アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・マラッカ~ババ・ニョニャ文化に触れる旅③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ババ・ニョニャ文化が息づくトゥン・タン・チェン・ロック通りを
抜けるとマラッカ観光の中心であるオランダ広場に出る。

広場にあるマラッカの象徴的な建物であるムラカ・キリスト教会
きれいなピンクが鮮やかな美しい教会だなあ~

IMG_1472.jpg

さすが観光の中心地だけあって観光客で凄い人。
その観光客を派手派手なトライショーが客引きを
しているのだが、皆、写真を撮るだけで実際に乗る人は
少ない気がした。

これに乗るのはちょっと勇気が必要な気がする・・・

IMG_1477.jpg

このオランダ広場、人も多いが交通量も多くカメラに夢中に
なっていると危ない!



そんなオランダ広場の様子を撮影しました!

IMG_1482_20160111205613f14.jpg

キリスト信者ではないけれど教会に入ってみた。
外観のピンク色の派手な印象とは対照的に落ち着いて
シンプルな内観。1753年にオランダ統治時代に建てられた
教会だ。

今日は日本の終戦記念日。世界平和と家族の幸せを祈る・・・

IMG_1487_20160111205646d04.jpg

オランダ広場の横は丘になっている。
ぐるりと丘を回ってやって来たのはサンチャゴ砦

1511年にオランダとの戦いに備えるためにポルトガル軍に
よって造られた大砲もある砦跡。

IMG_1490.jpg

この砦跡から丘を登る階段が続いているのだが
途中でマラッカの街並みも見渡せるのだが、真新しい
ホテルが目立つなあ~

今、ほんとに東南アジアの観光地は大挙して訪れる
中国人観光客を当てにしたホテルの建設が盛んだ。
特にバリ島やベトナム等のリゾート地は凄まじい。

IMG_1493.jpg

丘の頂上に辿り着くとそこにはセント・ポール教会が建っている。
この教会跡は日本人にも馴染み深い、あのフランシスコ・ザビエルの
遺骨が9か月間安置された場所でもある。

IMG_1492_20160111205910b5f.jpg

ポルトガル支配の頃、マラッカは西洋の宣教師達の
活動拠点であり、この教会は1521年に建てられた。

今では天井は崩れてしまい青空がのぞく廃墟のような
感じではあるが、ザビエルの像が立っており神聖な
雰囲気は感じられるなあ~~



そんな教会からはマラッカ海峡をきれいに見る事ができる。

360°の眺めをご覧ください~~
ザビエルの像も観れます~~

関連記事

| マラッカ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> ピンクの教会は印象的で忘れられませんね
> またホーチミンの教会ともやはり雰囲気が全然違います

マラッカと言えばこのピンクの教会のイメージが強いですよね~
教会のあるこの広場は、観光客も非常に多くて混雑してましたし。

ホーチミンの教会も独特の雰囲気があって好きです!
近くの郵便局を含めてね~

> 砦の上からの眺めは、近代的なビルも建ち、新旧の移り変わりがわかり、街の雰囲気がわかり新鮮ないい眺めです
> どんどん近代化していくでしょうけど、まだ高い建物がすくないのがいいですね

こじんまりとした観光地で、正直1日あれば十分に回れますが
一つ一つの名所が素晴らしく、日帰りでも観光に来る人が多いのも
頷けます。ホテルもたくさん建ち始め、ますます脚光を浴びる
観光地になるでしょう~

| Chempaka | 2016/01/25 00:40 | URL |

ピンクの教会は印象的で忘れられませんね
またホーチミンの教会ともやはり雰囲気が全然違います

砦の上からの眺めは、近代的なビルも建ち、新旧の移り変わりがわかり、街の雰囲気がわかり新鮮ないい眺めです
どんどん近代化していくでしょうけど、まだ高い建物がすくないのがいいですね

| Yottitti | 2016/01/18 18:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> こんにちは!

こんにちは!

