アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ジャイプール~ジャンタル・マンタル(天文台)


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ここはジャイプールにあるジャンタル・マンタルと呼ばれる天文台。
天文学に造詣の深かったマハラジャのジャイ・スィン・2世によって
造られ、現在見られるものは1901年に修復されたもの。
ユネスコ世界遺産にも登録されているのだが・・・

とにかく暑い・・・太陽を遮る物が全くないのだ・・・
そりゃそうだよな、太陽を遮っては観測できないもんな・・・

ちなみに上の写真はナリ・ヴァラヤ・ヤントラと呼ばれる
太陽が北半球にあるのか南半球にあるのかを測定するものだ。

IMG_0611.jpg

これはラグ・サムラート・ヤントラと呼ばれる、20秒単位で時間が
測れる日時計なんだそうだ・・・

IMG_0627.jpg

で、そのラグ・サムラート・ヤントラを巨大化したものが
このサムラート・ヤントラ。なんと2秒単位で時間が計測できる
日時計なんだそうな・・・

IMG_0628.jpg

これはジャン・スィン・2世が発明した12体の観測施設で
それぞれが異なる角度で12の星座に向けられているそうな。

昔から占星術が盛んなインドらしい施設であるなあ。
しかも、280年経った現在でも現役で使用されているのだ!

IMG_0617.jpg

とにかく、いろんな形をした観測用の建築があるのだが
一見すると何かの芸術的なオブジェにしか見えない。

大きな造りはより正確な情報を得るためであったが、
望遠鏡の発明、発展とともに利用価値が薄れたようだ・・・

IMG_0632_2016053000160148d.jpg
IMG_0629_201605300016131fa.jpg

ガイド氏が一つ一つ丁寧に説明してくれるのだが、暑さでほとんど上の空・・・
宇宙の神秘とか謎とか個人的は興味があるのだが、学問となるとねえ~~(苦笑)

IMG_0630_201605300016039b7.jpg

ただ、マハラジャにも知的好奇心が旺盛で、学問の為に私財を
注ぐ者もいたんだなあ~っと思うと、少しマハラジャのイメージが
変ったなあ~~

関連記事

| ジャイプール | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぽっつさん!まいどっ!

> こんばんは!

こんばんは!

> ジャンタル・マンタル私も行きました!
> もう暑くて暑くて溶けてしまうかと思うほど、
> 暑かったです…。

同じ時期でしたっけ?乾季?
刺すような太陽の光が強烈でしたね!

> なんせ日よけになるような場所が全然なくて、
> 同行者とあの計測器を見るには日向をすごいあるかないと見れないから、
> あれは見なくてもいいか!とかいう会話をしたのを覚えています。

わかる(笑)

ガイドもそれを望んでいるかのような雰囲気出してるし(笑)
次行きましょう!って声を待ってるみたいな!(爆)

世界遺産級の凄い遺構なのはわかるんですが、いかんせん天文学に
疎くてねえ~

> ジャイプールは見どころ多くて、
> 観光のしがいのある街でしたよねー。

駆け足で廻るのは勿体ない!と思いました!
次回インドに来る時は、ジャイプールを含めて北インドの砂漠地帯を
ゆっくりと堪能したいなあ~

> では!

では!

| Chempaka | 2016/06/19 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど~!

> ここ行ってみたいところです。
> 昔。テレビで観て自分の目で見てみたいと思っていました。インド、行きたいと思うと雨季だったり
> なかなか行けないのですが、この写真で妄想します。

雨期のインドも良さそうですよ~~
ガンジス川も増水して迫力ありそうですし、砂埃もマシな気がしますし・・・

天文学にご興味があれば、一つ一つ説明を聞きながら、じっくり廻るのも
楽しいと思います~~

| Chempaka | 2016/06/19 23:01 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~

> ここは暑かったですよね
> 確かchempakaさんがいらしたのは5月、一番暑い時期だったでしょう
> 青い空がきれいですね

ええ、5月でしたねえ~
連日雲一つない良い天気だったのですが、とにかく暑くてねえ~
ジャイプールはそうでもなかったですけど、ベナレスは砂埃も酷くて・・・

> これで時間を測れちゃうって言われても、地味な作業にびっくりしちゃいますが、
> インド人が考えることはすごいですよね

インド人は悠久の時を操りますから(笑)
今も昔も知的好奇心は凄く旺盛だなあと思いました。

> ドライバーもお城で出会ったインド人も薦めてたから、誇りでもあるのでしょうね
> まさに数字の神様ですね

誇りなんだと思いますね。
海外の遺跡とかに良く進んだ天文学の遺構とか残ってたりするんですけど
日本ってありませんよねえ~?なんかありましたっけ?

温暖で水の豊かな日本は、あまり天候の事を考える必要がなかったのかな?

| Chempaka | 2016/06/19 22:59 | URL |

Re: 今年のインドの暑さは?!

yokoさん、まいどです~~

> こんばんは。

こんばんは!

