アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ブムタム~タルパリン僧院を巡るトレッキング④


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

富士山よりも高い場所に到達し、心も身体も満足感で満たされていると
ガイドのペマが「山を下りますよ~」とさっさと歩き始めた・・・

ま、下りは登りよりも楽だろう!それに時間も掛からないだろうし・・・と
のんびり構えつつ下山開始!

遠くに万年雪を冠したヒマラヤの山々を見ながらてくてくと歩く。

IMG_2513_2015060103043537c.jpg

うわお!雪が積もってるぞ!
しかも固くて凍っているようだ・・・
靴は普通のスニーカーなんだけど?大丈夫かな?
できるだけ雪の無い所を選んで歩く・・・

山道は細く勾配のキツイ所や・・・

IMG_2515.jpg

写真のような平坦な道が交互に現れる・・・

こんな繰り返しを何度か繰り返していると膝下全体に違和感が!
山登りは下りの方が足に「くる」ようだ・・・
下り道では片足に体重がぐっと乗るので無意識に膝下で支えようと
するのだなあ~

そのうちに膝から下がブルブルと「笑って」くる・・・

IMG_2518.jpg

足が痛い!!

下りで足を着くたびに膝下に痛みと震えが・・・
あ~~、情けない・・・日頃の運動不足がこういう所で出てくるのだ。

ちくしょう~!と思いながら歩いているとペマが指差した方向に
野鳥の姿が・・・
双眼鏡をバッグから取り出して観察を始めるガイドのペマ・・・
彼はバードウォッチングが趣味で一人山に入る事もあるそうだ。

そんな趣味を持たない僕は「ちょっと休憩できるぞ」と少しありがたい(苦笑)



そんな下山の様子を撮影しました。

IMG_2522.jpg

しかし良い天気だ~~
ず~~っと遠くまで見渡せる。

しばらく立ち止まって景色を堪能したいのだが、この後の予定もあるので
進行優先のペマはどんどん先に歩いて行く・・・仕方がないな。

IMG_2519.jpg

良い天気とは言っても山の小川は完全に凍り付いていて
溶けるような気配がない。日中以外は氷点下の世界なんだなあ~

IMG_2526.jpg

これはシャクナゲの木・・・
日本でシャクナゲというと低木のイメージだが、ブータンの物は
とても大きくて巨木である。

毎年4~5月はシャクナゲの開花時期となり、たくさんの観光客が
押し寄せるとの事だ。

IMG_2524.jpg

こうやって近くの山々を見ると同じぐらいの高さであるなあ~
という事はどれも3000m級の山々という事だよな!

もちろん海抜からの高さなので、元々高地のブータンだから
当たり前なんだけど、そのスケールの大きさが日本とはまるで
違うので興味深い。

しかし・・・足が痛い・・・
本格的に膝に効き出したようだ・・・

こうなってくると今度は膝を庇うのか、腰が痛くなってくる・・・
明日以降の酷い筋肉痛が今から少し憂鬱になる・・・

IMG_2529.jpg

何度か休憩を挟みながら黙々とひたすら下山を続ける・・・

木々の間から目的地のゾンが見え始めると足取りが少し
軽くなったような気がするので不思議だ(苦笑)

IMG_2535.jpg

ガクガクになった足を引きずるようにラストスパート!

着いたぞー!頂上の達成感よりも下山した時の達成感の
方が強かったなあ~~

下ではドライバーが待機してくれていた。

ブータンの旅はガイドとドライバーの連携が非常に重要!
恵まれて本当に良かったと思った・・・

続く・・・


関連記事

| ブムタン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいど~~っ!

> 凍りついた小川が、
> きれいに蛇行した雰囲気に凍っていて、
> 自然の美っていいなぁ~と改めて感じました♪

小川の姿のまま凍っている様子ってなかなか見れないですからねえ~
夢中でシャッターを切っているのをガイドが面白く見てましたが(笑)

> 登山も大変そうだけど、下山も大変なのですねぇ....。

情けないです~
ちょっとハードな事をすると足がガクガクですからねえ~

日本人の高齢の方にブータンが人気なんですが、平気で
連日トレッキングをされるようです・・・
リタイヤ後は人間、元気になるものなんでしょうか??(笑)


| Chempaka | 2015/07/04 00:17 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> ヒマラヤの山々を眺めながらのトレッキングは最高ですね~

ヒマラヤのトレッキングは気軽に出来ませんからねえ~
2週間から3週間をかけてヒマラヤの下の方をトレッキングする
ツアーも人気なんだそうで・・・
いつかはやってみたいなあ~~

> 雪が残ってるとあれば寒そうだし、ひざの痛みは気になるし
> 美しい思い出と大変だった思い出と、忘れられない旅になったことでしょう

ブータンの旅行はホント思い出深いものとなりました!
ポイントポイントでトレッキングを希望して良かったと思います!

