アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・首都ヴィエンチャンの街をウロウロ歩く③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

首都ビエンチャンの夜はとても静か・・・
雰囲気的に、タイはチェンマイの旧市街に似ているかな?

夕食がてらちょっとブラブラと歩いてみる・・・

IMG_4117.jpg

なんとなくメコン川の方へ足を向けてみると、川岸の広場に赤いテントが
ずらりと並んでいる。なんだか楽しそうだな~と思って行ってみると・・・
ナイトマーケットだった。

IMG_4124.jpg

服とか携帯グッズとかジューススタンドとか、かなりの店が並んでおり
地元の人々で大変な賑わいだ!物は中国産やタイ産の物が多いなあ~

昼間は蒸し暑くて歩くのも大変だが、夜になると涼しい風が吹いて
夕涼みには最適だ!昔は日本もそうだったような・・・?



そんなナイトマーケットの様子を撮影しました!

IMG_4119.jpg

広場を通り抜けてメコン川の川岸へ・・・
大きな道を横断するが、車がまったく走っていない・・・

IMG_4123.jpg

道路を渡るとメコン川の川岸。
ピンボケだが夕涼みする地元の家族連れやカップルでいっぱい!
なんか楽しんでいるよなあ~~・・・
日常にこういうリラックスできる場所があるのは羨ましいものだ・・・

IMG_4121.jpg

対岸はタイ王国のノーンカーイ。
灯りの数が圧倒的にビエンチャンよりも多い!
タイとの国力の差を感じるなあ~

IMG_4120.jpg

カップルウォッチングは終了(笑)

そろそろ夕食をとらなければ・・・

ナイトマーケットを横切って夜の街へ・・・

IMG_4127.jpg

ベトナム料理を出すレストランが目に留まった。
こういう時は自分の勘を信じて飛び込むのが吉!
結局、悩んでウロウロして選んだレストランで失敗することが多いし・・・

は前もってレストランをリサーチしておくとかしないので
大体、ウロウロして直感で決めているなあ~

IMG_4126.jpg

で、注文したのはブン・チャー。ベトナムではポピュラーな
米麺と野菜、つくねのような肉が付く料理。

ゴマとピーナッツが山盛り!(笑)
器の底には砂糖の甘みがしっかり効いたタレがあって
良く混ぜて食べるのだが・・・ひたすら甘い!(笑)

半分も食べないうちに満腹中枢が糖分で刺激され
ごちそうさまモードに(笑)

IMG_4125.jpg

テーブルから持ち帰りする人々の様子が見られるのだが
ひっきりなしにお客さんが買っていくから、地元でも美味しい!と
評判のレストランなんだろうな~

IMG_4128.jpg

ホテルに戻る途中で奇妙な名前のアイスクリーム店が・・・
日本の餅を使用したアイスクリーム?プレミアム餅アイスクリーム?

その名も「金持ち」・・・

食べとけば良かったかな?(爆)
関連記事

| ヴィエンチャン | 00:08 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!お久しぶりです!コメントほったらかしですみません!

只今、タイのピマーイに来て、遺跡巡り中です。
ピマーイはこじんまりとした小さな街ですが、やはりナイトマーケットがありました!

イサーン地方に散らばるアンコール朝の遺跡をいろいろ見て来ます〜〜

ぽっつさんもアジア復帰して!

では!

| Chempaka | 2016/08/11 19:49 | URL |

こんばんは!

ブン・チャー、
美味しそー!!
と思ったら甘いんですね…。

なんだかナイトマーケットは、
アジアっぽい雑然とした感じがしないですけど、
そんな風に感じましたか??

最近ヨーロッパや韓国ばっかりで、
アジアご無沙汰なので、
行きたいなー…。

では!

| ぽっつ | 2016/07/04 00:58 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど!

> 金持ちアイス面白い!
> ハワイだけかと思いきや、ラオスにも餅アイスあるんですね。
> 食べたら、富を得られるのかな?

