アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾・台北~中正紀念堂を訪れる


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

台湾台北にある中正紀念堂を訪れた。
広大な敷地に建つこの建物は中華民国の初代総統、蒋介石
善行や功績などを広く知らせることを目的とした「顕彰施設」との
事だ。

急な階段を登って行くと・・・

IMG_9700_2016030619071521e.jpg

蒋介石の巨大な像が置かれている。。。
中国からの観光客が場所を争うように写真を撮る姿に
少々違和感を覚えつつ、しばし蒋介石の像を眺める・・・

IMG_9693_20160306190716767.jpg

蒋介石が1975年に亡くなり、1980年に竣工した建物であるが
「顕彰施設」だけあって建物の中は蒋介石の功績を時系列で
写真や遺品で紹介する内容になっている。

中正紀念堂の中正は蒋介石の本名との事だ・・・

訪れたのはもう夕方であったが、たくさんの市民が思い思いに
家族や恋人と過ごしていたなあ~



そんな広場の様子を撮影しました。

IMG_9707_2016030619072211b.jpg

広場に設置してあった自動販売機に目が行く・・・
カルピス、CCレモン、日本でもお馴染みの銘柄が並ぶ。
もしかしたら名前だけ台湾仕様になったドリンクもあるかも?

とにかく自動販売機が存在するだけでも台湾の治安が
良い方なんだとわかるなあ~

IMG_9712_20160306190844e6d.jpg

実は中正紀念堂にやって来たのは、この店が近くにあるから!という
理由が大きいのだった。小籠包の美味しい店で有名な「杭州小籠湯包」。

IMG_9714_201603061908511b1.jpg

地元の人々にも大変な人気店で、整理券を配っているのだが
次から次からテイクアウトを含めてお客さんがやってくる・・・

お腹もすいている事もあるのだが、期待が膨らむではないか(笑)

IMG_9709.jpg

待っているあいだに注文する物を選んでおく・・・
漢字なので内容はほぼ判る。小龍包をメインに水餃子等も
注文してみる。

IMG_9717_20160306190848b2e.jpg

厨房も大忙し。大量の蒸籠が次々と出て行っては
空になって戻って来るぞ!
しかし、何人雇っているんだ?凄いねえ~

IMG_9718.jpg

30分以上待って案内されたのは刻んだ生姜を
お好みで取り放題のコーナーの一角。

生姜好きの僕はもちろん何度も利用(笑)

さて、肝心の小龍包のお味は・・・

アツアツの肉汁は程よい風味を残した感じで僕の好きなタイプ。
あんまりあっさりした肉汁だと残念な気持ちになるのだ。
風味(臭味)を生姜と一緒に食べると一層美味しい!
皮も少し薄い感じで何個でも食べられる!

実質これが台湾で初の小籠包体験となり、その後5、6軒美味しいと
言われる店に行ったが、今でもここの小龍包が一番だ!おススメ!



関連記事

| 台北 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん、どもども~

> こんにちは!

こんにちは!

> 26時間台北滞在の旅で、
> こちらに行きました。
> 大きいっていうか、広場が広くてびっくりしました。
> 台湾って、国が小さいから、何もかもが小さいとおもっていたのに。

広場がとても広く、学生たちがダンスの練習をしていたり
家族が思い思いに過ごしていたりと、そんな姿をぼーっと
見ているのが楽しい所でした。

> わたしは、アイルランドから駐在している友人を訪ねて行ったのですが、
> なんせ26時間滞在だから、下調べもなく、友人の持っている情報は英語で、
> 中国語の英語読みがわからず、なんか、わかんないけど行きました。

26時間!何もかもが駆け足ですね~~
中国語の英語読みは苦労するでしょうね!発音されても全然判らなそう!

> 誰なのかもわからず、友人に聞いてもわからず、
> ただ見ただけでした。
> その後、帰国してから、調べて、そうなのねとおもいました。

僕も帰国後、あらためて蒋介石の事を調べてみて気が付かなかった事や
新たな情報を経て、なるほどねえ~と思いました!

| Chempaka | 2016/04/17 12:45 | URL |

こんにちは!

26時間台北滞在の旅で、
こちらに行きました。
大きいっていうか、広場が広くてびっくりしました。
台湾って、国が小さいから、何もかもが小さいとおもっていたのに。

わたしは、アイルランドから駐在している友人を訪ねて行ったのですが、
なんせ26時間滞在だから、下調べもなく、友人の持っている情報は英語で、
中国語の英語読みがわからず、なんか、わかんないけど行きました。
誰なのかもわからず、友人に聞いてもわからず、
ただ見ただけでした。
その後、帰国してから、調べて、そうなのねとおもいました。

| ぴき | 2016/04/09 22:34 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> うわーーこの小籠包やさん、こんなに混んでいるんですね!!
> 私が行ったときは、混んではいましたが待たずに入れました。
> でもここおいしいですよね。

おお!pregoさんも訪れてたのですねえ~
年々、混んできているのかな?

中正紀念堂の近くという事で観光客も多いのですが
それ以上に地元の人々も多く、車やバイクで訪れて
テイクアウトしていく人も次から次から・・・

> 気取った店ではなく、好きです♪食べたい…
> 生姜が合いますよね。さっぱりするというか。
> 私山盛りで食べてしまいます!

テーブルの横に撮り放題のショウガがあって、モリモリ食べましたね~
小籠包にショウガの風味が凄くマッチするんですよね~

> 今ごはん食べたのに…今目の前にあったら食べられます!

