アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・首都ヴィエンチャンの街をウロウロと歩く②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヴィエンチャンの見所は狭いエリアに密集しているので
徒歩でも気軽に観光できる。

次に寄ったのはビエンチャンで一番大きな(ラオスで一番大きな?)
ショッピングモールにやってきた。その名もタラートサオ・モール

IMG_4076.jpg

タラートサオとはラオス語で「朝市」という意味だが、現在は夕方まで
営業している。2階建ての古い棟と3階建ての別館「タラートサオ・モール」に
別れている。

この別館のタラートサオ・モールは2007年にオープンしたラオスでは
珍しいエスカレーターや立体駐車場を完備した施設。

資生堂の化粧品なんかも販売していているなあ~
日本の化粧品はアジアでは大変な人気なのである。

IMG_4075.jpg

ATMも普及しているんだなあ~

最近、東南アジアの田舎町でもATMは普通に見られるように
なったものだ。

IMG_4072.jpg

それにやっぱりスマートフォン!
日本製の物は見られないが中国製や韓国製のスマートフォンが
ずらりと並んでいる。もうラオスやミャンマー、ブータンとか奥地で
あっても皆、持ってるもんなあ~~

若者をはじめとして画面に夢中になっている姿は万国共通に
なりつつあるねえ~

フェイスブックをしている人々も多いし、住んでる所が都会であろうが
田舎であろうがコミュニケーションする事ができると言うのは凄い事だ。

IMG_4074.jpg

家電もハイアールとかLGとか中国や韓国製が多いが
日本製も負けてはいない!この全自動洗濯機などは
日立製だがやや他のメーカーよりも価格が高め。

品質の日本製はまだまだ付加価値が高い?って事か?

しかしKASHIWAってアイロンはなんだろう?(笑)
かしわ?鶏?(笑)

IMG_4082.jpg

タラートサオ・モールのあるランサーン通りを歩いていくと
ヴィエンチャンの象徴的な建築物パトゥーサイに辿り着く。

この戦没者慰霊塔は1960年代から建設が始まったが
実は今でも工事中なんだそう。

パリの凱旋門をモデルに建てられたそうだ。

IMG_4086.jpg

パトゥーサイの内部にはちょっと休憩できる場所に
売店なんかがあって、ドリンク等を買ってゆっくりできる。

天井を見上げるとエメラルド色?のレリーフが。
ヒンドゥーの神々だろうか?非常に美しい。

IMG_4091.jpg

で、このパトゥーサイは入場料を払うとテラスまで登る事ができる。
エレベータという物はなく、ひたすら階段を登っていく・・・

各階には土産物屋が営業しているが、皆暇そうにしていて
寝ていたり、ぼーっとしていたりで活気が全くない(苦笑)

テラスに出ると爽やかな風が火照った体を冷やしてくれる・・・

ランサーン通りを眺める・・・
左にはさっき行ったモール。奥にはブルネイの大使館が見える。

IMG_4089.jpg

次に逆方向を眺める・・・

このパトゥーサイには噴水のある公園もあって観光客や
地元の人々がたくさん。

左の通りはラオスの官庁街が続く。国の中枢エリアである。

IMG_4093.jpg

パトゥーサイのテラスはぐるりと360度の景色が楽しめるのだが
ほんと、高層ビルも高速道路も鉄道もなく、一国の首都という
感じがしない・・・

緑豊かで長閑なこの雰囲気はこの数年で変わりそうにないなあ~



テラスをぐるりと一周して街の様子を撮影しました!

さて、次はどこをウロウロしようかな?

続く・・・
関連記事

| ヴィエンチャン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです!

> こんにちはー、

こんにちはー

> ラオス、物価高騰のバンコックをすてて、バックパッカーがこちらに移動しているという! だけど、バンコックとは大違いですね。

バンコクの物価はもはや日本並みかそれ以上のような気がします。
人も多く、ごちゃごちゃしているのが魅力ではあるのですがねえ~
そんなバンコクからラオスにやってくると、そのノンビリ加減に
ほっこりします。

バックパッカーもそんなラオスを求めてやってくるんでしょうねえ~

> パリの凱旋門よりこちらの方が、良い気がします。

こぶりで造りは雑?だけどデザインは好きだなあ~~

| Chempaka | 2016/04/17 12:37 | URL |

こんにちはー、

ラオス、物価高騰のバンコックをすてて、バックパッカーがこちらに移動しているという! だけど、バンコックとは大違いですね。

パリの凱旋門よりこちらの方が、良い気がします。

| ぴき | 2016/04/09 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

> ビエンチャン、まだまだゆったりした感じがしますね~。
pregoさん!まいどです!

