アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖~猫が芸をするガーペー僧院を訪ねて


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

早朝からインレー湖の見所をボートであちこち廻り、さて昼食をという事で
やって来たのが「インターヘリテイジハウス」。

猫の看板が示す通り、ここには猫がたくさん飼われており、日本で流行の
「ネコ・カフェ」のようなものか?

IMG_7279.jpg

ボートを店に横付けして店内へ。スタッフが猫を見るか?と言うので
大きく広い「猫部屋」へ・・・

うわ~~~、いるいる!猫だらけ!

でもほとんど同じ猫ばかり。
大半が茶色のシャム猫のような猫だなあ~・・・純血種?なんて猫?

100匹以上いると思われる猫たちは、突然の訪問者である僕に
何の興味もないように寝てばかり・・・

IMG_7271.jpg

で、この猫・・・

あれれっ!このグレーの猫はロシアンブルーだよね!?
僕もロシアンブルーを飼っているので間違いないと思いながらも
こんなミャンマーの奥地にロシアンブルー??って事でビックリだ。
寝顔なんてウチの子にそっくりだ!

IMG_7281.jpg

ずっとここに居たい気持ちだが、スケジュールの都合でさっさと
昼食をとらねばならない・・・・

ぽかぽかと暖かい日差しが差し込むテラスで、インレー湖の湿原を
見下ろしながらシャン州名物の汁そばを食べる・・・

IMG_7288.jpg

スタッフは物静かだが、愛想が良くて笑顔も良い。
ここは宿泊する事も出来るようなので、猫好きの方には最高だろう!
僕もここを知っていれば泊っていたなあ~

IMG_7284.jpg

水路を進むボートを眺めながら、なんか遠くに来たなあ~って実感・・・

IMG_7298.jpg

昼食を食べ、次に訪ねるのは「猫が芸をする寺院」!!
何でも寺院で飼われている?猫たちが輪っかを飛び越える芸を
するらしいのだ。これは行かなければならない!

古い寺院がインレー湖畔に点在していて、絵になる風景・・・

IMG_7328.jpg

ここが芸をする猫たちがいる寺院。ガーペー僧院
湖上に建つ木造の僧院だ。

IMG_7334.jpg

がらんとした薄暗い本堂に猫がぽつり・・・
この猫が芸をしてくれるのか?

IMG_7335.jpg

柱に写真が飾ってある。おお!猫が元気にジャンプしてるぞ!

ガイドブックによると・・・僧侶が座禅を組む際に、腕の輪っかから
逃れようとして跳ぶことを覚えたのが始まりだそうな・・・
暇だから仕込んだという噂も!(爆)

IMG_7339.jpg

適当に観光客が集まったら「ショー」が始まるらしいが
生憎、僕を含めて数人しかおらずショーが始まる気配が
ない・・・

ガイドさんにショーを観たいと言ったら、近所の土産物屋の
おばさんと何やら交渉して連れてきた。

彼女がショーを見せてくれるらしい。



その様子を撮影しました!

う~~ん、確かにジャンプしてるんだけど、おばちゃんの「フォロー」の
お陰じゃないのか?これ?(笑)

IMG_7338.jpg

思わず笑ってしまったが、猫たちなりに頑張っている姿に
心がほっこりとしたのだった・・・

IMG_7329.jpg

寺院自体は非常に古い物で、シャン、チベット、インワ、バガン等の
スタイルをした仏像が数多く安置され、歴史を感じる味わい深い寺である・・・

関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どもども!

> インレー湖の眺めが、水の都のようでとっても素敵~
> 静かで無になれそうな~ここに泊まりたいですね

まさに水の都ですよ~
昼間でもボートのエンジン音ぐらいで静かなんですが
夜はもっと静かです。虫の音が心地よいです。

> 猫カフェの猫ちゃんの数にはびっくり~
> 最近これだけの軍団はお見かけしないです

ロシアンブルー?にはビックリしましたが
しっかりと大事に飼育されてる印象でしたよ。

> 猫が芸をする寺院っていうのも面白いですね
> わっかで猫を引き寄せてるところが、ちょっと雑ですけどね
> やっぱり飛ぶからには、スリムでないとだめなのでしょうね~

猫が飛んだ所を輪っかをくぐらせている感じで
おばちゃんの技量?も重要な要素ですよね?(笑)

この寺院は歴史のある寺院なので普通に仏像などを
見るだけでも良い観光になります。


| Chempaka | 2016/02/21 21:48 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど!

