アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコク~ルンピニー・スタジアムでムエタイを観戦!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイの国技と言えばムエタイ!!
立ち技世界最強格闘技と言われるタイ式キック・ボクシングを観に
ルンピニー・スタジアムまでやってきた。

※現在は閉鎖されドンムアン空港に近い場所でルンピニ・ムエタイ・スタジアに
移転されてます。

IMG_0479.jpg

旅行会社を通さずにやってきたので多少の不安を抱えながら
やってきたが別にぼったくりに遭う事もなくリングサイドを購入。

スタジアムの周りにはムエタイ関係の土産物を売る店等が多く。
たくさんの観光客も訪れて大変な賑わいだ。

IMG_0491.jpg

開場時間になり指定された席を探す・・・前から二番目。
やはり一番前の席は旅行会社が押さえているようだ。
どうしてもいい席で観たい!という事なら旅行会社を
通した方が良さそうだ。

IMG_0490.jpg

う~~む。相撲の土俵と同じだな。

IMG_0492.jpg

客席が程よく埋まった頃、ゴングが鳴り国家斉唱・・・
タイ人も観光客も関係なくリングサイドに掲げられた大きなタイ国王夫妻の
パネルに向かって起立しなければならない・・・



国家斉唱が終わり、早速第一試合の始まりだが、
最初からチャンピオンが出てくるような人気の
カードは後回しだ。

小学生ぐらいの小さな子供の試合からスタート。
動画はワイクルーと呼ばれる恩師への尊敬と感謝を込めた舞だ。
僕ももちろん、会場が次第に興奮で熱くなってきたぞ!



ワイクルーの舞が終わると試合開始!

タイの民族音楽をバックに激しい熱戦が繰り広げられる!

激しいパンチ!肘打ち!キック!
ムエタイの観戦は初めてだけど熱くなってくるものだ!

IMG_0505_20150531172528709.jpg

立見席では賭けてるんだろうな~~タイのおっちゃん達が物凄い声援!
試合の決着がつくたびに落胆と歓喜の対照的な光景、表情・・・
そんなおっちゃん達を見ているのも楽しい。

IMG_0540.jpg

そんな熱い試合を5試合ぐらい観戦して会場を後にする・・・

会場の通路で見つけたこのパネルにタイと日本の友好の度合いが
とても深い物だと再確認。

IMG_0537.jpg

試合を終えた選手がウロウロしており、記念撮影もする事ができる。
僕もチャンピオンと一緒に写真に収まったのだが、余りにもだらりと
緊張感のない体と引き締まった無駄のない体が対照的でイケてないので
割愛します(爆)
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~~っ!

> こんばんわ!

こんばんは!

> ムエタイ見てみたいんですよ~
> チェンマイでもやっていたのですが、なんか一人では入りずらくって
> みたことないんです。

結局、タイの観光地ではレベルは様々ですが
ムエタイを観る事ができますよね~~

さすがにパタヤのウォーキングストリートで
やってたムエタイの試合はレベルが低いのが
良くわかりましたが・・・

> やっぱり迫力ありますねー
> 窓口のところに1500とか2000となっていますが、料金ではないですよね?
> いくらなんだろーと思いまして。

料金ですよ~~

高いでしょう!?今、一万円が2500バーツぐらいしか
ならない事を考えると2000バーツって高いっすよね!
払う価値があるかないかは、その日の対戦カードにもよりますが
あの会場の雰囲気は良い思い出になります。

> チャンピオンとの写真のところ・・・
> 笑っちゃいました~ごめんなさい(^^;)

もうねえ~、40過ぎると重力に逆らえなくて
身体のあちこちが下へ下へ向いてしまうのです。。。(苦笑)


| Chempaka | 2015/06/20 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> ルンビニスタジアムなくなっちゃたんですか。
> 残念ですね。

移設してもおかしくないほど建物も古かったですし
ここでテコ入れも良かったかもですね。

> ムエタイ一度だけ見たことがありますが一発入ったときの破壊力、こわいですね。
> だから、動きの少ない試合も多いのかな?

蹴りの破壊力は凄いですね!ヒットすると
ピシャッ!!という大きな音!
いくら身体を鍛えていても、まともに喰らうと
危ないですね~~

なのでスキを見せずに慎重な足運びになるのでしょうねえ~


| Chempaka | 2015/06/20 00:11 | URL |

こんばんわ!
ムエタイ見てみたいんですよ~
チェンマイでもやっていたのですが、なんか一人では入りずらくって
みたことないんです。
やっぱり迫力ありますねー
窓口のところに1500とか2000となっていますが、料金ではないですよね?
いくらなんだろーと思いまして。

チャンピオンとの写真のところ・・・
笑っちゃいました~ごめんなさい(^^;)

| prego | 2015/06/14 21:28 | URL |

ルンビニスタジアムなくなっちゃたんですか。
残念ですね。
ムエタイ一度だけ見たことがありますが一発入ったときの破壊力、こわいですね。
だから、動きの少ない試合も多いのかな?

| 親父 | 2015/06/14 03:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももさん!まいど~~~!

