アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・マラッカ~ババ・ニョニャ文化に触れる旅②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

マラッカ滞在初日。ババ・ニョニャ料理を食べた後に
夜のマラッカを散策・・・

で、いきなり目に飛び込んで来たのはハードロックカフェ!

ん?マラッカって街全体が世界遺産だったよな?
こんな店が営業しているのって良いの?

IMG_1436_2015101201532294f.jpg

夜に営業しているレストランが少なく、オープンしている
レストランはどこも盛況のようだ。

飲む人はオープンテラスの席に座り、夜のマラッカ
満喫するのも良し。

IMG_1440.jpg

街のメインストリート、ここジョンカー通りに限らず
指定場所以外は全面禁煙!

これを守らず咥えたばこで街を歩く某大国の観光客集団が・・・

IMG_1446.jpg

で、やって来たのはマラッカの観光の中心地である
オランダ広場。そこの象徴であるムラカ・キリスト教会

意外と交通量が多い。
昼間は観光客でいっぱいになるこの広場も夜は
ひっそりとしていて寂しい・・・



そんな夜のオランダ広場の様子を撮影しました!

ほとんど観光客のいないオランダ広場で客待ちする
トライショーが派手な電飾と爆音で存在をアピール!
しかも流している曲がへヴィメタルのメタリカ!(笑)

誰がこんなトライショーに乗りたがるのか?(笑)

IMG_1444_201510120153352f4.jpg

御覧の通りのこの派手さ!(笑)
乗りたいと思ってたけど、これは・・・という感じ。

IMG_1458_20151012015531b13.jpg

翌朝、遅い朝食を食べ(旅行中もマイペース)すぐに観光へ。

ホテルの前の通りはドゥン・タン・チェン・ロック通りと言って
中華系プラナカンの人々(ババ・ニョニャ)が住居を構える通りで
非常に趣がある・・・

IMG_1462.jpg

ここはマレーシアなのか?と思う程に中華色の濃い街並み。

ベトナムのホイアンのような雰囲気ではあるが、こっちは新しさを
感じるなあ~~

IMG_1466_20151012015704624.jpg

ランタンを吊り下げる家も。

でもなんというか、交通量が多く趣という点ではホイアンの方が
あるかもしれない。

IMG_1463.jpg

どの家もマメに修繕されているようで美しい。
屋根や窓枠の装飾は非常に緻密!

昔、天然ゴムや錫で成功したババ・ニョニャ達の財力を
今に感じる事ができる・・・

IMG_1464_20151012015552c98.jpg

ズーム!

装飾自体の細かさはもちろん、色使いも非常に繊細だ。
この辺りの家々はこういった装飾にもこだわりを見せて
近所同士で美しさを競っていたに違いない。

IMG_1470_20151012015701f3d.jpg

おお!ホイアンにありそうな風景!
青空にクリーム色の壁が映えて、とても美しい。

IMG_1465.jpg

路駐している車が雰囲気を損なっているよな~~
近所に大きな駐車場を設けるとか、もう少し景観に
配慮した取り組みが必要かな?

さて、昼間のオランダ広場周辺を散策してみよう!

続く・・・

関連記事

| マラッカ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> ハードロックカフェ…結構どこにでも進出していますよね。

都市部やリゾート地の繁華街ならわかるんですけど
世界遺産のど真ん中にあったのでびっくりしました!
コレはありか?って(笑)

> 私がマックに行くように、欧米人には安心の一店なんでしょうか…。

味が世界中同じですからね。基本。
それに遅くまで営業してますし、レストランの選択肢が
少ないマラッカでは貴重なんだと思います。

> ホイアンは町中にほとんど車がないので、いいですよね。
> 景観が守られている感じ。

ベトナムが外資のチェーン店を誘致したら状況は
変るのかなあ~~

マック、スタバ、コンビニ系など・・・

景観を守るって非常に重要ですけど、維持するのも大変ですよね。

> でもやっぱりプラナカンの家っていいなー。素敵だなー
> 将来住みたいんですよー

なんと!住む?
いいですねえ~~!将来はマレーシアかシンガポールでしょうか?

マレーシアはリタイヤ後に住んでもいいなあ~と思う今日この頃です。

> 禁煙の街を喫煙しながら…って。
> ひどいですね。

ヒドイですよ!小さな子供も歩いているのに!
危ない!怖い!

> たぶん煙草もポイ捨てだろうし。
> 街を上げて厳しくすべきでは!!??

