アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・ウボンラーチャターニー~トゥン・シー・ムアン公園でまったり


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオス、カンボジアとの国境の街ウボンラーチャターニー
ウロウロと歩いてみる・・・

赤い車がたくさん停まっているぞ~!
へえ~、タイの消防署ってこんな感じなんだな~

IMG_3396.jpg

署内に入りきれない消防車がたくさん路駐してる・・・
車はISUZU製。日野自動車も!こうやって異国の田舎町で
日本製の消防車が活躍しているのを見ると嬉しいものだ。

IMG_3395.jpg

救急車もあるぞ!
ほうほう・・・タイで救急車を呼ぶときは199なんや!
日本は119・・・覚えやすいけどお世話になりたくはないものだ・・・

IMG_3413_20150803001731c28.jpg

そんな消防署の近くにはトゥン・シー・ムアンという大きな公園があって・・・
こんな巨大なオブジェが公園のど真ん中に鎮座している。

毎年ウボンでは7月にタイの三大祭りの一つ、ロウソク祭りが開催される。
いろんなロウソクで出来た山車のパレードが見所で、このオブジェもその山車の
ひとつではあるがレプリカなんだそう。

毎年国内外から凄い人々が集まるらしい・・・
一度観てみたいものだ!

ちなみにタイ三大祭の残り二つはスリン象祭りスコータイロイクラトン祭り。
一度狙って行ってみよう!

IMG_3403.jpg

公園内には国立博物館がある。

タイ最東部の都市ウボンラーチャターニーは非常に歴史の古い土地で
先史時代の壁画、磨崖仏が点在している。
そんな土地から出土した貴重な品々をきれいな館内で展示してあるのだが・・・

中で働いているのは公務員?なんだろうけど、全くやる気がない・・・
ほとんど女性なのだが皆、廊下の椅子に座り、スマホをいじる・・・
展示室に入った僕に気付くと部屋のファンのスイッチをON・・・
出るとOFF・・・で座ってまたスマホ・・・あくび、化粧・・・

IMG_3404.jpg

まあ、こんなタイ最東部の街の博物館に、わんさかと人が訪れる事もないだろうに
無駄に多いスタッフを雇っている様子は、日本のバブル時にあちこちに建設された
無駄な「箱物」建造物を思い出させる・・・

IMG_3400.jpg

公演内には寺院などもあってウボンの人々が祈りを捧げていた・・・

IMG_3418.jpg

公園内をさらにブラブラ歩いていると・・・

ジム???

こんな炎天下の公園で体を鍛える人っているのか??
かなり本格的な器具が揃っているぞ~~

IMG_3416.jpg

この写真!!(爆)

写真の上には鏡まで置いてある!
ムキムキになった俺!を鏡で確認するのか?(笑)

IMG_3417_20150803001731d0a.jpg

暑いのがキライで自転車にも乗らないタイ人がこんな場所で
筋トレするとは到底思えないのだが・・・

これも無駄な「箱物」の一種?か・・・

関連記事

| ウボンラーチャターニー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど~!

> 青空ジムいいですね(笑

あのタイ人がこんな炎天下の公園で筋トレに励むなんて
ぽっつさんもイメージできないでしょ?W

> 中国とかにも公園に健康器具があったりしますが、
> ここまで本格的なのはなかなか珍しい!

中国にはあるんですか!
公園にこんな設備があるなんて初めて見ましたよ~~

> そして写真すごいですね…。
> さらに鏡!

モデルが白人w
アジア人には到底無理な筋肉の付き方!W
鏡の前で威張ったペンギンみたいに腹を引っ込めて
俺ってイケてる?なんてやってるんでしょうかねえ~w

> ちょっと行ってみたいかも…。

ウボンラーチャターニー自体は小さな街ですが
陸路でラオスやカンボジアに行くのなら、
数日滞在してもいいかも!

> では!

では!

| Chempaka | 2015/09/02 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~!

> え??もう年末旅 決めてるんですね!すごい!!

むはは~w
ボルネオは狙ってましたし、霧のまちさんの鉄道レポートで
一気に行く気になりました!w

> はい、ぜひそこの短い鉄道に乗って下さい!

今から非常に楽しみ!自分でもこれほど「鉄」の血が
流れていたとは!w

> 観光化はしてますが スタッフの一生懸命さが伝わって良かったですよ。
> あの4段弁当やおしぼりに感動して下さいね。

4段弁当を堪能してきまーす!
もちろん車窓からの眺めや、スタッフのサービスにも
注目ですね!

