アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖~インディンの市場を散策②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ボートに荷物を預け(誰もいないけど)市場に潜入して
まず目に飛び込んできたのは、お肉屋さん!!

肉と言えば、日本のスーパーのようにキレイにラップで包まれて
いるのが当たり前のような感覚だが、ここでは色んな肉がドーンと
置かれ、血や肉のニオイがダイレクトに鼻にくる!

この「ニオイ」で食材の鮮度や美味しさを見極めるんだろうな~
日本人には無くなってしまった感覚かも・・・

IMG_7138.jpg

こちらは魚屋さん。
お肉屋さんと同じ、現物をドーンと置いての量り売り!

全部インレー湖で獲れた物だと言う・・・

IMG_7142.jpg

頭にタオルを巻いたパオ族の人々も市場に参加。
皆、手で持って来られるだけの物資を適当に並べて売っている感じ。

IMG_7143.jpg

乾季のインレー湖の朝は寒いが陽射しは強烈。
女性はほぼ皆、タナカを顔に塗っているなあ~~

IMG_7145.jpg

売り手は女性が中心。
年齢は中学生ぐらいの女の子からお婆さんまで幅広い。

肉、魚、野菜、スパイス、果物・・・
いろんなニオイが混ざり合う。
アジアのどこの市場にも漂うニオイ・・・

ただし一つだけ無いニオイの要素がある!
それは車の排気ガスのニオイだ。

インレー湖の空気は非常に澄んでキレイだったなあ~



そんな市場の様子を撮影しました~~!

IMG_7146.jpg

パオ族の年配の女性・・・
くわえタバコがなんともカッコいい!
ミャンマーの女性、特に年配の方の喫煙率は高いように感じたなあ~

IMG_7147.jpg

カルメ焼?香ばしいニオイが漂う・・・
バナナの葉がお皿替わりな所がアジアらしい!

IMG_7148.jpg

お土産にもどうぞ!シャンバッグ

外国人観光客は非常に少ないが何人か見かけたなあ~

IMG_7150.jpg

で、僕も何か自分の土産と思い、写真の僧侶6人セットを
購入しようと思ったが、6人も連れて帰るのは大変なので
3人セットを購入。アンティーク風の風合いが素敵な今でも
お気に入りの一品である。

IMG_7154.jpg

仏塔が立ち並ぶイ美しいインディン・・・

もう少し散策しまーす!

続く・・・
関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どうもどうも!

> お肉っ!! 動物をぶった切って、まんま陳列!
> 個人的には、こういうディスプレイ大好きで~す♪

本来のお肉屋さんの姿ですよね!
食材は五感で選ぶもの!人間も動物!
本能の赴くままコレッ!という肉をチョイス!
ワイルドですね~~

> このお店の横に、七厘か鉄板を設置してもらって、
> "その場で焼肉も楽しめます"って、やって欲しいです~!!
> 買って帰って調理するにしても、こういう売り方のほうが、
> ・・・たぶん、命を頂く感謝の念が湧くし!

さすがキュウ親さま!(笑)
お肉をこよなく愛するキュウ親さんならでは発想です~
家で調理する時に毛が残っていたり、滴る血に命を感じそう。

> かえってお魚のほうが...、
> 市場によっては、鮮度が若干落ちたのも陳列!?、で、
> 魚系の臭いが気になっちゃったりします(苦笑)。

こういう青空市場で魚の鮮度を見極めるのって
経験と長年の勘がないと難しい気がします!
気温の低い早朝に市場がオープンする理由も
判る気がします。

| Chempaka | 2015/10/12 18:54 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~!

> アジアの女性はみんな働き者ですよね
> 市場での生ものを売ってると、日本もこういう時代はあったのかなと思います
> 市場って人々の生活にふれられていいですよね

どこのアジアの国へ行っても市場の主役は女性なんですよね~
小さな子供からお年寄りまで元気な女性ばかりです!
僕らの子供の頃も日本の八百屋、魚屋、肉屋さんも計り売りでしたよね~
って、Yottittiさん、そんなん知らなかったりして?(笑)

> この僧侶をお持ち帰りに~!
> 大きいので大変そうですね
> でも気に入ったものはいいですよね
> なかなか二度と出会えないものです

僧侶6人セットはさすがに無理でしたが3人セットなら
持ち帰れるかと頑張りました!
お土産も出会いが肝心ですよね!

| Chempaka | 2015/10/12 18:43 | URL |

お肉っ!! 動物をぶった切って、まんま陳列!
個人的には、こういうディスプレイ大好きで~す♪
このお店の横に、七厘か鉄板を設置してもらって、
"その場で焼肉も楽しめます"って、やって欲しいです~!!
買って帰って調理するにしても、こういう売り方のほうが、
・・・たぶん、命を頂く感謝の念が湧くし!

かえってお魚のほうが...、
市場によっては、鮮度が若干落ちたのも陳列!?、で、
魚系の臭いが気になっちゃったりします(苦笑)。

| キュウ親 | 2015/10/12 16:34 | URL |

アジアの女性はみんな働き者ですよね
市場での生ものを売ってると、日本もこういう時代はあったのかなと思います
市場って人々の生活にふれられていいですよね

この僧侶をお持ち帰りに~!
大きいので大変そうですね
でも気に入ったものはいいですよね
なかなか二度と出会えないものです

| Yottitti | 2015/10/11 22:09 | URL | ≫ EDIT

Re: 豊富な食材

yokoさん!まいど~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> ミャンマー、良いですね。また訪問したい場所の一つです。
> 食材は豊富そうでした、どこの市場でも。現物がそのままド〜ンと並べられている様子は、圧巻:現地の方々の生きる力を見るようでした!

