アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコク~フアランポーン駅からラオスの国境の街ノーンカーイへ!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

この旅行記はタイバンコクから鉄道でラオスとの国境の街ノーンカーイ
向かい、さらに国際鉄道に乗り換えて友好橋を渡り、ラオスの首都ビエンチャン
目指した物である・・・

バンコクで一泊したホテルはフォーポイント・バイ・シェラトン。
ホテルチェーン、シェラトンのセカンドライン的なホテルであるが
BTSアソーク駅に近く、周りには手頃なレストランが点在し立地は
大変良い!

IMG_3955.jpg

一応、シェラトンの名を冠するだけあって室内は清潔でベッドの
寝心地も申し分ない。一人でゆっくりするには勿体ないぐらいだ。

IMG_3956.jpg

シンクは一つだけ。まだ新しいホテルだけあってキレイ。清掃もバッチリ。
水回りは何の不自由なく快適に使用する事ができた。

IMG_3961.jpg

ホテルをチェックアウトして、MRTフアランポーン駅まで・・・
もう何度もやってきたお馴染みの駅舎・・・

但し、今回は初の寝台列車に乗車するとあってワクワク感は
今までとはずいぶん違うのであった・・・

IMG_3966.jpg

中に入ると・・・
昼間は人で一杯で待合の座席はいつも空きが無く、溢れた人が
あちこちで寝転がったりしているのだが、夜は閑散としているなあ~

IMG_3964.jpg

何やら大きなパネルが置いてあるので見てみると・・・
「つばめ」と言う名前の列車の絵が!

2015年7月現在、タイ国鉄の念願であった高速鉄道バンコク~チェンマイ間を
日本の新幹線が走る事になった!中国との熾烈な受注合戦を勝ち抜いての受注!
新幹線の半世紀にわたる実績と日本の技術が認められたのだ!

ぜひ、バンコクからチェンマイまで新幹線で行ってみたいものだなあ~~

IMG_3965.jpg

九州の鉄道についていろいろ解説している。
この時は新幹線の受注前だったので、JRのPRに駅舎の一部を借りていたのかな?

IMG_39711.jpg

チケットを確認する・・・
69番電車20:00発のノーンカーイ行きの1等寝台車だ!
明日の朝7:00にノーンカーイに到着予定だが、そこはタイなので
参考程度に考えておいた方がいいな(苦笑)

ただ、余りにも到着が遅れると1日に2本しかない国際列車に
間に合わなくなる!!これが一番厄介だな~~

ちなみに1等寝台車と言っても価格は5000円程度・・・

IMG_3969.jpg

電光掲示板を見る・・・
E69は予定通りに出発のようだな・・・

ちなみに「E」は急行、「R」は快速、「SE」は特急の略だ。

※2015年7月現在、電光掲示板は新しくなり、見易くなってます。

IMG_3974.jpg

時間が迫ってきたのでプラットホームへ・・・
改札という物はなく、電車の中で行われるのだ。

ホーム毎に行き先を告げる掲示板があって安心。

※この掲示板も電光式の新しい物に変ってます~~

IMG_3975_20150726230828c04.jpg

さあ!乗り込むぞ!ラオスへ向けて出発~~~!
あ~~、ワクワクするなあ~~
僕の中にこれほど「鉄」の要素があったなんて!(笑)

続く・・・
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどっ!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 私もここ泊まりましたよ~!!

おおっ!泊まりましたか!

> きれいですし、シェラトンにしちゃお得な価格だったような気がします。(でないとたぶん泊まっていない)
> 駅に近いし、便利ですよね~
> バンコクだったらまたここに泊まりたいです。

アソーク駅からも近い割りに、まわりは比較的静かで
しかもレストランも多くて便利なホテルでしたよね!
一応?シェラトンですし、部屋の雰囲気や清潔度も
申し分なかったですしね!

> 新幹線が通ったら、私もぜひチェンマイまでいきたいです。
> 日本のだったら安全そうだし。

日本人にとっては嬉しい限り!
目先のコストばかりを考えずにランニングで新幹線を
導入したのであれば大正解だと思うのです!

そ!安全第一です!

> 台湾で新幹線に乗った時に、日本の新幹線かと思ったくらいでしたが、タイもそうなるのかなー
> 楽しみですね!!

そんな新幹線でチェンマイまで行ける!というのがなんだか
不思議な感じなんですが・・・きっと台湾の新幹線のように
快適に乗れると思います!

