アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ジャイプール~アンベール城のハーレム


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

アンベール城にはザナーナー・マハルと呼ばれるハーレムが存在する。
王に仕えた女性達の住む後宮なんだが、凄く広い!

しかし日差しが眩しいなあ~~
でも乾燥しているからか蒸し暑くはないので過ごしやすいのだが・・・

IMG_0576_20160229014542563.jpg

その中庭にある沐浴場の跡。

王はここで沐浴する女性達を眺めたりしてたんだろうなあ~~
アグラ郊外のファテープル・スィークリーにもこんな場所があって
というか、男の権力者がやる事はどこでも同じか!(笑)

IMG_0577_20160229014532a5c.jpg

周りの建物には、ちょっと描いてみました~程度にしか見えない
絵があったりする。王族が乗馬を楽しむ場面かな?
他にもエロチックな絵もあったりとイメージに一貫性がないのだ(笑)

IMG_0574_20160229014540e3e.jpg

彼女たちが住んでいた部屋を見上げてみる・・・
ほとんど隔離されて自由がきかなかったのかなあ~~

どんな思いで中庭を眺めてた事だろう・・・

IMG_0561_201602290145390f9.jpg

この女性のようにテラスから中庭に咲く花々に
心を和ませていたのかもしれないな~

IMG_0597.jpg

ザナーナー・マハルを出て少し遠方を見上げると
ジャイガル要塞と言われる建物が見える。

ここへも観光で訪れる事が可能で、アンベール城全体や
周囲の山々、遠くの村々を一望でき、その景色が大変に
素晴らしいとの事だ。

残念ながら今回のツアーのプログラムには入ってなくて
訪れる事が出来なかった・・・

ブロ友さんのジャイガル要塞の記事にきれいな写真付きで
紹介されていますので、ぜひご覧ください~

Yottitti様 ジャイガル要塞からのアンベール城は絶景です
ぽっつ様 絶景!ジャイガル要塞から眺めるアンベール城

IMG_0600.jpg

アンベール城を出た所で街の様子を見てみると、周りを山々に囲われて、
さらに城壁で守られている事がわかる。

IMG_0602.jpg

井戸から水を汲みあげながら洗濯している人々。
アンベール城の装飾を施した豪華で頑丈な作りの建築とは
程遠いレンガや石をコンクリートで固めただけの家々・・・

富の格差が広がっているのはどこの国も同じだが
やはりインドの「事情」は少し違うなと思うのだ・・・

根が深い・・・

関連記事

| ジャイプール | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 1週間で良いからハーレムの王様になりたいですねぇ。
> ジョグジャにもありましたね。
> うらやましすぎる(笑)

ジョグジャの水の王宮でしたっけ?
見逃しましたが、あそこも素晴らしい建物ですよね!

まあ、どこの権力者もする事は同じなんですよね~

| Chempaka | 2016/04/03 21:49 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~

> こんばんわ!

こんばんは!

> >周りの建物には、ちょっと描いてみました~程度にしか見えない
> 絵があったりする。
>
> 面白いですね!!
> ちょっと書いてみましたは、一体だれが書いたんでしょうね(笑)
> そしてエロチックな絵は?

エロチックな絵というのは、「正味」の絵でした~(笑)
男目線で描かれた物なので、このハーレムの性格が想像できます~

> 一貫性がないってことで、気が向いたときに気が向いた人が書いたのかな?
> 王が今日はこの気分だからこの絵描いて!とか?
> と想像するだけで面白いですね。

王の気ままな日常をちょっと描いてみました~って感じで
素人目にも芸術性の高いものには見えませんでした~

> インドの貧富の差って…縮まるときないんですかね…

根が深すぎますね~
インドはこの問題を放置したまま経済発展を目指すつもりのようですが?

| Chempaka | 2016/04/03 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~!

> リンク紹介、ありがとうございます~

前からジャイガル要塞の模様については紹介させて
頂こうと思っておりました~

> ハーレムの壁画は、全然気が付きませんでした~

教えて貰わなければ見逃すぐらい小さなものですからねえ~

> ハーレムって独特の世界がありそうで、時代背景やお国の違いで、
実際どんな世界だったのか想像ですよね

ハーレムって男目線から考えると何ともムフフな感じですが
どこの国の歴史でも権力者のする事は同じようですねえ~

> 人々の生活は貧富の差は激しいのでしょうね
> 根深いものがありそうです

これからはインドだ!って良く耳にしますけど
結局、この根が深いうちは発展も限定的だと思うのです・・・

| Chempaka | 2016/04/03 21:34 | URL |

1週間で良いからハーレムの王様になりたいですねぇ。
ジョグジャにもありましたね。
うらやましすぎる(笑)

| 親父 | 2016/03/29 11:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

>周りの建物には、ちょっと描いてみました~程度にしか見えない
絵があったりする。

面白いですね!!
ちょっと書いてみましたは、一体だれが書いたんでしょうね(笑)
そしてエロチックな絵は?