> 私がマラッカにいったのは2009年ですが、
> す、すごい開発されたんだなーと砦の上から撮られた写真を見てびっくりしました。

この砦からの階段は皆さんやはり登りますねえ~~
ほんと真新しいホテルやビル群がたくさん建っていたので
ここ数年の建築だと思われます。

> 確かに、私がいったころも、このあたり開発中ではありましたが、
> こんなにビルはなかったです!!
> うわー、行きたくなってきた~

マラッカは昼間でこそ日帰りツアーの観光客で溢れかえってますが
夕方ぐらいになると観光客が激減するので、のんびりしたマラッカを
堪能する事ができましたよ~~

> トライショー、乗ってみたかったのですが一人では勇気がありませんでした。
> 友達と一緒だったらノリで乗れたかなー(^^;)

僕もねえ~~、乗る気満々だったのですが・・・
あのデコレーションと音楽の爆音に気持ちが萎えてしまいました(苦笑)

> いやぁ~変わったマラッカを見せていただきありがとうございます!

ほんと再訪されるとビックリされると思われます!

| Chempaka | 2016/01/18 00:56 | URL |

Re: マラッカ

YOKOさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> ここはまだ行っていませんが、歴史的に興味ふかい場所ですね。

昔からインドや中東、欧州からの交易船で賑わった場所ですからねえ~
結構、博物館のような施設がたくさんあるんですが、見学してると
興味深いですよ~~

> アメリカ大陸に見られるミッション様式と比較しながら、教会の建築様式を
見るだけでも面白そうです。

教会も様式がいろいろあるんですね?
そこに年代毎の違いなんかもあって奥が深そうです~

| Chempaka | 2016/01/18 00:44 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~!

> やっぱりピンクの教会、目立ちますね~。
> 中側の白さがあっけないくらいです。

そう、外観の派手さとは対照的に中はシンプルで
飾り気がないんですよね~

> マラッカ海峡の向うを行く豪華客船の姿が見えますね。

ええ、その景色が素晴らしいなあと思いシャッターを切りました。
このマラッカからインドネシアのスマトラ島に行く船がたくさん
出ているので時間があれば訪れてもいいなあ~と思いました。

> 香港などから 海峡をクルーズする船が出てるんですよね。

お~~!それはゴージャスですねえ~
マラッカ→ペナン島→プーケット島というようにリゾートを
巡っていくんでしょうか~~?

| Chempaka | 2016/01/18 00:39 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~

> ババニョニャ文化って何だろう?
> ニョニャは奥様 と言う意味だし・・・・・?

あらためて調べてみると、ババニョニャとはマレーシアに数百年前に
移り住んできた華人の男性や、彼らと結婚した地元のマレー系女性のこと。

らしいです。天然ゴム等で成功した彼らの私邸がマラッカに今なお
残っているんですねえ~

> マラッカもどんどん変わってしまう。なんだか寂しいような気がします。

バリ島と同じですよ~。レストランやモールやホテルが
どんどん建って観光客が押し寄せる・・・
う~~ん、寂しい・・・

| Chempaka | 2016/01/18 00:35 | URL |

マラッカ

こんばんは。
ここはまだ行っていませんが、歴史的に興味ふかい場所ですね。
アメリカ大陸に見られるミッション様式と比較しながら、教会の建築様式を見るだけでも面白そうです。

| yokoblueplanet | 2016/01/17 19:29 | URL |

やっぱりピンクの教会、目立ちますね~。
中側の白さがあっけないくらいです。
マラッカ海峡の向うを行く豪華客船の姿が見えますね。
香港などから 海峡をクルーズする船が出てるんですよね。

| 霧のまち | 2016/01/17 19:09 | URL | ≫ EDIT

ババニョニャ文化って何だろう?
ニョニャは奥様 と言う意味だし・・・・・?
マラッカもどんどん変わってしまう。なんだか寂しいような気がします。

| 親父 | 2016/01/17 18:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

私がマラッカにいったのは2009年ですが、
す、すごい開発されたんだなーと砦の上から撮られた写真を見てびっくりしました。
確かに、私がいったころも、このあたり開発中ではありましたが、
こんなにビルはなかったです!!
うわー、行きたくなってきた~

トライショー、乗ってみたかったのですが一人では勇気がありませんでした。
友達と一緒だったらノリで乗れたかなー(^^;)

いやぁ~変わったマラッカを見せていただきありがとうございます!

| prego | 2016/01/17 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/536-91487afb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