> うわぁ、可笑しい~!!
> ホント、ねこだらけですね~。

インレー湖に猫カフェ?!
ビックリしましたが、ミャンマーにも愛猫家がいる事に
嬉しくなりました(笑)

> 輪っかくぐりはまさにおばちゃんのフォローが半分以上!
> でも、これでもなかなか出来ないですもんね。
> 不思議なスポットがあるんですね、面白いです。

おばちゃんのフォローを見た時はクスッと笑ってしましましたが
ほっこりした気持ちになりました。
猫って確かになかなか芸を教える事が出来ないので、上出来かも?

この寺院はこの猫達のおかげで一躍有名になりました。
インレー湖の観光では必ず行くのでは?というぐらい
観光客も多いです。


| Chempaka | 2016/02/21 21:41 | URL |

インレー湖の眺めが、水の都のようでとっても素敵~
静かで無になれそうな~ここに泊まりたいですね

猫カフェの猫ちゃんの数にはびっくり~
最近これだけの軍団はお見かけしないです

猫が芸をする寺院っていうのも面白いですね
わっかで猫を引き寄せてるところが、ちょっと雑ですけどね
やっぱり飛ぶからには、スリムでないとだめなのでしょうね~

| Yottitti | 2016/02/12 19:23 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、可笑しい~!!
ホント、ねこだらけですね~。
輪っかくぐりはまさにおばちゃんのフォローが半分以上!
でも、これでもなかなか出来ないですもんね。
不思議なスポットがあるんですね、面白いです。

| 霧のまち | 2016/02/12 09:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~

> 「インターヘリテイジハウス」に「ガーペー僧院」、
> どっちも猫々しい場所ですねぇ♪

猫々しいって(笑)
ミャンマーの人々は猫が好きなんでしょうか?
どこでも可愛がられてましたよ~

世界中、ちょっと変わった猫がいるとフィーバーしますよね?
このガーペー僧院はまさに猫のお陰で注目度UP中のようです!

> ミャンマー・インレー湖に行く機会があったら、
> ここは絶対にハズせないかも(笑)!!

ハズせないでしょう~~ここは!
東南アジアの素朴さを良くご存じのキュウ親さんなら
お気に入りの場所になるハズです~~

> ねこの世話はしないで、
> たくさんのねこと遊んでだけいられる、
> これこそ、ねこ好きにとって天国かも~(笑)

ほんとに(笑)

しかし多頭飼いにも程がありますよね!コレ!

| Chempaka | 2016/02/12 01:09 | URL |

Re: 負けそう!

yokoさん!まいどです!

> おはようございます。

おはようございます!

> いいところですね。。。しかし猫の数がすごい!
> 猫に負けそうな雰囲気ですが、手入れがいいのか、写真では綺麗に見えます。
> 水路を進む様子も、ゆったりしてて落ち着きますね!

数で人間が圧倒されますね~~(笑)
栄養状態も良いのか、毛並みやツヤも素敵でしたよ~

このテラスからインレー湖のずっと先まで見渡せるのですが
何にもないんですよね。何百年と変わらない風景でしょうね。


| Chempaka | 2016/02/12 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> うわぁぁぁ!同じ猫ばかりたくさんいるのはじめて見ました。
> 何だろう?こうやって見ると猫がペットに思えないけど。。。。。
> みんな良く太ってますね。

栄養状態が良いのでしょうね~~
毛並みもツヤも良く、手入れもちゃんとしてるようですね~

この茶色の猫の種類は不明です・・・

> ロシアンブルーがミスマッチだけど、どこから来たんでしょうね。

想像ですが・・・

元々ロシアンブルーの登場はイギリスだと言われていますので
昔、イギリス領だったミャンマーでイギリス人が持ってきた猫の
子孫だと思うのですが??
インレー湖は昔から避暑地としてイギリス人もたくさん住んでいたと
思いますし。


| Chempaka | 2016/02/12 00:54 | URL |

「インターヘリテイジハウス」に「ガーペー僧院」、
どっちも猫々しい場所ですねぇ♪
ミャンマー・インレー湖に行く機会があったら、
ここは絶対にハズせないかも(笑)!!

ねこの世話はしないで、
たくさんのねこと遊んでだけいられる、
これこそ、ねこ好きにとって天国かも~(笑)

| キュウ親 | 2016/02/11 17:52 | URL |

負けそう!

おはようございます。
いいところですね。。。しかし猫の数がすごい!
猫に負けそうな雰囲気ですが、手入れがいいのか、写真では綺麗に見えます。
水路を進む様子も、ゆったりしてて落ち着きますね!

| yokoblueplanet | 2016/02/11 09:12 | URL |

うわぁぁぁ!同じ猫ばかりたくさんいるのはじめて見ました。
何だろう?こうやって見ると猫がペットに思えないけど。。。。。
みんな良く太ってますね。
ロシアンブルーがミスマッチだけど、どこから来たんでしょうね。

| 親父 | 2016/02/11 06:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/541-2aaa428d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

