アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~世界遺産の街並みにあるビンフンヘリテージホテル②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

前回の記事で夜のビンフンヘリテージホテルの様子を紹介したが
暗くてイマイチ様子が判りにくかった?ので再度紹介

世界遺産の街並みホイアンの一番賑やかな立地に建つホテルで
築150年以上の古民家を改装して造られた歴史溢れるホテル・・・

外観もホイアンの街並みに溶け込むようにランタンが吊り下げられて
雰囲気は抜群だ。

IMG_9573.jpg

中に入るとロビーになるが、家具類や調度品は全て歴史を刻みこんだ重厚な
物ばかりで博物館を訪れたような感じ・・・

IMG_0855_20150211230731bf8.jpg

2階に上がると吹き抜けになった中庭に心地よい風が通り癒される・・・

IMG_9572_20150211230903a89.jpg

上を見上げるときれいな空を見る事ができる・・・
こういった造りはホイアンの古民家では基本のようだ・・・

IMG_0850.jpg

廊下の床は歩くたびにギシギシと音を立てる・・・
歴史を感じるなあ~~

夜には判らなかったが、床や柱の色は黒というよりは落ち着いた小豆色。
その風合いにノスタルジックな気持ちが湧いてくるなあ~

IMG_9674_20150211231117edb.jpg

部屋の中もそんな風合いを犠牲にしない造りになっているが
むき出しのエアコンはご愛嬌・・・

IMG_9672.jpg

部屋の調度品も歴史を感じさせる物ばかりだ・・・
この電話機の味のあること!実際に使われていたのかな?

IMG_0851_201502112307297ca.jpg

2階の廊下の突き当たりにホイアンのメインストリートを眺める事の
できるテラスがあって、行きかう人々を見ていると飽きなかったなあ~

IMG_9570_20150211230950b07.jpg

ホイアンでもシクロは観光客の足になっていて主に団体さんが
良く利用してたよなあ~~

IMG_9676_20150211231135395.jpg

天秤棒をかついだ女性が歩く・・・
菅笠を被ったその姿はベトナムの象徴的な風景かもしれないな~

IMG_9675_20150211231137ed3.jpg

犬たちもまったり・・・
たいていアジアの犬たちは昼間は大人しくても夜になると
元気に吠えたりして怖いのだが、ここの犬たちは大人しい。
観光客に慣れてしまっているなあ~

IMG_0853_20150211230631c14.jpg

街並み自体が世界遺産に登録されているホイアンでは家の
修繕や改築に関して厳しい決まりがあるのだろうか?

ぜひこの素晴らしい街並みは後世に残してほしいなあ~~



そんなビンフンヘリテージホテルの様子を撮影しました!

さて、再びホイアンの街に繰り出そう!

関連記事

| ホイアン | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど~~~!

> 素敵~。

良かった~~!暗くて怖いホテルに思われなくて!(笑)

> 景色も建物も雰囲気も・・・なんかタイムスリップしたような
> そんな感覚に陥りそうです。
> ホイアン行ってみたいです。

何というか・・・ホイアンのこじんまりとした街並みは日本の映画村の
セットのような雰囲気もあって懐かしさを覚えます。

おしゃれなカフェやレストランもあって街歩きが非常に楽しい所ですよ!
夜と昼の街並みの印象もガラリと変わりますしね。
ピー助さんも気に入るのではないでしょうか?そんな気がしますよ~~



| Chempaka | 2015/04/09 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> そういえば前は暗い画面でしたね。
> 今回はよく見えます。 古くてしっとりしたいい感じ。

僕も朝になって初めて、あ~~、こんなホテルなんだと思ったりで
夜の雰囲気とはまた違った印象を持ちましたよ。

> ホント、博物館に入っているようですね~。
> やはり中国風なのが目立ちますね。空が見えるのがいいなぁ。

ホイアンの古民家の特徴としては中庭の解放感がありますねえ~~
心地よい風が通り、熱帯植物のグリーンがとても美しく見えます!

> 涼しげだし解放感があって・・・。
> 上から見えるホイアンの街並みがほどほどで 好感が持てます。

上からホイアンの通りを眺めるもの一興。
観光客ウォッチングも楽しいです(笑)

| Chempaka | 2015/04/08 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!おひさしぶり~~!

