アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシアに降り立つ!でも何か変。。。

エア・エイジア

バンコクからエアエイジアに乗ってマレーシアへ。
ほぼ10年ぶりのマレーシア。今回はクアラルンプール
滞在するつもり。

タラップを降りて空港内へ。

ん?何でタラップなんだ??
クアラルンプール国際空港ってタラップ使うような
ローカルな空港だったかな??などと違和感を覚えつつ
とりあえずイミグレーションへ。。。

イミグレーションへ向かう通路はもちろんの事
イミグレーション場所も何か工事中のようなというか
仮設っぽい作りなので『はは~ん、空港全体を拡張工事しているのだな。
シンガポールのチャンギ空港と張り合ってるものな~。熱心な事だ。』

一人頭の中で持論を展開しつつ、無事に入国。

で、KLIAエキスプレスという鉄道に乗って市内を
目指そうと乗り場を探すが空港内の表示がないので
その辺のショップのスタッフに

KLIAエキスプレスはどこだ?』
聞いたら『空港を出てバスに乗れ!チケットはロビーに売っている。』
言うので、『はは~ん、やっぱり拡張工事でここは仮設の空港なのだな。
不便だが言うとおりバスに乗ろう』
とまたまた頭で持論を展開しつつ
バスのチケットを購入してバスに乗り込む。

そのバスのチケットが往復ならば3リンギットお得!と言うことなので
『帰りもどうせ空港に戻ってくるのだから買っちゃえ!』と往復分を
購入。

『それにしても、すぐそこまで行くだけなのに片道7リンギット以上
するのは高いよなあ~。滑走路を含め、結構大々的に拡張工事をしているんだな。』

バスからの眺めを見ながら自分を納得させていたが。

この眺めが一向に変化せず森や原っぱばかりで
空港に隣接しているというKLIAエキスプレスどころか
その『本来の空港』も現れて来ない!

ん~~何かおかしい!とバスのチケットを見直すと
LCCターミナルの文字が!!『ん?LCCターミナル
仮設空港の事か?』
隣のマレーシア人の女性に聞いてみると

顔が笑っている。。。LCCターミナルと言うのは
Low Cost Carrier Terminalの略でエアエイジア
タイガーエアウェイズなどが離発着する格安空港専用ターミナルの
事だったのだ!!

KLIAクアラルンプール国際空港)とは全くの別物なのだ。。。

『持論』。思い込みは禁物だな。。。
バスチケット往復買ってるし。。。

大体仮設中の空港から本来の空港に向かうのに
金なんかとるかよ。。。

あれやこれや自己反省しているうちに
バスは無事にKLセントラル駅に到着したのだった。。。

タラップで降りる


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| クアラルンプール | 03:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

三十路女オンナさん、こちらこそ
はじめまして!

僕もちょくちょく三十路オンナさんのブログを
拝見しておりました!

突っ込み所があればお気軽にコメント下さい。

アジア旅行の記事の他、熱帯植物の栽培記事も
時々アップしております~。

リンクも張らせていただきました。
もしよければ当方のリンクも宜しくお願い致します!

| chempaka | 2010/04/05 22:57 | URL |

はじめまして!

訪問履歴から参りました。
アジア旅行がお好きなのですね。
マレーシア、数年前にいきました。
マレーシアも好きです♪
またブログ訪問させていただきます。

| 三十路オンナ | 2010/04/05 22:26 | URL |

『骨肉茶』

なにのにさん、こんばんは。

紛らわしい書き方をしてすみません!
この話は去年の話です。

なので。。。バクテーは食べれません(苦笑)

ちょっと漢方ちっくな味らしいですが
一度トライしたいですね~。

| chempaka | 2010/04/05 22:15 | URL |

そうですか。マレーシアにいらっしゃいましたか。バクテーを食べてください。

| なにのに | 2010/04/05 18:47 | URL |

Re: はじめまして

かのちゃん♪さん、こんばんは。

はじめましてなんてとんでもない!(笑)
チェンマイの記事でコメント頂戴しておりました~。(笑)

とにかく、『ネタ』でもなんでもなくて本当に
バスに乗るまで気づかなかったのです(苦笑)
二つ空港があるなんて。。。

タイマッサージのスクールに通われていたそうですね?