> ムエタイ見た事ないんですよね~。
> てか動画見たらずっとクリンチじゃないですか(笑)

普通のボクシングと違って破壊力のあるキックがありますからねえ~
まともに当たれば効きますからね。慎重になるんでしょうな~

> 華麗なキックとパンチを受けたくないからなんでしょうけれど・・・。

またそのキックが高い所から降りてくるんですよ~!
キレイなかかと落とし!ズバッて感じ(笑)

> ナイトウィッシュやっと買いました!

新作ですね?

> アルバムだとフロール・ヤンセンの歌がアフターフォーエヴァーの時よりも発揮されていないように感じたんですが、YOU TUBEでライヴをみたら、ロックもオペラ風も自由自在っぽいですね。

なるほどね。僕はあの新作アルバムの曲全てにおいて彼女の力の80%しか
出ていない印象でした。というか、これっ!という曲が無いのもそう感じる
一因かも!平均的に安心して聞いてられるけどねえ~~

やっぱりオーシャン・ボーンとウィッシュ・マスターが最高かな~~

| Chempaka | 2015/06/11 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> 一度生で見てみたいです。

会場も移転してキレイになっているはずなので一度ぜひ!
出場選手の事がわからなくても、緊張感のある真剣勝負に
思わず引き込まれますよ。

> 選手の身体は、鶏胸肉といかササミみたいで
> 本当に脂肪が少ない感じがしますね。

カッコいいですよね~~
男に生まれたからには一度はこんな身体になりたいと憧れるものです!

がっ!こんな身体になる前に絶対に挫折すると思います・・・

> 一緒に写真撮ってみたいなぁ。

こんなタイ人の友人がほしいっす!
めっちゃ心強いですよね!(笑)

| Chempaka | 2015/06/11 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです!

> 私はラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアムで観戦しましたが、こんなにきれいでなかったですよ

えっ?ここもそれなりでしたけど?(笑)
しかし、国技専用の会場がバンコクだけで何件もあるのは凄いですよね!
観光客ばかりかな?と思ったら地元のタイ人も結構いましたからねえ~~

> それに、タイ人は賭け事をしていて、前のほうの網のある席があって、すごい異様な熱気が伝わってきました

ここも立見席はそんな賭けをしているオッチャン達で異様な
盛り上がりでしたよ!合法?ではないですよね?(苦笑)

> chempakaさん、選手と写真撮影したんですね
> いい記念になりましたね

むはは(笑)
確かにいい記念になったんですが、鍛え上げられたカッコいい身体の横に
腹の出た中年おっさんのツーショットは見るたびに情けなくなります(爆)

| Chempaka | 2015/06/11 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいど~~です!

> こんにちわ

こんにちは!

> ムエタイ会場に震災の写真がいまでもあるなんて
> なんだかちょいと感動しました。
> ありがたいことです。

親日国のタイならではですよね!
友達は選ばなければいけませんよね!国と国の
関係でも全く同じ事だと思わずにいられません。

> 試合後のチャンピオンと写真を撮れるっていうのもスゴイ!
> 日本で横綱がその辺をうろうろしてるってありえないですよねぇ(^_^;)

同じ国技でも日本の相撲はまだまだ閉鎖的なのかなあ~
今でもムエタイ選手の大半は貧しい家庭環境で育った者たち。
これで飯を食うぞ!というハングリーさは凄いですね!
ファンサービス一つとっても一生懸命なんでしょう。

| Chempaka | 2015/06/11 21:21 | URL |

ムエタイ見た事ないんですよね~。
てか動画見たらずっとクリンチじゃないですか(笑)
華麗なキックとパンチを受けたくないからなんでしょうけれど・・・。

ナイトウィッシュやっと買いました!
アルバムだとフロール・ヤンセンの歌がアフターフォーエヴァーの時よりも発揮されていないように感じたんですが、YOU TUBEでライヴをみたら、ロックもオペラ風も自由自在っぽいですね。

| ももくそ | 2015/06/11 00:03 | URL |

一度生で見てみたいです。
選手の身体は、鶏胸肉といかササミみたいで
本当に脂肪が少ない感じがしますね。

一緒に写真撮ってみたいなぁ。

| ピー助 | 2015/06/09 22:52 | URL |

私はラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアムで観戦しましたが、こんなにきれいでなかったですよ
それに、タイ人は賭け事をしていて、前のほうの網のある席があって、すごい異様な熱気が伝わってきました

chempakaさん、選手と写真撮影したんですね
いい記念になりましたね

| Yottitti | 2015/06/09 21:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

ムエタイ会場に震災の写真がいまでもあるなんて
なんだかちょいと感動しました。
ありがたいことです。

試合後のチャンピオンと写真を撮れるっていうのもスゴイ!
日本で横綱がその辺をうろうろしてるってありえないですよねぇ(^_^;)

| M@lauaealoha | 2015/06/09 08:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/488-db9e28ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

