アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ブムタン~ジャカル・ゾンを訪ねて


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ブムタンで宿泊したジャカル・ビレッジからジャカル・ゾン
望む事ができる。ぶらぶら歩いて訪ねてみよう!

IMG_2547.jpg

ホテルからでて緩い傾斜を歩いていた時に男女の大きな歓声が
聞こえてくる。見てみると空地でブータン式のダーツとも呼ばれる
クル」で遊ぶ地元の人々の声であった。

IMG_2554.jpg

20mぐらい離れた、この的を目がけてクルと呼ばれる木の軸に
釘のような鉄の芯をつけ、羽で安定させた物を投げる。

1人が2回ずつ投げて中央に当たれば3点。25点を先取した
チームが勝つというゲームらしい。

IMG_2550.jpg

的に矢が当たるたびに大歓声があがる。
女性陣は食べ物や飲み物を用意して観戦。
旦那や彼氏が活躍するのを見ながら他の家族と
コミュニケーションを楽しんでいるようだ。

IMG_2551.jpg

この日は、年が明けたてだったのでブータンもニューイヤーの
休日を満喫しているようだなあ~

    

的に矢が当たると味方のチームは歓声をあげ、勝利の歌と
踊りをひとしきり披露する。的に当てた者は的に掛けられていた
絹のスカーフを受け取り、名誉の証としてゴの帯にはさむ。

IMG_2567.jpg

そんなクルの様子をしばらく見た後にジャカル・ゾンへ。
階段を上がって入口に向かう・・・

IMG_2569.jpg

門の手前にある誰もいない受付所?で記帳しなければならない。
みんなヒマラヤの麓の誰も知らないようなマイナーなゾンに
結構来ているんだなあ~と思わず感動・・・

IMG_2586.jpg

こじんまりとした誰もいないゾン・・・

「白き鳥の城」という別名を持つこのゾンは1897年に
大地震で崩壊し、その後縮小されて再建されたそうな・・・

IMG_2582.jpg

誰もいないゾンは静かで、オフィスはカーテンが閉められていた。
ニューイヤーの休日なんだろうか?

IMG_2581.jpg

放し飼い?されたニワトリが辺りをうろつく・・・

IMG_2589.jpg

巨大なマニ車を動かして見る・・・重っ!
ガラガラと大きな音がゾン全体に響き渡る・・・

IMG_2592.jpg

一般にゾンはドゥク派の僧院としての意味合いが強いらしく
ニンマ派の多いここブムタンではあまり支持されていないらしい・・・

なんとなく寂しい感じがするのは休日だけの理由ではなさそうだなあ~~


関連記事

| ブムタン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど!

> 今まで気がつきませんでしたが、ブータン人って体がごつい?

ん~、どうでしょう?
ガイドの彼は背も高くてガッチリしてましたが、平均的なブータン人は
日本人と大差ない感じがします。女性も。

> あの着物様のものでわかりにくいですが、がっちりしてるような。
> 俗化しないで自分達の文化を大事にしている感じがいいなぁ。

あの着物のような民族衣装はゴと言うのですが、観光に来た
日本人の男性も皆、着ながら観光してましたが良く似合ってましたね~
僕も旅の後半はゴを着て観光してましたよ~

| Chempaka | 2015/09/03 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> なんだかブルーシートのところで見ている人たち、
> 運動会みたいな感じですね~。
> たのしそう~

そう、そんな感じでしたよ~
家族で旦那や彼氏、息子の活躍を応援しに来たという感じ。
応援もするけど、他の家族とコミュニケーションが主みたいな
感じもしましたが・・・

> しかし、このゾンというお寺?なんですかね。
> すごく大きく、でも木でできているのでしょうか。

木造ですね!灯りはロウソクを使用することが多くて
良く火災で焼失したりします。最近もありましたし・・・

お寺の機能と地方の行政府的な機能が一緒になった
ブータン独特の建物です。

> 中国っぽい感じもするし独特の組み方のようにも見えます。

チベット仏教の影響を受けているので中国っぽい雰囲気も?

