アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾・台北の士林観光夜市で食べまくる!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

台湾に来たなら一度は夜市で夕食しなければ!とやってきたのは
台北で最も大きく、最も有名な夜市である「士林観光夜市」。
国立故宮博物院の観光後に訪れやすい!

最近、屋台街が新設された地下街に移転したこともあって観光客は
雨の日でも苦労する事無く、食事ができるようになった。

IMG_9559.jpg

地下街の案内掲示板を頼りに歩いていく・・・

IMG_9571.jpg

地下に降りていくと、酸っぱいような甘いようないろんな食べ物の
匂いが充満している・・・
狭い通りの両側には屋台風の小さな店が連なっており、地元の人々が
窮屈そうに食事している・・・

IMG_9568.jpg

そんな屋台風の小さな店ではあるが、どの店も非常に美味しそうなディスプレイで
アピールしており、どこの店にしようかと、とても迷うのだ・・・

どの店も客の回転が速く、食材はとても新鮮そうだ!

IMG_9569.jpg

ちゃんと水道も通っているので安心して食べれそう!
お腹の弱い僕は、旅先で水道のない屋台では食べないようにしているのだ・・・

IMG_9561_20150726013729b43.jpg

お腹が減って仕方がない所に、美味しそうなディスプレイ・・・
もうどこでも間違いないだろうと、店に飛び込む!

着席するとすぐに若いお兄さんが寄ってきて注文を聞いてくれるのかな?と
思ったら写真のような注文票?をポンと置いてどこかへ行ってしまった・・・

以後、台湾のどこの店に行ってもこの注文方式だったのだが
これはなかなか明瞭で間違いのないシステムであるなあ~と
感心した。漢字である程度、料理が予測できるし判らなければ
写真付きのメニューを見ればいい。料理の金額が書いてあり
数量を記入しながら計算もできる・・・

観光客には安心のシステムである。

IMG_9564.jpg

まず一品目がやってきた!
台湾に来たら外すことのできない牛肉麺!
塩味とトマト味があるのだが、これは塩味・・・

肉を食らう!う~~む、予想通り八角味かぁ~
苦手だがそんなに風味がきつくないので完食できた!

IMG_9563_20150726013738e70.jpg

手前の品はイェンスーシュイン(漢字が出てこない)カニの唐揚げで
ニンニク風味。バリバリと食べていると時々、口の中を刺すが美味い!

奥は何だったかな?イカのフライだったかな?
台湾ビールと良く合うのだ!これが~~!

IMG_9566.jpg

水餃子!アツアツをハフハフしながら食べる!
小籠包のように肉汁が口の中に広がっていく・・・

いいなあ~~、美味いなあ~~、最高だなあ~~

IMG_9565_20150726013936e9d.jpg

これはお好きな人にはタマラナイ「臭豆腐」!
その名の通り独特の強い臭みがあるのだが
僕は食べられない!豆腐類は好きだけど、
これはアカン!

IMG_9570_20150726013931ae8.jpg

賑やかな屋台街で新鮮な料理に舌鼓~~

今までアジアをあちこちウロウロしたけれど食べ物で
感動する事って割と少ないのだが、台湾一日目の感想・・・

飯が美味い!!僕の頭の中で台湾=飯の図式が出来上がった!


関連記事

| 台北 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~!

> 台湾に行ったらはずせないのが夜市と水餃子。
> キレイになったんですねぇ。

水餃子!!確かに美味いですよね~~
小籠包も焼売も・・・とにかく「皮物」がうまい!

> 親父も臭豆腐は挑戦したことはありまっせん。
> うわぉ!臭いそう。

バリの納豆?には「テンペ」がありますよね!
あれも一応、発酵させてるんですよね?
カリカリ美味しいですねえ~~


| Chempaka | 2015/08/11 00:28 | URL |

Re: この熱気も味にプラス!

yokoさん!まいどです!

> こんにちは。

こんにちは!

> 凄い混雑ですね〜でも活気があって、食べ物も更に美味しくなりそう。
> 「臭豆腐」、私は大好きになりました。
> カリフォルニアでも台湾系のお豆腐やさんが作っていて、台湾系の友人が味の「先生」。油で揚げて食べるのですが、友人は臭いが拡散/部屋に充満するからと云って、トーストしてましたが、揚げると同じに美味しいです。

お~~!初めて臭豆腐が好きな方が現れました~
屋台に臭豆腐が置いてあるとすぐに判ります(苦笑)
納豆は食べれるのですが、臭豆腐はダメです~~

ほほう、トーストする人もいるんですねえ~~
あの風味がお好きな方はとことん、好きそうな気がします!

> 前記事のインドの食べもの、私はオレンジに似た果物、モスミのジュースを「大丈夫」なはずのレストランで飲んで一度だけ腹痛:凄い龍の夢を見ましたよ!

