アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖~インター族の漁を見ながら湖上のホテルへ


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

さて!この運河からインレー湖に入り、湖上にあるインレー・リゾート&スパという
ホテルに向かう事にする。

西日が運河の水面に反射してギラギラ輝いている・・・

IMG_7000.jpg

ブルブルブルッ!軽快なエンジン音と共にやってきたのは小型の木製ボート・・・

エンジンはラオスやカンボジアでも見た事のある、車用エンジンにシャフトを強引に
取り付け、スクリューを回すアレだった。ミャンマーでも普及している様子。

IMG_7004.jpg

出発する前にガイドさんが写真のような米菓子をくれた。
パリッとした歯応えが楽しい。味は甘くも塩っぽくもなく
まさにお米の味だ。

明らかに米ではない不純物がくっ付いているのは見なかった事に・・・(苦笑)



ボートはゆっくりと運河を進んでいく。
網の目のような運河に人々の生活が垣間見れる。

仏塔が見え、橋の上には自転車やバイク、歩行者の姿も・・・

IMG_7010.jpg

視界が大きく広がったと思ったら「ウエルカム・トゥ・インレー・レイク」の看板が・・・
ここからインレー湖かぁ~。ワクワクするなぁ~。

インレー湖に入った途端に少し肌寒い。
風もきつく、少し波もある・・・

湖が標高900mにあるため、夏でも涼しい。
訪れた時は乾季だったが朝は非常に寒くて
薄手のダウンジャケットを持って行って正解だった!

インレー湖は南北に22キロ。東西に12キロの細長い湖で
水深が雨期でも6mと浅い。乾季になれば湖は小さくなり
水深も2mぐらいになってしまう。

IMG_7015.jpg

ふと見ると巨大な藻の塊のようなものが浮いているが
良く見るとトマトの水耕栽培をしているのだった。

中には島のように巨大な栽培場もあって、収穫し易いように
ボートが通れるぐらいの小さな小道(水道)を設けている。

へえ~~凄いなあ!市場で見たトマトはこうやって作られるのか~

IMG_7011.jpg

水耕栽培の規模に驚いていると、沖の方に小型の船が
密集し、網を使って漁をしているようだ・・・



彼らはインター族。船の先端に片足で立ち、もう片方の足で
器用に櫂を操り船を移動させている。なるほど両手が使えるので
効率的という事か!珍しいな~

IMG_7013_20150629001229e0f.jpg

こうやって獲れた魚が市場に並ぶのだなあ~

IMG_7009.jpg

インター族の水上村があちこちに点在していた。
水上が道路であり船が唯一の移動手段なのだ。

IMG_7017.jpg

見るものがどれも珍しくて新鮮!
夢中で写真を撮りまくっている間に船はホテルに近づいたようだ。



今までいろんなホテルに宿泊してきたが、こんな風にエントランスを
ボートで向かうなんて初めての経験だ。非常に楽しい!

IMG_7022.jpg

ホテルのロビー棟に到着すると女性スタッフが可愛い笑顔で
迎えてくれる・・・

運河からホテルまで、この1時間あまりの経験は今でも強烈な
思い出として焼き付いている。ほんとここは別世界のようだ。


関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど~~!

> インレーいいですね!
> 前にミャンマー行った時にはインレーまで足を伸ばせなかったので、
> 次回ぜひ行きたいなー。

インレーはおススメ!インレー湖内に見所がたくさんありますし
ちょっと郊外に足を延ばせばピンダヤとか行きたい街もありますしね!
少数民族を訪ねてプチトレッキングもいいですね!

> カンボジアのトンレサップ湖もかなり楽しめたので、
> インレーもかなり楽しめそうです!

トンレサップ湖!懐かしい~~!
あそこで暮らす人々の生活ぶりが強烈に思い出として残ってます。
あそこが楽しめたのならインレー湖はもっと楽しめますよ!

> ところで、
> タイはいかがですかー?
> 偶然チケット取れるなんて、
> うらやましい!

バンコク郊外のナコン・パトムに行ってタイ最大級の仏塔を見に行ってきました!
電車は行も帰りも思いっきりディレイでしたが(苦笑)
とにかく、マイルの失効がもったいなくて~~
チケットが取れて良かったです。

> お気をつけてー♪

ありがとうございました!

> では!

では!

| Chempaka | 2015/07/22 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど!

> こんばんわ!

こんばんは!

> バンコクどうですか~
> 私も実は弾丸しようかと思っていたくらいでしたが…
> 結局断念しましたがw

昨日、帰ってきました!
短い滞在でしたが郊外のナコン・パトムに鉄道で行ってタイ最大級の
仏塔のある寺院にふらりと行ったり、それなりに楽しめました!
マイルの失効がもったいないので思い切って弾丸です!

