こういう言い方をするのも失礼だと思いますが、
生活がかかって必死だったりするのかもしれないですけど、
正直、こちらもボッたくられるのは気分も良くないですし、
人間として、道徳心や罪悪感を感じたりはしないのだろうか?
といつも思ってしまうんです・・。

| カオリちゃん | 2010/04/18 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/64-ebe5b995

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

