アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンの街をウロウロと歩く①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヤンゴンの朝、ミャンマー名物のモヒンガーを食す。

ナマズがどろどろになるまで煮込んで作ったスープに
米麺を入れた料理なのだが、これが美味い!
意外と生臭くなく、日本人には馴染める味ではないだろうか?

IMG_7357.jpg

ホテルを出て街歩き開始。
歩道には即席の店がずらりと並び、モヒンガーを提供する屋台だったり・・・

IMG_7356.jpg

鶏肉や魚を売る店などがあった。
市場ではないので活気はないが、元気そうな女性達が静かに店を
切り盛りしていた。

IMG_7365.jpg

おお!きれいな教会があるぞ!
敬虔な仏教徒の多いミャンマーでは珍しい建物だが
元々イギリス領だったので教会があっても不思議ではないか・・・

IMG_7370.jpg

ばらまき用の土産を買おうとやって来たのはボーヂョーアウンサン・マーケット
ヤンゴンで最も大きく、にぎやかなマーケットなのだが・・・

だが様子がおかしい!開いている気配がない!

なんと!改修工事中であった・・・残念・・・

IMG_7382.jpg

仕方が無いのでトボトボとインド人街の方へ・・・

ヤンゴンには地理的にも歴史的にもインドと中国の関わりが深く
巨大なインド人街中華街が存在するのだ。

路上でバナナを売る人々・・・

IMG_7385.jpg

路上で売られている様々な物を見ながら奥へ奥へと歩いていくと・・・

IMG_7379.jpg

ガラリと街の印象が変化し、道行く人もインド人が多くなってきた。
どうやらインド人街に入ったようだ。

通りは歩行者天国のようになっていて子供達がサッカーをしたり
親と一緒にゲームに参加したりして過ごしている。



そんな様子を撮影しました~~

IMG_7380.jpg

上を見上げると、建物から通りの楽しそうな様子を眺める
子供達の姿も・・・

イスラム教徒も多く住んでいるようだな~

僕もしばらくこの楽しそうな光景を眺めながら、自分の少年時代を
思い出すのだった・・・

関連記事

| ヤンゴン | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは

ぽっつさん!まいどまいど!

> ショッピングセンターもヤンゴンの町並みも、
> とってもなつかしー♪

今はもっと発展しているのでしょうねえ~~
新しいホテルが出来ていたり、最新の車が走っていたり、
女性のタナカが少なくなっていたり・・・

> モヒンガーもおいしーですよね、
> なまずの出汁なんでしたっけ?
> そうとは知らずに食べていました(笑

魚醤系が好きなのでモヒンガーは最高でした!
朝は意外と冷えるので、アツアツのモヒンガーは
ありがたかったです。

なまずらしいですよ~~

> 最近近代化著しいヤンゴンですが、
> まだまだヤンゴンらしさも残ってますね。

チャイナタウンも巨大でいろんな人種が生活してますよね!
近代化しても、人の素朴さは変らないで欲しいなあ~~
仏教の信仰心とともに・・・

> では!

では!

| Chempaka | 2016/02/28 19:22 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです!

> なまずの味が想像出来ないです(笑)
> でも、臭くないなんて意外です。
> どろ臭そうなイメージがありました。

人によっては臭い!と感じるかも~~
臭みが独特の風味になって美味しいですよ(笑)

> まだまだアジアの香りが漂う街並みは興味をそそられます。
> 発展著しいのでしょうけれど、一度行ってみたいです。

ミャンマーはどこのホテルも需要に供給が追い付かずに
慢性的な部屋不足のようです。
外資の進出も著しく、ネットやスマホの普及で若者の生活スタイルも
都市部を中心に変わってきているようです・・・
女性のタナカも都市部では見られなくなる日も近いかも?

| Chempaka | 2016/02/28 19:16 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> モヒンガー美味しそうですね。
> アジアでは米麺が多いですね、麦よりも米のほうが多く栽培されていたからなんでしょうか。

やはり気候的に麦よりも米に適しているんでしょうねえ~~
アジアでは米麺料理が豊富ですねえ~~
僕も米麺の類は大好きです!最近ではビーフンにハマってます!

> 親父は米麺の類大好きですが。
> 街並みや露店などインドネシアと同じですね。
> 建物までジャワと似てるようです。

アジアの市場の風景はどこも同じですよね~~
女性は巻きスカートにペッタンコのゴム草履!
インドネシアは長くオランダの植民地でしたし
ミャンマーと同じく西洋の雰囲気が残る所も
多いのでしょうねえ~~

ジャカルタから鉄道の旅がしてみたいです!

| Chempaka | 2016/02/28 19:10 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 動画みました!
> 曲は後からいれたのでしょうか?すごいあっていますね!

いやいや、大音響で音楽を鳴らしてるんですよ!道で!(笑)
日曜日だからか?歩行者天国になっていて、地域のイベント?みたいな感じで
子供達が父兄と一緒にゲームしたりしてました!

> 見ていて私も子供の時を思い出しました。
> 私は東京生まれ、東京育ちですが、子供の時は家の前で子供たち同士で遊んでましたよー。
> 懐かしい気持ちがしました。

僕も小さな頃は子供が多かったんでしょうねえ~~
家の前で近所の子供達と足りまわって遊んでましたねえ~~
ビニールのプールをハシゴしたり、花火したり、ゴムとびしたり・・・

> なまずのごはんは…ほ、本当に生臭くないのでしょうか!?

