アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・タウンヂー~巨大な市場へ潜入してみた


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カックーの遺跡観光を終え、インレー湖へ戻る途中でタウンヂーと言う
シャン州の州都に寄ってみた。

さすがに州都だけあってこれまで車窓から眺めてたような村々とは
スケールが違う。人も車もバイクも多いし・・・

IMG_6977.jpg

こんな巨大な電光掲示板もある!
しかも提供?はサムスン・・・

この馬力は認めなければならないな~
最近、どこの国の小さな街にもサムスンのロゴを見るし
マーケティングに関してはソニーやパナソニックなどに
比べると上手いと思う。

IMG_6974.jpg

これがミャンマーの若い男性が憧れるファッションなのか?

ミャンマーの男性は老いも若きもロンジーという巻きスカートを
穿く習慣があるが、ヤンゴンなどはジーンズ姿も増えてきている。
ここタウンヂーではロンジー姿がまだまだ多く見られるが、
近いうちに減ってくるんだろうなあ~~

IMG_6975.jpg

文房具屋さんで若きアウンサンスーチーの写真があった。
ミャンマーで彼女の事を口にするのはまだまだタブーの
ような雰囲気があるが、このように売り物?展示されているのを
見ると彼女の人気の高さがわかる。

IMG_6978.jpg

巨大な市場に潜入・・・
甘いような酸っぱいような色んな匂いが漂う・・・
表現不可能なその匂いはまさに市場独特であるなあ~

小ぶりの玉ねぎが地面を覆う。
店番はやはり女性が多い。

IMG_6985.jpg

インレー湖で獲れたナマズ?の干物かな?
これが物凄い匂いを放つ。思わず息を留めてしまった(苦笑)

IMG_6984.jpg

これもインレー湖で獲れた魚だろうなあ~~
塩漬けにされて、こちらもなかなか強烈な匂いである。
また息を留める・・・

IMG_6986.jpg

これは間違いない!豆腐だ!
ただ日本の豆腐のように崩れやすい物ではなさそうだ。
弾力があってしっかりしているぞ。

僕はお目にかかれなかったが、ミャンマーには納豆もあるらしい!!
納豆は大好物なので一度食べてみたいものである。

IMG_6980.jpg

玉ねぎが旬なのか?たくさん見かけたなあ~~

IMG_6979.jpg

インレー湖で水耕栽培されたトマトだろうなあ~
小ぶりではあるが美味しそうだ!

その隣はみかんだな。

カックー遺跡の帰りにガイドさんがみかんをくれたが
甘くて美味しかった。種が物凄く多かったけど・・・

IMG_6992.jpg

これは?一体何の動物だろう?
ウサギ?ネズミ?

ガイドさんに聞いたら「わかりません」との答え。
えっ?えっ?

| タウンヂー | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> アジアの市場はいつ行っても面白いですね~。
> ホント匂ってきそう!

で、ホントに匂うんですw
でもこれが本物の市場なんですよね!
ラップで包装されて匂いの無いスーパーの
方が世界で少数派なんですから。

> ナマズの干物?はすごい形相ですね。(笑)
> アジアではナマズはよく食べますよね~。
> どこにも売ってるし。

もうヘビなのかウナギなのか判らないw
ベトナムでも巨大なナマズを売ってましたねえ~~
日本のナマズよりも大きいし!

> 固い豆腐なんですね。沖縄の島豆腐もそこから来たんでしょうね
> 積んでも壊れない・・・。

沖縄にもあるんですか!やはり文化的に良く似ているんだなあ~
おそらくラオスで食べた事があるんですがパサパサした食感で
カッテージチーズのようでした。同じ物だと思います~~

| Chempaka | 2015/06/24 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> 分からない肉・・・凄いですねw
> まあ、食べられたら何でもいんでしょうかね~。

何の肉なんでしょうねえ~~w
小動物系だと思うんですけどね。
ベトナム、ラオス、タイとかの山岳部では
貴重なタンパク源として色んな小動物を
食べるようですよ。

> そう言ったら、戦後直後の闇市の日本では何でもアリっぽかったですし・・・。

ある意味、終戦直後の混乱期、何でもアリのようなハングリーな環境って
羨ましいな~って思います。なんか生きてる!って感じがするんですw

同じような感覚をこういう田舎の市場に感じたり・・・

> あれ?
> ミャンマーって仏教徒ヒンズーですよね???
> 輪廻転生説はあまり気にしないって事ですかね?

