アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~歴史ある街並みの中の市場


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

世界遺産の街並みホイアンの中心にあるホイアン市場
活気のある市場は朝だけでなく終日、地元の人々や
観光客で大賑わいだ。

IMG_9593_201510120243455ef.jpg

中に入る前にまずは市場の外周から・・・

これは間違いなく日本にもある豆腐だな!
食べた事あるけど日本の物よりも固く弾力がある。
大豆の風味が濃く、豆腐好きにはたまらない!

IMG_9594.jpg

これこれ!ベトナムの象徴とも言うべき菅笠を
被った女性達。新鮮な野菜を売っている・・・

IMG_9589.jpg

野菜の他にもいろんな果物も売っている。
手前のデコボコした物は僕の大好きなシャカトウ!
別名シュガーアップル!上品な香りが特徴。
これを氷と一緒にミキサーにかけたシン・トーという
飲み物は絶品だ!

その横はリュウガン。プリッとした実はランブータンに似た味。
ドラゴンフルーツは特に味はないがシャリシャリとした食感が
楽しいフルーツ。

IMG_9591_2015101202440566d.jpg

人参もジャガイモも日本の物に比べると大きい気がする!
しっかりと野菜本来の味がしそうである。

IMG_9595.jpg

ベトナム女性は非常に元気!
おばあちゃんも現役で大きな声で商売に励む!
もう、菅笠が似合いすぎ!

IMG_9596_20151012024603018.jpg

出来立てのフランスパンをバイクで運ぶおばちゃん。
こんな積み方して落ちないの?
ほんとベトナムのフランスパンは美味しい!
皮はカリカリと香ばしく、中はとてもふんわり!
塩味がとてもいいバランスで何個でも食べたくなる!

IMG_9597_20151012024622ad8.jpg

路上にもたくさんの店が!
買い求めるお客さんも多い。
ほんと自転車って乗らないよな~~
見事に皆、バイクである・・・

IMG_9615_201510120246117f9.jpg

次に建物の中へ・・・

出来合いのちょっとした料理を売る店。
他のインドシナの国とは違い、ベトナム料理は辛い物が非常に少ない。
どちらかと言うとあっさりし過ぎて物足りないぐらいだ。

日本から醤油を持参したいくらい(笑)

IMG_9617_20151012025011891.jpg

調味料や生活雑貨を販売する店が奥までびっしりと!

いや~~、ほんと活気のある市場だなあ~~
こんな場所も含めてホイアンの街並みは世界遺産として
観光客のみならず地元の人々の暮らしにも影響を与えて
いるんだなあ~~

関連記事

| ホイアン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもでも!

> ホイアン豆腐、
> ヌクマムで"ベトナム風冷奴!?"にして、
> 一杯やったら、おいしそうですね~♪

そうきましたか~(笑)
日本のものよりも固くて大豆の風味が非常に豊か!
お酒もどんどん進む??冷酒ですかね~

> 焼きたての、ベトナムのフランスパンも、
> 久々に食べたくなっちゃいました~!

そ!ベトナムのフランスパンは本場の物よりもおいしいと思ってます!
あのカリカリ、中はフワッって感じがもう~たまらんです!

| Chempaka | 2015/11/20 20:25 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~

> パサールの雰囲気は日本を除くアジアみんな一緒ですね。

主役は女性でペタペタのサンダルに巻きスカート・・・
唯一ベトナムだな~って思うのは菅笠ですよね!

> なぜ日本だけ雰囲気違うのかな?
> 輪島の朝市などは同じ雰囲気かな?

そういえば日本の朝市とか見た事がないなあ~~
共通点を見つけられるかも?

> このリュウガン、でかっ!おいしいですねぇ!大好きです。

僕もプリッとした食感が大好き!
バリのはもっと小ぶりでしたっけ?

| Chempaka | 2015/11/20 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> 懐かしく活気がある市場は、何とも言えずに、いいですよね
> 果物も新鮮だし、安いし、いつもそそられます

朝だけでなくて結構遅くまで賑わってますよ~ココ!
カンボジアやタイの市場とよく似ていますが、やっぱり
女性のかぶる菅笠が、あ~ベトナムだよね~と。

> いろいろなお野菜を見て歩くのも面白いです
> 庶民の台所を身近に感じて、雰囲気があっていいですよね
> また菅笠を見るとベトナムって感じがします

ベトナム料理は野菜がてんこ盛りですからね!
まるで青虫になったように食べないといけないですよね。
たまに何の野菜?っていう物があったりしてそんな発見を
楽しむ場でもありますね~


| Chempaka | 2015/11/20 20:18 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!どもども~~!

> やっぱりホイアンいいなーって、毎回Chempakaさんのホイアンの記事を見て、言っているような気がしますが…
> だって本当にいいんですもの。

ホイアンはいい所ですよね~~
何度も言いますが僕の大好きなアジアの街ベスト5に入ってます!
昼と夜、違う雰囲気とそのまったり感!居心地が最高!
オシャレで食べ物も美味い!

