アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる⑪


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

夜のバンコクの街に今宵のディナーを求めてやってきたのは
有名なソンブーンというお店。

新鮮なシーフード料理を出す事で有名でバンコクのあちこちに
支店があるほどに人気なレストランなのだが・・・

IMG_0466.jpg

特にこのお店を有名にしているのはプーパッポンカリーという
大ぶりのカニをぶつ切りにしてカレーソースで炒め、仕上げに
溶き卵をふんわり絡める料理が食べれる事!

IMG_0468.jpg

メニューを見ると・・・御覧の通り!
「他店とは一味違います!」や「元祖」の文字が踊り
本当か?と期待させてくれるではないか!

IMG_0474.jpg

ジャーン!

出てきましたプーパッポンカリー!!
アツアツの出来立て!カレーの香りが湯気と共に漂う・・・

いただきま~~~す!

あつっ!ほふほふ・・・熱くて口をほふほふしながら味わう・・・

ん??カニの味がしない?
せっかくのカニ風味がカレーの味にかき消されているなあ~
さすがに溶き卵とカレーの相性はバッチリなんだけどな~
美味しいけどカニを使わなくても?と思うがカニ汁が全体の
味を独特なマイルドにしているのかな?このマイルド加減は
飽きずに食べれる要素かもしれないなぁ~

IMG_0471.jpg

プーパッポンカリーだけでは物足りないので、カニ足の入った
春雨を注文。

う~~ん・・・八角風味が・・・
そう、あまり八角風味が好きではないのだ・・・
ヤワラート(中華街)でも同じものを食べたがやはり八角が効いていたなあ~

以前に比べれば少しは食べるようになったが普通に八角が入ってなかったら
美味しかったのに~~と前回と同じように思ってしまった。←最初から食うな!

他の店でプーパッポンカリーを食べた事がないので比較が
出来ないのだが、美味いしまた来てもいいかな?と思った。

IMG_0547.jpg

翌朝、ホテルのバイキングに舌鼓!

セントレジスバンコクの朝食バイキングは都会的で洗練された
雰囲気の中、豊富な料理が味わえる・・・

IMG_0550.jpg

どれも出来立てホヤホヤ!ライトアップが料理を美味しそうに演出。

和洋中とまんべんなく料理が用意されている。
寿司があったのにはビックリしたなあ~

IMG_0552.jpg

少しずつ置かれた料理は上品に見える。
無くなるとすぐに補充される。見た目の雰囲気にかなり気を使っているようだ。

IMG_0549_20150411234455a23.jpg

いつもそうだけど旅行にきて朝食をバイキングで食べると
ついつい大食いしてしまうなあ~~
で、早起きが苦手なので朝食タイムぎりぎりにやってきて
食べるので、昼食は抜く事が多い・・・

こういうのはそろそろ卒業しないといけないな

関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど!

> 先日、代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。

こちらでも大阪城公園でタイフェスティバルやってたみたいです!
毎年行かなければ!と思いながら行けてませんが(苦笑)

> だいぶ食べられるようになってきたタイ料理。
> 未知の物が多くて、まだまだ初心者です。
> パクチーと辛いのはだめだけれど、オススメあったら教えてください

パクチー嫌いな方、多いですよね~~もったいない!(笑)
庶民的な味ですが、カオマンガイ(鳥飯)、パッタイ(タイ風焼きそば)などは
如何でしょうか?


| Chempaka | 2015/05/24 22:33 | URL |

先日、代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。
だいぶ食べられるようになってきたタイ料理。
未知の物が多くて、まだまだ初心者です。
パクチーと辛いのはだめだけれど、オススメあったら教えてください

| ピー助 | 2015/05/24 16:59 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> プーパッポンカリーって食べるのが面倒ですよね。

ももくそさんらしいストレートな発言ですねえ~~(笑)

> あれって手を汚して食べるんですかね???

確かに手も口もどろどろになりますよね!
僕もどちらかと言うと手や口が汚れる食べ物はあまり好きでは
ありませんが、プーパッポンカリーはそれを忘れて夢中になれる
食べ物でもあります。

> 手をっ使ったことないですが、韓国のカニのキムチも面倒で私はいつも見ているだけです(笑)

まあ、カニというのは手を汚してなんぼの食べ物なんでしょうねえ~
甲殻アレルギーの人がカニを食べると口の周りが痒くなるそうで・・・

> プーパッポンカリーじゃなくて、ソフトシェルクラブを使ったプーニムパッポンカリーは大好きです。
> あれならカニを丸ごと食べられるんですが、滅多にないんですよね。

ほう~~、そんな物があるんですね!
バリバリと口の中でカニ風味が広がって美味しそうです!

> ソンブーンにもありません。

確かにないですねえ~~

> 私も八角はなくてもいい派です。
> 角煮が八角風味だと「そっちか・・・」と残念な気持ちになります。

右に同じ(笑)
そっちかよ~~って思ったとたん、非常に残念な気がします。

> 中華系の人がよく八角使いますよね。

結局、この前の台湾も肉系料理は必ず八角風味なんですよね!
唯一、小龍包は八角風味がないので、美味しい事もあって
小籠包ばかり食べてました!

