アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・ボルネオ島~コタキナバルで北ボルネオ鉄道に乗る①

IMG_6798.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

予約投稿です!

マレーシアボルネオ島にやって来た目的の一つが、北ボルネオ鉄道
乗ると言う事!

ボルネオがイギリス領だった時代に、ゴムを運ぶ為に建設されたサバ州鉄道。
2007年から改修工事で運休していたが、2011年より再開!
タンジュンアル駅からパパール駅までの往復22kmの列車の旅!
しかも車両を牽引するのはSL蒸気機関車というからタマラナイ!

IMG_6801.jpg

現在はツーリスト向けに毎週水曜日と土曜日のみ運行されていて
スゴイ人気!早めに予約を取らないといけないぐらいなのだ。

IMG_6797.jpg

出発は10時!指定された席に着くと、汽笛と共にシュッ、シュッ、シュッと
ゆっくりと力強く動き出した・・・

う~~ん!ワクワクするなあ~~



通過する駅は5つ。途中でキルナット駅に停車し、駅周辺の寺院や
市場を訪ねる事ができる。その後、折り返しのパパール駅を経て
タンジュンアル駅に戻ってくる。

IMG_6792.jpg

タンジュンアル駅にチェックインすると1人1人にパスポートが
手渡される。通過する5つの駅の歴史が英語で紹介されている。

う~~ん!にくい演出だねえ~~

しかも駅を通過する度に・・・

IMG_6793_20160424161557013.jpg

スタンプを押してくれるのだ!いいねえ~~

IMG_6794.jpg

レトロな雰囲気が心地よい木造の車内では、欧米人でいっぱい。
観光客向けのツアーなのでローカルの人々が乗り込んでは来ない。
寂しい気もするが、これはこれで楽しいものだなあ~

エアコンは不要!みんな窓を開けて外からの爽やかな風を
感じたいようだ。

IMG_6795.jpg

出発するとすぐに制服を来た愛想の良いスタッフたちが冷たい
アイスティーを持って来た。ちょっとした朝食が出るのだ。

IMG_6806.jpg

カヤジャムを塗ったトーストに、バナナフリッター。
パンダンリーフ色のモチモチしたお菓子など・・・

風味豊かなアイスティーを飲みながらいただく・・・

IMG_6809_2016042416170926b.jpg

ちょうど列車はコタキナバルの空港前に差し掛かった所だ。
時折、耳をつんざくような汽笛を鳴らすのだが、その度に
車で道路を走るドライバーが一斉にこっちを見るのが判る・・・
手を振ってくれるおじさんや子供達の姿も!いいねえ~~

IMG_6813.jpg

食後に今度は温かい紅茶を持ってきてくれた・・・
とにかくこの列車のスタッフたちはにこやかで愛想が良い。

しばらく海の景色が続いていたが、だんだんと海が遠くなり
やがて列車はジャングルの中へと入っていく・・・



僕の乗った車両は最後尾だった為、流れる景色も素晴らしかったなあ~~

続く・・・





関連記事

| ボルネオ島・コタキナバル | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> うわーいい感じ!!乗ってみたいです!
> 往復いくらくらいなんでしょうか?

え~と、ひとり1万円ぐらいだったでしょうか?
朝食、ランチがついてこの価格ですし、雰囲気も良いので
コスパは良いと思いますが?

> 結構するんでしょうか?
> 窓を開け放って自然の風を感じるのもいいですね〜
> 金額によってはぜひ乗ってみたいです
> 内装からするとお高い感じが…(^^;;

価格もですが週に2便しかないので、最新情報の収集を
お忘れなくです!

次回はコタキナバルからブルネイを訪ねてみたいものです!


| Chempaka | 2016/05/15 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ムフフ、懐かしいです~。

霧のまちさんのレポートを読んで、これは行かねば!っと(笑)

> スピードはあまり出ないので 22kmがちょうどいい
> んですよね。 風景は全くの手入れされていないアジアのまま。

窓が開けっ放しなので、心地よい風が気持ち良かったです!
踏切待ちしている人々や目が合った人たちに手を振ると
返してくれるんですよね~。ほっこりします。

> 湿地帯なんですよね。 中国風の寺院も沿線にあったりして
> 不思議な風景ですね。 途中の市場もなかなかです。

中国寺院に歩いて行くのですが暑かった~~
敷地に独特な表情の仏像がたくさん並んでいましたね~
市場には寄らず、駅舎の陰でじ~っとしてました(苦笑)

| Chempaka | 2016/05/15 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです!