> まずはマレーシア楽しんでくださいませ!

無事に帰国しました~~

バンコクでは爆弾テロが発生して残念で仕方がありませんよね~~
卑怯な無差別テロは絶対に許したくないですよね!

| Chempaka | 2015/08/18 21:20 | URL |

こんばんわ!
私もここ泊まりましたよ~!!

きれいですし、シェラトンにしちゃお得な価格だったような気がします。(でないとたぶん泊まっていない)
駅に近いし、便利ですよね~
バンコクだったらまたここに泊まりたいです。

新幹線が通ったら、私もぜひチェンマイまでいきたいです。
日本のだったら安全そうだし。
台湾で新幹線に乗った時に、日本の新幹線かと思ったくらいでしたが、タイもそうなるのかなー
楽しみですね!!

まずはマレーシア楽しんでくださいませ!

| prego | 2015/08/13 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ああ、私も鉄チャンの血が騒ぐ~!!(笑)わくわく・・・

霧のまちさんは間違いなく「鉄」の血が通ってますよね~(笑)

> 全く同じような経由でバスがあっても、なぜ列車だとこうも
> ワクワクなのか 不思議ですね。(笑)

そうなんですよね~~、最近旅先で鉄道があれば積極的に
乗るようにしてます!ぶらっと乗れる気軽さ、現地の人々の
生活を観察、流れる景色への期待、相席のちょっとした出会い・・・
いいですよね~~

> 新幹線! 日本のにして良かった!と彼らは何年後かに絶対思います!  中国の車両は 座席を進行方向に向けてカクンと動かす事すら出来ない(と言うか 客の立場で考えてない)とモノの本で見ました。日本の当たり前が・・・ネ。

客の立場(定刻、安全、癒し)を徹底的に技術や運行システムに
落とし込んだ新幹線が負ける訳がないですよね!
初期導入費用よりもランニングで考えてほしいものです!

事故を起こした高速鉄道をさっさと埋めて証拠隠滅して
死亡事故はなかった!って言い張る国とは違います~~!

| Chempaka | 2015/08/11 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~!

> 寝台列車って日本で数えるくらいしか乗ったことがないけど、いつもワクワクします。
> いつかバンコクからマレーシアへ南下する寝台列車に乗りたいなぁ!

日本の寝台列車はほぼ絶滅ですよね~~
僕もブルートレイン、憧れてました。良く写真を撮ったものです。
このまま日本では寝台列車に乗る事はなさそうです・・・

同じくマレー鉄道でバンコク~シンガポールを縦断したいっす!


| Chempaka | 2015/08/11 23:21 | URL |

ああ、私も鉄チャンの血が騒ぐ~!!(笑)わくわく・・・
全く同じような経由でバスがあっても、なぜ列車だとこうも
ワクワクなのか 不思議ですね。(笑)
新幹線! 日本のにして良かった!と彼らは何年後かに絶対思います!  中国の車両は 座席を進行方向に向けてカクンと動かす事すら出来ない(と言うか 客の立場で考えてない)とモノの本で見ました。日本の当たり前が・・・ネ。

| 霧のまち | 2015/08/11 13:49 | URL | ≫ EDIT

寝台列車って日本で数えるくらいしか乗ったことがないけど、いつもワクワクします。
いつかバンコクからマレーシアへ南下する寝台列車に乗りたいなぁ!

| 親父 | 2015/08/11 05:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 日本の新幹線が通ったのはうれしいですね

嬉しいですね!
ただ、台湾の新幹線のように赤字にならなきゃいいですけど・・・

> ヨーロッパでは鉄道の旅はしたことがあるけど、アジアでは未体験です

タイの寝台列車は今まで2回乗りましたけどいいですよ~~
次回はバンコクからシンガポールまで行ってみたいです!
もちろんエアチケットはオープンジョーで!

> タイも順調なら、そのうち、主流になりそうですね
> 旅の幅も広がりそうです!

でもなんだかんだと言ってもタイの長距離移動では
バスが主流なんですよね~~
サービスエリアで使えるランチクーポン付とか
サービスもいいですしね!


| Chempaka | 2015/08/11 00:33 | URL |

日本の新幹線が通ったのはうれしいですね
ヨーロッパでは鉄道の旅はしたことがあるけど、アジアでは未体験です
タイも順調なら、そのうち、主流になりそうですね
旅の幅も広がりそうです!

| Yottitti | 2015/08/10 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/502-b54621ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