> ここは、ちょこっとだけしか見なかったですが。。。これらの日時計を開発した人たちが今の自然環境を見たら、どんな事を考えるか、とちょっときになりますね。
> 2015年の地球の気温はこれまでの記録を破って一番高かったと云うニュースが、2週間位前に流れていました!
> インドは中でも暑さが半端でなく、その内、50度なんて場所もゾロゾロ出て来るかもですね。去年は暑さによる死者も多かったですね。

去年のインド。あまりの暑さにアスファルトが溶け出したとか
50度を超える気温が連日続いているような報道を良く見ました。

今年も海水温が高くて、世界的に去年同様の暑さになるのでは?とか
言われてますよねえ~

一方で地球は氷河期に向かっているとの説もあったりで、本来の地球の
リズムが見えにくくなってますねえ~
ま、リズムを乱してるのは我々人類なんですが・・・


| Chempaka | 2016/06/19 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 日時計が今でも現役というのはすごいですね。
> 床も建物?も全て石造りだから蓄熱してるから余計に暑いんでしょうね。
> 暑い中ご苦労様でした。

天文学に興味があれば隅々まで巡るのも楽しいかも知れませんね~
とにかく暑くて、説明も頭に入って来ず・・・

知的好奇心の探求に、こんな施設を作る事ができるマハラジャの
財力が凄いです。

| Chempaka | 2016/06/19 22:41 | URL |

こんばんは!
ジャンタル・マンタル私も行きました!
もう暑くて暑くて溶けてしまうかと思うほど、
暑かったです…。
なんせ日よけになるような場所が全然なくて、
同行者とあの計測器を見るには日向をすごいあるかないと見れないから、
あれは見なくてもいいか!とかいう会話をしたのを覚えています。
ジャイプールは見どころ多くて、
観光のしがいのある街でしたよねー。

では!

| ぽっつ | 2016/06/13 01:56 | URL |

ここ行ってみたいところです。
昔。テレビで観て自分の目で見てみたいと思っていました。インド、行きたいと思うと雨季だったり
なかなか行けないのですが、この写真で妄想します。

| ピー助 | 2016/06/11 00:59 | URL |

ここは暑かったですよね
確かchempakaさんがいらしたのは5月、一番暑い時期だったでしょう
青い空がきれいですね

これで時間を測れちゃうって言われても、地味な作業にびっくりしちゃいますが、
インド人が考えることはすごいですよね
ドライバーもお城で出会ったインド人も薦めてたから、誇りでもあるのでしょうね
まさに数字の神様ですね

| Yottitti | 2016/06/06 19:40 | URL | ≫ EDIT

今年のインドの暑さは?!

こんばんは。
ここは、ちょこっとだけしか見なかったですが。。。これらの日時計を開発した人たちが今の自然環境を見たら、どんな事を考えるか、とちょっときになりますね。
2015年の地球の気温はこれまでの記録を破って一番高かったと云うニュースが、2週間位前に流れていました!
インドは中でも暑さが半端でなく、その内、50度なんて場所もゾロゾロ出て来るかもですね。去年は暑さによる死者も多かったですね。

| yokoblueplanet | 2016/06/06 19:22 | URL |

日時計が今でも現役というのはすごいですね。
床も建物?も全て石造りだから蓄熱してるから余計に暑いんでしょうね。
暑い中ご苦労様でした。

| 親父 | 2016/06/06 18:43 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キュウ親さま、まいどです!

> 20秒とか2秒単位の日時計って、
> 当時の農業とかに生かすというより、
> たぶんマハラジャの趣味ですよねぇ(笑)!!

するどい!(笑)
現代の金持ちがスーパーカーで速さ自慢をするような
感覚なんでしょうか?(笑)

秒単位の精度なんて農業には必要ないですもんね!

> でも...こういうアナログな天文学とか物理学って、
> 現代のデジタルな学問や機械より、
> 趣きがありますねぇ♪

高度な天文学や物理学の公式を説明されるよりも
この建物を見た方が理屈を覚えやすい気がします!

天文学のアートですね。

| Chempaka | 2016/06/06 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> 暑さでガイドさんの話が上の空…わかる気がします。
> それにここ、すっごく暑そうです。

暑いので頭がほーっとなり、話を聞く気力が散漫になります(苦笑)

> 見ているだけでくらくらするくらい日が照っていますね~
> ある意味、日時計に適した土地って感じですかね…(^^;;)

そうでしょうね!砂漠の多い気候なので、雲も少なくて昼夜星や太陽の
観察がしやすかったのでしょう。

> でもインドにこんな施設があると意外でした。
> 寺とか城のイメージだったので。

説明を受けなければアーチストのオブジェにしか見えませんが(苦笑)
こんな施設をポンと造る事ができるマハラジャの財力は凄いですねえ~

| Chempaka | 2016/06/06 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> う~ん、見るからに暑そうです・・・。
> 青い空には一点の雲もないですし。言われるように何かの
> オブジェですね~、まるで。

世界遺産?って感じなんですよね。
大きなオブジェがたくさんある公園のような感じで・・・

湿度は高くないけど、太陽の光が凄くて!
皮膚に刺さるような眩しい光です!

> 各国にいろんな設備で 天体を探るものがありますが
> 古代の人のアタマの良さにホント脱帽ですね。
> 私らにはその発想すらない・・・。

そして何よりもその知的好奇心の旺盛さが素晴らしい!
財力に物を言わせて、その好奇心を満たす事のできる
マハラジャもやはり凄い!

| Chempaka | 2016/06/06 00:07 | URL |

20秒とか2秒単位の日時計って、
当時の農業とかに生かすというより、
たぶんマハラジャの趣味ですよねぇ(笑)!!

でも...こういうアナログな天文学とか物理学って、
現代のデジタルな学問や機械より、
趣きがありますねぇ♪

| キュウ親 | 2016/06/05 11:25 | URL |

暑さでガイドさんの話が上の空…わかる気がします。
それにここ、すっごく暑そうです。
見ているだけでくらくらするくらい日が照っていますね~
ある意味、日時計に適した土地って感じですかね…(^^;;)
でもインドにこんな施設があると意外でした。
寺とか城のイメージだったので。


| prego | 2016/06/05 09:33 | URL |

う~ん、見るからに暑そうです・・・。
青い空には一点の雲もないですし。言われるように何かの
オブジェですね~、まるで。
各国にいろんな設備で 天体を探るものがありますが
古代の人のアタマの良さにホント脱帽ですね。
私らにはその発想すらない・・・。

| 霧のまち | 2016/06/05 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/561-00ee68e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

