アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖周辺の村で開かれる五日市②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

とにかくアジア各地でいろんな市場を見てきたけれど
ここインレー湖周辺で開かれる五日市の人の多さ、
何と言ってもその物量の多さに圧倒される・・・

これはニンニクかな?

迷子にならないようにガイドさんの後をついていく・・・

IMG_6802.jpg

トマトにいんげん、たまねぎ?
インレー湖の水耕栽培で育てられた野菜達かな?

やはりどこの店も天秤で重さを量っているねえ~

僕が子供の頃は米屋さんや八百屋に行くとまだ天秤が残っていたなあ~

IMG_6804.jpg

鶏肉も新鮮!

IMG_6796_20150211214556591.jpg

これまた凄い量の白菜だなあ~~
全部売れるのかな?

頭にタオルのような物を巻きつけているのはパオ族
人々だと思われる。

IMG_6800.jpg

この茶色の物はヤシから作った砂糖(パームシュガー)だ。

シャン州の人々は肌の色が白い人が多く、日本人に近い人も

IMG_6811_20150211214809f18.jpg

トマトはどこの店でも大量に売られているなあ~~

このように肉や魚、野菜、砂糖・・・あらゆる食料が物凄い量で
売られており、いろんなニオイが市場に充満している・・・
しかも試食ができる所も多い・・・

日本のスーパーではラップに包まれてしまい、ニオイを感じながら
食料を買うことはなくなってしまったなあ~

ここでは五感をフル活用しながらの買い物だ!

こういうのを見ていると、日本人の五感は鈍くなっているような気がする・・・

IMG_6816.jpg

これはミャンマー版の豆腐!
ラオスでも食べた事があるけれど固くて味がカッテージチーズのよう。

IMG_6812_20150211214827e33.jpg

これはちまきの一種かな?

IMG_6809.jpg

市場の主役は売る方も買う方も女性ばかりだなあ~
これはアジアの市場どこでも同じ。

最近、ラオスでもタイの田舎でもこういった市場は
大きなコンクリート造りの建物内に「固定」されてしまい
出店の自由度が無くなったように思うなあ~

天候に左右されないのは良いけれど・・・

IMG_6826_201502112151415ae.jpg

大量の米麺だ!
インレー湖のあるシャン州では汁ソバが有名でこの太い米麺が使用される。

IMG_6825_20150211215158f0e.jpg

えんどう豆、金時豆?、トウモロコシ、小豆・・・

袋にどっさり!

IMG_6808.jpg

狭い通路に大勢のお客さん!
あちこちから威勢の良い声が聞こえる!

ほんと活気があるなあ~~



そんな様子を撮影しました!

IMG_6819.jpg

食料だけでなくちょっとした電化製品も売っている。
これはラジオかな?こういった製品はほとんどが中国製で
日本製は皆無。中国との強い結びつきが見られる。

携帯電話もかなり普及していて、スマートフォンも中国のシャオミー製の
物が若者に人気らしく、日本と同様に暇があれば画面に見入っている・・・

IMG_6827.jpg

この女性の衣装は伝統的な民族衣装に近いかも?
年配の人を除き、民族衣装を着る人も少なくなったのかなあ~

巻きスカートにジャージばかりだもんな~

続く・・・

関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~

> 市場はいずこも同じ雰囲気ですね。
> そういえばバリでもはかりは天秤はかりです。

そうですね~、バリ島でも天秤をよく見かけます。
このミャンマーの市場を見ると、デンパサールの
パサール・バドゥンって巨大ですよね!
2階や3階に上がると迷路ですよね!あそこ!


> 親父も子供の頃を思い出すと廃品回収屋さんは天秤使って計ってましたね。
> 持ち運びが楽ですものね。

僕も近所の八百屋さんは天秤使ってましたよ。
大型スーパーが出来て無くなってしまったけれど・・・

| Chempaka | 2015/04/05 18:25 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 市場楽しそうですね~
> 動画を見ながら、これってなんだろう?
> ちょっと試食している人を見るとちょっと食べたくなっちゃうし
> 臨場感ありました~

ガヤガヤと言葉が飛び交って、活気のある市場でしょ?
売られる肉や魚、野菜はとても新鮮そうでした。

時々、ガイドの説明を聞いても良くわからない食材なんかもって
興味をそそられたりします。

> おっしゃるように、日本だとなかなか野菜とかの匂いってかぐことなくなっちゃってますよね。
> なんだかこういうところ、わくわくします!

