アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港・ビクトリアピークから100万ドルの夜景を堪能する


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ビクトリアピークに行くのにトラムに乗って頂上を目指そうと考えていたが
中国本土からの団体さんで激混みの為、これではいつまで経っても乗れないと
判断し、タクシーを拾う事にしたのだが、事情が事情だけに足元を見られ
どのタクシードライバーも平気で高い金額をふっかけてくる・・・

こういう場合どうするか?今までアジアでこんな目には散々あってきている!
そう、少し離れた場所まで移動してそこから流しのタクシーを拾うのだ!

案の定、違う通りでタクシーを拾うときちんとメーターを倒してくれた・・・
あ~~、これで頂上まで行けるぞ~~

頂上に着くころには薄暗くなってきており、すでに見晴らしの良いポイントは
大勢の観光客で占領されてしまっている・・・

IMG_3178.jpg

しかも風が強く、半袖では非常に寒い!
肩をさすりながら、暗くなるのをじ~~っと待つ。

だんだんとビルの灯りが目立ってきたかな?

IMG_3189.jpg

待つこと30分あまり。これが最高のようだ!
う~~ん、さすが100万ドルの夜景だなあ~~
非常にきれいだ!きっと対岸から見てもきれいなんだろうなあ~

本来ならばもっと夜景を堪能したい所だが、とても寒いのと
お腹が減っている事もあって早々に撤退!



そんな夜景を撮影しました~~
画質が悪いですが・・・

IMG_3192.jpg

で、やって来たのは香港駅にある添好運點心專門店という飲茶のお店!
ここは世界中のミシュラン1星レストランの中で世界一安く食事できるレストランなのだ!

もう店の前は長蛇の列!というか人だかりになっている・・・
しかし、ここまで来たなら食べなきゃ!という事で注文する物を選びながら
列に加わる・・・

IMG_3194.jpg

1時間半ぐらい待ってようやく席へ!
ここの名物?まずは酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りパイナップルパン)を食べなければ!
パイナップルパンの生地の中にチャーシューを入れた物で、生地はカリカリサクサク、
中から甘辛いアツアツのチャーシューが!これは美味い!病み付きになる食感と味!

IMG_3198_2016042501102266f.jpg

で、ここのもう一つの名物チョウフン!
ビラビラとした半透明の生地は非常に素朴な味で、中の具の味を活かしているなあ~
う~~ん、醤油が欲しい!絶対に美味いはず!ま、このままでも十分に美味いが・・・

IMG_3197.jpg

その他にもニラ餃子やエビ餃子、おこわとか・・・
どれも食べやすく、おいしい!香港ではエビはどこでもプリプリが
味わえるようである!

ミシュランの評価はさておき、個人的に考えても美味しい店だと思うなあ~
ここは定番になりそう!いや、なった!(笑)

IMG_3199.jpg

満腹になったお腹をさすりながら、対岸の尖沙咀へ戻るべくフェリー乗り場を
目指して歩く・・・

地上からでも夜景が非常にきれいだ!

IMG_3204.jpg

フェリーから夜景を堪能していると・・・

あっ!ブルースリー!!

なかなかの演出である!これにはどの観光客にも大うけだった。

IMG_3210.jpg

いや~~、香港っていい所だなあ~~
またちょくちょく来ようっと!



関連記事

| 香港 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん、まいどです~~

> 香港の夜景、きれいですね~
> ブルースリーがライトアップされるのは斬新ですね
> きっとヒーローだから人気がありますよね
> そういえば、上海の夜景もすごい混んでました

上海の夜景もきれいでしょうね~
高層ビルが建つ並んで香港並みの夜景ではないでしょうか?

毎晩8時からシンフォニーオブライツという高層ビルから放つ光の
ショーがあるんですが、これはイマイチでした・・・

>
> 酥皮焗叉燒包、チャーシューとパイナップルのコラボなのですね
> 初めて知りましたが、知らなければ頼めない一品です
> 香港はというか、中国は食事は合うからいいですよね

中華圏は食事の心配がないし、美味しいので安心ですよね!
グルメも納得のレストランが、リーズナブルにチョイスできるのが
非常にありがたいです!


| Chempaka | 2016/05/28 23:53 | URL |

香港の夜景、きれいですね~
ブルースリーがライトアップされるのは斬新ですね
きっとヒーローだから人気がありますよね
そういえば、上海の夜景もすごい混んでました

酥皮焗叉燒包、チャーシューとパイナップルのコラボなのですね
初めて知りましたが、知らなければ頼めない一品です
香港はというか、中国は食事は合うからいいですよね

| Yottitti | 2016/05/25 14:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 混雑が。。。

Yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> とうとう香港の100万ドルの夜景ですね。。。でもヒトの出が半端でないようで、それが心配。

トラムの駅で長蛇の列・・・
ピークに着いても見晴らしの良い場所は人で埋め尽くされ・・・
帰りのトラムもタクシーも長蛇の列・・・

確かに夜景はキレイで癒されるのですが、疲れも感じるのでプラスマイナスゼロ?(苦笑)

> これからの地球上の都市部は、多分、どこへ行っても「混雑」にぶつかるようになるんでしょう!10年後の世界は、どんなか、、、人口も100億突破なんてことになっているか?すると夜景も1,000万ドルの夜景になるかも?!