> 静かにみられるのはいいですが、そもそも人がいなかったらさみしいですね(^^;)

年始だったからかも知れません。
色んな窓口が完全にクローズしてましたから・・・
だって、守衛もいませんでしたしね!w

| Chempaka | 2015/09/02 23:57 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> こうした玩具で遊ぶ子供たちは日本で見かけないので、すごく新鮮ですね
> すごく楽しそうで生き生きしてます

正月時期だったので会社も学校も休みだったのでしょうねえ~
あちこちでダーツや弓を楽しむ人々を見ましたよ。

> ジャカル・ゾン、映画のセットに出てきそうですね
> ブータンの建物は独特ですね

独特だし美しいです。
ゴミとかも落ちていないし、ブータンの人々の素養が
良い事がわかります。

> これだけすごい建物なのに、人が訪れないのは・・・
> お国柄で何か意味合いがあるのでしょうね

初詣という習慣はなさそうです。
この時期、どこのゾンも閑散としてましたし・・・

ま、おかげでのんびりと見学できたわけですが・・・

| Chempaka | 2015/09/02 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~!

> ダーツの的も凄く小さいですね~。難しそう。

小さな頃から遊び馴れているんでしょうね~
みんな上手に的に当てるんですよ!
僕なら的に届くかどうかも怪しいです(苦笑)

> 弓とかダーツ・・・遠くの的に当てるスポーツが人気なんですね。
> で、やるのは男子ばかりですか?

そういえば・・・女性が遊んでいる姿は見なかったです!
ブータンでの女性の娯楽ってなんだろう?って今、思います~

> 女子のスポーツはなんでしょうかね~。

外で活発に何かをしている女性って見なかったなあ~
みんな家事や育児に追われて、家の中でがんばってる印象です。

> ゾンはかなり立派なのに人がいない! 正月だからこそお参りに
> 行かなきゃね~。(笑)

巨大なマニ車を転がして初詣しましたよ~
ブータンの人々には初詣という習慣はないようです・・・
年始のゾンはどこでも閑散としてましたし・・・

| Chempaka | 2015/09/02 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> 私は、やっぱブータンがすきですね。ゾンってお寺のこと?

お寺としての機能とその地方の行政機関が一緒になった
建物です。

> 人がいなくて、観光化していないところが、
> すごいと思います。

年始だった事もあり?非常に閑散としてましたが
それはそれで味がありました。
ゆっくりと見学できてラッキーでした!

> こういうところで、ひとろでたたずんでいたい。

佇んでいたいんですけど、ガイド同行なので
思うように時間を使えないのがブータン旅行の
欠点かもしれません・・・・

| Chempaka | 2015/09/02 23:36 | URL |

今まで気がつきませんでしたが、ブータン人って体がごつい?
あの着物様のものでわかりにくいですが、がっちりしてるような。
俗化しないで自分達の文化を大事にしている感じがいいなぁ。

| 親父 | 2015/08/31 05:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
なんだかブルーシートのところで見ている人たち、
運動会みたいな感じですね~。
たのしそう~

しかし、このゾンというお寺?なんですかね。
すごく大きく、でも木でできているのでしょうか。
中国っぽい感じもするし独特の組み方のようにも見えます。
静かにみられるのはいいですが、そもそも人がいなかったらさみしいですね(^^;)

| prego | 2015/08/30 19:52 | URL |

こうした玩具で遊ぶ子供たちは日本で見かけないので、すごく新鮮ですね
すごく楽しそうで生き生きしてます

ジャカル・ゾン、映画のセットに出てきそうですね
ブータンの建物は独特ですね
これだけすごい建物なのに、人が訪れないのは・・・
お国柄で何か意味合いがあるのでしょうね

| Yottitti | 2015/08/28 00:06 | URL | ≫ EDIT

ダーツの的も凄く小さいですね~。難しそう。
弓とかダーツ・・・遠くの的に当てるスポーツが人気なんですね。
で、やるのは男子ばかりですか?
女子のスポーツはなんでしょうかね~。
ゾンはかなり立派なのに人がいない! 正月だからこそお参りに
行かなきゃね~。(笑)

| 霧のまち | 2015/08/27 10:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、

私は、やっぱブータンがすきですね。ゾンってお寺のこと?
人がいなくて、観光化していないところが、
すごいと思います。
こういうところで、ひとろでたたずんでいたい。

| ぴき | 2015/08/27 08:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/506-a775e61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

