アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡群~プレ・ループからの夕日


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

本日のシェムリアップ近郊の遺跡めぐりも終盤に・・・
スラ・スランの溜池でカンボジアの子供達が魚釣りを楽しんでいるのを
ぼーっと見ながら、時折吹く心地よい風に日焼けして火照った顔や腕が
癒されていく・・・

IMG_6941_201509061701350c1.jpg

一向に魚が釣れる様子がないのだが、楽しそうな子供達。
僕も子供の頃、陽が落ちるぎりぎりまで近所の川や池で
魚釣りに夢中になっていたものだなあ~

何も考えていなかった子供の頃が懐かしい。

IMG_6940.jpg

そんなスラ・スランからプレ・ループの遺跡が見える・・・
遺跡からのキレイな夕陽を見るにはアンコールワット近くの
プノン・バケンが有名だが観光客が多くて多くてゆっくりできない。

今回は穴場?のプレ・ループから夕陽を眺めよう!

IMG_6955.jpg

プレ・ループに到着。やはり観光客はあまりいない。
というか、まるでいない様子・・・
昼間でこそ、代表的な遺跡めぐりのルートとして大勢の
観光客が押し寄せるが、この時間になるとほとんどいない。

IMG_6960.jpg

夕陽の時間には少し早いので、何度も来ているがぐるりと
遺跡を一周して観光・・・

IMG_7002.jpg

トゥクトゥクのドライバーに一時間後ぐらいに戻ると告げて
その間、ジュースでも飲んでくれと少しばかりのお金を渡す。
完全に暗くなると足元が見えなくなるので注意しろよ!と言われる。

急な階段を登り鑑賞スポットへ・・・

IMG_6970.jpg

3棟ある祠堂の真ん中に陣取りきれいな夕陽を待つ・・・
目の前にはジャングルが遠くまで広がり・・・

IMG_6975_201509061709286c9.jpg

トゥクトゥクを洗う人や・・・

IMG_6981.jpg

牛が草を食むのんびりとした光景が・・・

遺跡にもたれながら座り込み、すでに生温かくなったミネラルウォーターを
チビチビ飲みながらそんな光景を見ていると、あーカンボジアに来ているのだなあ~と
妙にしみじみ感じるのだ・・・

同時に内戦時代のカンボジアを思い、平和の尊さも感じるのだ・・・

IMG_6998_20150906170850bab.jpg

肝心の夕陽は・・・

残念ながら厚い雲に覆われてキレイには見えなかったけれど
僕にはとても貴重なひと時だったのである・・・

さ、飯食うぞ~~!(笑)

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん、まいど~~です!

> プレ・ループ...夕陽の名所だったのですね!!

あまりにもプノンバケンの夕陽が有名で、こっちに人が
まわって来ないようで・・・

結果、雲が厚いのと遅くまで居られなかった事もあり
キレイな夕陽は見れませんでしたが・・・

> 異国の地で、日暮れを待ち、もの想うひととき...。
> ここなら風景を眺めつつ、脳内に広がる熱帯雨林の中をも、
> 存分に散策できますねぇ♪

素晴らしいお言葉!

存分に「散策」してきましたよ~
おかげでカンボジアのジャングルを思い出す時、
ここの風景が真っ先に浮かびます!

| Chempaka | 2015/09/15 22:48 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどっ!

> トゥクトゥクを洗い方、
> 豪快ですね…。
> 東南アジアを感じさせる素敵な一枚です♪

東南アジアの雨期らしい、大きな水溜りで洗ってました!
大事な商売道具ですからねえ~。ボスから貸してもらって
ドライバーしてる人も多いそうですが・・・

> アンコールワットは、
> 私が行った時もたくさん子供がいて、
> 子どもと触れ合えるのもよかったなー。

無視しててもたくさん寄ってきますからねえ~W
あまりにもくっついて来るので、最後には折れて
話を聞いてあげるんですけどねW

> たぶん物売りに来ている親と一緒に来てるのかもしれませんね。

そういう子供は多そうですよね~~
で、その母親も子供を使った方が売れ易いのを知ってるんですよね~

> では!

