アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾・台北~永康街をウロウロしてみる


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

台北永康街は閑静な住宅街にある繁華街。
おしゃれな雑貨店やカフェ、行列のできるスイーツや小龍包の
店がずらりと並び、ただ歩いているだけでもワクワクする街だ。

IMG_9669_20160112000659f53.jpg

少し小腹がすいたので、どこか美味しそうな店はないかと
見つけたのがこの店。金雞園。

IMG_9660.jpg

美味しい小籠包が高級店の半額程度で食べられるという
そこそこ有名なレストランらしいが、夕食に前もって狙っている
小籠包の店に行く為に、魯肉飯と・・・ぷりっぷりの海老の入った
麺(名前を憶えていない)と牛肉の炒め物(これも忘れた)を注文。

庶民的な店らしく、味もいたってシンプルというか飽きのこない味だ。

IMG_9671.jpg

適当にお腹が満足した所で、さらにウロウロ・・・
日曜日とあって地元の人々で賑わっているなあ~

IMG_9673.jpg

凄い人が並んでいるなあ~と思ったらマンゴーかき氷の
有名店らしい。僕も並んでその人気の味を!と思ったが
あまりの行列に断念・・・

IMG_9672_20160112000920402.jpg

と、その近くにこれまた行列が・・・
何の店かとのぞいてみたら・・・

IMG_9678_20160112000929c23.jpg

なんだろう?薄いお好み焼きのような物を焼いているぞ~
ジューッ~と焼き上げる音と、威勢のいい店員の声に
さっき食べたばかりだが、食欲が湧いてくる!並ぼう!

IMG_9680_20160112000912384.jpg

ネギ焼のようなタマゴをふんだんに使用した薄いお好み焼きの
ようなものにソースがかかっている・・・

アツツッ!

アツアツ出来立てを頬張る・・・

うまいっ!シンプルだけどソースの風味がネギと合わさって
なんだか懐かしい味だなあ~

IMG_9666_20160112000651bad.jpg

アツアツを食べながら、やっぱり台湾は食だよなあ~と
目の前で制服も日本と同じクロネコヤマトの宅急便を
見ながら思ったのであった・・・

関連記事

| 台北 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 台湾中華、美味しそう!
> 味がさっぱりしてそうですね。

そうですね!どの料理も基本はあっさりしてますね!
いかに日本食が塩分や糖分が多いかを確認させられます。

と、言いながら塩や醤油が欲しかった事も多いです(笑)

> このお焼き、マレーシアのロティチャナイに良く似てるなぁ。
> 見た目そっくりです。

ロティってアジアのあちこちで見ますけど、基本は卵と小麦粉の
皮に具を巻いたりする物の総称?ですよね?
タイではアイスやフルーツを入れたロティを良く食べます!

> 黒猫の中古車フィジーで見ました。
> これは本物なんですね。

これは本物です!
日本の中古車はアジアでは良くみますよね!


| Chempaka | 2016/02/07 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> 台湾は食べ物がおいしいですよね
> B級グルメから高級までいろいろあるし、屋台も匂いにそそられます

予めガイドブック等で店をチェックしていても、歩いていて
良さげな店があったら予定変更して突入する事も(笑)
それでもやっぱり予習はしておかないと後悔しそうですが。

> マンゴーのかき氷はいろいろなお店があるけど、すごい行列ですね
> 私もマンゴーのかき氷は大好きです

かき氷の氷がフワッとしていて、練乳などと絡めると独特の仕上がりに!
あの食感はクセになりますね~~。マンゴーは僕も大好きです!

が、何度食べてもあのタイのカオニャオ・マムアンは別々に食いたい!