1品1品が少量なので、食べたいだけ注文できるのも
魅力ですよね~~

> あ、自販機、町中にもあったんですねー
> 私は空港でしか見たことがなかったのですが。
> おっしゃるように治安がいい証拠ですね。

ほとんど日本でもお馴染みの銘柄でしたが、自販機周りも
汚れておらず、公共マナーも素晴らしいですねえ~

| Chempaka | 2016/04/09 19:49 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~!

> そうそう、私も飛行機の中で、隣に座った台北の方に、ここのお店紹介してもらいました
> お値段もお手頃だし、有名ですよね

なるほど!納得です!
台北の人達もわんさか訪れていましたし、人気のある店なんですねえ~
僕はネットの口コミで知りましたが、評価通りの満足いく味でした!

> 私が行った時よりもきれいになって、混んでる気がします~
> ますます人気が出そうですね

ほう、改装したんですかね?
歩道にまで人が溢れかえる程の順番待ちでした!
待ってる間、おいしそうな匂いがプンプンして早く食べたくて
仕方がありませんでしたねえ~

| Chempaka | 2016/04/09 19:41 | URL |

うわーーこの小籠包やさん、こんなに混んでいるんですね!!
私が行ったときは、混んではいましたが待たずに入れました。
でもここおいしいですよね。
気取った店ではなく、好きです♪食べたい…
生姜が合いますよね。さっぱりするというか。
私山盛りで食べてしまいます!

今ごはん食べたのに…今目の前にあったら食べられます!

あ、自販機、町中にもあったんですねー
私は空港でしか見たことがなかったのですが。
おっしゃるように治安がいい証拠ですね。

| prego | 2016/04/05 20:32 | URL |

そうそう、私も飛行機の中で、隣に座った台北の方に、ここのお店紹介してもらいました
お値段もお手頃だし、有名ですよね
私が行った時よりもきれいになって、混んでる気がします~
ますます人気が出そうですね

| Yottitti | 2016/04/04 19:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> う~~ん!小龍包おいしそうですね。
> アツアツのスープが想像出来ちゃう。

個人的にはあっさりしたスープよりも少し肉風味のある
スープが好きです!おいしいですよ~~

> 台湾に本国から観光にこれるようになったんですね、全然知らなかった。

2008年から解禁になったようです!

| Chempaka | 2016/04/03 22:10 | URL |

Re: 厨房の混雑!

yokoさん!どもども!

> こんばんは。

こんばんは!

> お客さんで大盛況のレストラン。
> これだけの外の混雑を捌くための従業員:厨房の混雑を見ると、どんなシステムになっているのか知りたくなりますね。

とにかく厨房は分業になってるようなんですが、ひたすら目の前の
作業をもくもくと素早くしている感じでした。皮に包む人、蒸籠を
担当する人。

> カリフォルニアにいる台湾出身の人たちの中には、蒋介石の事をあまり良く云わないヒトが多いですね。
ま、常に権力者には+/ー双方の意見がありますが、、、

ほう、それは興味深い話ですねえ~~
内外で伝わる話も違うものなんでしょうね~

| Chempaka | 2016/04/03 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~!

> 蒋介石の銅像に群がる中国人・・・やっぱり微妙ですよね~。
> な~んも考えなしに撮ったりしてるんでしょうね。

ええ、何にも考えてないと思います(笑)
ほんと台湾の観光スポットはどこも中国人だらけです!

> 台湾や中国でのメニューや店名は 漢字だけに日本人はまぁまぁ
> 有利ですよね。 「手紙」はレターじゃなく、トイレットペーパーだったと言う落ちはありますが。(笑)

はい漢字文化圏なんで、日本人はまぁまぁ有利!
大体の事は察しが付くし、大きく外れませんからねえ~

ほう!「手紙」はトイレットペーパーなんですね!
注意しとかなければ!(笑)

> 小籠包、やっぱり皆さん狙ってますね。美味しかったです、私も。

霧のまちさんも狙ってましたか~~!美味しかったでしょ?
個人的にはあっさりしたものよりも少し肉風味の残る方が美味く感じます!

| Chempaka | 2016/04/03 21:59 | URL |

う~~ん!小龍包おいしそうですね。
アツアツのスープが想像出来ちゃう。
台湾に本国から観光にこれるようになったんですね、全然知らなかった。

| 親父 | 2016/04/02 19:38 | URL | ≫ EDIT

厨房の混雑!

こんばんは。
お客さんで大盛況のレストラン。
これだけの外の混雑を捌くための従業員:厨房の混雑を見ると、どんなシステムになっているのか知りたくなりますね。
カリフォルニアにいる台湾出身の人たちの中には、蒋介石の事をあまり良く云わないヒトが多いですね。ま、常に権力者には+/ー双方の意見がありますが、、、

| yokoblueplanet | 2016/04/01 13:35 | URL |

蒋介石の銅像に群がる中国人・・・やっぱり微妙ですよね~。
な~んも考えなしに撮ったりしてるんでしょうね。
台湾や中国でのメニューや店名は 漢字だけに日本人はまぁまぁ
有利ですよね。 「手紙」はレターじゃなく、トイレットペーパーだったと言う落ちはありますが。(笑)
小籠包、やっぱり皆さん狙ってますね。美味しかったです、私も。

| 霧のまち | 2016/04/01 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/551-429e43da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