> >高層ビルも高速道路も鉄道もなく、一国の首都という
> 感じがしない・・・

車も少ないですし、静かな首都です。
見所はそれほど多くはないのですが、ブラブラと散策が
楽しい街ですよ。

> と書かれていましたが、本当にそうですね。動画で拝見しても建物が密集している感じもしないですし、高い建物もないですし。
> それがいいところでもあるんでしようね~

バンコクからやって来ると同じアジアでもこれぐらい差があるか!?と
思わせられます。というか、バンコクはタイでも特殊な所ですけどね。

> 10年後はビルだらけになっていたりして…。

ラオスは今後も経済成長が続くのでしょうけど、あまり見た目の
変化はないような気がします(笑)
それぐらい長閑でのんびりしているんです・・・

| Chempaka | 2016/04/09 20:09 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> モールには資生堂ですか! ラオスの方々にとっては高値の花
> でしょうね~。私は以前、中国に行く時は向うの友人に資生堂・椿の
> シャンプーセットを土産にしてました。

アジアでは日本製の化粧品が大人気ですよね~
日本にやって来る観光客も爆買いしていくとか!
肌につけるものなので品質の安全を考えると日本製が
選ばれるのでしょうね。

> スマホはどんな国にでも普及してますね~。料金はどうなんでしょう。

どこでもプリペイド方式が多いですよね~
でも、現地の人々にすれば安くないと思いますけど。

僕もシムフリーのスマホに替えようかな?

> 首都でもビル群が無くて緑は多いし素敵ですね。
> パトゥーサイは素晴らしいデザインです。椰子の木にも合ってるし。

そうですね。緑が多く建物も小規模で高くなく、何よりも静かな首都です。
間近で見るパトゥーサイは小ぶりだけど存在感があり、まさにラオスの
象徴的な建物ですね!中はしょぼいけど(苦笑)

| Chempaka | 2016/04/09 20:03 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> バリと同様に高い建築物禁止なんですかね。
> せいぜい5階建てまでだから景色が似てますね。
> 一瞬デンパサールかな?

建物の高さ制限はないと思うのですが、確かにグリーンと
街の規模の景色はデンパサールに似てますね~

> 家庭用品の日本語もどきブランド名は笑えますね。
> 現地の方に良く聞かれますよ。
> 「これ日本製?」「多分違う、見たこと無いです」

アジアにはヘンテコな名前の家電製品がゴロゴロしてますよね~
シャープや東芝のように家電で世界をリードした企業がどんどん
衰退していくのは辛いですねえ~

| Chempaka | 2016/04/09 19:54 | URL |

ビエンチャン、まだまだゆったりした感じがしますね~。

>高層ビルも高速道路も鉄道もなく、一国の首都という
感じがしない・・・

と書かれていましたが、本当にそうですね。動画で拝見しても建物が密集している感じもしないですし、高い建物もないですし。
それがいいところでもあるんでしようね~
10年後はビルだらけになっていたりして…。

| prego | 2016/04/09 12:01 | URL |

モールには資生堂ですか! ラオスの方々にとっては高値の花
でしょうね~。私は以前、中国に行く時は向うの友人に資生堂・椿の
シャンプーセットを土産にしてました。
スマホはどんな国にでも普及してますね~。料金はどうなんでしょう。
首都でもビル群が無くて緑は多いし素敵ですね。
パトゥーサイは素晴らしいデザインです。椰子の木にも合ってるし。

| 霧のまち | 2016/04/08 20:21 | URL | ≫ EDIT

バリと同様に高い建築物禁止なんですかね。
せいぜい5階建てまでだから景色が似てますね。
一瞬デンパサールかな?
家庭用品の日本語もどきブランド名は笑えますね。
現地の方に良く聞かれますよ。
「これ日本製?」「多分違う、見たこと無いです」

| 親父 | 2016/04/06 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/552-759d2402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