> だからタイのラーメン屋台で牛のスープを出している所は入りません。
> ラーメン屋だーっと思って入ったら、牛だしスープのお店で失敗する事もたまにありました。

なるほどね。
幸い?タイのラーメン屋台では遭遇したことはないですねえ~~
タイだとヤワラートの中華料理はたいてい八角風味ですねえ~~

> キャラウェイシードと八角の2つは、この世になくても困らないな~(笑)

子供の時から食べ慣れていると、どうって事ないんでしょうね!
僕も困らない一人だなあ~

| Chempaka | 2015/05/23 00:01 | URL |

プーパッポンカリーって食べるのが面倒ですよね。
あれって手を汚して食べるんですかね???
手をっ使ったことないですが、韓国のカニのキムチも面倒で私はいつも見ているだけです(笑)
プーパッポンカリーじゃなくて、ソフトシェルクラブを使ったプーニムパッポンカリーは大好きです。
あれならカニを丸ごと食べられるんですが、滅多にないんですよね。
ソンブーンにもありません。

私も八角はなくてもいい派です。
角煮が八角風味だと「そっちか・・・」と残念な気持ちになります。

中華系の人がよく八角使いますよね。
だからタイのラーメン屋台で牛のスープを出している所は入りません。
ラーメン屋だーっと思って入ったら、牛だしスープのお店で失敗する事もたまにありました。

キャラウェイシードと八角の2つは、この世になくても困らないな~(笑)

| ももくそ | 2015/05/19 21:23 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 八角が苦手だなんて。。。。
> 親父はこの香りが大好きですよ。

八角は好き嫌いが別れるようですねえ~~
何度か克服しようとしたのですが、線香のような香りがねえ~って
感じです。

> さすがセントレジスですね~!
> セントレジスのブッフェ朝食だったらお昼も自然とパスでしょうね。

和洋中全て揃っていて、しかも種類が豊富なので厳選しないと
胃袋が何個あっても足りません(苦笑)

はい!自然とランチはパスになります(笑)

| Chempaka | 2015/05/17 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> タイではかなり高級な店でしょうか?

そこそこの店でしょうか?
観光客も多いです。
バンコクに支店がたくさんあって流行っているようですよ。

> 日本語も普通に書いてありますね~。言われるようにカニの味って
> 微妙な美味しさだし、カレー味に押されてしまいそうですね。

良く噛むとカニの風味がじわじわ~と判る感じです。
やはりカニは霧のまちの仰る通り、その微妙な風味がいいんですよね~

日本人向けのガイドブックには必ず載っているような店なので
当然、日本人がたくさんいて必ずこのメニューを頼んでいるようですよ。

> 次の 八角風味もそうです。私もあまり得意じゃないです。
> やっぱり中国系が強いんですね。

ええっ!意外です~~!
霧のまちさん八角がダメなんですね?

この前の台湾旅行でもやっぱり基本は八角風味なんですよね~~
そんな中で小龍包には感激しました!美味すぎです~~!

> でも おしゃれな感じで好感が持てます。

バンコクにはこのようなレストランが山ほどあるので
行先に迷うんです・・・非常に!

| Chempaka | 2015/05/17 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> ソンブーンは無難で食べやすいですよね
> ほかのお店もおいしいので、ぜひ~
> T&Kではないのですか~?

バンコクからお帰りのYottittiさん!
ソンブーンは最近行ってないのですか?

えっ?ソンブーンの支店を制覇されてるんです?

T&Kはもちろんお気に入りなんですけど、いつも混み混みですし
最近、価格の割にどうよ?っと思うようになりつつあり・・・

> セントレジスは近代的なビュッフェですね
> きれいで気持ちよさそうです

セントレジスらしい都会的で洗練されたビュッフェでしょ?
料理の並べ方もなんだかオシャレだし・・・

> CHEMPAKAさん、朝食付きで抜かしちゃうのはもったいないですー

ですよねえ~~~(笑)
旅行に行ってもマイペースな僕は朝が遅くて時間ギリギリの
時も多く、優雅な朝食がせわしなくなる事も多くて(笑)

> でも食べ過ぎておいしいものが食べれないジレンマと、難しい選択ですね

それと食べ過ぎてランチとか楽しめなくなるのもねえ~~
という感じです!(笑)

| Chempaka | 2015/05/16 23:54 | URL |

八角が苦手だなんて。。。。
親父はこの香りが大好きですよ。
さすがセントレジスですね~!
セントレジスのブッフェ朝食だったらお昼も自然とパスでしょうね。

| 親父 | 2015/05/16 21:42 | URL | ≫ EDIT

タイではかなり高級な店でしょうか?
日本語も普通に書いてありますね~。言われるようにカニの味って
微妙な美味しさだし、カレー味に押されてしまいそうですね。
次の 八角風味もそうです。私もあまり得意じゃないです。
やっぱり中国系が強いんですね。
でも おしゃれな感じで好感が持てます。

| 霧のまち | 2015/05/16 20:13 | URL | ≫ EDIT

ソンブーンは無難で食べやすいですよね
ほかのお店もおいしいので、ぜひ~
T&Kではないのですか~?

セントレジスは近代的なビュッフェですね
きれいで気持ちよさそうです
CHEMPAKAさん、朝食付きで抜かしちゃうのはもったいないですー
でも食べ過ぎておいしいものが食べれないジレンマと、難しい選択ですね

| Yottitti | 2015/05/15 18:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/484-444e407a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