ジュースの氷にあたったのでしょうか??
龍の夢を?腹痛でお休み中に?なんかスゴイ展開です!

> 龍の絵を描く人たちは、実際に龍を見ているのだろうか?!と今でも時々考えてます。

龍ってもちろん想像の産物なんですが、どこの地域でも大きく外れた
姿の龍は見かけませんよね~
実際に龍が存在するかの如く細部まで同じように描かれてます。


| Chempaka | 2015/08/11 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 士林、最近全然いっていないのですが、こんなにきれいなんですね~
> 今度行ってみたくなりました。

最近、路上にあった屋台街を地下に集めて綺麗にしたようですね!
台湾に来たら夜市!台湾の人々と一緒になって食べまくりですよね~

> 「ちゃんと水道も通っているので安心して食べれそう!」
>
> 今度これ、参考にしようと思いました。
> 気にしなくはないのですが、考えたことがなかったので!
> でも台湾は結構大丈夫かなーと。

結局、食器をどのように洗っているか?なんですよね!
バケツの水をロクに交換せずにバシャバシャと洗うだけのような
所は、まず水道は通ってませんよね!

高温多湿な地域ではすぐに物が腐るし・・・

> 私も一度もお腹壊したことないですし、周りの友人たちも屋台でお腹壊したことないといっていますんで。

でも水道が通った所でもバシャバシャと洗うだけかもしれませんし・・・
ま、「運」と「感」ですね(笑)

> 臭豆腐、においが強烈ですよね。
> 私も一回しか食べたことないです~

匂いも強烈ですが口の中に広がる風味が・・・
豆腐は好きだけど、コレはあかん!

| Chempaka | 2015/08/11 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど!

> 台湾、懐かしい~~!
> ホント、台湾の思い出って食べるものばっかりです。(笑)

まさしく、食い倒れ!
僕も思い出と言えば食べまくった記憶しかないです~

> スーパーにも面白いものがありますし。
> 私も時間の許す限り 歩き回りました。

スーパー!なるほど!
今度はぜひとも調味料系を探してみます!

> 果物もいっぱいで安くて美味しいですね。

シャカトウ!食べましたよ!!
上品な味で美味しかったです!

> 豆乳の美味しさにも感動でした。あったかいのを丼で飲むんですが。
臭豆腐・・・私もダメです。周囲何メートル、臭いですよね。

豆乳!またまたなるほど!
美味しそうですね!普通にレストランにあるんでしょうか?

臭豆腐・・・あれはダメでした・・・
八角は克服できても臭豆腐はダメそうです!


| Chempaka | 2015/08/08 21:37 | URL |

台湾に行ったらはずせないのが夜市と水餃子。
キレイになったんですねぇ。
親父も臭豆腐は挑戦したことはありまっせん。
うわぉ!臭いそう。

| 親父 | 2015/08/06 06:29 | URL | ≫ EDIT

この熱気も味にプラス!

こんにちは。
凄い混雑ですね〜でも活気があって、食べ物も更に美味しくなりそう。
「臭豆腐」、私は大好きになりました。
カリフォルニアでも台湾系のお豆腐やさんが作っていて、台湾系の友人が味の「先生」。油で揚げて食べるのですが、友人は臭いが拡散/部屋に充満するからと云って、トーストしてましたが、揚げると同じに美味しいです。

前記事のインドの食べもの、私はオレンジに似た果物、モスミのジュースを「大丈夫」なはずのレストランで飲んで一度だけ腹痛:凄い龍の夢を見ましたよ!
龍の絵を描く人たちは、実際に龍を見ているのだろうか?!と今でも時々考えてます。

| yokoblueplanet | 2015/08/04 17:39 | URL |

こんばんわ!
士林、最近全然いっていないのですが、こんなにきれいなんですね~
今度行ってみたくなりました。

「ちゃんと水道も通っているので安心して食べれそう!」

今度これ、参考にしようと思いました。
気にしなくはないのですが、考えたことがなかったので!
でも台湾は結構大丈夫かなーと。
私も一度もお腹壊したことないですし、周りの友人たちも屋台でお腹壊したことないといっていますんで。
臭豆腐、においが強烈ですよね。
私も一回しか食べたことないです~

| prego | 2015/08/03 21:42 | URL |

台湾、懐かしい~~!
ホント、台湾の思い出って食べるものばっかりです。(笑)
スーパーにも面白いものがありますし。
私も時間の許す限り 歩き回りました。
果物もいっぱいで安くて美味しいですね。
豆乳の美味しさにも感動でした。あったかいのを丼で飲むんですが。臭豆腐・・・私もダメです。周囲何メートル、臭いですよね。

| 霧のまち | 2015/08/03 09:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/501-df154fe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