そう現物ド~~ンですね(笑)
美しくきちんとスライスされ、ラップされた肉を見慣れているので
やはり生々しくギョッとはします(笑)

この青空営業のスタイルはもう何百年と変わらない光景なんでしょうね~

> 前記事の列車旅行ですが、もう少しで私も同じ道を辿る所でした。
> が、カメラ機材を持ってバス、列車は。。。と考えて、諦めました。
結局、車と雇って移動しました。ちょっと残念でした!

確かに重い荷物を持っての移動は列車でもキツイですねえ~
ましてや通路は狭いですしね。

ほんとyokoさん、世界中をぐるぐる回られてますね!

| Chempaka | 2015/10/11 16:58 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> 市場風景がベトナム少数民族のと同じですね~。
> 肉も魚も雑貨もこんな風でしたよ。

基本。青空営業なんですよね~~
特に田舎はそう。

悲しい事に?都会の市場に行くとミャンマーでもベトナムでも
立派なコンクリートの建物の中で営業してるんですが、ワクワク感に
欠けるんですね~

> 僧侶3人・・・いい感じですが 大きさはどれくらいあるんですか?
> ちょっと良いお土産ですね。

高さが30cmぐらいのを筆頭にした僧侶3人組みなんですが
アンティークな風合いがいい感じで、とてもミャンマーらしいので
持ち帰りが大変だろうなあ~と思いながらも購入(笑)

僕のお気に入りの一品になってます!

> 肉売り場のひずめが何ともリアルです。イスラム国もこんな
> 風でした。羊ですけどね。

どんと置かれたひずめは迫力満点!
非常に生々しい光景なんですが、鮮度は良さそうにみえました。

羊かあ~~、ジンギスカンが食べたくなってきた~(爆)

| Chempaka | 2015/10/11 16:51 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどで~~す!

> こんにちは!

こんにちは!

> 僧侶3人お持ち帰りって、小脇に抱えて帰ったのですか?!
> どのようにお持ち帰りしたのかしりたいです!!

さすがに小脇には・・・(笑)
高さ30cmくらいの3人を衣服でくるんでバックパックに
詰め込みました!飛行機でも手荷物なので破損の心配は
ありません~!

> くわえたばこの女性、かっこいーー
> すごい似合ってます。

女性の喫煙率は相当高いですね~
特に少数民族の高齢の女性は皆、プカプカやってました。

風格が滲み出ていますよね~、カッコいいです!

> あとシャンバックっていうんですか?
> これほしいです!
> こういう形のバック好きです。

あちこちで売ってましたねえ~~
実際に現地の人も女性も男性も区別なく皆、持ってました。

> いっぱい入りそうだし、ひもの部分が太くしっかりしていそうで
> 肩がいたくならなそう~
> トイレが厳しいとき(水浸し)、カバンを置く場所がないとき、
こういうバックじゃないと大変なんで、旅行用にほしいなー

水浸しのトイレ・・・なるほど~~!
確かに置き場所に困るんですよね~~
僕は大きなウエストポーチをしてるので用を足すときは
くるりと背中側に移動です(笑)

一時、ウエストポーチは狙われやすいからダメ!と
良く言われましたが、両手が空くしペットボトルも
入るので個人的には旅に欠かせないアイテムです~

| Chempaka | 2015/10/11 16:43 | URL |

豊富な食材

こんばんは。
ミャンマー、良いですね。また訪問したい場所の一つです。
食材は豊富そうでした、どこの市場でも。現物がそのままド〜ンと並べられている様子は、圧巻:現地の方々の生きる力を見るようでした!
前記事の列車旅行ですが、もう少しで私も同じ道を辿る所でした。
が、カメラ機材を持ってバス、列車は。。。と考えて、諦めました。結局、車と雇って移動しました。ちょっと残念でした!

| yokoblueplanet | 2015/10/10 19:19 | URL |

市場風景がベトナム少数民族のと同じですね~。
肉も魚も雑貨もこんな風でしたよ。
僧侶3人・・・いい感じですが 大きさはどれくらいあるんですか?
ちょっと良いお土産ですね。
肉売り場のひずめが何ともリアルです。イスラム国もこんな
風でした。羊ですけどね。

| 霧のまち | 2015/10/10 15:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

僧侶3人お持ち帰りって、小脇に抱えて帰ったのですか?!
どのようにお持ち帰りしたのかしりたいです!!

くわえたばこの女性、かっこいーー
すごい似合ってます。
あとシャンバックっていうんですか?
これほしいです!
こういう形のバック好きです。
いっぱい入りそうだし、ひもの部分が太くしっかりしていそうで
肩がいたくならなそう~
トイレが厳しいとき(水浸し)、カバンを置く場所がないとき、こういうバックじゃないと大変なんで、旅行用にほしいなー

| prego | 2015/10/10 09:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/515-8db0c80f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

