アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱが出てきたよ!我が家の植物達。

葉っぱが伸びてきた芭蕉

だんだんと暖かくなってきて、我が家の植物達も
いよいよ動き出してきました。

写真はバナナ(芭蕉)です。冬の前に葉っぱを全部刈り込んで
冬越しします。

なのでバッサリと切った跡のまま伸びてきてます(笑)
真ん中にある小さな子株。今年はぐんぐん成長するでしょう。

引越しをして庭が狭くなった為、以前のようにボリュームが
でません。。。とほほ。

以前の様子はこちら!

エンゼルトランペット

エンゼルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)も新しい葉を
出し始めました。7月と11月頃の2回、たくさんの大きな花を
咲かせます。ナス科の植物だけあって花も良く似てますよ。

ブーゲンビレア

ブーゲンビレアも咲き始めました!
このブーゲンビレアは耐寒性のあるサンデリアナと
呼ばれる種類です。地植えも可能ですよ!
オススメの品種です!ご自宅で熱帯の雰囲気を!(笑)

愛猫にゃむ君

我が家の『にゃむ君』です!!
彼もぽかぽかした窓際で過ごすことが多くなって
きました(笑)

お父さんをじーっと見ています(笑)

また時々、登場するにゃー!


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ベランダでバナナ!

かのちゃん♪さん、こんばんは!毎度です~。

> ベランダでバナナを育てられるんですね!!

これ、ベランダでなく『地植え』してるんです(笑)
バナナの仲間で実はなりますけど、小さくて種ばかりで
食べれません。。。

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/blog-entry-9.html

詳しくは上の過去ログをご参照下さい(笑)

> うちも部屋の中で大きめの観葉植物を幾鉢か育ててまして、
> 一部屋まるごと温室みたいにしちゃおうかな・・と考えたこともあります。

あっ、それいいアイデアですねえ~。カメレオンも飼って
熱帯ジャングルのようにアレンジ!(笑)

韓国の『親孝行珍道中』読んでますよ~!

| chempaka | 2010/04/20 21:38 | URL |

ベランダでバナナ!

ベランダでバナナを育てられるんですね!!
うちも部屋の中で大きめの観葉植物を幾鉢か育ててまして、
一部屋まるごと温室みたいにしちゃおうかな・・と考えたこともあります。
でも、バナナは思いつきませんでした!!
食べられるような実もなるんでしょうか?
ダイナミックでいいですね♪

| かのちゃん♪ | 2010/04/20 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

ラーマPapaさん、こんばんは!

いやいや、気品なんてないですよ~(笑)
いつもぼーっとしてますし(笑)

運動神経もあんまり無いみたいで良くタワーから
落っこちそうになってますから。

ラーマ君のようにスピーカーコードにバランス良く
乗れるような、そんな『技術』はないですよ!(笑)

GW、お盆、年末年始しか仕入れが出来なくなりました(泣)
関空からJALも撤退らしいですし、GAの増便に期待したいです。

また、時々覗きに来てください!

| chempaka | 2010/04/19 21:43 | URL |

さすが、ロシアン(*'▽'*)
気品が感じられますね~“にゃむちゃん”の佇まいには!
緑がいっぱいのお家で、窓辺も“おしゃれだし”ね。。。

素敵なアジアン雑貨、これからも期待してますよヽ(⌒○⌒)ノ

| ラーマPapa | 2010/04/19 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

三十路オンナさん、こんばんは!

早速、訪問して下さり、ありがとうございます。

そうなんです!常夏のMyガーデンを目指しております(笑)

旅も植物も猫も大好きです!

また、ふらりと覗きに来て下さい!
ありがとうございました!

| Chempaka | 2010/04/16 19:53 | URL |

Re: はじめまして

真珠杏さん!こちらこそはじめまして!

『千ちゃん』はお元気ですか??(笑)
我が家は猫を飼うならロシアンブルーって決めてました。
あの特有の『ロシアンスマイル』にやられちゃいました(笑)

サイレントキャットで有名だけど、うちのにゃむ君は
良く鳴くんですよね~~(苦笑)

アジアを旅されたら是非、ブログで紹介して下さいね!

また、ふらりと来て下さい!

| Chempaka | 2010/04/16 19:49 | URL |

Re: いけニャン

美雨さん、こんばんは!

> イケてる植物にイケてるにゃんこ、ニャムくん!ご尊顔を拝することができて、美雨は光栄です。(>_<)

ご尊顔だなんてとんでもないですよ~。
そんな高貴な猫ではございません。(笑)
いつもぼーっとしてますよ~(笑)

> シャム猫?エジプトの猫にも似ていますね。
なんか、猫離れしている(?)というか。爆

またまた~(笑)
ミイラにされるようなそんな身分ではございません。
彼は、ロシアンブルーです。

> バナナは、自宅でなるものなんですか?パイナップルといい、Chempakaさんのチャレンジングなこころみ、見習いたいですニャン!(=^・^=)

実はなりますけど小さくて種が詰まっているので
食用になりません。バナナの仲間ですが。。。

僕も美雨さんの凄い世界史の知識にあこがれますよ~~~

| Chempaka | 2010/04/16 19:40 | URL |

こんにちは!

バナナがあるのですね!!!

常夏ですね(w)
うふふ

植物、大好きです♪

猫も可愛いですね♪

| 三十路オンナ | 2010/04/16 11:12 | URL |

はじめまして

ご訪問、ありがとうございます。
アジアは、のんびりしてていいですよね^^
バナナの木は以前と違ってました。食べられないのが残念!
ロシアンブルーの猫ちゃん、以前飼いたかったですけど縁がなかったみたい。
楽しそうなブログですね^^
ありがとうです(^O^)/

| 真珠杏 | 2010/04/16 09:59 | URL | ≫ EDIT

いけニャン

イケてる植物にイケてるにゃんこ、ニャムくん!ご尊顔を拝することができて、美雨は光栄です。(>_<)
シャム猫?エジプトの猫にも似ていますね。なんか、猫離れしている(?)というか。爆

バナナは、自宅でなるものなんですか?パイナップルといい、Chempakaさんのチャレンジングなこころみ、見習いたいですニャン!(=^・^=)

| 美雨 | 2010/04/16 07:27 | URL |

Re: にゃむ君

カオリちゃんさん、こんばんは!まいどです~!

凛々しいですか?(笑)ありがとうございます。
普段はふにゃ~とした顔をしてるんですけどね(笑)
また時々、登場しますんで、宜しくお願いします!

そうなんですよね~。刈り込んでも生きてるんですよね。

バナナもこれから夏に向けて大きな葉っぱを出してきますよ。
これも、時々アップしますね!

コメントありがとうございました!
また来てくださいね。

また来てにゃ! にゃむより。

| chempaka | 2010/04/16 01:01 | URL |

にゃむ君

こんばんわ。

にゃむ君、とても凛々しいお顔をしていらっしゃって
凄く男前ですね。超カワイイです!!

所で、植物って不思議ですよね。
葉っぱを刈り込んでも、またちゃんと生えてくるんですね。

バナナの木がご自宅にあるなんて、ステキです。

| カオリちゃん | 2010/04/16 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/63-666b9e67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