一貫性がないってことで、気が向いたときに気が向いた人が書いたのかな?
王が今日はこの気分だからこの絵描いて!とか?
と想像するだけで面白いですね。
インドの貧富の差って…縮まるときないんですかね…

| prego | 2016/03/28 21:19 | URL |

リンク紹介、ありがとうございます~

ハーレムの壁画は、全然気が付きませんでした~
ハーレムって独特の世界がありそうで、時代背景やお国の違いで、実際どんな世界だったのか想像ですよね

人々の生活は貧富の差は激しいのでしょうね
根深いものがありそうです

| Yottitti | 2016/03/28 16:52 | URL | ≫ EDIT

Re: 根が深い

yokoさん!どもども!

> こんばんは。

こんばんは!

> ジャイプールは独特な土地ですね。
> 貧富の差は、気が遠くなるほど深く、同じヒトの世界かと思わせられます。

デリーで、まるで野良猫や野良犬のごとく路上で生活している
人々を見て、僕も気が遠くなりました・・・

> しかし、カースト制度でそれが当然であるとして教えられてきた社会では、
どんな仕打ちを下層カーストにしても、ほぼ何の反応もないのでしょう。
> 唖然とすることが多々ありますね。

これが当たり前の世界だと育ったインド人にカースト制度はもちろん
女性を蔑視する事を「どうなの?」と問いかけた所で仰る通り反応もなく
きょとんとされるだけでしょうね~~

| Chempaka | 2016/03/28 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> あの女性たちの住いの壁画は地味で目立たないものですよね~。

地味だし、中にはお上品とは言えない壁画もあったりで
あまりレベルの高い物ではありませんよね~~

> おっしゃる通り、世の高貴な男たちの考えるコトは・・・
> ホント同じですよね。 アルハンブラでもそうですし。

どこの世界史を見ても多少の性格の違いはあっても
良く似た施設がありますからねえ~~

> 山の上は万里の長城のような風景ですよね。

この風景が印象に残ってます。
ミサイルの無い時代は、これで外敵からの攻撃を
防ぐことができたんだなあ~~

| Chempaka | 2016/03/28 00:24 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどです~~

> 記事リンクありがとうございますm(_ _)m

いえいえ~~
きれいな写真をアップされてたのを思い出しまして~

> アンベール城、
> 本当に見どころが多かったですよね。
> ハーレムも冷房用の用水路とか、
> 当時にしては考えられないくらい豪華な設備がありましたよね。

個人的にはタージ・マハルよりも印象に残ってます。
見所も多く、景色も良かったですし・・・
で、唯一心残りなのがジャイガル要塞なんです!(苦笑)

> 象のタクシーでは、
> チップしつこくて辟易したのも思い出です^^;

ツアーで行くとそういう煩わしさがないのが良いのですが
ジャイガル要塞に行けないなど自由度がないのが難点です←しつこい(笑)

> では!

では!

| Chempaka | 2016/03/28 00:14 | URL |

根が深い

こんばんは。
ジャイプールは独特な土地ですね。
貧富の差は、気が遠くなるほど深く、同じヒトの世界かと思わせられます。
しかし、カースト制度でそれが当然であるとして教えられてきた社会では、どんな仕打ちを下層カーストにしても、ほぼ何の反応もないのでしょう。
唖然とすることが多々ありますね。

| yokoblueplanet | 2016/03/27 21:20 | URL |

あの女性たちの住いの壁画は地味で目立たないものですよね~。
おっしゃる通り、世の高貴な男たちの考えるコトは・・・
ホント同じですよね。 アルハンブラでもそうですし。
山の上は万里の長城のような風景ですよね。

| 霧のまち | 2016/03/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

記事リンクありがとうございますm(_ _)m

アンベール城、
本当に見どころが多かったですよね。
ハーレムも冷房用の用水路とか、
当時にしては考えられないくらい豪華な設備がありましたよね。

象のタクシーでは、
チップしつこくて辟易したのも思い出です^^;

では!

| ぽっつ | 2016/03/27 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/550-7d14f235

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