> アジアで犬が綺麗なの初めて見ました・・・。
> どこも狂犬病菌を保菌していそうな犬ばかりなのに・・・。
> しかも肥えている・・・・。

確かに~、アジアでウロウロしている犬たちって
やせ細って毛にもツヤがなく、元気がなさそうな
犬が多いのですが、ここのは飼い犬が多いんでしょうね~
変に観光客を威嚇することなく、ほわ~~んとしてます(笑)

でも・・・狂犬病のワクチンなんてやってないだろうから
必要以上に近寄らないのが賢明ですな。

またコメント下さいね~~


| Chempaka | 2015/04/08 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> ビンテージホテル、良い雰囲気をかもし出してるなぁ。
> 廊下の音とか筒抜けだろけど、泊まってみたい。

廊下だけでなく部屋も歩くとギシギシ音が鳴ります(笑)
夜は照明も暗くて怖い感じですが、それでも雰囲気は抜群です!

たまには少し変わった?ホテルに滞在するのもオツなものです!


| Chempaka | 2015/04/08 23:47 | URL |

素敵~。
景色も建物も雰囲気も・・・なんかタイムスリップしたような
そんな感覚に陥りそうです。
ホイアン行ってみたいです。

| ピー助 | 2015/04/07 11:38 | URL |

そういえば前は暗い画面でしたね。
今回はよく見えます。 古くてしっとりしたいい感じ。
ホント、博物館に入っているようですね~。
やはり中国風なのが目立ちますね。空が見えるのがいいなぁ。
涼しげだし解放感があって・・・。
上から見えるホイアンの街並みがほどほどで 好感が持てます。

| 霧のまち | 2015/04/06 21:33 | URL | ≫ EDIT

アジアで犬が綺麗なの初めて見ました・・・。
どこも狂犬病菌を保菌していそうな犬ばかりなのに・・・。
しかも肥えている・・・・。

| ももくそ | 2015/04/06 21:18 | URL |

ビンテージホテル、良い雰囲気をかもし出してるなぁ。
廊下の音とか筒抜けだろけど、泊まってみたい。

| 親父 | 2015/04/06 07:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~

> chempakaさま毎度!
> うわーいいなあこのホテル!と、写真を見た勢いで速攻予約してしまったバンコク旧市街の古民家ホテルが、意外と落ち着かなかったんですよね、僕は...

僕もホテル選びは立地と雰囲気で選択することが多いのですが
幸い今のところ満足してますよ。

記事読みましたけど、とても良さげでしたが?

> ホイアンの場合は街全体がこういう雰囲気でしょうから、あまり違和感ないのかな。

周りの景観にしっくり溶け込んでいますし・・
街全体が古民家なんで、違和感はないですねえ~~

> ところでchempakaさん、ゴールデンウィークあるいはそれ以降の旅のご予定は?
> 僕は中東方面で色々行きたいところがあったのに、いまの情勢なのでぜんぶ諦めて、今はノープランです。

世界中に行きたい所はまだまだあるんですが、長期がとれないので
リタイアするまではアジア中心になりそうです(苦笑)

GWは台湾、夏休みはマラッカとKL、シルバーウィークはバンコク・・・
すでにバンコク以外(空席待ち)は航空券も取得済み(笑)
年末年始は久々にルアンパバーンかシェムリアップで年越しした後に
バンコクで過ごそうかな?と・・・・

中東はもちろんムスリム国家に行くのは危険が伴いますしね・・・
と言いながらマラッカに行きますが(苦笑)

| Chempaka | 2015/04/05 19:09 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~

> 古きよきベトナムの香りが漂ってきますよね
> のんびりしていて、こんなところに泊まれるのも情緒があって素敵ですね
> タイムトリップしたようです
> ホイアンのホテルは、高層ホテルなどはないのでしょうね
> こうした街並みは残っていってほしいですね

僕の好きなアジアの街並みベスト5に入るのですが
Yottittiさんにもぜひ行ってほしい所です(笑)

魅力的なたくさんのカフェ、レストラン、スパ・・・
美しいランタンが灯り、夜の街歩きも楽しいホイアン!

少し、足を延ばせばヒンドゥー遺跡の世界遺産である
ミーソン遺跡にも行けますよ!

| Chempaka | 2015/04/05 18:56 | URL |

Re: 良い所

yokoさんまいど!

> こんばんは。

こんばんは!