では!

| Chempaka | 2015/09/15 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどっす!

> こんにちは!

こんにちは!

> トゥクトゥク洗う人…
> 大胆な洗い方ですね。
> 池に入って洗っているんでしょうか?!
> つかっちゃってますが…

池と言うよりは、雨期で出来た大きな水溜りみたいな
感じでしたが、大胆にバシャバシャ洗ってましたよ~

> 子供たち、かわいいです。
> 素朴な遊びで楽しんでいて、なかなか日本では見られなくなった風景ですね。

僕も小さな頃はこんな感じで川や池で釣りをしてましたよ!
遊びがメインな年頃ですが、中には学校にも行けない子達も・・・

| Chempaka | 2015/09/15 22:34 | URL |

プレ・ループ...夕陽の名所だったのですね!!

異国の地で、日暮れを待ち、もの想うひととき...。
ここなら風景を眺めつつ、脳内に広がる熱帯雨林の中をも、
存分に散策できますねぇ♪

| キュウ親 | 2015/09/14 21:58 | URL |

こんばんは!

トゥクトゥクを洗い方、
豪快ですね…。
東南アジアを感じさせる素敵な一枚です♪

アンコールワットは、
私が行った時もたくさん子供がいて、
子どもと触れ合えるのもよかったなー。
たぶん物売りに来ている親と一緒に来てるのかもしれませんね。

では!

| ぽっつ | 2015/09/14 01:46 | URL |

こんにちは!

トゥクトゥク洗う人…
大胆な洗い方ですね。
池に入って洗っているんでしょうか?!
つかっちゃってますが…

子供たち、かわいいです。
素朴な遊びで楽しんでいて、なかなか日本では見られなくなった風景ですね。

| prego | 2015/09/13 12:07 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~!

> 無邪気な子供たちはいいですね~
> こんな池みたいなところで、トゥクトゥクを洗っちゃってるのですか~!
> 壊れないのか心配になります

雨期だったので遺跡の周りのジャングルに所々、大きな水溜りが
あって水遊びする子供やバイクなんかも洗ってる光景をみましたよ。

> 確かにプレルーフからはきっときれいな夕陽が見れるでしょうね

一応、某歩き方にも載っていたのですが、やはり皆、プノンバケンへ
行くようですねえ~。ほとんど誰もいなかったw

> 自然あふれる雄大な景色の中にいると、夕陽が見れなくてもそれだけで貴重なひと時ですよね

遺跡に座り込んでぼーっとするのが大好きなんです!
一つ一つの遺跡に結構、長居するタイプなのでトゥクトゥクの
ドライバーはある意味楽かも?w

| Chempaka | 2015/09/12 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどー!

> 勉強不足なのでこの遺跡は垂直方向に長いのでヒンドゥの遺跡でしょうか(汗)

ヒンドゥーの遺跡です~
レリーフにヒンドゥーの神々のきれいなレリーフや破風があります。

> ジョグジャのフランバナンに似てるような気が。。。。

そうですね。基本的にこういう感じの遺跡はプランバナンももうですが
ヒンドゥーの物が多いですよね~

> 夕日の名所は多いのに、朝日はあまり話題になりませんね。

朝日と言えば、アンコールワットからのが有名ですが
探せば色々とあるんだと思います~~

| Chempaka | 2015/09/12 23:27 | URL |

無邪気な子供たちはいいですね~
こんな池みたいなところで、トゥクトゥクを洗っちゃってるのですか~!
壊れないのか心配になります

確かにプレルーフからはきっときれいな夕陽が見れるでしょうね
自然あふれる雄大な景色の中にいると、夕陽が見れなくてもそれだけで貴重なひと時ですよね

| Yottitti | 2015/09/11 18:04 | URL | ≫ EDIT

勉強不足なのでこの遺跡は垂直方向に長いのでヒンドゥの遺跡でしょうか(汗)
ジョグジャのフランバナンに似てるような気が。。。。

夕日の名所は多いのに、朝日はあまり話題になりませんね。

| 親父 | 2015/09/11 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/509-4d0156a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

