アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシアのボルネオ島に行ってきま~~す!



この年末年始はマレーシアボルネオ島に行ってきます!

今回の旅のポイントは・・・

北ボルネオ鉄道に乗ってまったり。
②オランウータンに会う!
③ジャングル・リバークルーズで野生動物をウォッチング!(夜と昼)

ボルネオ島には他にもキナバル山の登山、温泉、キャノピーウォーク
ラフレシア等、観光できる所もあるのですが、それはまたの機会にして
今回は野生動物のウォッチングをメインにします!

コタキナバルからサンダカンへ飛行機で移動。
ジャングルの中で滞在し、夜に昼に川から陸からと野生動物を観察します。
双眼鏡も買ったし楽しみです。

時間があればお隣の国ブルネイも訪ねてみたいけど、それも次回かな~・・・

という事で行ってきま~~す!

最後に・・・

今年も当ブログにご訪問、多くのコメントを頂きましてありがとうございました!
年々、ますます返事が遅くなり、皆様の所へもお邪魔する頻度が減ってしまってます・・・すみません。
こんな調子ですが、これからもブログは続けていきたいと思っておりますので、これからも宜しく
お願い申し上げます!

皆さま、良いお年をお迎え下さい!



関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです!

> またまた、こんにちはー

こんにちは~

> せっかく森に返しても結構な確立で戻ってくるそうですが・・
>
> なるほど。 私的には、いいじゃん、帰ってきてもかわいがってあげれば、
> オラウータンが幸せならば、って思っちゃうけど、ちがうんでしょうね。

理想はジャングルに帰って自立して過ごしてほしいとは思いますが・・・
仰る通りオランウータン達が幸せであれば、それでいいのかも。
問題は彼らの住処であるジャングルの保全ですよね~

> ところで、友人が仕事でマレーシアに行くことになりました。
> クアラルンプールから車で30分のところです。
> 週末に、ちょっくら遊びに行こうとかおもったんですが、
> なんか、楽しいとこじゃなさそうですが、実際はどうなんでしょう。

正直に言ってクアラルンプールに「コレ!」という見所は
あまりありません・・・

ツインタワーやKLタワーからの眺め、国立モスクぐらいでしょうか・・・

> 私は、イポーのアーユルベーダ施設に1週間はいっていたことがあり、
> 帰りに数時間よったんですが、やっぱ、好きではなかったです。
> 何もないっていうか。

マレーシアは都会の観光よりも島やジャングルといった
自然をテーマにした観光がいいのでは?と今回強く思いました~


| Chempaka | 2016/01/18 00:12 | URL |

またまた、こんにちはー

せっかく森に返しても結構な確立で戻ってくるそうですが・・

なるほど。 私的には、いいじゃん、帰ってきてもかわいがってあげれば、
オラウータンが幸せならば、って思っちゃうけど、ちがうんでしょうね。

ところで、友人が仕事でマレーシアに行くことになりました。
クアラルンプールから車で30分のところです。
週末に、ちょっくら遊びに行こうとかおもったんですが、
なんか、楽しいとこじゃなさそうですが、実際はどうなんでしょう。

私は、イポーのアーユルベーダ施設に1週間はいっていたことがあり、
帰りに数時間よったんですが、やっぱ、好きではなかったです。
何もないっていうか。

| ぴき | 2016/01/11 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> 明けましてオメデトウございます。
> 今年もどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます!

> マレーシア人の同僚に、マレーシア行きたいんだ、っていったら、
> ”どこに行きたいの?”といわれ、オランウータンの孤児院、と言ったら、びっくりしました。”ビーチ行きたくないの?”といいう答えに、”ビーチは興味なし”っていったら、黙られちゃいました。

ぐははは(笑)
確かにマレーシアの海もきれいで、素敵なビーチリゾートもたくさんあるので
マレーシアの人々にしたら観光客イコール海!という発想になるんでしょうかねえ~

僕もぴきさんもマレーシアというと「オランウータン!」というイメージに
なるようですね!(笑)

孤児院ではたくさんの子供のオランウータンが飼育員と仲良く
過ごしていましたよ~

せっかく森に返しても結構な確立で戻ってくるそうですが・・・



| Chempaka | 2016/01/09 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、新年あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