> ホイアンの中に、旧い住居を博物館のようにしているものがあって、そこのヴェランダから見た街の様子が強烈な印象を残してます。特にアオザイの裾を翻して歩く地元の人たちの姿が美しかった〜歩く姿勢も、皆さん、良いですよね。

この街程、アオザイが似合う街はありません!
この街で売っている絵画にアオザイがたくさん登場しているのですが
どれも素敵です。思わず一枚買ってしまいましたし(笑)

ベトナム人は結婚する時にまるでグラビア撮影?かのような
本格的な撮影班を引き連れてベトナムの名所で記念撮影するんですが
ホイアンはまさにそんなカップルに打ってつけの場所のようで
何組ものカップルが熱い写真を撮ってましたよ。

> 前記事の市場で活躍する女性たちの様子、野菜や果物は、アフリカの市場でもほぼ女性が担当してました。男性が多いのは、魚や肉類を扱うお店。

やはり世界共通で市場は女性の物!なんでしょうねえ~~

> アジアもアフリカも(多分南米も)、女性たちの働きがなかったら、あの活気も出ないかもですね!
> 市場を歩いていると、野菜も果物も新鮮なので、自分の家がここにあったら、毎日新鮮な材料で美味しい物を作って食べられる〜等と、想像が広がってました。
> あの活気、良い感じです!

まだまだ家庭に冷蔵庫とかが普及していないので、毎朝必要な分を
市場で調達するのが一般的なのでしょうねえ~
便利になると本当に新鮮な物が食べられなくなる悲劇??

| Chempaka | 2015/04/05 18:45 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!連コメありがとうございます!

> こんにちは!

こんにちは!

> 先日友人がホイアンに行っていて、それを聞いてまた行きたくなって、こちらでこのホテルの写真を見てさらに行きたくなってきました。行きたいところは沢山あるのに困ったなぁ~

まだまだ世界には行きたい所がたくさんあるのですが
リタイアするまでは1週間以上の旅行は無理だな~と
考えると行先の選択肢も限られて来るので、最近は
割り切ってしまい、気に入ったアジアの場所はどんどん
リピートしよう!と思ってます(笑)

> このホテル、やっぱり次に行ったときは泊まりたいなぁ~
> ベランダから通りが見えるのが本当にいいですね。

pregoさんはこのホテルの立地は良くおわかりだと思うのですが
とにかくホイアンでも最高の場所なんですよね~~

> やはりこの街はぼーっと人観察が楽しいと思います。
> この街の大きさとか、ほんっといいですよね~

ベランダとかカフェに座ってぼーっと人間観察が楽しい街です!
もちろん、簡単に把握できる街の規模も魅力ですし。
次はランタン祭りの日に行ってみたいです!

| Chempaka | 2015/04/05 18:34 | URL |

chempakaさま毎度!
うわーいいなあこのホテル!と、写真を見た勢いで速攻予約してしまったバンコク旧市街の古民家ホテルが、意外と落ち着かなかったんですよね、僕は...
ホイアンの場合は街全体がこういう雰囲気でしょうから、あまり違和感ないのかな。
ところでchempakaさん、ゴールデンウィークあるいはそれ以降の旅のご予定は?
僕は中東方面で色々行きたいところがあったのに、いまの情勢なのでぜんぶ諦めて、今はノープランです。

| hungrykaz | 2015/04/05 09:03 | URL |

古きよきベトナムの香りが漂ってきますよね
のんびりしていて、こんなところに泊まれるのも情緒があって素敵ですね
タイムトリップしたようです
ホイアンのホテルは、高層ホテルなどはないのでしょうね
こうした街並みは残っていってほしいですね

| Yottitti | 2015/04/04 22:14 | URL | ≫ EDIT

良い所

こんばんは。
ホイアンの中に、旧い住居を博物館のようにしているものがあって、そこのヴェランダから見た街の様子が強烈な印象を残してます。特にアオザイの裾を翻して歩く地元の人たちの姿が美しかった〜歩く姿勢も、皆さん、良いですよね。
前記事の市場で活躍する女性たちの様子、野菜や果物は、アフリカの市場でもほぼ女性が担当してました。男性が多いのは、魚や肉類を扱うお店。
アジアもアフリカも(多分南米も)、女性たちの働きがなかったら、あの活気も出ないかもですね!
市場を歩いていると、野菜も果物も新鮮なので、自分の家がここにあったら、毎日新鮮な材料で美味しい物を作って食べられる〜等と、想像が広がってました。
あの活気、良い感じです!

| yokoblueplanet | 2015/04/04 17:19 | URL |

こんにちは!
先日友人がホイアンに行っていて、それを聞いてまた行きたくなって、こちらでこのホテルの写真を見てさらに行きたくなってきました。行きたいところは沢山あるのに困ったなぁ~

このホテル、やっぱり次に行ったときは泊まりたいなぁ~
ベランダから通りが見えるのが本当にいいですね。
やはりこの街はぼーっと人観察が楽しいと思います。
この街の大きさとか、ほんっといいですよね~

| prego | 2015/04/04 10:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/475-740d6958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

