アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港・尖沙咀をウロウロしてみる


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

初めての香港・・・
今年に台湾を初めて訪れ、「食」も旅の楽しみであるという事に
目覚めてからは、同じ食の宝庫である香港も気になっていた。

関空から香港へはLCCがたくさん就航しており、ピーチ、ジェットスター
香港エクスプレスと選り取り見取り状態。しかも運賃が非常に安い!

これは行くしかないな!っと・・・

ホテルは尖沙咀(チム・シャ・ツォイ)。
この辺りにも魅力的な「食」が溢れているのだ・・・

IMG_3135.jpg

香港名物?の看板。
ほんとに道路まではみ出てるんだなあ~~

IMG_3137_20160111220241409.jpg

高級ブランドの店もずらり・・・
とにかく通りはどこも賑やかで、人通りが激しい。
活気があるなあ~、皆、買いたがっている!って感じ。
勢いがあるなあ~

IMG_3136.jpg

建物は狭い土地を有効に?活用すべく「細く」「高い」。
しかも建物と建物の間が狭く、古い建物と新しい建物が
入り乱れてちょっとしたカオス感が漂う・・・

IMG_3145_20160111220624267.jpg

で、間近で見た事がなかったが、ホントに建築の足場は
竹を使うんだなあ~~

竹を使って自由自在に足場を組むのはまさに職人芸だな!

IMG_3146.jpg

そんな香港の街並みを眺めつつやって来たのは
池記(チェー・ケイ)というレストラン。

IMG_3140.jpg

ここの目玉は海老ワンタン麺!!
ぷりっぷりの海老が入った美味しいワンタン麺で有名らしい・・・

IMG_3142_20160111220609e11.jpg

スープはあっさりと薄味ではあるが、海老の入ったワンタンを食べると
その旨味とスープがぶつかって程よい塩梅に・・・これはうまい!
麺が少々、粉っぽい感じがするが逆にワンタンに合う感じだ。
名前は忘れたがコリコリした野菜の入ったスープも注文。

IMG_3143_20160111220605421.jpg

鶏肉の入ったお粥も注文。
米の原形が無くなる程に煮たお粥は、非常にクリーミー。
アツアツのお粥に生姜の香りがひきたち、3口目には
顔から汗がにじんできた。

冷たい水なんて中華圏で出る事はないので、アツアツになった
口の中を潤すのもアツアツのお茶で。

店を出る頃には身体中がポカポカ。
ビルの谷間を流れる蒸し暑い風も、心地良い・・・

IMG_3144.jpg

行列の出来る店だけあって美味しかったなあ~~

さて、次はどこへ行こうかな?

関連記事

| 香港 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどっ!

> こんばんは!

こんばんは!

> 香港って近いし、親しみもある町なんですが、カオス感はなんかありますよね~

確かにあの看板やほっそりしたビルが所狭しと建っている様子とか
カオス感は凄いのですが、不思議とうるさい感じがしませんでしたよ~

> 色んな国の方がいるのは、マレーシアやシンガポールも同じだと思うんですが独特の雰囲気がありますねー。
> 活気、勢いも凄いあるし。

そう!活気が凄いです!
夜の11時回っても色んなお店が開いてるし、歩き回っている
人の数も凄いです。この人達はいつ寝るの?って感じで(笑)

クアラルンプールやシンガポールからマレー色を取り除いて
ごちゃごちゃ感を出したような所かなあ~~

> シンガポール同様、香港もホテルがもう少し安ければご飯も美味しいですし、大好きなんですが..(^-^;

確かにホテルは高いですね~~
地価が高いですし、仕方がないかもしれませんが~~

観光地を巡るというよりも食が目的になりますよね、ココは!
ビクトリアピークとかはもう人が多くて多くて・・・

| Chempaka | 2016/01/25 01:21 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです!

> 行列のお店って
> やっぱりおいしいのですね。

特に地元の人が並ぶ店って美味しそうですもんね!
この店はガイドブックなんかにも載ってましたが
圧倒的に地元の人で一杯でした!