> ボルネオどうでしたか?
> また詳しいお話教えてください。

どこまでも続くジャングルのグリーン!
夜空に白い粉を振りかけたような無数の星たち!
動物園ではない大自然の中でいきいきと生活する野生動物達を
間近で見れて感動しました~~

| Chempaka | 2016/01/09 20:34 | URL |

明けましてオメデトウございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

マレーシア人の同僚に、マレーシア行きたいんだ、っていったら、
”どこに行きたいの?”といわれ、オランウータンの孤児院、と言ったら、びっくりしました。”ビーチ行きたくないの?”といいう答えに、”ビーチは興味なし”っていったら、黙られちゃいました。

| ぴき | 2016/01/05 20:24 | URL |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ボルネオどうでしたか?
また詳しいお話教えてください。

| 親父 | 2016/01/05 10:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど!@ボルネオ

> あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

> ボルネオ島ですか!!
> 自然いっぱいでしょうね~

もう自然がいっぱいいっぱい!
川から陸から生でオランウータンやワニやテングザルを
観察するのはワクワク楽しいです!

> よいホテルがいっぱいありそうな感じもしますし、これからのレポ、楽しみにしてます!
> ブルネイも私としてはおすすめなので、次回行ってみてください~

ブルネイも考えたのですが次の機会にキナバル山とセットで
リベンジします!

> シンガポールから頑張れば日帰りもできなくないみたいですよー

コタキナバルからバスもありますし一度は行っておかないと!と
思ってます!とにかく安い飛行機もたくさんありますし、選択の
幅が広がっていいですよね~

> 今年もまた旅の記事、楽しみにしています。
> よろしくお願いいたします(^^)

お互い忙しいですけど、良い旅に恵まれるといいなあ~って
思ってます!

| Chempaka | 2016/01/03 22:55 | URL |

Re: 新年あけましておめでとうございます

ぽっつさん!まいどです!@ボルネオ

> 新年あけましておめでとうございます!

こちらこそ本年も宜しくお願い致します!

> まだ年越しからのボルネオ島でしょうか?
> 寒い時は暖かいところがいいですよねー、
> うらやましいかぎりです♪
> 良い旅でありますように。

ええ、やっぱり寒い時は暖かい所にいきたくなります!
冬物がカバンの嵩を取るのが難儀なんですが(苦笑)

ボルネオお勧めです!
自然派の?ぽっつさんなら大満足間違いなしですよ!
生でオランウータンやワニやテングザルを観察してください!

> 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お互い今年も良い旅行に恵まれるといいですね!

| Chempaka | 2016/01/03 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

YOttittiさん!まいどです!@ボルネオ

明けましておめでとうございます!
本年の宜しくお願い申し上げます!

> 年越しはボルネオ島ですか~!
> ももさんが行っていて楽しそうでしたよね~

キナバル山は別の機会にするとして・・・
今回はジャングルで野生動物に出会う旅にしました~

> サングラス奪われないように、完全防備で楽しんできてください

持ち物を奪われる事無くすみました(笑)
ジャングルトレッキングやリバークルーズに参加したので
それなりの服装や装備が必要でしたが・・・

> 今年もお世話になりありがとうございました
> 来年もよろしくお願いします!
> よいお年をお迎えください

最近、Yottittiさんがアジア方面に目を向けてくれているので
大変嬉しいです!(笑)

お互い今年も良い旅に恵まれますように!!

| Chempaka | 2016/01/03 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~!@ボルネオ

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます!

> 申年にオランウータン、いいですねぇ♪
> 鉄道に野生動物、心くすぐられます~

おお!ほんまや!申年ですねえ~~
都会の喧騒に身を置く旅行もいいのですが
たまには自然と触れ合う旅行もいいものだと
思いました!

野生のオランウータンを発見した感動は
いい思い出です!

> ご旅行楽しまれてください。
> 良いお年を!!

キュウ親さんも引き続き素晴らしい旅行に
恵まれる年でありますように~~

| Chempaka | 2016/01/03 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!@ボルネオ

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

> 日本はめっきり寒くなってきました。
> いいなぁ~~暖かくて。(笑)北ボルネオ鉄道もう乗られたんですね。
> 何ともローカルな感じでいいでしょ? 周りはまだホントに田舎で
> 水たまりなんかがチョイチョイあったりしますよね。

北ボルネオ鉄道!これは絶対に乗るべきだと思いました!
速くはないけれど、時折汽笛を鳴らしながら力強くシュッシュッと
走る様はワクワクしますよね!