ミャンマーはバリバリの仏教徒ですよ!
ヒンズーの神々は見たことないです~

ミャンマーのそういう死生観って日本と似ている気がします。
輪廻転生よりも地獄や天国・・・現生の行いを省みなければ!
と言う雰囲気が濃いかなあ~~

> アジアの宗教観て突っ込み所多くてかなりのご都合主義ですよね~(笑)

特にヒンドゥー教はね!w
神々が人間味に溢れてるしw

> 部屋、決まりました!!!(不動産に務める友人の紹介で)

良かった!良かった!
後は就活ですねえ~~~

ヨッパで面接はあきませんw

| Chempaka | 2015/06/24 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~~!

> こんにちは!

こんにちは!

> 本当にすごい都会ですねー
> サムスンもやはり勢いがすごいですね。

なんだかんだ言ってもサムスンはマーケティングに
長けていると思います。最近こそスマホは中国製に
押されているようですが、ブランド力は侮れません。

> スーチさんの絵…んん??似ているかなーと若干の突込みを入れたくなりましたが、今でもあまり堂々と彼女の名前を口にすることは
> あまり良しとされないんですね。

まだまだデリケートな話題だと思います。
民主化が進んできたとは言え、まだまだ言論や出版の
自由なんてほど遠いですからねえ~~

> まだまだ時間がかかりそうなんですかね。

民主化の核心的な部分は除いて、経済や文化交流は国レベルで
盛んになってきてますし・・・
是非、時間が掛かっても真の民主化に向けて進んでほしいです・

> お豆腐!水につかっていない!
> どんなお味&食感なんでしょうね。

恐らくラオスで食べたモノと同じだと思うのですが
カッテージチーズのような食感でパサパサしていると
思うのですが・・・

| Chempaka | 2015/06/24 22:49 | URL |

アジアの市場はいつ行っても面白いですね~。
ホント匂ってきそう!
ナマズの干物?はすごい形相ですね。(笑)
アジアではナマズはよく食べますよね~。
どこにも売ってるし。
固い豆腐なんですね。沖縄の島豆腐もそこから来たんでしょうね
積んでも壊れない・・・。

| 霧のまち | 2015/06/22 14:50 | URL | ≫ EDIT

分からない肉・・・凄いですねw
まあ、食べられたら何でもいんでしょうかね~。
そう言ったら、戦後直後の闇市の日本では何でもアリっぽかったですし・・・。
あれ?
ミャンマーって仏教徒ヒンズーですよね???
輪廻転生説はあまり気にしないって事ですかね?

アジアの宗教観て突っ込み所多くてかなりのご都合主義ですよね~(笑)

部屋、決まりました!!!(不動産に務める友人の紹介で)

| ももくそ | 2015/06/22 00:39 | URL |

こんにちは!
本当にすごい都会ですねー
サムスンもやはり勢いがすごいですね。

スーチさんの絵…んん??似ているかなーと若干の突込みを入れたくなりましたが、今でもあまり堂々と彼女の名前を口にすることは
あまり良しとされないんですね。

まだまだ時間がかかりそうなんですかね。

お豆腐!水につかっていない!
どんなお味&食感なんでしょうね。

| prego | 2015/06/21 10:14 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~

> 長い時間、鎖国政策?をとっていたミャンマー。
> 急激な変化をとげてる真っ最中なんでしょうね。

例えば三年前に行った時は電話屋さんが街の交差点なんかに
居たものですが、最近は携帯電話の普及で見かけなくなったような・・
しかも携帯電話はほとんどスマホですし、暇があったらスマホを
見ている若者の様子はもはや万国共通ですね~~

> そういえばアジアの豆腐は沖縄や中国と同じ固豆腐なんですね~
> なぜなんだろう。

ほう!そうなんですね~~
沖縄は文化圏で言えば東南アジアになるんでしょうねえ~

> ミャンマーも小赤玉葱か。

| Chempaka | 2015/06/20 00:40 | URL |

長い時間、鎖国政策?をとっていたミャンマー。
急激な変化をとげてる真っ最中なんでしょうね。
そういえばアジアの豆腐は沖縄や中国と同じ固豆腐なんですね~
なぜなんだろう。
ミャンマーも小赤玉葱か。

| 親父 | 2015/06/19 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/490-ce3e09dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

