アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・アグラ~ファテープル・スィークリーを訪ねて


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

たった14年で放棄されてしまった都がアグラ近郊にある。

かりそめの都・・・

世継ぎが無い事を悩んでいたムガル帝国代三代皇帝のアクバルは
スィークリーに住む聖者にすぐに男子を授かると予言し、的中させた。
そのことで聖者にあやかり1571年にスィークリーへの遷都を決定。
この新たな都はファテープル・スィークリー「勝利の都」と名付けられた・・・

そのファテープル・スィークリーを訪ねた。

一般市民が皇帝に謁見したと言う中庭を通って内部へ・・・

IMG_0355.jpg

貴賓謁見の間。ディーワーネ・カースがまずは目に飛び込んで来る。

中に入ると・・・

IMG_0306.jpg

吹き抜けになっており、細かな装飾が施された巨大な一本柱が
目につく。

さらに柱の先端には・・・

IMG_0304.jpg

房状の巨大な装飾があって、2階の回廊から四方に延びる橋と
連結しており、この柱の上に渡る事ができるようだ・・・

ほとんど使われなかった謁見の間ではあるが、やはり木造に
比べると保存状態は桁違いに良いなあ~

IMG_0345.jpg

このファテープル・スィークリーの建築群の中でひときわ目立つのが
この建物。パンチ・マハルと呼ばれる五層の建物だ。

IMG_0315.jpg

無数の柱に支えられた階段状の五層造りの建物なのだが
目的が凄い!

なんと建物の前の中庭に大きく方眼が刻まれているのだが
ハーレムの女性達をチェスの駒に見立てて皇帝が遊んで
いたのだ!それだけの目的の為に建てた建物!

上から眺めながら遊んでいたのだ・・・
中世の権力者ってやる事が凄いよね~~

IMG_0314.jpg

最下層に入り込んでみると列柱一本一本に装飾が・・・

IMG_0335.jpg

この池もきっとお気に入りのハーレム女性達を泳がせて
眺めては楽しんでいたのだろうなあ~~

IMG_0324.jpg

これはジョド・バーイー殿と呼ばれる建物でアクバルと
その妃の住まいだったらしい。

IMG_0317.jpg

ミリアムの館。アクバルの妃だったジャハーンギールの母の館。
なんと!かつては黄金で装飾されていたという・・・

しかし、これほどまでに贅を尽くした都も、水不足が原因でたったの
14年で放棄されたのだ・・・

皇帝にしたら一つの離宮を手放したに過ぎないのもしれないが
アグラにあるタージ・マハルといい、アーグラー城といい、考える事が
極端すぎて理解不能・・・凄すぎる・・・

IMG_0365_20150706003723936.jpg

遺跡の外はインドの混沌が広がっている・・・
観光客に馴れているハズなのにジロジロと見られる・・・
人をそんな風に見てはいけません!っという教育はないようだ。

IMG_0364.jpg

揚げた?焼いた?クッキーのようなパンのような物を
売っていたが油が回りまくってヤバそう・・・

ガイドさんが食べますか?と聞いてきたが丁重にお断りする・・・
絶対にヤバそうやもん!!

続く・・・
関連記事

| アグラ | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど~~!

> ファテープル・スィークリー!
> 私もいきましたー♪

旅行にいくまで全く知らない所でしたー♪(苦笑)

> 柱の装飾とかいろいろと見どころあったんですが、
> 印象に残ってることといったら、
> もうここ暑すぎて暑すぎて…、
> 暑かった!ってことが一番印象的という…(笑

ぽっつさんもここに来るまでに充分、茶色の建物は
色々観てきたと思うのです。僕も同じで印象に残って
いるのは柱の装飾ぐらいなんですよね~(笑)

日陰がほとんどない所だったのでギラギラした太陽の
光が凄かったです。

> インドの露店なんかで食べ物は食べれませんよね…、
> 我慢してるにもかかわらずお腹を盛大に壊しましたが^^;

そうでしたね!インドの菌は凄く強そう!
旅行を最後まで楽しみたいし、安易に美味しそう~って
食べる訳にはいかないですよね~

> では♪

では♪

| Chempaka | 2015/08/03 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです!

> 油でお腹をこわすと、
> ある意味、病原菌の食中毒より辛そう(苦笑)。

僕、それをネパールでカツ丼食べた時になりまして・・・
えらい目に遭いました(苦笑)
上から下から3日間、カトマンズで衰弱してました(苦笑)
早く帰国したかったです・・・

> ハーレム人間チェス...、
> 日陰とはいえ、チェスの駒になっていた麗しい女性たち、
> 熱中症とかにならなかったのでしょうかねぇ!?

熱中症!そこですか?(笑)
いや~、ゲーム中長時間立ちっぱなしだったでしょうから
しんどかったと思います~

キレイなサリーを着てたのでしょうねえ~

| Chempaka | 2015/08/03 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> こんにちは!

こんにちは!

> 大きなところですねー。そして暑そう…

結構、広くて大きな建物でしたよ!
乾季の北インド。日差しが強烈です!

> こういうところって、日影が建物にいくまでなかなかなくって倒れそうになります…

確かに(笑)
建物が大きいので近くに見えるけれど、実際は遠く・・・

> こちら、木でできているのですか?
> 土っぽい色には感じますが…。

ほとんど石ですね!
やっぱり石造りは丈夫なんですよね~~

> お菓子の写真、写真でみるとそんなにひどそうに見えませんが、
> そんなにヤバい感じだったのですねー
> 油でべたべただったのでしょうか?