> 電車もいいけど、周りはホントにアジアの暮らしがそのまんま。
> レポ、今から楽しみです。(笑)

そのまんまのアジアの暮らしの様子を垣間見るのが
楽しいしワクワクするんですよね~
鉄道の旅って本当に大好きです!

| Chempaka | 2015/09/02 23:32 | URL |

こんばんは!

青空ジムいいですね(笑

中国とかにも公園に健康器具があったりしますが、
ここまで本格的なのはなかなか珍しい!
そして写真すごいですね…。
さらに鏡!

ちょっと行ってみたいかも…。

では!

| ぽっつ | 2015/08/27 23:14 | URL |

え??もう年末旅 決めてるんですね!すごい!!
はい、ぜひそこの短い鉄道に乗って下さい!
観光化はしてますが スタッフの一生懸命さが伝わって良かったですよ。
あの4段弁当やおしぼりに感動して下さいね。
電車もいいけど、周りはホントにアジアの暮らしがそのまんま。
レポ、今から楽しみです。(笑)

| 霧のまち | 2015/08/26 11:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 青空ジム、笑えますね~!

笑えるでしょ?w
ちょいバリさんもまだジムに通ってらっしゃるのですか?

> 飾りにしては本格的っぽいけど、こんなところで¥鍛える人はいないでしょ。

いやいや~、飾りじゃなくて本当のマシーンでしたよ!
鼻息フンフン言いながら鍛えているタイ人を見たかったですw

> 消防車はどこの国でも立派なんですね。

肝心の隊員の質も立派ならいいのですが~・・・

| Chempaka | 2015/08/25 21:32 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~

> こんにちは!

こんにちは!

> すごい公園だぁ~!!
> 野外ジムですね。
> 結構重そうなバーベルもあるし・・・

でも悲しいかな、誰もいな~~い!
夜になるとゾロゾロ集まって皆、フンフン鼻息させながら
鍛えているんでしょうかね?w

> ここでこの写真のようなムキムキになった人がいたらお会いしてみたいです~

というか、こんなムキムキのタイ人なんて見た事ないし!w
やはりアジア人はせいぜい細マッチョ程度じゃないですかね~
なかなかドーピングしないとこんなムッキーにはなれないですよね~

> タイはまだまだ行きたい場所いっぱいあります。

僕もありありです!
スリン、ウドン・ターニー、チェン・セーン、ピマーイ・・・
時間を掛けて少しずつ訪れるつもりです!

> この前の爆弾テロのようなことは残念でなりません。
> あそこのお寺、自分も夜行ってみなさんと一緒にお祈りしたので悲しいです。
> 早く解決するといいですね。

僕もバンコクに来る度にあのエラワンプームにお参りしてましたし・・・
ほんと残念で仕方がありません!信仰する宗教の違いや思想の違いを
理由に無差別に人の命を奪う権利は誰にもありません!テロ反対!

| Chempaka | 2015/08/25 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもども~~

> 地方で無駄!?な雇用創出@タイ国、
> いろ~んな政治的意図とか人気取りの思惑が
> 絡んでそうかも~(苦笑)。

大いにありえますよね!
その利権に絡んで儲けている業者もゴロゴロと・・・

> 公園内の青空ジム、
> 隣でスポーツドリンクの露店出したら
> 売れそうだけど...お客さん自体いなそうですねぇ。

悲しいぐらいに誰もいませんでしたよ~
夜になるとムキムキになりたい人が集まってくるのかなあ~?
それにしてもモデルの白人のようにはなりませんよね~
やはりアジア人と西洋人は身体の作りが違いますよね?


| Chempaka | 2015/08/25 21:21 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ワハハ ムキムキ公園面白いですね~。
> 写真モデルが飛躍しすぎ。

面白いでしょ?コレ!w
写真モデルがもう、アジア人には無理っ!って感じの
ムキムキ具合ですw

> 消防車は さすがの日本製なんですね。
> 思い出しましたが、シッキムの首都ガントクの消防署には
> 「ファイヤ・サービス」と書いてあって サービスって・・・と
> 思いましたよ。アジアではどこも本当にサボリ天国ですね。

昔から日本車メーカーがタイに進出してますしね~
日本車に対する信頼は高いのでしょうね!
サービスねえ~wちょっと緊張感や使命感が感じられないですね~
公務員だと思うのですが、生産性とか売上とかが給料に反映されないから
余計にサボるんでしょうか?プラス東南アジア気質ねw

> ボルネオで乗ったミニバスの車掌は平気で座席に座って終始スマホ
> いじってました。

ボルネオ!!