タイを含めアジアに精通されているとお見受け致しますので
以後、突っ込み所がありましたらお気軽にコメントをお願い
致します。

かのちゃん♪さんのブログのリンクを張っております。
僕もアメリカは西海岸とハワイしか行ったことがないのですが
時々、かのちゃん♪さんのブログを拝見しておりました。

もしよければ当方のリンクも宜しくお願い致します~。

これからも宜しくお願い致します!

| chempaka | 2010/04/05 02:59 | URL |

はじめまして

こんばんは。なんだか読み進めていくうちに、私もおかしいと思ったんですよね。なんでお金とるのかな?って。オチを読んで思わず笑ってしまいました。
実は私、アジアが大好きなんです。私にとって魅力満載のブログです。今年はまだ定がありませんが、タイ、ベトナム、ネパール、インド、マレーシア・・・行きたいな~。
たっぷり楽しませて頂いて、ありがとうございます♪

| かのちゃん♪ | 2010/04/05 02:22 | URL |

Re: タイトルなし

> Low Cost Carrier 日本にも外資系航空会社をはじめ乗り入れが本格的にはじまるようですね。

LCCの参入は大歓迎です!

競争原理が働いて、価格が下がりサービスが良く
なるのであれば旅行者にとってはプラスでしょうね。

今日もJALが国際線の路線をさらに見直すとの
記事がありました。

僕が利用する関空はハノイ、バンコク、デンパサール行きが
なくなるようです。。。メイン所が全滅です(苦笑)
せっかくJALカード作ったのに。。。

| chempaka | 2010/04/05 00:12 | URL |

後味ピリピリですわ!

美雨さん、毎度です~。

ほんまに後味ピリピリでした!

追加説明をしますと。結局、LCCターミナルはクアラルンプール国際空港とは完全に独立分離された空港でした。。。無茶苦茶離れてました。仮設空港だと思ったのはあまりに簡素な作りだったからですが、LCCだけあって建物のコストを抑えていたわけですね~。

僕はバンコクから乗り込んだ時から疑う事無くクアラルンプール国際空港に着くと思っていたわけです(苦笑)LCCターミナルの存在を知らなかったのです。調べてみたら2006年に
出来たとの事。

いい勉強になりましたよ。思い込みはダメですね。
しっかりチケットを確認しなければ(笑)

1マレーシアリンギットは1年前25円ぐらいだったと
思います。確かに湿り気を帯びた汚いお札が多いかも(笑)

エジプトポンドは汚いけどカサカサしていたような(笑)

| chempaka | 2010/04/05 00:02 | URL |

Low Cost Carrier 日本にも外資系航空会社をはじめ乗り入れが本格的にはじまるようですね。

| ふうてんの旅人 | 2010/04/04 10:10 | URL |

エア・エイジア、唐がらしみたいな

こつぶでピリリとしたエアクラフトですね!(^O^)
でも、着いてから後味が辛かった?(笑)とは。

クアラの空港は勿体ないくらい贅沢で広くて、免税店も充実していたと思います。イミグレでの異様な風景で様子がおかしいと気付かれたら、なんと”LCCターミナル”ですか。


>Low Cost Carrier Terminalの略でエアエイジアや
タイガーエアウェイズなどが離発着する格安空港専用ターミナルの
事だったのだ!!
>大体仮設中の空港から本来の空港に向かうのに
金なんかとるかよ。。。

すみません、ここで爆笑してしまいました。Chempakaさん。
アジアではさもありなん、というお話で。あはは。おかしい(^O^)
でも、事前にちゃんとした説明もなく、フタあけから仮設工事してるから自前で交通費出しなさい、って酷い話ですね。(>_<)
ただ、このエアラインあまりも可愛くて、文句を言い出す気もなくなってしまうような・・・(爆)逆にエアチケットを買った旅行会社にクレームを言っておいたほうが、今後の旅客サンたちにはありがたいかもしれないですね。

いま、リンジットのレートはどのくらいなんでしょう。
東南アジアはどこもそうですが、リンジット、マレーシアドルなんかのお札には妙なしめり気があって、なんか独特の臭いがあったのを覚えています。汗と泥の香り?ああいうところに、ああ、アジア大陸にいるんだなぁ、なんて旅情を感じたりしました。(笑)

| 美雨 | 2010/04/04 08:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/56-dcd98762

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