> ホイアンの一番の周りは活気ありますよねー。
> ここの市場の周り、本当に生活に密着したものが売られていて、そこがまたいい!

観光客向けの土産もありますけど、基本は地元の人々の
台所ですよね!興味津々!見ているだけで楽しいですね~

> ホーチミンの市場になると、こうはいかないでしょう。
> 成田からダナンにも就航になったので、検討してみようかな~。

いいなあ~~、ダナンへ直行便があるんですね?
行きやすくなった分、何度も通ってしまいそうですよね~

| Chempaka | 2015/11/20 20:12 | URL |

Re: ロンガン(龍眼)

yokoさん!まいど~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> ロンガンはカリフォルニアのアジア系スーパーにもここ数年並んでいて、時期になるとまっ先に購入する果物です。スッキリした甘さで美味しいですよね。

それにプリッとした食感がクセになりますよね!
僕も大好きです。
残念なことに日本ではめったにお目にかかれないんですよね~

> アジアのこういう市場は良いですね。
> 果物も野菜も新鮮で。

しかも安い!種類も豊富!
形はいびつな物が多いけれど安心して食べれそう!
食材本来の風味も期待できますよね~~

> 因みにSFでは少し前まで、鳥類を生きたまま売っていたのですが、鳥インフルエンザ騒ぎ以降紆余曲折を経て、販売禁止になりました!

なるほど。生きたまま売っていた事がビックリですが仕方のない事ですよね。

| Chempaka | 2015/11/20 19:55 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいどです!

> この市場もうんと活気があっていいですね。
> ベトナムでは野菜やハーブが 日本のように添え物じゃなく
> ドカンとあってちゃんと食べ物の一皿で嬉しいですよね。

この市場は朝だけでなくて昼過ぎになっても大賑わい!
特にご年配の女性が仕切る売り場は値切り交渉も大変そうです(苦笑)

とにかくベトナム料理は野菜をもりもり食べるのが基本ですよね!
香草がキライ!なんて言ってられませんよね!

> サツマイモのツルの料理も食べましたよ。

あれはサツマイモのつるだったのか!
バインセオと一緒に食べました!

> 豆腐もきれいに売られてますね。沖縄の島豆腐に近い固さが
> ありますね~。

それに大豆の風味が利いていておいしいですね!
東南アジア一帯の豆腐は固いのが基本なのかな?
どこでもそうですね。

> 果物はホント、東南アジアは羨ましい!安くて豊富!

そして新鮮!

| Chempaka | 2015/11/20 19:50 | URL |

ホイアン豆腐、
ヌクマムで"ベトナム風冷奴!?"にして、
一杯やったら、おいしそうですね~♪

焼きたての、ベトナムのフランスパンも、
久々に食べたくなっちゃいました~!

| キュウ親 | 2015/11/18 18:53 | URL |

パサールの雰囲気は日本を除くアジアみんな一緒ですね。
なぜ日本だけ雰囲気違うのかな?
輪島の朝市などは同じ雰囲気かな?
このリュウガン、でかっ!おいしいですねぇ!大好きです。

| 親父 | 2015/11/16 07:25 | URL | ≫ EDIT

懐かしく活気がある市場は、何とも言えずに、いいですよね
果物も新鮮だし、安いし、いつもそそられます
いろいろなお野菜を見て歩くのも面白いです
庶民の台所を身近に感じて、雰囲気があっていいですよね
また菅笠を見るとベトナムって感じがします

| Yottitti | 2015/11/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

やっぱりホイアンいいなーって、毎回Chempakaさんのホイアンの記事を見て、言っているような気がしますが…
だって本当にいいんですもの。
ホイアンの一番の周りは活気ありますよねー。
ここの市場の周り、本当に生活に密着したものが売られていて、そこがまたいい!
ホーチミンの市場になると、こうはいかないでしょう。
成田からダナンにも就航になったので、検討してみようかな~。

| prego | 2015/11/15 20:23 | URL |

ロンガン(龍眼)

こんばんは。
ロンガンはカリフォルニアのアジア系スーパーにもここ数年並んでいて、時期になるとまっ先に購入する果物です。スッキリした甘さで美味しいですよね。
アジアのこういう市場は良いですね。
果物も野菜も新鮮で。
因みにSFでは少し前まで、鳥類を生きたまま売っていたのですが、鳥インフルエンザ騒ぎ以降紆余曲折を経て、販売禁止になりました!

| yokoblueplanet | 2015/11/15 19:59 | URL |

この市場もうんと活気があっていいですね。
ベトナムでは野菜やハーブが 日本のように添え物じゃなく
ドカンとあってちゃんと食べ物の一皿で嬉しいですよね。
サツマイモのツルの料理も食べましたよ。
豆腐もきれいに売られてますね。沖縄の島豆腐に近い固さが
ありますね~。
果物はホント、東南アジアは羨ましい!安くて豊富!

| 霧のまち | 2015/11/15 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/522-8cefbaa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