> 外観も内装もレトロで上品で、
> ボルネオ島版の"豪華列車"なのですね~!
> 景色を眺め、紅茶を頂きながら、
> カゴに入った朝食をつまむのもいいですねぇ♪

ホテルが主催するツアーだけあって、スタッフのサービスや
その後のランチの味など、申し分ないレベルでした!

機関車の汽笛の音を聞きながら、車窓の眺めを堪能していると
子供になったようにワクワクしてくるものです!

| Chempaka | 2016/05/15 22:55 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> SL蒸気機関車は情緒があっていいですね~
> やはりイギリスの統治下だった時代もあり、お茶文化が素敵ですね

そのSLの情緒、車内の内装、にこやかなスタッフ、そして美味しい紅茶・・・
最高のひと時を過ごす事ができましたよ~

> それにパスポートにスタンプを押してくれるのは何よりの記念になっていいものですね
> 子供に戻ったように楽しめますね

このパスポートの演出が嬉しかったです。
駅を通過するたび、停車するたびに押してくれます!

コタキナバル滞在の一番の楽しみだったのですが
期待以上の素晴らしい思い出ができました!

| Chempaka | 2016/05/15 22:51 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> う~~ん!いいな!汽車の旅、パスポートの演出が楽しい。
> でもたったの22キロって短か過ぎませんか。
> のんびり走るから汽車に乗ってるのは正味1時間くらいかな。

パスポートの演出には思わずニンマリしちゃいますよ~
22kmをほんとゆっくり、力強く走ります。
もう少し乗っていたい!っと思える絶妙な距離だと思います(笑)

| Chempaka | 2016/05/15 22:44 | URL |

Re: 旧き良き時代?!

yokoさん!まいどです~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> バリ島で「活躍」中。。。どんな結果になっているでしょうか?!
> と、思いながら読んでいると、ボルネオで楽しい汽車の旅が次の記事。

すみません。ボルネオ鉄道の記事は予約投稿です~~!

バリから無事に帰国しました!

> 歴史の流れから見ると、「負」の歴史遺産が「正」の歴史遺産に書き換えられつつあると云えるでしょうか!?

特に鉄道関係は現在「正」の歴史遺産として活躍している事例が多い気がします。
タイの泰緬鉄道も今や地元の人々はもちろん、観光客をたくさん乗せて活躍してます!

| Chempaka | 2016/05/15 22:42 | URL |

うわーいい感じ!!乗ってみたいです!
往復いくらくらいなんでしょうか?
結構するんでしょうか?
窓を開け放って自然の風を感じるのもいいですね〜
金額によってはぜひ乗ってみたいです
内装からするとお高い感じが…(^^;;

| prego | 2016/05/13 07:52 | URL |

ムフフ、懐かしいです~。
スピードはあまり出ないので 22kmがちょうどいい
んですよね。 風景は全くの手入れされていないアジアのまま。
湿地帯なんですよね。 中国風の寺院も沿線にあったりして
不思議な風景ですね。 途中の市場もなかなかです。

| 霧のまち | 2016/05/08 08:23 | URL | ≫ EDIT

外観も内装もレトロで上品で、
ボルネオ島版の"豪華列車"なのですね~!
景色を眺め、紅茶を頂きながら、
カゴに入った朝食をつまむのもいいですねぇ♪

| キュウ親 | 2016/05/07 09:10 | URL |

SL蒸気機関車は情緒があっていいですね~
やはりイギリスの統治下だった時代もあり、お茶文化が素敵ですね
それにパスポートにスタンプを押してくれるのは何よりの記念になっていいものですね
子供に戻ったように楽しめますね

| Yottitti | 2016/05/06 18:02 | URL | ≫ EDIT

う~~ん!いいな!汽車の旅、パスポートの演出が楽しい。
でもたったの22キロって短か過ぎませんか。
のんびり走るから汽車に乗ってるのは正味1時間くらいかな。

| 親父 | 2016/05/05 06:04 | URL | ≫ EDIT

旧き良き時代?!

こんばんは。
バリ島で「活躍」中。。。どんな結果になっているでしょうか?!
と、思いながら読んでいると、ボルネオで楽しい汽車の旅が次の記事。
歴史の流れから見ると、「負」の歴史遺産が「正」の歴史遺産に書き換えられつつあると云えるでしょうか!?

| yokoblueplanet | 2016/05/04 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/557-fec575c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