> 一番上の写真、ヨーロッパかと思いましたよ!!
> とてもアジアだと思いませんでした。
> ミャンマーにもこんなスパリゾートがあるんですね~
> 中が楽しみ!
> もちろん、紹介お願いしまーす!

僕もまさかこんなホテルがあるとは思ってもいなかったので
ある意味、衝撃的でした。
観光資源に関してはミャンマーは非常に豊富!
ミャンマーの人々も親切で笑顔の素敵な人が多いのも魅力です~

| Chempaka | 2015/07/22 23:32 | URL |

こんばんは!

インレーいいですね!
前にミャンマー行った時にはインレーまで足を伸ばせなかったので、
次回ぜひ行きたいなー。

カンボジアのトンレサップ湖もかなり楽しめたので、
インレーもかなり楽しめそうです!

ところで、
タイはいかがですかー?
偶然チケット取れるなんて、
うらやましい!

お気をつけてー♪

では!

| ぽっつ | 2015/07/20 22:23 | URL |

こんばんわ!
バンコクどうですか~
私も実は弾丸しようかと思っていたくらいでしたが…
結局断念しましたがw

一番上の写真、ヨーロッパかと思いましたよ!!
とてもアジアだと思いませんでした。
ミャンマーにもこんなスパリゾートがあるんですね~
中が楽しみ!
もちろん、紹介お願いしまーす!

| prego | 2015/07/19 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~

> 車のエンジンを利用した奴、重たくないんですかね?
> エンジンを抱えて運転してるようなものですもんね。
> ミャンマー度も使われてるんですね。
> このエンジン見ると感激しちゃいます。

インドシナ半島一帯で使われてますよ!
エンジン剥き出しw
シャフト直結w

バリ島の内陸の湖とかどうなんでしょ?
使われている予感!w

| Chempaka | 2015/07/16 23:26 | URL |

Re: 暑い時は、、、

yokoblueplanetさん!まいどです!

> こんにちは。

こんにちは!

> こう暑い日が続くと、水辺の生活が恋しくなりますね。

ホントそうですよ~~
特に日本の夏って暑い上に湿度も高いです。
東南アジアから夏の日本に帰ると、日本の方が暑く感じる事も!

> ミャンマーの僧院や民家でも時々見掛けましたが、残ったご飯を型に入れてほぼ同じ形にして日干しにしている光景。

!!

良く見てなかった~~!
日干ししてました?ご飯を?

> 日本よりもお米の食べ方が多様な印象でしたが、どうでしたか?
> ミャンマー、また行きたくなります、こういう様子を見ていると!

ミャンマーに限らず、東南アジアどこでもありますが「おかゆ」系が
充実してますね!あとは炒めたり、蒸したり、麺にしたり・・・は
日本と同じぐらいのバリエーションでしょうか?

| Chempaka | 2015/07/16 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> アジアには文化的に、水上村が多いのでしょうか
> 人々の生活が垣間見れて、のんびりしていていい光景です

アジア中にありますよね!
特にインドシナ半島の国々では大きな河川や湖沼には
必ずと言っていいほど水上の村がありますね~~

> そこにホテルがあるのも珍しいのでは?
> ホテルまでもボートなんて素敵ですね
> ミャンマーとは思えないですーー

インレー湖に点在するホテルはほとんどボートで
向かうようになってますよ!そうそうない経験なので
ワクワクしました。

| Chempaka | 2015/07/16 23:17 | URL |

車のエンジンを利用した奴、重たくないんですかね?
エンジンを抱えて運転してるようなものですもんね。
ミャンマー度も使われてるんですね。
このエンジン見ると感激しちゃいます。

| 親父 | 2015/07/15 08:52 | URL | ≫ EDIT

暑い時は、、、

こんにちは。
こう暑い日が続くと、水辺の生活が恋しくなりますね。
ミャンマーの僧院や民家でも時々見掛けましたが、残ったご飯を型に入れてほぼ同じ形にして日干しにしている光景。
日本よりもお米の食べ方が多様な印象でしたが、どうでしたか?
ミャンマー、また行きたくなります、こういう様子を見ていると!

| yokoblueplanet | 2015/07/14 18:51 | URL |

アジアには文化的に、水上村が多いのでしょうか
人々の生活が垣間見れて、のんびりしていていい光景です
そこにホテルがあるのも珍しいのでは?
ホテルまでもボートなんて素敵ですね
ミャンマーとは思えないですーー

| Yottitti | 2015/07/14 17:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/495-6d364fc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