> 香港ではなんの下調べもしなかったので
> 食事は、失敗だらけでした。
> 並べばよかったーーー。

僕もあまり下調べせずに歩き回って店の雰囲気とか
メニューの内容でパパッと決める事が多いのですが
香港とか台湾とか物凄くレストランの選択肢が多いので
さすがにある程度は下調べしましたねえ~~

今後、何度も通うと思います(笑)

| Chempaka | 2016/01/25 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもども!

> こんにちは、ー

こんにちは!

> 香港の竹の足場、テレビでみたことがあります。
> すごい速さで組み立てるんですよね。

そうなんですか!?そんなに速く?
金属の足場に比べて軽そうだし、強そうだし、速く組み立てられるなら
こんな良い素材はないかも知れませんね!

> スープはあっさりと薄味
> 日本のレストランの半分は、味が濃くて
> 食べられないので、香港とかいくと、
> 全部好きになりそうです。

日本のレストランはどこでも味が濃いですよね~~
特に甘く感じます!塩分も多くて辛い時も・・・

それで言えば薄味だけど風味が効いた香港の料理は
いくらでも食べられますよね~~

| Chempaka | 2016/01/25 01:08 | URL |

Re: こんにちは

ぽっつさん!まいどっ!

> 美味しそうなエビワンタン!
> 本当に香港は海鮮が美味しいですよねー。

台湾でもそうでしたが海鮮はハズレないですね!
薄味でしたが、かえって海老の風味がたってました~

> 私のお気に入りはシャコ、
> 有名な金山海鮮酒家も美味しいですけど、
> 東寶小館がお気に入りです、
> 機会があればぜひ!

シャコ~~~!
揚げたシャコにガーリック!最高です!
口の周りがチクチク痛いですけどね(苦笑)

3月に香港に再訪するので調べて行ってきま~~す!

> ではー!

ではー!

| Chempaka | 2016/01/25 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> やはり香港と言えばプリップリッ!の海老ワンタンを食べずして語れませんね。

やはり香港と言えば海老ワンタンなんですね!
薄味のスープに少し粉っぽい?麺が良く合ってましたね~

> でも香港以外では中々食せないです。
> 四谷で美味しい海老ワンタンがありますが、それが一番近いかな。

そうなんですか?香港以外は珍しいので?
バリ島のウダンもプリプリで美味しいと思いますよ~~


| Chempaka | 2016/01/25 00:59 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども!

> う~ん 美味しそう!お粥が凄いです。なめらか過ぎ。

美味しかったですよ~~!
こんなクリーミーなお粥を食べたことが無かったので感動でした。
ここまでお米をなめらかにするんですね~~

> 香港ってカオスだからいいんですよね。
> ゴチャゴチャなのがね。私は夜、オープントップバスに
> 乗って町をグルグル走りました。ネオンもカオス~~!でした。

僕ももちろん?オープントップバスに乗って看板に頭を
ぶつけないかヒヤヒヤしながらグルグルしましたよ~~
バスは夜11時頃を走ってましたが、繁華街は地元の人達で
スゴイ人!人!人!
お店も遅くまで開いてるんですよね~~ビックリです。
パワーに溢れてました!

| Chempaka | 2016/01/25 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> 香港の名物の看板ですよね
> そうそう竹の足場は私もびっくりしました
> 地震がないから使えるとか聞いたことがありますが、カルチャーの違いですね

看板は道の真ん中まで張り出していてアピール感がハンパないのですが
日本の下品?な看板に比べてうるさくないのは不思議でした。

ほんとに竹で足場を組むんだ~~ってポケ~ッと眺めていました。
インターコンチネンタルホテルがリノベ中だったのですが、巨大な
ホテル棟が見事に竹で覆われていて・・・いやはや凄いなと。

> やっぱり中国は食べ物がおいしいですよね
> ワンタン麺もあっさりしてておいしそうだし、おかゆもおいしそうです~

ワンタン麺の海老のプリプリ具合は感動でしたが
おかゆのクリーミーな食感は新鮮で、ますますお粥が好きになりました!