そう、途中ジャングルやトンネルを通り抜けたり、ボルネオの田舎の
生活が垣間見れたりして楽しめました!

> 中国勢力が大ですね。 韓国系もけっこうありました。
> あの弁当箱 欲しいでしょ?(笑)

店の看板はマレー語と中国語が併記されたりしていて
華僑勢力を見せつけられました!韓国系も多いですね!
日本食レストランは韓国系なんでしょうねえ~~

あの弁当箱ほしい~~~!
これか!と思いました!(笑)

| Chempaka | 2016/01/03 22:32 | URL |

あけましておめでとうございます!
ボルネオ島ですか!!
自然いっぱいでしょうね~
よいホテルがいっぱいありそうな感じもしますし、これからのレポ、楽しみにしてます!
ブルネイも私としてはおすすめなので、次回行ってみてください~
シンガポールから頑張れば日帰りもできなくないみたいですよー

今年もまた旅の記事、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします(^^)

| prego | 2016/01/03 21:16 | URL |

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!

まだ年越しからのボルネオ島でしょうか?
寒い時は暖かいところがいいですよねー、
うらやましいかぎりです♪
良い旅でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| ぽっつ | 2016/01/02 20:38 | URL |

年越しはボルネオ島ですか~!
ももさんが行っていて楽しそうでしたよね~
サングラス奪われないように、完全防備で楽しんできてください

今年もお世話になりありがとうございました
来年もよろしくお願いします!

よいお年をお迎えください

| Yottitti | 2015/12/30 23:01 | URL | ≫ EDIT

申年にオランウータン、いいですねぇ♪
鉄道に野生動物、心くすぐられます~

ご旅行楽しまれてください。
良いお年を!!

| キュウ親 | 2015/12/30 21:48 | URL |

日本はめっきり寒くなってきました。
いいなぁ~~暖かくて。(笑)北ボルネオ鉄道もう乗られたんですね。
何ともローカルな感じでいいでしょ? 周りはまだホントに田舎で
水たまりなんかがチョイチョイあったりしますよね。
中国勢力が大ですね。 韓国系もけっこうありました。
あの弁当箱 欲しいでしょ?(笑)

| 霧のまち | 2015/12/30 21:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 素敵な所ですよ!

yokoさん!どうもです~

> こんばんは。

こんばんは!

> 良い旅をしてきて下さい。とっても素敵な所です。
> お正月はそちらでですね?!

yokoさんは何度もボルネオには通われていると想像・・・
大好きなお猿さんがいっぱいですしね!

今回は僕もボルネオの大自然を陸から川から朝や夜と
積極的に体験してくるつもりです~~

> 佳い新年をお迎え下さい。
> そして来年も元気に過ごしましょう!
> 引き続きよろしく!

ありがとうございます!
yokoさんもお元気で!
こちらこそ来年も引き続き宜しくお願い致します!

| Chempaka | 2015/12/30 18:03 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいど~~です!

> こんにちわ

こんにちは!

> そしていってらっしゃいませ!
> 今年も楽しいレポをありがとうございました☆
> 来年もまたよろしくお願いいたします♪

只今、北ボルネオ鉄道に乗って帰ってきた所です!

いえいえ~、ほんとマイペースなブログにお付き合い頂き
恐縮です~~、ありがとうございます!

こちらこそ来年も宜しくお願い申し上げます!

| Chempaka | 2015/12/30 17:59 | URL |

素敵な所ですよ!

こんばんは。
良い旅をしてきて下さい。とっても素敵な所です。
お正月はそちらでですね?!
佳い新年をお迎え下さい。
そして来年も元気に過ごしましょう!
引き続きよろしく!

| yokoblueplanet | 2015/12/30 14:40 | URL |

こんにちわ

そしていってらっしゃいませ!
今年も楽しいレポをありがとうございました☆
来年もまたよろしくお願いいたします♪

| M@lauaealoha | 2015/12/30 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/531-a5e78764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

