アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・マラッカ~ババ・ニョニャ文化に触れる旅④


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

マラッカの観光地はギュっと集まっているので観光が
大変にしやすい。サンチャゴ砦のすぐ隣には・・・

古い王宮を再現したマラッカ・スルタン・パレスがある。

IMG_1500_20160228230751949.jpg

「マレー王統記」に書かれていた記述をもとに復元された
巨大で重厚な木造建築。

中は博物館になっていて、スルタンの歴史をたどる事が
できる。

展示の人形の表情がリアルで見ていて楽しい。

IMG_1502.jpg

巨大な建築ゆえに空調が効かないのか、内部は生暖かい。
長~~~い廊下には古い壺や衣装が並ぶ・・・

昔から交易が盛んなマラッカ。展示品は遠く欧州や中東から
運ばれて来たと思わせる、アジアの物とは違った雰囲気が漂う。

IMG_1503_20160228230759222.jpg

スルタンに謁見する様子がリアルな人形で再現されている・・・
今にも動き、しゃべり出しそうな雰囲気。
スルタンの威厳を今に感じるなあ~

IMG_1504.jpg

どこか遠くの国からやって来たのだろうか・・・
当時のスルタンの権力、影響力は絶対的な物だったに違いない。

他の観光客も興味深そうに見ている。

IMG_1511.jpg

王宮を出て、ぐるりと丘を一周してオランダ広場に戻ろう!
キティちゃん仕様のトライショーが!やっぱり乗る勇気がない(苦笑)

IMG_1513_20160228231012494.jpg

赤い郵便ポストを発見!日本にも昔あった懐かしい形を
しているではないか!イギリスの植民地時代の遺産?
日本もイギリスの郵便に影響を受けたらしいし・・・
マレーシアと共通の歴史を感じるなあ~~

IMG_1529_20160228231005782.jpg

オランダ広場まで戻るとマラッカ川に沿って歩いてみた・・・
中国っぽい建物が立ち並ぶ中に・・・

IMG_1485.jpg

古い水車があったり、カフェやミニ遊園地みたいなものもある。
歩道もきれいに整備されていて歩くのが楽しい。

IMG_1533.jpg

で、たどり着いたのは何だか巨大な船。
「海の博物館」らしい。暑い中歩いてきたし、空調が効いているのを
期待して中に入ってみる・・・

IMG_1535_2016022823115303b.jpg

う~~ん、暑い!(苦笑)
火照った体を冷やそうと思ったが残念!

マラッカに来航した各国の歴史的な船の模型などが
展示されていた。

IMG_5145.jpg

当時のマラッカ川と海峡の賑わいが想像できる・・・

マラッカの観光はぶらぶらとゆっくり歩きながら、かつての
繁栄に思いを馳せるのが良いみたい・・・

続く・・・


関連記事

| マラッカ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 人形がリアルすぎて怖い!

なかなかリアルでした!
クアラルンプールの国立博物館もそうでしたが
同じような人形がたくさん展示されてましたよ~

> 懐かしい赤ポストまで。

もう日本では滅多に見ませんよね~~

> 写真を見てると東洋なのか中東なのか、考えちゃいますね。

中国、インド、イスラム、欧州の文化をミックスすると
こうなりました!って言う街並みです!

| Chempaka | 2016/03/18 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです!

> 欧州と中東とアジアの融合、
> 独特な雰囲気のスルタン・パレスなのですね!!
> そして21世紀には、キティちゃん仕様のトライショーまで♪

ぐははは!(笑)

中世から現代まで、幅広~~くマラッカ文化の歴史を
感じる事ができます。
もしも世界が一つになって融合すれば、街並みはマラッカの
ようになるような気がします。
中国、インド、イスラム、欧州・・・ほんと融合された街並みです。

> 日本人からすると、蒸し暑さには多少慣れてるけど、
> その昔...ヨーロッパからここに来た人たちは、
> 暑さと湿度に相当参ったかもしれませんねぇ(苦笑)!?