都市部への一極集中は日本だけでなくて世界中で起こってますし
香港も狭い土地に人が殺到して、どんどんビルも建ち、より高層化して
仰る通り1000万ドルの夜景になるかも?

| Chempaka | 2016/05/24 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!どもども!

> 香港の点心、おいしそうですねー。
> やっぱり香港に行ったら点心ですね~見ていたら食べたくなってきた!!

点心は外した事はないですねえ~~
僕の中で香港って言うのはもう、「食べる所」になっています!(笑)

> 香港には何度か行ってますが、ビクトリアピークは一度しか行ったことがありません。
> もう一回いきたくなりました。タクシーの捕まえ方も勉強になりましたし(笑)
> 香港は本当に何度来ても楽しいです。

とにかく本土からの観光客が物凄くて、ピークに着いても見晴らしの良い所は
ほとんど占領されてるんですよね(苦笑)
本当はのんびりトラムに乗りたいんですけどねえ~~

タクシーの件は・・・とにかく混む所に待機しているタクシーはメーターを
降ろさないし(東南アジア全般)、そういうドライバーがそもそも集まるので
注意してます。

> ただ、宿泊費だけ、もう少しどうにかしていただけると嬉しいわたしです!

ホントそれ!(苦笑)
高い、狭い、すぐに予約で埋まる!

| Chempaka | 2016/05/24 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 香港には一度しか行ってませんが それでもおおよその
> 事が解る街ですよね。 ゴッチャゴチャだけどエネルギーが凄い。

特に夜のエネルギーが凄いです!
もう夜も11時頃だと言うのに、繁華街の人の多さといったら!
観光客ももちろんいますけど、ほとんどが地元の人々なんですよね!
何か物を買いたくて仕方がない!と言った感じで活気があります。

> 前にエライ人があの看板を全部統一したら?の案を出したそうで
> 猛反対されたそうです。あの おもちゃ箱を引っくり返したような
> 統一感の無いハチャメチャぶりが売りでは!と。
> せめて地震がないだけでも嬉しいです。

その看板なんですが、僕が昔から知っているイメージとは違って
大人しい感じがしました。減っているのかな?
派手さや、あの飛び出し感が期待したほどではなかったのです・・・


| Chempaka | 2016/05/24 23:06 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~!

> 夜景の動画、良かったです。

ちょっとボケてますけどね(苦笑)

> 本土からの人が多いというのは考えちゃいますけど。
> すっごい!1時間半も添好運點心專門店にはいる為に並んだなんて。
> さぞかし美味しいんでしょうね。

並ぶだけの価値あるレストランだとは思います!
非常に混んでいるので、相席は当たり前、席はキッツキッツですが
味は本当においしいです!

北京から香港まで高速鉄道で結ばれるようで、工事が進んでました。
本土からますます訪れるのでしょうねえ~~

| Chempaka | 2016/05/24 23:00 | URL |

混雑が。。。

こんばんは。
とうとう香港の100万ドルの夜景ですね。。。でもヒトの出が半端でないようで、それが心配。
これからの地球上の都市部は、多分、どこへ行っても「混雑」にぶつかるようになるんでしょう!10年後の世界は、どんなか、、、人口も100億突破なんてことになっているか?すると夜景も1,000万ドルの夜景になるかも?!

| yokoblueplanet | 2016/05/23 18:08 | URL |

香港の点心、おいしそうですねー。
やっぱり香港に行ったら点心ですね~見ていたら食べたくなってきた!!
香港には何度か行ってますが、ビクトリアピークは一度しか行ったことがありません。
もう一回いきたくなりました。タクシーの捕まえ方も勉強になりましたし(笑)
香港は本当に何度来ても楽しいです。

ただ、宿泊費だけ、もう少しどうにかしていただけると嬉しいわたしです!

| prego | 2016/05/21 11:03 | URL |

香港には一度しか行ってませんが それでもおおよその
事が解る街ですよね。 ゴッチャゴチャだけどエネルギーが凄い。
前にエライ人があの看板を全部統一したら?の案を出したそうで
猛反対されたそうです。あの おもちゃ箱を引っくり返したような
統一感の無いハチャメチャぶりが売りでは!と。
せめて地震がないだけでも嬉しいです。

| 霧のまち | 2016/05/21 10:55 | URL | ≫ EDIT

夜景の動画、良かったです。
本土からの人が多いというのは考えちゃいますけど。
すっごい!1時間半も添好運點心專門店にはいる為に並んだなんて。
さぞかし美味しいんでしょうね。

| 親父 | 2016/05/21 05:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/559-7265cdce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