今年の年末年始はボルネオに行ってきま~~す!
霧のまちさんも乗った鉄道にも乗ります~!
サンダガンへ行ってオランウータンやテングザルに
会いに行ってきます!

| Chempaka | 2015/08/25 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~!

> ウボンラーチャターニー、歴史あるところなのですね
> 初めて知りました
> 博物館の事務員もまったりしていてタイらしいですね

ラオスとカンボジアの国境の街ですが、古くは石器時代から
クメール文明まで・・・博物館の展示品はクメール文明好きの
僕にとっては見応えありましたが、それにしても事務員?の
態度はなんというか・・・

> 青空の下の無料のジム機器、何かの宣伝みたいですね
> 鏡もあるけど・・・

この鏡の前でダンベル持ち上げてフーフーやってるタイ人を
想像すると笑えますW

> タイではなんとなく無縁そうな~(笑)
> そのうちに負の遺物になりそうですね

暑いのが大嫌いなタイ人。自転車も乗りませんからねえ~
夜に公園で鍛えている人もいるかもしれないけど、それはそれで
少し不気味~

> 海外では、日本の車が活躍してるとうれしいものですね

タイは昔から日本車の工場も多いですし、そんな縁から
他の国よりも救急車両が日本車って多いかも?


| Chempaka | 2015/08/25 21:08 | URL |

Re: 公園のムキムキマン

yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> 面白いですね、ムキムキマンがタイの方々でないのが。

面白いでしょ?W
こんな炎天下の公園にジムですからねえ~
僕が訪れた時には誰もやってませんでしたしね。

そう、ムキムキマンがタイ人じゃないんですよね!w

> ムエタイとかあっても、皆さん、筋肉の質が違うので、ムキムキマンにはなってませんし。。。

やっぱり西洋人とは身体の作りが違いますよね!
アジアの人々は基本、細マッチョがいいところなんですよね~

| Chempaka | 2015/08/25 20:26 | URL |

青空ジム、笑えますね~!
飾りにしては本格的っぽいけど、こんなところで¥鍛える人はいないでしょ。
消防車はどこの国でも立派なんですね。

| 親父 | 2015/08/24 08:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
すごい公園だぁ~!!
野外ジムですね。
結構重そうなバーベルもあるし・・・
ここでこの写真のようなムキムキになった人がいたらお会いしてみたいです~

タイはまだまだ行きたい場所いっぱいあります。
この前の爆弾テロのようなことは残念でなりません。
あそこのお寺、自分も夜行ってみなさんと一緒にお祈りしたので悲しいです。
早く解決するといいですね。


| prego | 2015/08/23 20:11 | URL |

地方で無駄!?な雇用創出@タイ国、
いろ~んな政治的意図とか人気取りの思惑が
絡んでそうかも~(苦笑)。

公園内の青空ジム、
隣でスポーツドリンクの露店出したら
売れそうだけど...お客さん自体いなそうですねぇ。

| キュウ親 | 2015/08/23 10:36 | URL |

ワハハ ムキムキ公園面白いですね~。
写真モデルが飛躍しすぎ。
消防車は さすがの日本製なんですね。
思い出しましたが、シッキムの首都ガントクの消防署には
「ファイヤ・サービス」と書いてあって サービスって・・・と
思いましたよ。アジアではどこも本当にサボリ天国ですね。
ボルネオで乗ったミニバスの車掌は平気で座席に座って終始スマホ
いじってました。

| 霧のまち | 2015/08/23 09:49 | URL | ≫ EDIT

ウボンラーチャターニー、歴史あるところなのですね
初めて知りました
博物館の事務員もまったりしていてタイらしいですね

青空の下の無料のジム機器、何かの宣伝みたいですね
鏡もあるけど・・・
タイではなんとなく無縁そうな~(笑)
そのうちに負の遺物になりそうですね

海外では、日本の車が活躍してるとうれしいものですね

| Yottitti | 2015/08/23 01:03 | URL | ≫ EDIT

公園のムキムキマン

こんばんは。
面白いですね、ムキムキマンがタイの方々でないのが。
ムエタイとかあっても、皆さん、筋肉の質が違うので、ムキムキマンにはなってませんし。。。

| yokoblueplanet | 2015/08/23 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/505-5ea7bde7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