参ったと思いますねえ~~
植民地時代、マレーシアにはキャメロンハイランドに、ベトナムはサパに、
ミャンマーはピンウールウィンに・・・避暑地を作ったりしてますからね~


| Chempaka | 2016/03/18 20:50 | URL |

人形がリアルすぎて怖い!
懐かしい赤ポストまで。
写真を見てると東洋なのか中東なのか、考えちゃいますね。

| 親父 | 2016/03/14 18:52 | URL | ≫ EDIT

欧州と中東とアジアの融合、
独特な雰囲気のスルタン・パレスなのですね!!
そして21世紀には、キティちゃん仕様のトライショーまで♪

日本人からすると、蒸し暑さには多少慣れてるけど、
その昔...ヨーロッパからここに来た人たちは、
暑さと湿度に相当参ったかもしれませんねぇ(苦笑)!?

| キュウ親 | 2016/03/13 22:34 | URL |

Re: ピンクのトライショー

yokoさん!まいどです~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 何か面白いですね。。。ピンクのキティちゃん、それも乗り物!
> 誰が乗るんだろう?!

乗る人がいるんでしょうねえ~~(笑)
何かの罰ゲームみたいで乗るのをためらわれますね!

> かと思えば、昔の海賊船のようなものが博物館〜スルタンはどこから来たのでしょうね。歴史の中で混ぜ合わされた文化がプンプン匂う土地。
> 東洋のオランダ的場所か。。。

マラッカの歴史がジヲラマや人形で再現されているんですが
ほんと当時の世界各地から色んな人種がやってきているんですねえ~

多様な文化が混ぜ混ぜになってます。今でも多民族国家ですしね~
マレーシアって。

交易で得た莫大な富でスルタンの権力は絶大だったでしょうねえ~

| Chempaka | 2016/03/12 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 往時のマラッカの海の往来が垣間見えますね~。
> 様々な様式の品や建物など・・・。
> やはり文化は海などがあって開けた土地じゃないと出入りが
> 無いですよね。

日本の鎖国状態が長かった事が非常にもったいない!と
思いながら見てました。もっと昔から開けた国ならば
どれほどの文化が日本に伝わった事か・・・

でも鎖国政策が植民地にならなくて済んだ理由かもしれませんが・・・
上手くやってた方なのかな?

> キティちゃんのトライショー! 凄すぎます。
> 恥ずかしくて乗れない・・・。

このトライショーに40代中年男性一人乗りは痛すぎます!(爆)

| Chempaka | 2016/03/12 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

oregoさん!まいどです~~!

> >火照った体を冷やそうと思ったが残念!
>
> ってわかります!!
> 東南アジアのデパートや乗り物とかってキンキンに冷えているので、
> それを期待して入ったのに、あれっ?ってときありますよねー
> 南国あるあるですね(^^;)

そそ!南国あるある(爆)
旅先の観光は基本歩きなので身体がオーバーヒートして
疲れてきたらその辺のモールとかホテルのトイレに
飛び込むんですが、ここは期待外れでした~~

暑い国では身体から上手く熱を放出させる事が
次の日の体調に繋がりますからねえ~~

> 私がマラッカにいったときもとっても暑くて、
> マラッカは暑い。みたいなイメージがつよいです。

この日も雲一つない良い天気で太陽がギラギラしてました!
それでも日本の変な暑さよりはぜんぜんマシ!

> GW、マラッカも久しぶりに行きたいんですよね~

カンボジアとかマラッカとか行先を迷っておられますねえ~~(爆)
僕は久々にバリ島に行ってきま~~す!(半分仕事)

| Chempaka | 2016/03/12 23:35 | URL |

ピンクのトライショー

こんばんは。
何か面白いですね。。。ピンクのキティちゃん、それも乗り物!
誰が乗るんだろう?!
かと思えば、昔の海賊船のようなものが博物館〜スルタンはどこから来たのでしょうね。歴史の中で混ぜ合わされた文化がプンプン匂う土地。
東洋のオランダ的場所か。。。

| yokoblueplanet | 2016/03/12 19:22 | URL |

往時のマラッカの海の往来が垣間見えますね~。
様々な様式の品や建物など・・・。
やはり文化は海などがあって開けた土地じゃないと出入りが
無いですよね。
キティちゃんのトライショー! 凄すぎます。
恥ずかしくて乗れない・・・。

| 霧のまち | 2016/03/12 19:06 | URL | ≫ EDIT

>火照った体を冷やそうと思ったが残念!

ってわかります!!
東南アジアのデパートや乗り物とかってキンキンに冷えているので、
それを期待して入ったのに、あれっ?ってときありますよねー
南国あるあるですね(^^;)

私がマラッカにいったときもとっても暑くて、
マラッカは暑い。みたいなイメージがつよいです。

GW、マラッカも久しぶりに行きたいんですよね~

| prego | 2016/03/12 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/547-14094031

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