彼らに付ける薬が欲しいです~~
どこでもイラッとすること多し!

| Chempaka | 2015/11/14 23:34 | URL |

ハードロックカフェ…結構どこにでも進出していますよね。
私がマックに行くように、欧米人には安心の一店なんでしょうか…。
ホイアンは町中にほとんど車がないので、いいですよね。
景観が守られている感じ。
でもやっぱりプラナカンの家っていいなー。素敵だなー
将来住みたいんですよー
禁煙の街を喫煙しながら…って。
ひどいですね。
たぶん煙草もポイ捨てだろうし。
街を上げて厳しくすべきでは!!??

| prego | 2015/11/14 21:41 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~!

> 旅のパンフに必ず載っている赤い教会ですね。
> オランダ広場と言うんですね~。

マラッカの観光はやはりこのオランダ広場が
中心となります。主要な見所はこの周辺に
集中してますよ~

> プラナカンは確かに美しいし、ノスタルジックですが
> やはり時代の波は残酷なんでしょうか。

このトライショーが特別なんでしょうね!
もう20年ぐらい前から、大きな音楽を鳴らして
走り回っていたそうですから。

それに加えて現在ではLEDでピカピカに光ってます!

> ロックの流れるカフェもありなんでしょうね。

街並みが世界遺産に登録されている中にハードロックカフェ?

最近、世界遺産の登録のされ方がいろいろと問題になってますけど
結構いい加減なんでしょうね!(苦笑)

| Chempaka | 2015/11/14 17:23 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> マラッカって街が世界遺産なのですよね~
> とてもきれいな街並み、景観がそろってるのがきれいです

ホイアンと比較ができそうですが、景観と雰囲気なら
圧倒的にホイアンに軍配です!

> それなのに車が邪魔ですね
> 高い建物がないのがいいですね
> 大事に守っていってほしいです~

車の進入、駐車に関しては離れた所に大きな駐車場を
設けるとか策を講じればいいと思いますが、イマイチ
観光地として発展させようと言う意気込みが感じられず
残念です。その証拠に日帰り観光客がほとんどですし・・・


| Chempaka | 2015/11/14 17:14 | URL |

Re: 中華色

yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> 確かにこの通りに車は似合わないですね。
> ホイアンのような素敵な雰囲気が壊れてしまってモッタイナイ!

ツーリスト目線で雰囲気を比較すると圧倒的にホイアンです!
街並みの保全もホイアンの方が徹底しているように思います。

> 中華色は東南アジア一帯に濃く見られますね。

チャイナタウンがない都市を探す方が難しいぐらいですよね~

> 一度ヴェトナムで大学生とその話をしていたら、「そんな事は無い」と強く反論されましたけど。。。

いやいや~ベトナムぐらい中華色が濃い国もないですよね~

> 海路を通しての交流が凄かったようですし、鎖国前は日本からの船も色々な所へ行っていましたよね。鎖国していなかったら、今の日本は大きく変わっていたでしょうね。

少なくともアジアのあちこちにもっと日本人町が栄えて
「和僑」として影響力を誇っていたでしょうねえ~


| Chempaka | 2015/11/14 17:09 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 派手なトライショー、本当にここはマレーシアですか?

紛れもなくマレーシアですよ!(笑)

> どこの国が混ざってるんでしょうか。

このトライショーが爆音を流しながら進むという文化は
ここだけじゃないですかね?情緒がないんですよね~(苦笑)

> マラッカって港があって昔、貿易で栄えた所でしょうか。

現在でもマラッカは港湾都市として栄えてますが
中世の頃はアジアでも有数の文化的な港だったんだなと思います。

| Chempaka | 2015/11/14 16:40 | URL |

旅のパンフに必ず載っている赤い教会ですね。
オランダ広場と言うんですね~。
プラナカンは確かに美しいし、ノスタルジックですが
やはり時代の波は残酷なんでしょうか。
ロックの流れるカフェもありなんでしょうね。

| 霧のまち | 2015/11/12 19:56 | URL | ≫ EDIT

マラッカって街が世界遺産なのですよね~
とてもきれいな街並み、景観がそろってるのがきれいです
それなのに車が邪魔ですね
高い建物がないのがいいですね
大事に守っていってほしいです~

| Yottitti | 2015/11/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

中華色

こんばんは。
確かにこの通りに車は似合わないですね。
ホイアンのような素敵な雰囲気が壊れてしまってモッタイナイ!
中華色は東南アジア一帯に濃く見られますね。
一度ヴェトナムで大学生とその話をしていたら、「そんな事は無い」と強く反論されましたけど。。。
海路を通しての交流が凄かったようですし、鎖国前は日本からの船も色々な所へ行っていましたよね。鎖国していなかったら、今の日本は大きく変わっていたでしょうね。

| yokoblueplanet | 2015/11/10 19:42 | URL |

派手なトライショー、本当にここはマレーシアですか?
どこの国が混ざってるんでしょうか。
マラッカって港があって昔、貿易で栄えた所でしょうか。

| 親父 | 2015/11/10 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/521-cbc18042

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