ほう!ハワイにも?
恐らく餅アイスだと思うのですが、なにせ甘~いブンチャーを
食べた所なので食べる気がおこらず(笑)

富を得たいですな(爆)

| Chempaka | 2016/06/26 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 金持ち餅どんなものだったのでしょうかね~
> 黄色のお餅とか?
> 雪見大福的な感じでしょうかね~

食べとけば良かった~~!
良く日本語を拝借したレストランとかありますけど
「金持ち」っていくらなんでも・・・(笑)

あ!雪見大福好きです~!

> 川べりにカップルってどこも一緒ですね(^^)
> 羨ましい~~~
> 水辺にはなんとなくカップルが集まりたくなる何かがあるんでしょうか。

ま、薄暗いし静かだし(笑)
向かい合って座るよりもお話が弾むのでは?
あ~~、いつの間にか立派な中年になってしまったなと(爆)

> それにしても川べりの道路、立派なのに全然車がいないですねっ
> バイクも…。昼間はそこそこ交通量あるんでしょうか…

昼間でもあんまり変わりません・・・
向こう岸がタイなので、見栄を張ってるのかな?って(笑)

| Chempaka | 2016/06/26 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです!

> ナイトマーケットをひやかして、川べりで夕涼み。

そしてアツアツのカップルの様子を見て、自分の歳を感じ・・・(爆)

> 確かに...風情的にも、気温上昇的にも、もう日本では楽しめないかも~
> ルアンパバーンがなかなか良かったので、
> 今度はエンチャンにも行ってみたいです!!

ルアンパバーンのナイトマーケットが観光客向けならば
こちらのは地元の人々向けって感じでした。
ルアンパバーンよりは街に活気がありますが、それでもノンビリしたもんです。
ビエンチャンにはアマンはありませんよ~(笑)

> ブン・チャー....ゆでた後に固まっちゃった素麺みたいで、
> 個人的にベトナム麺料理は汁麺のほうが好きです(笑)。

まさにソレ!固まった素麺(笑)
そうですね~同じ米麺を食べるなら汁系のが美味いです!

| Chempaka | 2016/06/26 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 車が少ないですねぇ、まるで平壌のよう。

ん?平壌に行かれた事があるので?
対岸のタイに比べれば、ほんと車は少ないです!

> アジアのナイトマーケットは活気があっていいですね。
> 日中は暑くて外を歩けないからなんでしょう。

サヌールのナイトマーケットの雰囲気も好きですけどね~

| Chempaka | 2016/06/26 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいどまいど!

> 金持ちアイスクリーム! 凄いですね。モチアイスと書いてあるし
> もっちりしてるのかな??

なんだかなあ~って名前でしょ?(笑)
今から思えば食べとけば良かったんですが、甘~~いブンチャーを
食べた後だったんで・・・(笑)

> 南アジアは昼間が暑いのでナイトマーケットが多いですね。
> よく見れば大した物は無いですけど、雰囲気でついつい見ちゃいます。
> やっぱりクルマが少ないですね。道路は立派なのに・・・。

アジアと言えばナイトマーケットや夜市!!
買う事はあまりないですが、現地の人に混じってブラブラ歩くのが
好きなので、大体予想は付くんですけどついつい行ってしまいます!
それにビエンチャンって見所が少ないし(爆)

対岸のタイは灯りが多く、経済格差を感じます~
ほんと車が少ない・・・


| Chempaka | 2016/06/26 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> ベトナムやタイのマーケットと違ってきれいですね(笑)
> のんびりしてて、ぎすぎすしてないのがいいですね
> メコン川を見てると涼しげで気持ちいいですね~

ほんとノンビリしていて、たくさん店が出ているにもかかわらず
静かなんですよね~
川岸には多くのカップルが等間隔で座りながらラブラブ状態!
微笑ましく見ている自分が、あ~~歳をとったなと(笑)

> 食事は第六感ですか!
> 確かに地元の人でにぎわうところはよいと思いますが、アジア系は時々めちゃめちゃ甘いですよねーーー
> 今回は名物とは違いますが、名物にうまいものなし!ってよく言ったものだなって思います(笑)

予め下調べしたレストランに行く事もありますが
ほとんど街歩きして「第六感」で突入します!
もちろんメニューは見るとして、店先の雰囲気、客の入り
従業員の様子、システム等を1分ぐらいで分析(爆)

確かに名物にうまいものはないような気がします!(爆)

| Chempaka | 2016/06/26 23:00 | URL |

Re: ナイト・マーケット

yokoさん!まいどです!

