アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖~水上に浮かぶ巨大寺院ファウンドーウー・パヤー


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

上手く撮影できなかったけれど、インレー湖にはしっかりと
小学校もあって、子供達が元気に遊びまわっていた。

IMG_7198.jpg

インレー湖の家々は高床式になっていて水量の変化にも
耐えるように設計されていて、土台の杭もしっかりとした
印象を受けるぞ。

しかも大きな家が多く、インレー湖の恵みのお陰か
豊かな生活が垣間見れるなあ~

IMG_7203_20151013011538875.jpg

水面は穏やかに波打ち、静かで長閑な風景が広がる・・・

IMG_7205.jpg

そんな風景を堪能しながらボートは水上に浮かぶ巨大寺院
ファウンドーウー・パヤーに到着した。

思った以上のスケール!でかい!

なんでも水上にあるインレー湖で長時間過ごしていると
全く違う惑星にやって来たような感覚を覚える。

IMG_7206_20151013011534ef7.jpg

寺院のそばにあるドックには、なにやら派手で大きな船が
みえるぞ!
これは伝説の鳥「カラウェイ」を模した船で、毎年9月か10月に
行われるファウンドーウー祭りの時にはインレー湖を寺院の
ご神体(仏像5体)を乗せて巡るらしい!

寺院内にはその祭りの様子がパネルで紹介されていたが
盛大に行われるようで、内外から凄まじい数の観光客が
訪れるみたいだ。時期を狙って行ってみたいなあ~~

IMG_7213.jpg

ボートから降りて靴を脱ぎ、寺院内に入っていくと・・・

これか!ご神体の仏像は!

もともと普通の仏像の形をしていたのだが、金箔を貼りすぎて
団子のようになってしまっている・・・
これ、数年するとボールのようになってしまうのでは?

このようになるまで金箔を貼り続けるミャンマーの人々の
信仰心が凄すぎる!

IMG_7211_20151013011849ec5.jpg

もう、ひっきりなしに金箔が貼られていく。



そんな様子を撮影しました!

IMG_7212_201510130119013f5.jpg

祭壇の足元を見ると・・・

やはりここでも女性は触れる事ができないんだな~~
ゴールデンロックでも女性は触れる事ができずに
遠くから祈ってたもんな~

仏陀が修行中に女性の誘惑に打ち勝ったという伝説が
今に生きているのかな?
と言いながら結婚する僧も多いし、よくわからんなあ~

IMG_7222.jpg

御覧の通り女性は遠くから祈りを捧げる・・・

IMG_7220.jpg

ん?なんだ?この子供は!?
男の子?女の子?

ガイドさんに聞くと得度式とのこと。
仏教徒のミャンマー人にとっては大事な式で、我が子を僧侶にさせることが
人生最大の功徳を積む事になるらしく、結婚式より大切だと思っている人も
たくさんいるとの事。

それにしてもピンクって!最初女の子かと思ったら男の子だった!

IMG_7229.jpg

寺院を出て水路を眺めていると先ほどの派手な少年が
親族かな?に囲まれて大音響の派手なラップ?と共に
寺院を出る所だった・・・

ますます地球以外の惑星を訪れたような不思議な感覚が・・・

ミャンマーは奥深い!

関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ~

こんばんは!

> ミャンマーで、そんなに女性がダメなところがあるなんて初めて知りました。
> なんか残念だな~~。宗教上のことなので仕方ないとは思いますが…。

いわゆるタイとかミャンマーの上座部仏教って日本の大乗仏教に
比べていろいろ厳しいですよね~

お坊さんに女性が近寄るのも修行の邪魔だとか・・・

> それにしても本当にまん丸になってしまった仏像!!
> すごいまん丸…
> これからどのくらい育っていくのでしょうかねー

おもしろいでしょ?w
4体が一つの塊になりそうな感じですよね~~

| Chempaka | 2015/12/14 01:30 | URL |

こんばんわ~

ミャンマーで、そんなに女性がダメなところがあるなんて初めて知りました。
なんか残念だな~~。宗教上のことなので仕方ないとは思いますが…。
それにしても本当にまん丸になってしまった仏像!!
すごいまん丸…
これからどのくらい育っていくのでしょうかねー

| prego | 2015/12/13 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども~~

> ワハハとしか言いようがない この有様…ですね~。

ほんとワハハな状態になってるんですが、これからも人々は
大真面目に金箔を貼り続けるのでしょうね~
そのうち全部合体して一つの塊になりそうです!

> ダンゴになってしまった物を有難く参拝って 日本人なら確実に
> シラケますよね。

有り難味に欠けますからね~、日本人の感覚ではね。
こういう光景を見るだけでも旅って見聞が広がるなあ~と
思う訳です。世界は広い!楽しい!

> 得度式のピンク衣装もワカラン?!って感じですし。
> 似たものをテレビで見た気がします。

男の子が化粧をしてピンクの服を着て、何をしてるんだ?って
思いました。巫女みたいなもの?生贄の儀式?(笑)
聞けば得度式ってガイドさんが言うのでビックリしましたね!

> 考えてみればイスラム教の人は何もないへこみの空間(ミフラーブ)に祈りを捧げるわけですし。
> やはり信じる事が一番なんでしょうね。

祈る対象が何であれ、信仰する事が重要なんですね。
個人的には仏教が一番「バランス」のとれた宗教のような気が
します。特に最近・・・

| Chempaka | 2015/12/11 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 昔から伝わる儀式を大事にしてるのでしょうね
> 得度式で船に乗るのはすごいですね
> そんな場面には滅多に遭遇できないでしょうし、いい勉強になります

これだけ仏教が人々に根付いている国って他にないと思います!
ご存じタイもカンボジアも仏教国で、信仰が染みついていると
言っても、ミャンマーはまだその上をいきますよ!

何もかもが仏教を中心に回っている、そんな国です。


| Chempaka | 2015/12/11 00:03 | URL |

ワハハとしか言いようがない この有様…ですね~。
ダンゴになってしまった物を有難く参拝って 日本人なら確実に
シラケますよね。
得度式のピンク衣装もワカラン?!って感じですし。
似たものをテレビで見た気がします。
考えてみればイスラム教の人は何もないへこみの空間(ミフラーブ)に祈りを捧げるわけですし。
やはり信じる事が一番なんでしょうね。

| 霧のまち | 2015/12/10 20:17 | URL | ≫ EDIT

昔から伝わる儀式を大事にしてるのでしょうね
得度式で船に乗るのはすごいですね
そんな場面には滅多に遭遇できないでしょうし、いい勉強になります

| Yottitti | 2015/12/10 17:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/527-d43abe1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