一見美味しそうなんですけど、油がまわりまくってヤバい味が
しそうです。街中の食べ物は無理かな~~、お腹が弱いので
食べません(苦笑)

| Chempaka | 2015/08/02 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> この地は知りませんでした(汗)
> インドの建築デザインは好きですね。

僕も旅行に行くまで知りませんでした(笑)
ベナレス、タージマハルがメインの見所と思ってましたし・・・

> ハーレム、良い響き。ジョグジャの王様もプールに入ってる女性達をバルコニーのような所から今晩のお相手を決めてたようです。

ジョグジャの水の宮殿でしたか?
僕はまだ行った事がないのですが、どこでも権力者のやる事は
同じですよね~~

> ハーレム万歳!!

男の憧れではありますが・・・
僕は何人もの女性をコントロールするのは無理だなあ~~

女性は怖い!(笑)

| Chempaka | 2015/08/02 23:50 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> インドは見どころがあって、どこも見事な装飾です

北インドだけを考えても見所はたくさんあります。
が、移動が長いのがシンドイ所です・・・
道路状況の悪いインドを車で・・・お尻が痛い(苦笑)

> これだけの規模のもので、黄金の装飾を凝らした建物、すごい財力でびっくりです
> やっぱり日本は島国だから縁がないけど、内陸は水不足の問題ってあるのですね

特に北インドは乾燥してますしね。

今も昔もインドの財力は一握りの富裕層に偏っている感じですね~

> ハーレムって、派手だったのでしょうね
> そして激しい女の戦いが繰り広げられてたのでしょうか
> なんて考えると、寂しいような、怖い世界ですね

女の戦い!怖い!!(笑)
こんな何人もの女性をコントロールするなんて無理~~~(笑)


| Chempaka | 2015/08/02 23:45 | URL |

こんばんは!

ファテープル・スィークリー!
私もいきましたー♪

柱の装飾とかいろいろと見どころあったんですが、
印象に残ってることといったら、
もうここ暑すぎて暑すぎて…、
暑かった!ってことが一番印象的という…(笑

インドの露店なんかで食べ物は食べれませんよね…、
我慢してるにもかかわらずお腹を盛大に壊しましたが^^;

では♪

| ぽっつ | 2015/08/02 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> インドに来ましたね~~。

インドの記事、まだ終わりません(苦笑)

> なんか暑そう!(笑) インドに限らず諸国の豪族や王など、
> 贅を尽くした宮殿で 結局やるコトはハーレムに多くの女性を
> 侍らせる事なんですね。 どこに行ってもそんな跡です。

暑い!日差しが刺すような暑さ!
はい、どこに行ってもハーレムの跡はありますよね~
古今東西、権力者のやる事は同じですよね~

> なんか情けなくなります。(って そんなもんか・・・。)

そんなものでしょう・・・
酒池肉林・・・

> パンのようなお菓子?なんですかね。興味あります。
> インドの町場で扱ってるものはヤバそうですもんね。

日陰に置いてあっても、こんな暑い所では美味しそうでも
食べるのは躊躇しますよね~~
ここに限らず街中に売ってるインドの食べ物は警戒が必要です~

> 私はチャイだけは飲みましたが。

チャイは無難ですよね!(笑)
僕も飲みました!暑い昼間に飲むチャイは格別のおいしさ!

| Chempaka | 2015/08/02 23:39 | URL |

油でお腹をこわすと、
ある意味、病原菌の食中毒より辛そう(苦笑)。

ハーレム人間チェス...、
日陰とはいえ、チェスの駒になっていた麗しい女性たち、
熱中症とかにならなかったのでしょうかねぇ!?

| キュウ親 | 2015/08/02 21:34 | URL |

こんにちは!
大きなところですねー。そして暑そう…
こういうところって、日影が建物にいくまでなかなかなくって倒れそうになります…
こちら、木でできているのですか?
土っぽい色には感じますが…。

お菓子の写真、写真でみるとそんなにひどそうに見えませんが、
そんなにヤバい感じだったのですねー
油でべたべただったのでしょうか?

| prego | 2015/08/01 12:34 | URL |

この地は知りませんでした(汗)
インドの建築デザインは好きですね。
ハーレム、良い響き。ジョグジャの王様もプールに入ってる女性達をバルコニーのような所から今晩のお相手を決めてたようです。
ハーレム万歳!!

| 親父 | 2015/07/29 21:57 | URL | ≫ EDIT

インドは見どころがあって、どこも見事な装飾です
これだけの規模のもので、黄金の装飾を凝らした建物、すごい財力でびっくりです
やっぱり日本は島国だから縁がないけど、内陸は水不足の問題ってあるのですね

ハーレムって、派手だったのでしょうね
そして激しい女の戦いが繰り広げられてたのでしょうか
なんて考えると、寂しいような、怖い世界ですね

| Yottitti | 2015/07/29 10:58 | URL | ≫ EDIT

インドに来ましたね~~。
なんか暑そう!(笑) インドに限らず諸国の豪族や王など、
贅を尽くした宮殿で 結局やるコトはハーレムに多くの女性を
侍らせる事なんですね。 どこに行ってもそんな跡です。
なんか情けなくなります。(って そんなもんか・・・。)
パンのようなお菓子?なんですかね。興味あります。
インドの町場で扱ってるものはヤバそうですもんね。
私はチャイだけは飲みましたが。

| 霧のまち | 2015/07/29 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/499-f9fc8f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