> でも台湾の屋台でから揚げが行列してるように、行列してるお店はおいしさの証なのですね
> お好み焼きっぽいのもおいしそう

あっさりしていて食べやすく、あっという間に食べてしまいました!
行列のできている店は興味も湧くのですが、あまりな行列だとギブアップ(苦笑)

> 大阪本家の方のご意見としては~合格だったようで
> でも粉ものははずせないなだって思いました

生粋の大阪人ではないので?お好み焼きもたこ焼きも
めったに食べないのですが、炭水化物は美味いですよね(爆)

> いまではヤマトが台湾で当たり前のように走ってるのですね
> びっくりしました
> 頑張ってほしいです

制服も日本のと同じで、へえ~~そうなんや!と思いながら
見てました。結構、街中を走ってますね!

| Chempaka | 2016/02/07 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~!

> こんばんわ~

こんばんは~~

> クロネコ、今は台湾にすごく根付いてますよね~
> 香港にもあるそうですが、香港のほうが配達大変そうですよね…

おお!香港にもあるんですね?
見たことないけど、確かにあのカオスな街にピンポイントで
配達するとなると大変ですねえ~

> お好みみたいなやつ、私も高雄かどっかで食べたことがあります!
> 結構ボリュームなかったですか?

一時期はやったキャベツ焼きのようなシンプルな「源味」を
チョイスしまいたが、あっさりしていたのでアッ!と言う間に
食べてしまいましたが(笑)

> でも台湾のごはんって、写真でみても食べたくなります。
> 今夕飯食べたけれど…(^^;)

味が想像できる料理が多いので、抵抗なく食べれますし
個人的にハズレも滅多にないんですよねえ~~
今後も何回も通って、お気に入りの飯屋さんを開拓したいです!

| Chempaka | 2016/02/06 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど!

> あ、台湾にもクロネコ便があるんですね~。
> 中古車が行ってるだけじゃなくて。(笑)

結構、クロネコ便たくさん見ましたよ!
制服も間違いなく日本と同じです。クロネコ、活躍してますねえ~!


> そうなんですよ、台湾って目の前で焼いてたり炒めてたり
> 不思議ないい香りがしたりがいっぱいですよね~。
> ホント、食欲そそられます。

ワザと目の前で調理して、良いニオイを漂わせてますね~(笑)
パン屋でもレストランでもそう!そこに人が並べば強烈な
宣伝効果が!わかっていてもついつい並んでしまうのです(笑)

> 原料も解っているので何か安心なんですよね。

目の前で馴染みのある食材が調理されていくので安心です!

| Chempaka | 2016/02/06 23:44 | URL |

台湾中華、美味しそう!
味がさっぱりしてそうですね。
このお焼き、マレーシアのロティチャナイに良く似てるなぁ。
見た目そっくりです。
黒猫の中古車フィジーで見ました。
これは本物なんですね。

| 親父 | 2016/02/03 18:04 | URL | ≫ EDIT

台湾は食べ物がおいしいですよね
B級グルメから高級までいろいろあるし、屋台も匂いにそそられます
マンゴーのかき氷はいろいろなお店があるけど、すごい行列ですね
私もマンゴーのかき氷は大好きです
でも台湾の屋台でから揚げが行列してるように、行列してるお店はおいしさの証なのですね
お好み焼きっぽいのもおいしそう
大阪本家の方のご意見としては~合格だったようで
でも粉ものははずせないなだって思いました


いまではヤマトが台湾で当たり前のように走ってるのですね
びっくりしました
頑張ってほしいです

| Yottitti | 2016/02/02 18:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
クロネコ、今は台湾にすごく根付いてますよね~
香港にもあるそうですが、香港のほうが配達大変そうですよね…

お好みみたいなやつ、私も高雄かどっかで食べたことがあります!
結構ボリュームなかったですか?
でも台湾のごはんって、写真でみても食べたくなります。
今夕飯食べたけれど…(^^;)

| prego | 2016/02/01 22:06 | URL |

あ、台湾にもクロネコ便があるんですね~。
中古車が行ってるだけじゃなくて。(笑)
そうなんですよ、台湾って目の前で焼いてたり炒めてたり
不思議ないい香りがしたりがいっぱいですよね~。
ホント、食欲そそられます。
原料も解っているので何か安心なんですよね。

| 霧のまち | 2016/02/01 15:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/539-44096394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