> こんにちは。

こんにちは!

> このナイト・マーケット、ホテルのすぐ前だったので、(比較的)安心してブラブラ楽しみました。雰囲気的には、日本の夏祭りの時にでる「夜店」に近いですね。でも涼しい夜風と売っているものが全然と云って良い程違うけど!

おお!yokoさんも訪問済みですか!
ほんと一国の首都とは思えない長閑さでリラックスしながら歩けますよね~
仰る通り、日本の夏祭りの夜店のようで、ノスタルジックな雰囲気に浸れます。

> ここが毎日の夜の散歩道になっているんだろうな〜って感じの地元の人たちも多かったですね。例えば、玉川や隅田川沿いにこんな「ナイト・マーケット」ができたら、どうかなって思いました!
> 多分、良いんじゃないかな?!

それは良いアイデアです!日本も夏限定でやればいいのに!
子供達は夏休みだし、タイミング的に良いですよね~~
自治体主導でフリーマーケットなんかやったりして盛り上がればいいのに!

| Chempaka | 2016/06/26 22:52 | URL |

金持ちアイス面白い!
ハワイだけかと思いきや、ラオスにも餅アイスあるんですね。
食べたら、富を得られるのかな?

| ピー助 | 2016/06/26 20:12 | URL |

こんばんわ!

金持ち餅どんなものだったのでしょうかね~
黄色のお餅とか?
雪見大福的な感じでしょうかね~
川べりにカップルってどこも一緒ですね(^^)
羨ましい~~~
水辺にはなんとなくカップルが集まりたくなる何かがあるんでしょうか。

それにしても川べりの道路、立派なのに全然車がいないですねっ
バイクも…。昼間はそこそこ交通量あるんでしょうか…


| prego | 2016/06/26 19:05 | URL |

ナイトマーケットをひやかして、川べりで夕涼み。
確かに...風情的にも、気温上昇的にも、もう日本では楽しめないかも~
ルアンパバーンがなかなか良かったので、
今度はエンチャンにも行ってみたいです!!

ブン・チャー....ゆでた後に固まっちゃった素麺みたいで、
個人的にベトナム麺料理は汁麺のほうが好きです(笑)。

| キュウ親@TYO | 2016/06/26 09:44 | URL |

車が少ないですねぇ、まるで平壌のよう。
アジアのナイトマーケットは活気があっていいですね。
日中は暑くて外を歩けないからなんでしょう。

| 親父 | 2016/06/22 10:37 | URL | ≫ EDIT

金持ちアイスクリーム! 凄いですね。モチアイスと書いてあるし
もっちりしてるのかな??
南アジアは昼間が暑いのでナイトマーケットが多いですね。
よく見れば大した物は無いですけど、雰囲気でついつい見ちゃいます。
やっぱりクルマが少ないですね。道路は立派なのに・・・。

| 霧のまち | 2016/06/21 09:38 | URL | ≫ EDIT

ベトナムやタイのマーケットと違ってきれいですね(笑)
のんびりしてて、ぎすぎすしてないのがいいですね
メコン川を見てると涼しげで気持ちいいですね~

食事は第六感ですか!
確かに地元の人でにぎわうところはよいと思いますが、アジア系は時々めちゃめちゃ甘いですよねーーー
今回は名物とは違いますが、名物にうまいものなし!ってよく言ったものだなって思います(笑)

| Yottitti | 2016/06/20 17:49 | URL | ≫ EDIT

ナイト・マーケット

こんにちは。
このナイト・マーケット、ホテルのすぐ前だったので、(比較的)安心してブラブラ楽しみました。雰囲気的には、日本の夏祭りの時にでる「夜店」に近いですね。でも涼しい夜風と売っているものが全然と云って良い程違うけど!
ここが毎日の夜の散歩道になっているんだろうな〜って感じの地元の人たちも多かったですね。例えば、玉川や隅田川沿いにこんな「ナイト・マーケット」ができたら、どうかなって思いました!
多分、良いんじゃないかな?!

| yokoblueplanet | 2016/06/20 09:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