バリ島の朝食は必ずブブールを頂くぐらいお粥は大好物なのです!

| Chempaka | 2016/01/25 00:50 | URL |

Re: SFの店も。。。

yokoさん!まいど~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> エビ入りのワンタン麺、これは美味しいでしょう?!

はい!これは美味い!
日本人には少々、薄味な感じですがプリプリの海老が
美味しくて~!

> SFの中華街に小さな麺専門のお店があって(大きなお店の出店)、そこはよく出かけましたね。同じような姿でした。台湾出身の友人の一人が、食べたくなると夜中でも出かけて食べると云うタイプだったので、彼女たちに付き合って良く食べ歩きましたが、今でも同じようにあるかどうかは???

SFの中華街はもう25年ぐらい前に行ったきりですが
それでもどこで食べようか?と思うぐらいたくさん店が
ありました~。


> 緑の歯ごたえのある野菜はガイラン?!
> チャイニーズ・ブロッコリーと呼ばれてますが。。。緑が濃くて美味しい野菜ですね。

たぶんそのガイランだと思います。
コリコリして歯応えのある野菜でしたがアツアツのスープに
とても合っていて美味しかったです~~

| Chempaka | 2016/01/25 00:44 | URL |

こんばんは!

香港って近いし、親しみもある町なんですが、カオス感はなんかありますよね~
色んな国の方がいるのは、マレーシアやシンガポールも同じだと思うんですが独特の雰囲気がありますねー。
活気、勢いも凄いあるし。
シンガポール同様、香港もホテルがもう少し安ければご飯も美味しいですし、大好きなんですが..(^-^;

| prego | 2016/01/24 21:27 | URL |

行列のお店って
やっぱりおいしいのですね。

香港ではなんの下調べもしなかったので
食事は、失敗だらけでした。
並べばよかったーーー。

| ピー助 | 2016/01/24 11:19 | URL |

こんにちは、ー

香港の竹の足場、テレビでみたことがあります。
すごい速さで組み立てるんですよね。

スープはあっさりと薄味
日本のレストランの半分は、味が濃くて
食べられないので、香港とかいくと、
全部好きになりそうです。

| ぴき | 2016/01/23 19:39 | URL |

こんにちは

美味しそうなエビワンタン!
本当に香港は海鮮が美味しいですよねー。
私のお気に入りはシャコ、
有名な金山海鮮酒家も美味しいですけど、
東寶小館がお気に入りです、
機会があればぜひ!

ではー!

| ぽっつ | 2016/01/23 14:14 | URL |

やはり香港と言えばプリップリッ!の海老ワンタンを食べずして語れませんね。
でも香港以外では中々食せないです。
四谷で美味しい海老ワンタンがありますが、それが一番近いかな。

| 親父 | 2016/01/22 22:19 | URL | ≫ EDIT

う~ん 美味しそう!お粥が凄いです。なめらか過ぎ。
香港ってカオスだからいいんですよね。
ゴチャゴチャなのがね。私は夜、オープントップバスに
乗って町をグルグル走りました。ネオンもカオス~~!でした。

| 霧のまち | 2016/01/22 20:35 | URL | ≫ EDIT

香港の名物の看板ですよね
そうそう竹の足場は私もびっくりしました
地震がないから使えるとか聞いたことがありますが、カルチャーの違いですね

やっぱり中国は食べ物がおいしいですよね
ワンタン麺もあっさりしてておいしそうだし、おかゆもおいしそうです~

| Yottitti | 2016/01/22 19:53 | URL | ≫ EDIT

SFの店も。。。

こんばんは。
エビ入りのワンタン麺、これは美味しいでしょう?!
SFの中華街に小さな麺専門のお店があって(大きなお店の出店)、そこはよく出かけましたね。同じような姿でした。台湾出身の友人の一人が、食べたくなると夜中でも出かけて食べると云うタイプだったので、彼女たちに付き合って良く食べ歩きましたが、今でも同じようにあるかどうかは???
緑の歯ごたえのある野菜はガイラン?!
チャイニーズ・ブロッコリーと呼ばれてますが。。。緑が濃くて美味しい野菜ですね。

| yokoblueplanet | 2016/01/22 19:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/537-3e563516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