生臭いですよ~~(笑)
その臭みが良いダシになってご飯が進みま~~す!(笑)
魚醤系はダメですか?pregoさん?

| Chempaka | 2016/02/28 19:04 | URL |

Re: 街並

yokoさん!まいどまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> アジアなのに建物が洋風〜でも生活の中で何となくアジアっぽくなりつつある。。。この辺は西欧の頭の中にあるエキゾチックなのか???
> 長いこと植民地にされていた土地の雰囲気は独特で、面白いですね。

国の立地的にインドに近く、またイギリスの植民地時代が
長かった事もあり、街並みは西洋っぽいです。

同じくフランスの植民地だったラオスやベトナムの都市も
同じ雰囲気を感じますし・・・

タイだけは我が道を行くというかアジアそのものです。

| Chempaka | 2016/02/28 18:57 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~!

> 市場開いてなくて残念ですね
> さすが竹で足場を組んでいて、昔ながらの技法で改修されそうですね

数日差で工事中になったようです・・・
手頃なお土産がたくさん売っているらしく、期待していたのに
残念です・・・

イメージ的にはホーチミンのベンタイン市場みたいな感じでしょうか?

> 道端でお魚を売ってるのもアジアらしいです
> お魚料理は生臭そうですがお料理もおいしいならいいですね

川魚が多いですねえ~~
東南アジアでは川魚を良く食べますよね~~

その生臭さが独特の風味を出しますよね!
カンボジアでプラホックを食べました?
あれは臭すぎてダメでしたが・・・(苦笑)

> インド人街もイギリスとインドの文化を感じる建物で、街並みを歩いてると目が行きますよね

長らくイギリスの植民地だった事もあってそれっぽい街並みが
続いていたり、特にストランドホテルはヤンゴンでも老舗の
高級ホテルなんですが、モロにイギリスです!
美味しいケーキとコーヒーを頂きました~~

| Chempaka | 2016/02/28 18:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> インド人街があるんですね~。
> 切っても切れないインドとの間柄でしょうね。

国の立地的に東南アジアとインドの境界なので
インドカラーがあちこちで見られます。
また、中国とも近いこともあって、インド人街の
隣はチャイナタウンになっていたりと歩いていて
非常に楽しいです。

> 最近読んだ本にも モヒンガーの話が出てました。
> 東南アジアでは本当にナマズをよく食べますね。
> ベトナムでもあちこちに売っていましたよ。

ナマズ特有の臭みが独特の風味に!これが米麺と良く合うんです!
ベトナムの市場に行くと、巨大なタライにでっかいナマズが生きたまま
売られたりしてますよね~~


| Chempaka | 2016/02/28 18:46 | URL |

こんばんは

ショッピングセンターもヤンゴンの町並みも、
とってもなつかしー♪
モヒンガーもおいしーですよね、
なまずの出汁なんでしたっけ?
そうとは知らずに食べていました(笑

最近近代化著しいヤンゴンですが、
まだまだヤンゴンらしさも残ってますね。

では!

| ぽっつ | 2016/02/27 21:43 | URL |

なまずの味が想像出来ないです(笑)
でも、臭くないなんて意外です。
どろ臭そうなイメージがありました。

まだまだアジアの香りが漂う街並みは興味をそそられます。
発展著しいのでしょうけれど、一度行ってみたいです。

| ピー助 | 2016/02/27 12:23 | URL |

モヒンガー美味しそうですね。
アジアでは米麺が多いですね、麦よりも米のほうが多く栽培されていたからなんでしょうか。
親父は米麺の類大好きですが。
街並みや露店などインドネシアと同じですね。
建物までジャワと似てるようです。

| 親父 | 2016/02/27 04:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

動画みました!
曲は後からいれたのでしょうか?すごいあっていますね!
見ていて私も子供の時を思い出しました。
私は東京生まれ、東京育ちですが、子供の時は家の前で子供たち同士で遊んでましたよー。
懐かしい気持ちがしました。

なまずのごはんは…ほ、本当に生臭くないのでしょうか!?

| prego | 2016/02/26 21:06 | URL |

街並

こんばんは。
アジアなのに建物が洋風〜でも生活の中で何となくアジアっぽくなりつつある。。。この辺は西欧の頭の中にあるエキゾチックなのか???
長いこと植民地にされていた土地の雰囲気は独特で、面白いですね。

| yokoblueplanet | 2016/02/26 20:00 | URL |

市場開いてなくて残念ですね
さすが竹で足場を組んでいて、昔ながらの技法で改修されそうですね
道端でお魚を売ってるのもアジアらしいです
お魚料理は生臭そうですがお料理もおいしいならいいですね
インド人街もイギリスとインドの文化を感じる建物で、街並みを歩いてると目が行きますよね

| Yottitti | 2016/02/26 19:56 | URL | ≫ EDIT

インド人街があるんですね~。
切っても切れないインドとの間柄でしょうね。
最近読んだ本にも モヒンガーの話が出てました。
東南アジアでは本当にナマズをよく食べますね。
ベトナムでもあちこちに売っていましたよ。

| 霧のまち | 2016/02/26 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/544-e1436fd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