ベトナム、ミャンマー、タイの山岳地帯でトレッキングしながら
いろんな山岳民族との出会いもいいなあ~なんて最近思ったり・・・

> 下りは大変というけど、何より無事に下山できてよかったです
> 車がいるとホッとですね

ほんまホッとします(笑)
こういう旅行では現地の旅行会社はもちろんツアーガイドの
良し悪しが重要になりますねえ~

| Chempaka | 2015/07/04 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 下りはきついですよね。

下りはキツイ!膝がガクガクになります・・・

> ひざが一手に体重を受けるから、ダメージを受けやすいみたいですね。
> 周りの山も高いのかなぁ。

周りの山はゆうに2000mは越えてますね!

バリ島のアグン山やバトゥール山を考えると
あの小さな島に3000m級の山があるのが
不思議です!

| Chempaka | 2015/07/04 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> やっぱり寒いんですね~。雪や氷がそのまま・・・。

日中はポカポカ陽気でも雪や氷が融けるには至らない・・・
ほんと夜は寒いですからねえ~

> 国土そのものが高いから 3~4000mと言っても
> さほどに見えないのが残念ですね。(笑)

そう!残念!(苦笑)
まるで日本の近所の山に登るぐらいの感覚・・・
拝める景色も新鮮味に欠けるんですねえ~

> 私もあちこちで 富士山の高さを言うと笑われるような事が
> ありました。 でも富士のような美しい山はそうそう無いです。

ぐはは!パキスタンの山々も険しいですからねえ~
確かに富士山の美しさは格別、別格ですね!
高さだけが山の価値ではありませんよね!

> ブータンでもスズキのクルマですね~。

インドを含む周辺国ではスズキが人気!

取引先のスズキ関係の人が3か月インド赴任で
鬱チックになってますが(笑)

| Chempaka | 2015/07/03 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもども~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> ブータンでのトレッキング、すごいです!
> 高地にある国でさらに高いところにあがるなんて

トレッキングというか、ブータンではハイキングと
言った所でしょうか?感覚が随分と違います!

> 海に囲まれた国とは風景も体の感覚もまったく違いそう…
> 鋸山ごときで筋肉痛になった自分が情けないです(-_-;)

M@lauaealohaさ~~ん!そんなもんですよ~~
普段使わない筋肉を少し使っただけで堪えるもんです~~

そうですね!海に囲まれた我々日本人にとってブータンは
ホント対照的な国!それだけに得る経験は新鮮です!


| Chempaka | 2015/07/03 23:51 | URL |

凍りついた小川が、
きれいに蛇行した雰囲気に凍っていて、
自然の美っていいなぁ~と改めて感じました♪

登山も大変そうだけど、下山も大変なのですねぇ....。

| キュウ親 | 2015/07/01 23:21 | URL |

ヒマラヤの山々を眺めながらのトレッキングは最高ですね~
雪が残ってるとあれば寒そうだし、ひざの痛みは気になるし
美しい思い出と大変だった思い出と、忘れられない旅になったことでしょう
下りは大変というけど、何より無事に下山できてよかったです
車がいるとホッとですね

| Yottitti | 2015/06/30 16:54 | URL | ≫ EDIT

下りはきついですよね。
ひざが一手に体重を受けるから、ダメージを受けやすいみたいですね。
周りの山も高いのかなぁ。

| 親父 | 2015/06/30 09:56 | URL | ≫ EDIT

やっぱり寒いんですね~。雪や氷がそのまま・・・。
国土そのものが高いから 3~4000mと言っても
さほどに見えないのが残念ですね。(笑)
私もあちこちで 富士山の高さを言うと笑われるような事が
ありました。 でも富士のような美しい山はそうそう無いです。
ブータンでもスズキのクルマですね~。

| 霧のまち | 2015/06/29 11:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

ブータンでのトレッキング、すごいです!
高地にある国でさらに高いところにあがるなんて
海に囲まれた国とは風景も体の感覚もまったく違いそう…
鋸山ごときで筋肉痛になった自分が情けないです(-_-;)

| M@lauaealoha | 2015/06/29 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/492-c85cad1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