ここで買い物する人の鮮度を見分ける「嗅覚」って今の日本人には
持ち合わせていない能力だと思います。忘れてしまったというのが
正解かな?

買う方も真剣勝負なんですねえ~

| Chempaka | 2015/04/05 18:11 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~

> アジアでお馴染みの市場風景、大好きです。
> 豊富ですね~~。

ほんと食料から調味料、衣服に雑貨まで幅広い品ぞろえ!
肉も魚も野菜もとても新鮮そうでしたよ!

> ヤシから作った砂糖ですか? いいですね。
> 黒砂糖の風味がしそうですね。
> 地味ではあるけど民族衣装のふんいきありますね。

東南アジアでは良く見かける砂糖なんですが
地域によって味がまちまちなんですよね~~
ヤシの種類でも違うのかな?

そう考えればベトナムのサパで出会う少数民族の衣装って
やはり豪華絢爛なんだろうなあ~

見てみたいです!

| Chempaka | 2015/04/05 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!

> 活気のある市場ですね
> 試食できたりすると安心して買えますよね

試食しながら買い求める人も見かけましたよ。

皆、馴染みの店があるんでしょうねえ~
談笑しながら交渉しているような感じですね~

> 日本は今は味気なくなってるけど、これが本来の姿なのですね
> 今は、清潔になりすぎてなかなか免疫も少なくなってきてるようですものね
> こういう姿を見ると、愛おしくなりますよね

ミャンマーの家庭ではまだまだ食材を保存する設備や家電が普及してないので、
涼しい朝にこうやって必要な分だけ足を運んで買うのでしょうねえ~

少々、危ないニオイがしても食べるだろうし・・・
日本人のお腹が年々、弱くなっているのは確かですね!
現に東南アジア好きの僕ですがお腹は非常にデリケート(笑)

| Chempaka | 2015/04/05 17:56 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん、まいど~~!

> 元々野菜や鳥は、地べたで育ったのだから...、
> 地べたの上や建物の外で、豊かな食材を置いて売る!!
> おいしそうに売るためのディスプレイとしても
> ある意味、正解なのかも知れませんね~(笑)。

そうそうそう!

現地の人々には当たり前の売り方なんですけど
建物の中で棚に陳列された食材を買い求める我々には
刺激的な光景なんですよね!

地べたに置かれた食材を五感で買い求める・・・
買い手の「あらゆる目」が試される格闘場なのかも!

> 鶏肉のモミジが、コラーゲンたっぷりでおいしそう♪

う~~~ん、モミジは苦手かな~~(苦笑)
コラーゲンは摂取したいのですがねえ~~

| Chempaka | 2015/04/05 17:45 | URL |

市場はいずこも同じ雰囲気ですね。
そういえばバリでもはかりは天秤はかりです。
親父も子供の頃を思い出すと廃品回収屋さんは天秤使って計ってましたね。
持ち運びが楽ですものね。

| 親父 | 2015/04/03 08:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
市場楽しそうですね~
動画を見ながら、これってなんだろう?
ちょっと試食している人を見るとちょっと食べたくなっちゃうし
臨場感ありました~
おっしゃるように、日本だとなかなか野菜とかの匂いってかぐことなくなっちゃってますよね。
なんだかこういうところ、わくわくします!

| prego | 2015/04/02 21:07 | URL |

アジアでお馴染みの市場風景、大好きです。
豊富ですね~~。
ヤシから作った砂糖ですか? いいですね。
黒砂糖の風味がしそうですね。
地味ではあるけど民族衣装のふんいきありますね。

| 霧のまち | 2015/04/01 13:45 | URL | ≫ EDIT

活気のある市場ですね
試食できたりすると安心して買えますよね
日本は今は味気なくなってるけど、これが本来の姿なのですね
今は、清潔になりすぎてなかなか免疫も少なくなってきてるようですものね
こういう姿を見ると、愛おしくなりますよね

| Yottitti | 2015/03/31 19:57 | URL | ≫ EDIT

元々野菜や鳥は、地べたで育ったのだから...、
地べたの上や建物の外で、豊かな食材を置いて売る!!
おいしそうに売るためのディスプレイとしても
ある意味、正解なのかも知れませんね~(笑)。

鶏肉のモミジが、コラーゲンたっぷりでおいしそう♪

| キュウ親 | 2015/03/30 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/474-4d62a301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

