アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・シーパンドーンからパクセー~陸路でタイ入国


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!
素朴でのんびりしたデッド島を出発し、バスで一路パクセーへ・・・
パクセーから国際バスに乗り継ぎ、タイとの国境の町ワンタオへ向かい
陸路で国境を越えてタイ側の町チョーンメックへ向かう・・・

さらにチョーンメックからタイウボンラーチャターニへ・・・
さてさて、一日で到着できるのか??

ボートでデッド島を出発・・・
さようなら~~~

IMG_3337.jpg

デッド島からウボンラーチャターニへ行くジョイントチケットを
購入しているので乗継毎にチケットを買い直す必要がないのが
楽でいいなあ~

パクセーに時間通りに到着。11:30初の国際バスに乗り込む・・・

IMG_3336.jpg

パクセーのバスターミナルには同じくタイへ向かう人々がチラホラ。

陸路で国境を越えるという日本では馴染みのない移動は
こちらでは当たり前かつ簡単に隣町へ行くような感覚の
ように思えるものだ。

IMG_3340.jpg

バスに乗り込み一番後ろの席に着席する。
良かった~~。なんせ往路は席が満席でず~~っと立ちっぱなしで
かなり堪えたし・・・

IMG_3344.jpg

安心感と疲れでウトウトと眠ってしまい、気が付くと国境の町ワンタオ
到着していた。

バスを一旦降りてイミグレーションへ向かう。

IMG_3345.jpg

しかし手際が悪いというか、とにかく時間が掛かる・・・
出国のスタンプを押すだけでどれだけ待たせるのか!!

あかんあかん・・・ここはラオスなのである。
大らかにのんびりと構えよう・・・

IMG_3349.jpg

出国手続きが終わり、歩いて国境を目指す・・・
ワクワクするなあ~~、歩いて国境を渡るという体験は
何度でも経験したいものだ。

IMG_3350.jpg

やがて道が狭くなりいよいよ国境だ!
少し先に見える地面に打ち込まれた小さな柵が国境だ・・・

IMG_3351_20150531183836c25.jpg

はい。これがラオスタイの国境!!
なんだか嬉しくてタイ側に行ってみたりラオス側に戻ったりを
子供のように繰り返す(笑)

IMG_3355.jpg

タイ側のチョーンメックに入り、イミグレーションへ・・・

こちらはラオスよりも手際が良い。
さっさと手続きが進む・・・
スタッフもにこやかで愛想が良いぞ。

IMG_3357_20150531183932679.jpg

しかしこれが国力の差なのかな?
ラオスの簡素なイミグレーションに比べてタイ側は近代的で
立派な建物だ。こういう違いを感じるのも旅の醍醐味だな。

国際バスはすでに国境を越えて乗客を待っていた。

IMG_3358.jpg

2時間ほどでタイのウボンラーチャターニに到着。
すでに陽は落ちて暗くなっていた・・・

ラオス・・・ほんと行くたびに素朴で良い国だよなあ~~
また近いうちに訪れよう!!
関連記事

| シーパンドーン | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どもども!

> 国境越えってわくわくしますよね

する~~っ!わくわく!
普段国境を意識する事がない日本人ならではの喜びかも!?

> 私はマレーシアとシンガポールに、アメリカカナダの国境越えは、こんなのんびりした感じではなかったですからね
> 行ったり来たりして、大地を踏む喜びをかみしめたいです

国境を行ったり来たりする人々の数がとんでもなく多そう・・・

それを考えると東南アジア諸国の国境は田舎が多くて長閑なんですよね~
タイ人かラオス人か判らない子供たちが国境付近で遊んでたりしますし。

飛行機で一気に越えるのもいいですけど、たまにはこういうのも
良いもんです。

| Chempaka | 2015/06/20 00:35 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいど~~!

> ちゃんと検問所のある国境での、
> 陸路での国境越え、一度経験してみたいです~

陸路の国境越えは国によってはリスキーだったりするんですが、
仰る通りちゃんと検問所が機能している国境は安心して越えられ
ますねえ~~

> でもイミグレでそんなに待たされるとなると...、
> ちょっと躊躇しちゃうかも(笑)!?

う~~ん、これは東南アジアの国々共通の課題ですねえ~~
タダでさえ手際が悪くて遅いのに、最近写真を撮る国も
増えたので余計に時間がかかります・・・

手際の良さは日本が一番ですよね!やはり。

| Chempaka | 2015/06/20 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 陸路での国境越えを体験してみたいな~!
> シンガポール~マレーシア~タイ、この辺が手軽そうですね。
> ラオスはチイと遠いので。

そうですねバリ島からはラオスやミャンマーは遠いですよね!
シンガポール~マレーシア~タイならバス、鉄道、船とか色んな
スタイルで国境越えが出来ますからねえ~

タイからシンガポールまで電車で移動したい!
マレー鉄道!!

| Chempaka | 2015/06/20 00:22 | URL |

国境越えってわくわくしますよね
私はマレーシアとシンガポールに、アメリカカナダの国境越えは、こんなのんびりした感じではなかったですからね
行ったり来たりして、大地を踏む喜びをかみしめたいです

| Yottitti | 2015/06/16 18:45 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと検問所のある国境での、
陸路での国境越え、一度経験してみたいです~
でもイミグレでそんなに待たされるとなると...、
ちょっと躊躇しちゃうかも(笑)!?

| キュウ親 | 2015/06/15 22:09 | URL |

陸路での国境越えを体験してみたいな~!
シンガポール~マレーシア~タイ、この辺が手軽そうですね。
ラオスはチイと遠いので。

| 親父 | 2015/06/15 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/489-ac9ef98f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

